医師会と政治家の蜜月関係。「国民医療を守るための総決起大会」で来賓に国会議員が約80人

 

投稿者:いいまつたかさん

 

掲載頂いた東京新聞の連載記事「医療の値段」、今回は医師会の政治への関わりについて報じられています。

 

「総決起大会」で国会議員がお礼を言い出した…日本医師会が要望を政策に反映させ続ける「力の源泉」とは

https://www.tokyo-np.co.jp/article/295150

 

診療報酬マイナス改定阻止に奔走する日本医師会の様子が記載されていますが‥‥

 

「首相でも大臣でも会ってくれる17万人の看板」により、集票力は衰えつつあるものの、あいかわらず政治家に一定の影響力はあるようです。

 

な・ら・ば!!!

 

ぜひその看板を生かして、ワクチン被害にほっかむりする国厚労省に、「喝!」をいれて頂けませんかね????

 

また、報酬改定阻止のための団体活動をやるのと同じ情熱で、ワクチン被害救済のための大集会を開催しましょうよ!!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    パワーホール (火曜日, 12 12月 2023 23:37)

    #5訂正
    ×日本医師会は日教組同様の利権屋集。→○日本医師会は日教組同様の利権屋集団。
    誠に申し訳ありません。

  • #5

    パワーホール (火曜日, 12 12月 2023 22:32)

    「国民医療を守る」のではなく「自分たちの利益」だろ。日本医師会は日教組同様の利権屋集。しかも感染症専門家の北里柴三郎が作ったとのこと。感染症学といい日本医師会といい北里は余計なものを残してくれたものだ。

  • #4

    サン (火曜日, 12 12月 2023 15:13)

    医療制度の欠陥の記事、恐ろしい内容ですよ

    日本の寝たきり老人数、推定300万人以上は世界断トツ1位! 精神科ベッド数も全病床の21%で世界一…日本医療制度の欠陥と利権のせめぎ合い(集英社オンライン、2023,8,23)
    https://shueisha.online/culture/155893

    コロナが終わらないのも、安楽死の議論が進まないのも、むべなるかな

  • #3

    大阪の一会社員 (火曜日, 12 12月 2023 05:30)

    大阪でも…
    府内の政治団体の収入上位10団体の内…
    1位 府医師政治連盟
    2位 府歯科医師連盟
    3位 府薬剤師連盟
    10位 府看護連盟
    となっております。
    そりゃ、医療業界の思惑が、政策によく反映される訳だわ。

  • #2

    千本通り (火曜日, 12 12月 2023 03:16)

    厚生労働省が発表した「令和2年医師・歯科医師・薬剤師統計」によると、診療所の開設者または法人の代表者の平均年齢は2020年時点で62歳です。今は少し上がっているでしょう。医師会はほとんどが開業医の集まりなので、医師会員の平均年齢もほとんど一緒と見なしていい。そして医師会の役職に就く人はもっと年齢が高いとみていい。

    コロナで一番恐がったのは実は高齢者の開業医で、彼らは患者を診て自分が感染して死ぬのを大変怖がった。だから診療を拒否できない5類に下げるのを渋った。当然ワクチンの副反応より打って重症化を防ぎたいと心から思っている、自分がそうだから。そしてワクチン接種は毎年一定数需要があるので開業医にはおいしい収入源。ワクチン被害をいうわけがない。

    もしワクチン被害を言い出すとしたら小児科の勤務医だろうが、コロナ禍でTVによく出てきた小児科医は今こそ小児は打つ必要がないというべき。

  • #1

    リカオン (火曜日, 12 12月 2023 00:39)

    医者って患者の事を考えている人どれぐらいいるんでしょうか。

    年寄りが訴えたら訴えただけ際限なく病名が増えて、飲み薬でお腹いっぱいになるぐらい出す。

    別の病院では、この3年の間は待合室に色々な種類の枠チンのポスターが増えていき、ホワイトボードには先生手書きの枠宣伝。お勧め点や注意点を書き込んでいた。

    コロナ枠チン接種アルバイトもとんでもなく儲かったようだし。

    医者に罹らないほうが健康寿命が伸びるそうなので、なるべく関わらない方がいいと思うようになりました。

    後遺症患者さんのために動くようになったら見直しますが。