上沼恵美子、宝塚歌劇団は「一回バーンっと壊さなあかん」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【上沼恵美子が楽屋で見た宝塚歌劇団の〝異様な光景〟「一回バーンっと壊さなあかん」】

https://news.yahoo.co.jp/articles/ccfc278c97524df2cc384dccd53c7f7a5f7e4f07

 

 

上沼恵美子氏が宝塚歌劇団の自殺報道を受け「一回バーンっと壊さなあかん」との発言。

 

自身は宝塚歌劇団の長年のファンと言いつつも、劇団側が劇団員らにヒアリングした内容に疑惑の目を向けます。

 

それを言うなら、彼女の現場であるお笑いの世界はそんなに綺麗な世界なのでしょうか?

 

もっと言えば、一般企業は?医療法人は?学校法人は?大手マスコミは?その組織の中には一切パワハラは無いのでしょうか?

 

また、パワハラとは具体的に何を指すのでしょう、厳しさや軋轢や上下関係の事でしょうか?

 

劇団の楽屋での男性の扱いなどに"閉鎖性"を感じた?

 

女性ばかりの楽屋に男性が用事があって入るのです。忙しい中で、着替えてる劇団員もいるかも知れないのです。

 

「男、上がりま〜す」くらいな声掛けの習慣があるのはむしろ自然だとすら思います。

 

また、元々の論点はそこでは無いでしょう。

 

「劇団員の自殺に劇団側に責任はあるか?」

これが証明されなければなりません。

 

私には上沼恵美子氏は証明されても無い事にこの様な発言をし、宝塚歌劇団叩きを煽動をしているとしか思えません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

宝塚の問題は、何が事実で、事実では無いのか。

 

一体誰の罪で、どの程度罪なのか、今の時点(2023年12月7日)で判断するには材料が足りないです。

 

上沼恵美子さんは「断言」されているから、なにかしらの材料をお持ちなのかな??

 

それとも誰も彼もが「無意識の自白の強要」をしてるのかな?

 

「お前がやっただろう! 自分の口から「やりました」と言え!そうしなければ終わらないぞ!!」と圧倒的多数から何度も何度も迫られたら、もう「やってません」とは言えなくなっちゃう。

 

宝塚がこのまま抗えるとは私には思えない。

 

必ず折れる。

 

・・・

 

ところで「一回バーンっと壊さなあかん」という批判は、たいていなんでも当てはまりますね!

 

ジャニーズでも、日大でも、自民党政権でも・・・、まぁ批判の対象であればなんでも良いのですが、「一回バーンっと壊さなあかん」とさえ言っておけば、間違いがない。

 

良識派に見えるし、多数派にだってなれます。

 

そして「壊した後のこと」については、アイデアも無ければ、責任も無い。

 

 

「スクラップ&ビルド」という言葉を連想します。

 

外側の人間は「スクラップ」しかできない(やらない)。

 

結局「ビルド」は内側(運命共同体)に属する人間しかできない。

 

 

私も外側の人間ではありますが、生まれ育ったのが「阪急宝塚線」という縁はあります。

 

だから、宝塚の再建は応援したいです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    平井 智也 (土曜日, 09 12月 2023 00:28)

    この方の雰囲気は、勢いは面白いと思います。
    でも、中身は大した事言っていない印象です。

  • #12

    もこ (金曜日, 08 12月 2023 17:56)

    「ご意見番」ですからね所詮はこのひと

  • #11

    青ネギ (金曜日, 08 12月 2023 15:34)

    上沼恵美子さんが「壊さなあかん」と仰っているのは、『因習』のことを指しているのでは。
    文脈からは『因習』と読み取れますが。

  • #10

    はな丸 (金曜日, 08 12月 2023 15:26)

    壊す対象は、別に何でもいいんでしょう。

    「一回バーンっと壊さなあかん!
    宝塚も、ジャニーズも、岸田内閣も、自民党も、自衛隊も、統一協会も、秋篠宮家も、、、(以下略)」

    本当に壊して欲しいものもありますけどね。

  • #9

    RUIDO (金曜日, 08 12月 2023 11:35)

    上沼氏のような考え方になる「自称ファン」って、結構どの世界にも居ますね。

    自分の「キレイな心」が汚された的な怒りか?または「ファンも悪い!」と言われた時の抜け道作りか?

