24時間テレビの寄付金着服

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

「24時間テレビ」寄付金など着服 局長を懲戒解雇 日本海テレビ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231128/k10014271361000.html

 

 

 

いやこれは、どエラい事です!

長年親しまれて来た「24時間テレビ」と、チャリティー募金。

 

『局長は2014年以降、10年にわたって、

▽日本テレビ系列が放送するチャリティー番組「24時間テレビ」で集められた寄付金およそ264万円のほか、

▽会社の売上金などおよそ853万円、合わせて1118万円余りを着服していた

ということです。

 

局長は、経理部の次長や部長などを務めていて、このうち「24時間テレビ」への寄付金については、金融機関に運ぶまで社内で保管されていた一部を持ち出し、自分の銀行口座に入金していたということです』

山陰地方の日本海テレビの経営戦略局の局長が2014から約10年間で寄付金264万円の他、会社の売り上げ金などを853万円を着服していました。

 

一応、視聴者の善意の寄付金です。

 

着服は許されません。またその金をギャンブルにも使っていたと言います。

 

まあ、偽装募金はせいぜいカルト宗教だけにしておいて欲しいと思いました。

 

というか、彼らマスコミがジャニーズや宝塚歌劇団を糾弾する資格などはないでしょう。

 

まして誇張して糾弾するなど以っての他だと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

チャリティーで集められた寄付金は領収書も無い”現なま”ですね。

 

銀行口座に入金される前に着服すれば絶対にバレないでしょう。

 

しかし今回は税務署の調査がキッカケで会社の売上金を着服したことが露見したことに伴い、24時間テレビの寄付金の横領は『結果的にバレた』のでしょう。

 

つまりは、同様の手口は、他でも考えられるということ!!

 

 

 

・・・以上が”性悪説にならざるを得ない経理マン”の分析です(^^)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    くれは (水曜日, 29 11月 2023 20:01)

    これはまだまだ出てきそうな話ですね。政治家の機密費も大概怪しいけど。

  • #2

    さとがえる (水曜日, 29 11月 2023 20:54)

    宗教法人への寄付だけでなく、募金も怪しいですね。
    第三者を通じるのではなく、クラウドファンディングなど直接支援するのが確実でしょうか。

  • #3

    パワーホール (水曜日, 29 11月 2023 20:58)

    人々が善意で寄付したお金を着服するなんて許せない。それに、ジャニーズや宝塚を批判するなら自分たちはどうなんだという気持ちになる。

  • #4

    24時間テレビは第1回を徹夜して観たsparky (水曜日, 29 11月 2023 21:50)

    これは流石に関係ない筈のジャニーズに絡めて、3.11震災等での事務所やタレントのチャリティー活動にまでケチをつけるような印象操作が繰り広げられそうな…

  • #5

    タロー.G (木曜日, 30 11月 2023 00:42)

    日本赤十字と言い、宝くじと言い、これだから寄付というのは信用できない…。

  • #6

    あしたのジョージ (木曜日, 30 11月 2023 07:15)

    24時間テレビについては、前から色々と言われていたと思います。
    私も最初の頃は楽しく観ていました。
    手塚治虫先生のアニメがあったりして、ワクワクしながら観ていました。
    友達も募金を持って行った事が確かあったと思いました。
    残念です。
    回を重ねていく内に段々と最初の頃の志とは違ってきて、変な風に変わってしまったのでしょうか?
    もしかしたら割と最初の頃からそうだったのかもしれませんが。

  • #7

    ホッピー黒 (木曜日, 30 11月 2023 08:25)

    もちろん24時間テレビは来年以降中止ですよね。
    今の世の中の流れだと。

  • #8

    千本通り (木曜日, 30 11月 2023 12:25)

    銀行に入金して初めて寄付金の総額が決まるなら、入金する前に抜けばバレない。2021年と22年は抜いていないのは寄付金の集まりが悪く、抜くとかなりの少額になってさすがにヤバいと思ったのでしょう。

    しかし大会社の経理次長、部長が会社の売上金を着服するって、経理マンのカレーさんとしてはどういう思いなんでしょう? これもバレないと思ったんだろうなあ。

  • #9

    なおさん (木曜日, 30 11月 2023 13:52)

    ジャニーズぬきで、24時間テレビやれないでしょ。

  • #10

    牛乳寒天 (木曜日, 30 11月 2023 14:00)

    以前以上に偽善ぶりが露呈しただけでなく、どす黒い闇にまみれ、他人の善意を踏みにじり、どうしようもないですね。こんな理由で番組がキャンセルされたら苦々しさしか残らないし、継続しても白い目でしか見られないし。番組に関わり、ずっと頑張ってきた出演者や裏方がかわいそうすぎます。

  • #11

    あしたのジョージ (木曜日, 30 11月 2023 23:05)

    1番最初の24時間テレビのテーマは、「愛は地球を救う」だったと思いましたが、どうでしょうか?
    もしかしたら違うかもしれません。
    もう1度初心に戻ってやり直したらいいのではないでしょうか?