安倍派裏金疑惑 故・細田氏指示の報道に「死人に口なし作戦」

 

投稿者:さとがえるさん  

 

自民党の裏金疑惑で、ジャニーズ問題と同じ「死人に口なし」作戦が取られているようです。

 

安倍派パーティーの裏金疑惑 故・細田氏指示の報道に「死人に口なし作戦」「反社のよう」と飛び交う(日刊ゲンダイ)

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/333585

 

 

責任を全て死人に擦り付けるとは、卑怯としか思えません。

 

日刊ゲンダイなどでも、罪を擦り付けているのではとの指摘があります。

 

 

この問題に疑問を持つ国民は、どうか少し前にあったジャニー喜多川氏への性加害の罪を擦り付けたとしか思えない疑惑の人も追及してほしいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

保守を自認している連中が「死人に口なし作戦」とは、あまりに情けない。

 

そもそもこの問題は死者のせいにして、トカゲのしっぽ切りができる案件でもないです。

 

だって、みんな知ってて、「必要悪」だと思いながら片棒担いでいたわけだから。

 

それこそ「連帯責任」になります。

 

 

 

 

 

 

実を言うと私は、キックバック問題自体、世間ほどの怒りは湧いてこないです。

 

むしろこの問題で政治が混乱する方が、トータルマイナスだと思っています。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    牛乳寒天 (水曜日, 20 12月 2023 09:40)

    細田氏も相当腹黒く嫌な印象しかないですが、それでも亡くなってまで安倍氏の尻拭いみたいな事されてる現状に辟易してます。安倍氏の汚い所を直視したくない人達が、敢えて他で極悪人を仕立てたいからこその流れにも感じます。

    いまだに守られ続けてる安倍氏を思うと、周知されてる以上に後ろめたい事沢山してきてるんだろうなぁ。

  • #6

    くれは (火曜日, 19 12月 2023 23:33)

    国葬までした安倍氏に同作戦実行出来なかったので、消去法で決まったんですかね。酷い話だ。

  • #5

    パワーホール (火曜日, 19 12月 2023 23:00)

    細田氏にも問題はあったと思うが自分らの行いを人しかも個人に擦り付けるのは問題だと思う。

  • #4

    ねこ派 (火曜日, 19 12月 2023 10:05)

    「詰め腹を切る(切らされる)」ということわざがあります。問題が判明・発生したら、関係当事者の誰かが強制的に、あるいはやむを得ず、職を辞すなどによって責任を取る、という意味です。
    これ、ある意味、男らしい責任の取り方だと、私は思います。
    しかし、もはや、死語ですね。
    死語だから、自民党安倍派による政治資金キックバック問題においては、死人(故細田博之氏。彼は安倍派の領袖だった)が「詰め腹を切る(切らされる)」立場にいるようなことになっている。
    死語となったことを、死人に負わせるのなら、辻褄が合います。
    でも、やはり「死人に口なし」ですね。

  • #3

    さとがえる (火曜日, 19 12月 2023 08:39)

    掲載ありがとうございます。
    自分もこんな話題よりも皇位継承問題やコロナ政策の総括を進めてほしいです。

    政治家の死人に口なしに怒り、一方ジャニー自称被害者には突っ込まない人は、弱者は絶対善だと思っているのか、マスコミ報道を鵜呑みしてるのかも、と思います。

  • #2

    千本通り (火曜日, 19 12月 2023 00:14)

    最後は死んでしまった安倍と細田のせいにすると思ったよ。安倍は国葬にするほど崇(あが)める立場にしておきたいから、細田さん、悪いが全部かぶって、っていうところか?

  • #1

    英二 (月曜日, 18 12月 2023 23:57)

    これはヒドい。読んで字のごとく非道。同じ死人なら安倍晋三でしょう。まあ細田氏も同じようなものか。しかし安倍派は恥も外聞もないのか。安倍派のパー券収入は、1番所属議員の人数が多いにも関わらず他派閥より桁違いに少ないんだから、理由を嘘でも何でも作らざるを得ないんでしょう。国民を舐め腐った結果ですね。