    どちらにしてもファンとして最低な言動だと思います。

  • #8

    Tsuka (金曜日, 08 12月 2023 09:36)

    一回壊すってどういう意味?責任も何も問われないから雰囲気だけでモノが言える。
    責任は問われず言いたいことだけ言って周りは同調してくれる。
    さぞ気持ちがいいでしょうね。正義に酔うとはまさに酩酊状態、正常な判断力や常識感覚を失っている。正義という立場に身を置いて人は破壊者となる。
    単純に自分の正義に酔えたら葛藤が無いから楽だろうなぁ。

  • #7

    千本通り (金曜日, 08 12月 2023 04:15)

    >「一回バーンっと壊さなあかん」

    これ、昔全共闘が言っていたこと。「まず壊す、壊れたところから新しいものが生まれる」(破壊主義)、それがあのゲバ棒を振り回した学生運動の底辺に合った思想で、何で今頃復活するねん。保守主義と真逆の思想です。
    保守を標榜するなら戦争中でも公演を続けた宝塚の文化を守るところから始めなければならない。ただし伝統は常にレフレッシュされないと形骸化するのも事実。改めるところは改めればいい。

  • #6

    カーニー次郎 (金曜日, 08 12月 2023 01:29)

    お笑い芸人は、自身の発言を詰められると、「芸人の言うことなんやから、冗談に決まってるやろ。真に受けんといてーや。」という言い訳を用意しています。

  • #5

    田舎のおっちゃん (金曜日, 08 12月 2023 00:19)

    #4パワーホールさん
    私もそう思います。

    この方って、
    関西をひとつの町と見立てた場合の「町内の仕切り屋おばさん」みたいな人なんでしょう? 普段は口うるさくて面倒だけど肝心な時にはビシッと言ってくれる、みたいな。
    どうして東京の糞メディアから宝塚を護ってやろうとしないのかね。「関西町」の横丁の皆さんはガッカリしてないんですかね?「上沼さんちのオバさん、そりゃあんまりやないか」って。

  • #4

    パワーホール (木曜日, 07 12月 2023 23:30)

    宝塚ファンと言っておきながら「壊す。」というのは明らかにおかしな発言。
    ファンならば宝塚歌劇団を守る言動をしてほしい。

  • #3

    ポコ太郎 (木曜日, 07 12月 2023 23:25)

    上沼恵美子さんは、過去に紅白歌合戦の司会をしたことがあるくらいの
    関西では超メジャーな芸人&司会者です。ボクは好きです。過去の紅白
    歌合戦の司会の際に、淡路島が自分の土地や、みたいな発言がありましたが
    (紅白は東京の会場で公演されているので、笑いではなく、へーって観客の
    ノリでした。そこは笑うとこやろー、なんて大阪から突っ込んでました)。
    そのようにノリと世間の空気で発言してるだけだと愚考しますよ。
    そんな一芸人の発言を、この知的なグループで取り上げる必要はないかなと
    思いました。すみません。

  • #2

    田舎のおっちゃん (木曜日, 07 12月 2023 23:23)

    私は宝塚にも上沼恵美子氏にも疎いので、細かいニュアンスによる解釈は出来ないのですが、
    所詮はテレビタレントの哀しさですね。局の顔色が全てなのでしょう。
    もう地上波なんか実質上終わってて上がり目も無いのにね。
    ゴールデンタイムの番組表を見て下さいよ、クイズ、食べ歩き、YouTubeの垂れ流しばかり。
    地方局?テレ東?な2時間番組(1時間番組2本より安く済む)で無理矢理埋めてるだけです。
    あとは「吊し上げショー」のニュースとワイドショー。
    いったい誰が観てるのやら、です。
    もう現場の連中もやる気も無いでしょう。
    それでもしがみつくしか無い連中はしがみつくしかない。惨めなもんです。

  • #1

    大阪の一会社員 (木曜日, 07 12月 2023 22:40)

    所詮は、一芸人。
    要は、空気を読んだり、空気を掴むのが上手い方です。
    上沼さんは。
    だからといって、発言している事が、理に叶っているかは、また別の問題。
    こんな事は、このサイトに来られる様な理知的な方々は、百も承知でしょうが、大衆は、あの上沼さんがおっしゃられるならそうなんやろ〜(笑)
    と受け取るのでしょうね。
    アッホくさ。