佳子さまの「ジェンダー平等」発言

 

投稿者:まりーもさん

  

今朝の中日新聞朝刊掲載の記事です。

 

記者コラム:こう見る『皇室と社会の乖離考えて 佳子さまの「ジェンダー平等」発言』

 

佳子さまの発言を基にして、現在の皇室と社会の関係や、皇位継承問題を、分かりやすく纏めた記事でした。

 

こういった記事が少しでも増えて、議論する機運が高まること願います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

佳子様は「ジェンダー平等が達成され、誰もがより幅広い人生の選択肢を持てるようになること。自らの可能性を最大限に生かす道を選べるようになること。そして、それが当たり前の社会になることを切に願います」と仰っています。

 

これは正論であり、公論だと思います。

 

記事の中には「 普通の発言が際立って見えるのは、皇室とジェンダー平等という言葉が馴染まないままになっているからにほかならない。」と書いていましたが、その通りだと思いました。

 

 

皇室と社会が、あまりにも乖離し過ぎていると、天皇制自体が続かない。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    Tsuka (月曜日, 11 12月 2023 19:24)

    皇族方がこのような公的なメッセージを発信されることが日本の国体や公の在り方に良い影響を与える。

    人はただ生きるだけではなく、自身の個性と能力を発揮し表現しながら生きることが「活きる」ことに繋がるのだと思います。
    人々が活きやすい世の中を希望したい。

    ご皇室はマイノリティにも真心を、想いを寄せてくださる。これほど尊く、ありがたい存在は無いと僕は思います。

  • #6

    牛乳寒天 (日曜日, 10 12月 2023 20:04)

    深い葛藤を抱えつつ、模索しながら活動やご発言をされている様子が痛ましい程伝わります。佳子様はご立派な方ですね。

  • #5

    リカオン (日曜日, 10 12月 2023 18:48)

    佳子様の活動は素晴らしいですね。
    ジェンダー平等に力を入れて女性も自分らしく生きる事の後押しを積極的にされている。

    それに呼応して沼津支局長が書かれた記事も嬉しい内容です。
    このような記事が増える事がいいのですが。
    ↓応援メッセージを送ります。

    https://plus.chunichi.co.jp/entry/index.php?form_id=4lzdfARchcvZibNIz28ZRQ%3D%3D&pager_flg=0&mem_chk=0&sort_flg=&comment_id=0&category_id=0

  • #4

    す ぺぺ (日曜日, 10 12月 2023 18:46)

    まりーもさん投稿ありがとうございます。私も中日新聞読者です。
    今もう風前の灯でまさに消えそうになっているという危機感を国民が感じていないことが問題なので、高森明勅さんの話を新聞にとりあげていただき、正しい知識を国民に伝えてほしいと投稿しました。

  • #3

    パワーホール (日曜日, 10 12月 2023 16:27)

    皇室の方から平等に関する発言が出てくるのはありがたい。それに、左翼よりか「一君万民」の方が
    平等思想だと思う。

  • #2

    英二 (日曜日, 10 12月 2023 12:52)

    日本で古来からある「村社会」が、変な知識人とマスコミが中心になって国単位になってしまってるという感じでしょうか。
    佳子様にはどうか国民をお見捨てにならないよう何とかせねば。

  • #1

    ひとかけら (日曜日, 10 12月 2023 11:45)

    ジェンダー平等もそうですが、日本で生きづらさを感じてる人々は沢山居るのではないかと思います。このような面倒くさい社会になってるのは社会のせいなのか政治が悪いのか。私は両方だと感じます。佳子さまは鋭い視点を持って日本を変えようとしてますね。