≪考察≫吉か?凶か?キックバック裏金問題で自民党の萩生田光一政務調査会長が辞表

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【安倍派の萩生田氏、官邸で政調会長の辞表提出 首相「受理するが…」 [岸田政権] [自民]:朝日新聞デジタル】

https://www.asahi.com/sp/articles/ASRDG42L3RDGUTFK00B.html

 

 

【安倍派4閣僚が辞表 松野氏「国政に遅滞を生じさせないよう考えた」 [岸田政権]:朝日新聞デジタル】

https://www.asahi.com/articles/ASRDG36V0RDGULFA005.html

 

 

12月14日の発表ですが、自民党安倍派の政治資金パーティーを巡る問題で安倍派の閣僚、

 

松野博一官房長官

鈴木淳司総務相

宮下一郎農林水産相

西村康稔経済産業相

 

の4人もの閣僚が辞表を提出しました。

 

また、自民党の萩生田光一政務調査会長も辞表を提出しました。

 

…これはどう考えれば、いいのか。

 

まずは岸田内閣は対応に追われ、不安定化するのは間違い無いでしょう。

 

その不安定な政権が、皇位継承問題、統一協会の解散命令これらの長年の政治課題に向う舵取りをしなければならない…コロナ問題は初めから大失敗でしたが、それ以外の問題も、極めて重要で単純に自民党批判だけをして済ます事は出来ないと思います。

 

 

安倍派のスキャンダルと閣僚の辞任。

安倍晋三の負の遺産か、虚構の支持のメッキが剥がれたか。

 

では次の政権にそれらは託されるのか。

 

もちろん自民党安倍派、他ならぬ安倍晋三自身が皇室典範改正を妨害し、統一協会との癒着を強めた張本人でしょう。

 

だから安倍派が閣僚から外れる事は、悪くは無いのかも知れません。

 

しかし、記事を読む限り、彼らは議員辞職まではしない様です。

 

では逆に責任が無い立場で、派閥としての影響力は保持し続けるのでしょうか?

 

と言って、野党の中に頼れる党もなかなか無いでしょうし。

 

私も政治は不勉強なので、詳しい事は分かりませんが、ここに来てこの不安定さに違和感を覚えました。

 

皇位継承問題や統一協会問題、本当に大丈夫でしょうね?

 

いや、ここは自民党の中の良識的な議員に期待すべきなのかも知れません。

 

いずれにせよ、今後の続報を待ち、経過を見たいと思います。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

今回の安倍派一掃の政変は、

 

皇統問題にとって吉なのか凶なのか?

 

何か知っている人、教えてください。

 

 

≪関連記事≫

自民党の萩生田光一政調会長「皇位継承問題の受け皿を作る」(2023年9月28日)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    あいうえお (月曜日, 18 12月 2023 21:39)

    直感ですが、吉報以外のなにものでもないでしょう。
    戦後日本の最大の汚物である安倍とその取り巻きを一掃できるのだから。
    野党は我々が育てればよいと思います。

  • #10

    英二 (月曜日, 18 12月 2023 00:54)

    パー券のキックバックって、昔から政治家が唯一自由になるお金って言われてたような記憶があるので、今更問題になったのが奇妙です。
    なんか政権が皇統問題を扱うという話になってからこの問題が急に出てきたように思うんですが、これも変な陰謀論なのかな。

  • #9

    通りすがり (日曜日, 17 12月 2023 23:50)

    無理はあるのは承知ですが、安倍晋三と真向対決した尊皇心のある石破茂氏に期待してみようと思います。

  • #8

    グッビオのオオカミ (日曜日, 17 12月 2023 12:06)

    『岸田政権の危機によって皇位継承問題の行方はどうなるか?』
    https://www.gosen-dojo.com/blog/43854/
    高森明勅先生がブログで書かれておられる通りかも知れませんね。
    野党としては、安倍派がどうとかより自民党と岸田内閣批判に矛先を向けて支持者に勇ましい事を言いたいだろうし(と言って野党の中に本気で与党となり政権運営する気があるのかかなり疑問です。また、ウクライナ支援など国防と外交に於いてのバランス能力まで含めると不安材料もあります)、元々支持率が低い岸田政権はさらに支持率低下をするでしょう。
    私は世論の支持率は、コロナ禍の日本人の反応を見る限りあまりあてにならないとも考えています。2009年に麻生太郎が鳩山由紀夫にボロ負けしたのはメディアキャンペーン以外に何があったのか?と聞きたい位です。
    まあ、高森先生の言う通りかも知れません。
    結局は与野党問わず、まずは良識ある政治家に働きかけ続けることだろうと思います。
    こういう不安定な時期だからこそ、かえって必要な活動だと思います。
    時間はほとんど残されていませんね。
    私はゴーマニズム宣言の一読者として、危機感を持って取り組むしか無いでしょう。

