令和6年一般参賀は参観者の抽選をせずに行うと発表

 

投稿者:magomeさん  

 

来年は皇居一般参賀に行きます!

 

来年は4年ぶりに抽選応募無しの皇居一般参賀が行われます。

 

くじ運の悪さとマスクへの嫌悪感から一般参賀は控えていましたが

 

来年は4年ぶりに参賀し愛子様を皇太子に、愛子天皇への道を願って

 

「天皇陛下万歳!」

 

をやろうと思います。

 

詳しい情報はリンク先の宮内庁のHP

https://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga01.html

 

に書かれていますので、この機会に都合の合う方は参賀されてはいかがでしょう?

 

なお、私は午後は用事があるために午前に参賀した後、急いで帰宅する予定です。

 

来年の新年一般参賀 “参観者の抽せんをせずに行う” 宮内庁

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231201/k10014273601000.html

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

2021年と2022年は、コロナを理由に一般参賀は見送り。

 

2023年は感染対策として、人数を絞って、事前に抽選していました。倍率は約11倍。

 

そして今年は、参観者の抽選をせずに行うと宮内庁から発表されました!

 

 

ようやくコロナの呪いが解けたぞ、バンザーイ\(^o^)/

 

 

一生に一度でいいから一般参賀を体験してみたい。

 

いいなぁ、東京。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (木曜日, 07 12月 2023 18:18)

    いいね、首都圏在住の人らは。
    まあなあ、私も関東在住なら行くんだけどなあ。
    でも、本当に、こういう事が出来るのはコロナ禍が明けた一つの象徴なのでしょうね。

  • #4

    リカオン (水曜日, 06 12月 2023 00:46)

    いいなぁ東京。天皇御一家に手を振りたいです。雅子様、愛子様すてきだなぁ。もちろん天皇陛下もすてきですよ。

    1月2日って‥仕事入ってたわ。

  • #3

    パワーホール (火曜日, 05 12月 2023 09:39)

    訂正箇所がありました。
    内容☓→ないよう◯
    誠に申し訳ありません。

  • #2

    パワーホール (火曜日, 05 12月 2023 07:46)

    私は必ず行きます。
    タローGさんへ
    皇室の方々が素顔でお出ましになられるよう脱マスクに向け二度と皇室の方々にマスクをさせることが内容できることをやりましょう。
    男系派も感染症専門家も常識の海に沈めましょう。

  • #1

    タロー.G (火曜日, 05 12月 2023 02:05)

    陛下や皇族方はどうせマスク取らないでしょうから、申し訳ないけど行く気が起きません。
    日曜日の「愛子さまと悠仁さま」論議と小林先生のブログを読んで、本当にこの国に皇室がなくなることが現実化してきて、悲しさいっぱいです。
    でも、一般参賀の日は心の中で祝わせていただきます。