サンテレビ「迅速な健康被害救済制度の審議結果を求める」

 

投稿者:四国の住民さん

 

新型コロナワクチン接種後に妻を亡くした加古川市の男性の訴え~自らも闘病中で迅速な健康被害救済制度の審議結果を求める~

 

サンテレビニュース キャッチプラス

https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2023/12/04/74137/

 

12月4日の夕方のサンテレビのニュースを紹介させていただきます。

 

まだ細かいところまでは見ていませんが、このようなニュースの数が増えてほしいと思います。

 

まだ地方局でないと報道できない縛りやしがらみがあるのでしょうか。

 

もっと全国区でニュースにすべきような事態だと思います。

 

ワクチンの被害だけでなく、救済制度のことも報道することに積極的に報道しているメディアは少ないと感じます。

 

報道したくないという雰囲気があるのではと疑ってしまいます。

 

ワクチンを接種した多数派の視聴者に不安を与えたり、恐怖を煽ったりすることをしたくないという、視聴者に対する忖度があるのだとしたら、とんでもない話です。

 

まして、報道機関が「由らしむべし知らしむべからず」のスタンスを取っているのだとしたら許せないです。

 

 

 

投稿者:いいまつたかさん

  

サンテレビ様 正にマスコミの鏡‼‼ 今回は12/4情報番組「キャッチ+」の内容を即当日Youtubeで公開頂きました。

 

【▽コロナワクチン接種後に妻が死亡 夫の訴え】 キャッチ+(12月4日月曜日)

https://www.youtube.com/watch?v=xtrHWHAVe80

 

※14分位から始まります。

 

奥様がワクチン接種後に逝去され、健康被害救済制度に申請した加古川市の男性を取材し、健康被害救済制度の様々な問題点について端的にまとめて頂いております。

 

番組当日にYoutubeアップは初めての試みではないでしょうか?

 

まさかバンしないでしょうね、Youtubeの方々!!!!

 

 

多くの皆様ご覧頂ければと思います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

サンテレビの特集は、とても分かりやすいので、このサイトを見てくれている人と情報共有のため、ここらで現状を整理しておきましょう。

 

・・・

 

「予防接種健康被害救済制度」において、因果関係を否定できないとして医療費や死亡一時金などの支給が認定された件数は5357件。このうち死亡例の認定は377件 。

 

健康被害救済制度は、迅速に被害者を救済・補償するための制度で、因果関係を否定できない場合も認定されます。

 

 

もう1つの制度が 「副反応疑い報告制度」です。

厳密な因果関係を専門家が評価し、ワクチンの安全性を評価する制度。

主に医師らがPMDA・医薬品医療機器総合機構を通じて国に報告します。

 

 

7月30日時点で、新型コロナワクチン接種後に亡くなったと報告されたのが2122人

 

その内、因果関係が認められた事例はたったの2件

 

99.3%にあたる2109件が情報不足などにより評価できないと判定されています。

 

 

こうして比較してみると「予防接種健康被害救済制度」 「副反応疑い報告制度」では、被害者救済の実現率があまりにも極端に違います!

 

どうしてこんなことになるのか?

 

それ自体が問題ではないでしょうか。

 

 

※厚生省の説明

 

◆副反応疑い報告制度では医学・薬学的観点から総合的に判断。

◆健康被害救済制度では厳密な医学的な因果関係を必要としない。

考え方に違いがあるとのこと。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (木曜日, 07 12月 2023 18:30)

    厚労省の副反応疑い報告書も、初期の頃より数字が増えなくなりました。
    接種する人自体が減ったという事もあるでしょうが、あまり数に上げたく無いんでしょう。
    しかし、大石邦彦アナウンサーのCBCと、神戸のサンテレビくらいでしょうね。
    コロナワクチンの薬害をまともに扱っているのは。日本からジャーナリストが居なくなるのは、ジャニーズ問題以前のこの辺りからもうおかしいですけどね。

  • #6

    近藤 (木曜日, 07 12月 2023 04:21)

    情報ありがとうございます。

    救済制度のことも報道することに積極的に
    報道しているメディアは少ないと感じます

    読んでて突っかかりました。
    以下修正案です。

    救済制度を積極的に報道している
    メディアは少ないと感じます

  • #5

    そっくん (水曜日, 06 12月 2023 22:12)

    厚労省の説明を否定はしませんが、「予防接種健康被害救済制度」で認定された人は、ほぼワクチンが原因で健康を害したのだと考えるべきことに、変わりはないと思います。
    それに、ワクチンで死んだことを100%証明できないのであれば、コロナ感染で死んだことも100%証明できないでしょう。

  • #4

    大阪の一会社員 (火曜日, 05 12月 2023 20:42)

    私がyoutubeでよく視聴する、レオザフットボール氏の切り抜き動画で、マスコミに対してのレオザフットボール氏のコメントがあるので、紹介します。
    「ミスが何によって起きているのか? という事をサッカーに携わって言葉で食べる人、文字で食べる人だったら、そこを言及しないと、サポーターの人の批判のクオリティーが下がって、それが選手のプレーにも悪影響を与えますね。」
    これって、この数年間における、新型コロナを煽るだけ煽り、溢れ出る問題には見当違いの論調を続ける事と全く同じ。

  • #3

    パワーホール (火曜日, 05 12月 2023 19:54)

    ワクチンをはじめとするコロナ対策の弊害の報道と感染症学及び感染症専門家への追及をメディアは行うべき。奥さんをなくした男性の「何もしてやれなかった。」という言葉に胸が痛む。
    サンテレビは立派だが、スタッフが「新型コロナ、がんがん煽りましょう。」との発言をしたテレビ朝日は最低としか言いようがない。

  • #2

    牛乳寒天 (火曜日, 05 12月 2023 19:08)

    制度が2つあること自体が難しさを助長しているように思います。わざとわかりにくい制度にして混乱させてるんじゃないかと疑いたくなります。何度か見て、頭を整理しないと理解が難しいですね。まだ整理の最中です。

  • #1

    なおジョカ (火曜日, 05 12月 2023 09:29)

    二つの異なる制度における数字だったんですね。初めてちゃんと理解できました。今朝、TBSでファイザーのCMを見ました。スポンサー不利の情報はやらないでしょう。真実を隠すマスコミに存在意義はありません。頭にくる。