秋篠宮殿下58歳の誕生日の記者会見「今のシステムでは皇室の減少は必然的」

 

投稿者:ひとかけらさん

  

秋篠宮様誕生日おめでとうございます!

 

皇室を分断させるような言説がSNS界隈で見られますが、天皇御一家も宮家の皆様も力を合わせて皇室を国民と共に盛り立てていきたいですね。

 

 

次世代が居なければ高齢化し結婚によって皇室を離れなければならないシステムなら皇族数の減少は必然的。

 

秋篠宮家の住宅改修の問題も佳子さまの警告も将来が宙ぶらりんで長年放置された結果です。

 

こんな状態で皇室が長く続くのは不可能なので早急に問題解決が必要です。

 

皇室典範改正で性別を問わない皇位継承を可能にしましょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

秋篠宮がおっしゃった「今のシステム」とは、「女性皇族が結婚したら皇室を離れるシステム」のことです!

 

皇位継承問題の原因を明確におっしゃったも同然です。

 

 

ところで現在、”自称日本人”による「皇族バッシング」が、秋篠宮殿下に向けられていて、本当にお気の毒です。

 

皇族の方々に対して「やっていただいている」という感覚が無いのなら、皇位継承問題の有無に関わらず、天皇制自体が成り立たない。

 

これだけ、次々と病気になってしまう皇族のお姿を見て、それでもまだバッシングをする者は一体なんなんだ!!

 

私は奴らを「日本人」とは認めたくない!!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (月曜日, 04 12月 2023 10:19)

    実は私は秋篠宮さまの誕生日が11/30で愛子さまの誕生日が12/1で単純に「皇室は誕生日ラッシュだなあ」位に考えていました。
    昨日12/3の公論イベントで高森先生の話を聞いて…この談話自体が皇室典範の歪みをモロに象徴していたのですね。
    何か違和感を覚えたのは確かなのです。
    めでたい誕生日のコメントが秋篠宮邸の改修費用やらで、あまりにも苦しいコメントではありませんか。
    秋篠宮邸の改修費用問題は皇太子不在ゆえのシワ寄せだったし、皇嗣というお立場と、不安定な継承により先細る皇族の将来。
    私は秋篠宮文仁親王殿下の誕生日には素直に
    「殿下、誕生日おめでとうございます」
    と言いたい。また、そんな日本であって欲しい。
    高森先生の話を聞いて、誕生日の場でこんな苦しい弁明が必要なのかと、悲しくなりました。

  • #6

    サン (日曜日, 03 12月 2023 16:17)

    皇室がなくなって喜ぶのは日本を侵略・支配したい国々でしょう
    皇室バッシングや皇位の安定継承を実質的に妨害する行為は、そうした国々を利するものです

  • #5

    輝くような黄色 (日曜日, 03 12月 2023 10:38)

    私は精神衛生上、目にしないようにしているのですが、秋篠宮家に対するバッシングはすごいみたいですね。
    皇室など、自分の日常に何の関係もない、自分たちの税金で養われている人々、と信じ込んでいる人々が未だに多い、という。
    こういうのを見てると、やはり我が国にとっては民主制より寡頭制の方がいいのではないかという、思考停止に繋がりかねない考えが、つい頭をよぎってしまいます。

  • #4

    Tsuka (日曜日, 03 12月 2023 10:11)

    皇室や天皇の存在のありがたみがわからない人は皇室が無くなったら「仕方ない」としか思わないのだろう、何も考えていない。
    そうした人は共和制日本で生きていくことにもはや感覚的な抵抗感は無いのかも知れない。
    僕は天皇様と共に在りたい。

  • #3

    ひとかけら (日曜日, 03 12月 2023 02:03)

    直系長子絶対の連中は安定的な皇位継承に興味が無いから秋篠宮家バッシング等という非道な事をするのでしょう。皇室に相応しい人間かどうかは我々が判定するという国民主権病と傲慢の極みですね。皇室の方々に少しでも平穏な日々を送って貰うために国民が声を挙げなければなりません。

  • #2

    sparky (日曜日, 03 12月 2023)

    それにしても皇室の高齢化と減少傾向の原因を「女性皇族が結婚して皇室を離れるシステム」にあると仰られたのは、もはや間違える(わざと間違えて誤魔化す)余地のないメッセージだ。
    「このままでは皇位の安定的継承も、公務のための頭数揃えすらも無理ですよ」と突き付けられた国会議員や有識者は、速やかに「ごまかしのない」議論を進めてほしい。もう逃げられないよ。

  • #1

    sparky (日曜日, 03 12月 2023 01:07)

    このような手合いは声だけは大きいがごく少数であり、国民の八割は素直に皇室をひいては女性・女系天皇を支持している………とはどうしても思えないのである。
    八割がまともならば眞子さま夫妻の国外追放など有り得なかった筈ではないか。
    マスコミやセンモンカの言葉に弱い日本人は三年半にわたってコロナ怖い祭りをズルズルと続け、漸く落ち着くかと思えばジャニーズ酷い祭りに宝塚酷い祭り、とにかく騒ぎたい叩きたいだけという本性をもはや隠そうともしない。
    「国民の八割が賛成♪」などと鬼の首だか親の首だかを取ったかのように強調するのは自由だが、そんな連中の八割なのだという事は頭の隅に入れておくべきだ。