ロシアが2025年大阪・関西万博から撤退表明

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【ロシアが2025年大阪・関西万博から撤退表明 】

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/863180

 

ロシアが2025年の大阪・関西万博からの撤退を正式に表明しました。

 

ロシアのウクライナへの軍事侵攻に対する制裁措置への反発だと見られています。

 

『ロシアは当初、この万博のモスクワへの誘致を目指していましたが、侵攻開始後の去年5月、西側諸国の反ロシアキャンペーンにより公正・公平な評価が見込めない、として、立候補の取り下げを表明しました。

 

今回の総会で、ロシア代表は立候補取り下げの理由について「経済および人道における国際的結びつきの強化といった万博の原則を損なう態度が一部の加盟国から見られている」と述べています』

 

いやいやいや…

「公正・公平な評価が見込めない」?

国際法を無視して民間人を惨殺して軍事侵攻してますよね?

国際法と国際秩序を尊重する国としない国は一つの判断基準になりますよね?

別に「経済および人道における国際的結びつきの強化といった万博の原則を損なう態度が一部の加盟国から見られている」という事も無いんじゃありませんか!

その「国際的結び付きの強化」の原則を大きく損なっているのは他ならぬロシアによるウクライナへの軍事侵攻それ自体ではありませんか。

 

万博から撤退するのは構いませんが、ロシアの捨てゼリフに''ふてぶてしさ"を感じました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ロシアの不参加、ええやん👍️

 

ウクライナを軍事侵略している最中のロシアに、大阪に来てもらいたくない。

 

それに万博でプーチンロシアのプロパガンダをされても不愉快だからね。

 

いやぁ、ロシアの不参加は清々する(^^)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    坂東いるか (金曜日, 01 12月 2023 19:51)

    ロシアが万博不参加?…良かった!!うちら日本人としてもそんな侵略レイプ魔の仲間だと思われたくないですからね。永遠に来ないでほしいですわ。

  • #7

    通りすがり (木曜日, 30 11月 2023 19:47)

    日本から先に参加禁止を通告してほしかったと思います。

  • #6

    さらうどん (木曜日, 30 11月 2023 17:46)

    ロシアは来なくて良いです。
    国際法を守ることが覇権国家の野望に対する抑制になるのならば、
    ロシアに対しての国際的な規制も、それに通じるのかなと考えます。
    ロシアがまともな国になってくれるのなら、規制を解こうというだけのことですね。

  • #5

    よっしぃ (木曜日, 30 11月 2023 08:32)

    ロシアどうこう以前に、大阪万博は中止した方が良いと思いますけどね

  • #4

    ひとかけら (木曜日, 30 11月 2023 06:01)

    ロシアは来なくて良いですよ。

  • #3

    タロー.G (木曜日, 30 11月 2023 00:40)

    カレーさん達関西人には申し訳ないけど、万博の成功は維新の会を調子づかせるだけだから、失敗して欲しいと思っています。
    ロシアが撤退してくれれば、万博の失敗に拍車がつくと思うとよかったと思います。

  • #2

    さとがえる (水曜日, 29 11月 2023 23:32)

    このまま参加された方が違和感を持つので、渡りに船と思いました。
    それにしても捨て台詞、さすがというか腹立たしいですね。

  • #1

    リカオン (水曜日, 29 11月 2023 23:31)

    そもそもこのニュースを聞くまで大阪万博にロシアが参加する予定だった事を知りませんでした。

    カレーさんの言う通りプロパガンダも聞きたく無いし。