  • #7

    パワーホール (土曜日, 16 12月 2023 19:33)

    安倍派の影響力がそがれたのは吉と出たけど、他の派閥にも飛び火する可能性があるかも。良識的な議員まで巻き添えを食らうのだけは避けてもらいたい。

  • #6

    新米派 (土曜日, 16 12月 2023 17:36)

    ゴリゴリ男系派が巣食う安倍派が一掃され、求心力を高めたい岸田政権としては国民的関心が高く与野党合意に達し得る皇統問題に注目し現実的な解決策を実現する――というのが希望的観測ですが、現実的には難しいでしょう。

    男系派・ぼんやり保守派は安倍派以外にも点在していますし(そもそも安倍派自体が特に保守思想議員が集うグループでもない)、皇統問題を含めた党内会合においては安倍派の人たちも引き続き自由気ままに発言していくことでしょう。
    そして政府のほうはスキャンダル対応に追われることにより、皇統問題を含めた「後回し案件」リストはどんどん増えていくと思われます。なおかつ野党のほうも、ここで皇統問題で声を上げるよりも汚職を問い詰める方がヤフートップになりやすいということは充分理解しているはずです。

    第一次安倍内閣のときのように、批判やスキャンダルにまみれつつも防衛省昇格や教育基本法改正、改憲国民投票法成立など首相自身がどうしてもこれだけはという施策があれば別なのですが、岸田総理自身が首相になったら人事をやりたいなどとおっしゃるような御仁です。

    それでも敢えてポジティブに捉えるなら、こうした状況においては岸田総理は旧宮家系男子の皇籍取得案すら進められないであろうということぐらいでしょうか。

  • #5

    大阪の一会社員 (土曜日, 16 12月 2023 17:23)

    キックバックを大っぴらにマスコミが拡散する後押しをしたのは、財務省だと思われますが、その財務省とつながりが深い麻生派は何故かキックバックの話は出ませんね。
    麻生派だけやっていない…訳ないやろ!
    私も#2でリカオン様が触れておられた様に3団体の影響力が、弱まれば良いと思いますが逆に後ろ盾欲しさにより密にならないか?という心配もあります。
    いずれにせよ、皇室の件は、所信表明演説で言ったと記憶していますので、きちんと進めてほしい。

  • #4

    サン (土曜日, 16 12月 2023 15:23)

    投稿者様、管理人様、続報をありがとうございます
    ジレンマですね。安倍派捜査は大事ですが、安定的な皇位継承は喫緊の課題なので解決の遅れは結果的に日本を侵略・支配したい勢力を利することに繋がること、そして皇室と国民の分断が進行中の現状に激しいジレンマを感じております。。

    しかし、これだけ安倍政権下の醜態が露呈されると様々な点が一つに繋がることを実感している国民も多くいるのではないでしょうか。結局は国防に繋がるのではないかと。安倍政権下で行われたことは国防を揺るがせたのだと

    安定的な皇位継承も国防であると理解することが、カルトとその手先を一掃しながらも皇統問題への取り組みを引き延ばさせず、皇室と国民の分断を防ぐのではないかと考えます

  • #3

    千本通り (土曜日, 16 12月 2023 13:04)

    与党も野党も皇統問題なんか誰も考えていないと思います。ついでにいうとマスコミも。

  • #2

    リカオン (土曜日, 16 12月 2023 12:59)

    神道政治連盟とか日本会議とか統一協会と特に繋がりの深い安倍派のダメージは、イコール3団体の影響力低下につながって欲しいというのは単なる私の願望です。

    岸田が国民に向かって話をする時、この支持率の低さに慣れてしまったのか、落ち着いているように見えてしまうのも私の願望かな?

  • #1

    くれは (土曜日, 16 12月 2023 12:48)

    自民党の議員(他の党にもいるのでしょうが)の大半は、自分のお金、権力のことしか関心がないというのが確定した事件でしたね。
     
    このまま岸田政権の支持率はガタ落ち。自らの尻に火が付いたので、我が身可愛さで皇統問題もそのまま繰り越しになりそうな気がします。
     
    泥船から脱出するかのごとく、「派閥の指示だった」という議員も出てますから、組織的犯行と脱税という線も出てきました。逮捕者が何人も出て来るかも。
     
    安倍派が一掃されれば、皇統問題にとってはプラス材料かもしれませんが、岸田派や二階派もキックバック問題が出て来そうです。なので、直ぐに皇統問題についての議論にはならないのでは?
     
    火が付いている議員達からすれば、皇統問題?それどころじゃない!という人ばっかりではないでしょうか?