しんぶん赤旗「草津デモの記事は削除します」

 

投稿者:四国の住民さん

 

しんぶん赤旗のサイトが群馬県吾妻郡草津町で行われた「フラワーデモ 訴え排除しない社会」の記事を削除の件ですが、続報が産経の記事にもなっているので紹介させていただきます。

 

産経新聞「しんぶん赤旗、性被害主張の元・群馬県草津町議の記事削除 訴え虚偽は明白」

https://www.sankei.com/article/20231215-3ZGGHW4VRFGLLCBHM5JEHRECFY/

 

赤旗が自ら「新井氏の訴え虚偽は明白」と言い切っていますので、取材や記事の扱い方としてかなり問題があったのでしょう。

 

非を認めて謝罪と受け止めるか、アリバイ作りの言い訳の記事ととるかは人によると思います。

 

記事への検証する記事がさらに載るといいのですが、しれっとフェードアウトするよりはましかなと私は感じます。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 削除したという事実と、その理由を明確にしたのだから、今の時点で「こっそり削除」ではなくなりましたね。

 

その姿勢は良いことだと思います。

 

ただし「証言を、検証せずに、事実として報じた」という検証と反省が無いので、必ず、同じ過ちを繰り返すことでしょう。

 

≪関連記事≫

 

しんぶん赤旗のサイトが群馬県吾妻郡草津町で行われた「フラワーデモ 訴え排除しない社会」の記事を削除(12月14日)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    パワーホール (土曜日, 16 12月 2023 19:30)

    謝罪したことは評価に値します。同じことを繰り返さないでほしいです。

  • #3

    大阪の一会社員 (土曜日, 16 12月 2023 17:27)

    #2田舎のおっちゃん様が触れておられる様に、もっと大見出しで載せるべき事案。
    何故なら、普段、他者に対して「説明責任は〜!」と居丈高に矢印を向けているのだから。

  • #2

    田舎のおっちゃん (土曜日, 16 12月 2023 11:16)

    この件に限らず、前と同じくらいの目立ち易い場所に、目立ち易い見出しの記事にすべきですけどね。
    じゃないと読者への訂正にならないでしょ。

    よくコイン駐車場で「1時間100円」とか書いてあって、よく見ると隅っこに小さく「深夜のみ」とか書いてあるアレと同じだ。

  • #1

    リカオン (土曜日, 16 12月 2023 08:39)

    赤旗が謝罪をしたのは立派でした。

    日本や政治を貶めるものに検証せずにすぐ飛びつくマスコミ、赤旗さらに外国特派員協会のやり方も問題ありますね。