ジョコビッチ「私は『選択の自由』を支持しているだけだ」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

Total News World が、アメリカCBSテレビドキュメンタリー「60ミニッツ」での、お馴染みジョコビッチ選手へのインタビューの様子を掲載しています。

 

ジョコビッチ「人は私を反ワクチンと決めつけた。私は『選択の自由』を支持しているだけだ」60Minutes

http://totalnewsjp.com/2023/12/10/covid19-1072/

 

ノバク・ジョコビッチ選手のぶれない姿勢、さらにそれを乗り越えての大活躍の様子は、本当に勇気を頂きました。

 

ノバク・ジョコビッチ選手曰く

「人々は僕を反ワクチンと決めつけようとした。私は反ワクチンではない。賛成派でもない。選択の自由を支持しているんだ」

 

また記事の最後は素晴らしい言葉で締めくくられております。

 

振り返って我が国内、どなたかロールモデルとなる方、いらっしゃいませんかね????

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

記事の最後の言葉

 

「ジョコビッチは真の強さとは何かを示している。

 

圧力に屈せず、選択の自由を貫く。

 

それは、追随者だらけの世界では稀有な背骨だ。

 

強制された道ではなく、自らの道を選んだ者に敬意を表したい!」

 

 

・・・これは名文だと思いました。

 

追随者が偉そうにしている世界にうんざりだ。

 

そしてジョコビッチ選手のことを尊敬します!

 

あの狂ったコロナ禍の中で、選択の自由を貫くことは、とてつもない不条理な戦い。

 

孤独を恐れず「個」であり続けた。

 

立派です。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    通りすがり (金曜日, 29 12月 2023 12:36)

    強靭な健康の素晴らしさを売物にしているのが、スポーツ選手。ワクチン拒否を明言しているのがジョコビッチだけという寂しさもあります。

  • #11

    和ナビィ (土曜日, 16 12月 2023 09:46)

    ジョコビッチさんは「意思の強固さ」と言うより「自分の身体(細胞)が発する声なき言葉を素直に聴き取り、それに従える人」という気がしてなりません。力まず振り回さず静かで確固とした表情、話し方はどんな演説より胸に沁みてきます。

  • #10

    リカオン (金曜日, 15 12月 2023 23:40)

    ジョコビッチのようでありたい。

  • #9

    パワーホール (金曜日, 15 12月 2023 22:43)

    ジョコビッチ選手のことを見てみると、外国でも相当コロナ対策の圧力が強かったと思うし、称賛に値する。二度と同じことを繰り返さないためにもウイルスとの共存につき全世界がともに考え向き合うべき課題だと思う。

  • #8

    古也 (金曜日, 15 12月 2023 22:28)

    ジョコさん、
    流石の対応です。

  • #7

    さらうどん (金曜日, 15 12月 2023 20:53)

    西欧人は、日本人とは違って「世間体」を意識しないし「個」は強いのかなというのはありますが、
    コロナ騒動の間は諸外国では法規制までして締め付けようとした国々もあった中で、
    「個」を貫いたジョコビッチ氏は凄いと素直に思います。
    片や日本人は、法規制もないのに自らで自分達の首を絞め続けました。

  • #6

    おおみや (金曜日, 15 12月 2023 20:29)

    記事の最後の言葉の「追随者だらけの世界では稀有な背骨」、素晴らしい表現です。
    選択の自由を支持、身に染みます。

    ジョコビッチのラケット捌き・動体視力・その他諸々には遠く及びませんが、今週は(団扇2本で職場のハエたたき、9勝5敗)まあまあでした。周囲の(一体何やってんだ?)の視線もなんのその、孤独を怖れぬ庶民の個、ここにあり~♫

  • #5

    牛乳寒天 (金曜日, 15 12月 2023 17:48)

    ジョコビッチ、しびれますねぇ、カッコいいですね。著名人で堂々とぶれない発言していただけるのは大きな励みです。

  • #4

    千本通り (金曜日, 15 12月 2023 03:06)

    ジョコビッチは元々グルテンフリーの食物を選んで食べていて、健康面には気を使っていた。訳の分からないものは体に入れたくないという強い意志があったからやれたんでしょう。日頃健康な人ほどそのあたりは鈍感になっているように思う。

  • #3

    英二 (金曜日, 15 12月 2023 01:11)

    イギリス音楽界ではエリッククラプトンが打ってないと思いました。ライバルのジェフベックははしか打たれたと思います。そして昨年ジェフは硬膜症(頭の膜の炎症?)か何かで他界されました。ジェフの方が元気なような感じだったと思ってたのですが。70代中段を過ぎてもバリバリ弾いてましたから、突然だったそうです。海外でもワクチンに批判はしにくいみたいですね。

  • #2

    大阪の一会社員 (木曜日, 14 12月 2023 23:22)

    連投すみません。
    サッカー好きの私からすると、
    日本代表監督、森保一氏や、元日本代表の内田篤人氏が、政府広報でワクチンを推奨していたのには、かなり腹がたった。
    世界のトップに辿りつけないのは、この様な思考の薄さ想像力の弱さも原因なのだろうと思う。

  • #1

    大阪の一会社員 (木曜日, 14 12月 2023 23:16)

    要は、選択の自由を保障せんかい!
    という事なんですよね。
    接種しても感染するのに、接種証明が出張の条件となったり…
    接種しないと看護実習を受けられなかったり…
    某消防団体の様に、未接種が差別され、退職にまで、追い込まれたり…
    未接種者に、外出自粛を知事が要求したり…
    挙句の果てには、接種証明があれば割引を受けられる…
    職業選択の自由を奪い、就業の機会を奪い、特典まで与える世の中にしておいて、「努力義務」なので、強制では無いのだ!
    等と言われても、ふざけるな!
    という言葉しか出ない。