紅白歌合戦、旧ジャニーズ事務所の出演なしに「妥当ではない」が53%の調査結果

 

投稿者:グッビオのオオカミさん  

 

紅白歌合戦、旧ジャニーズ事務所の出演なし 世論の評価は 「妥当ではない」53%

https://news.yahoo.co.jp/articles/79710b1b466dea6c45e88544f3320679003d9dc3?page=1

 

ジャニーズ事務所関連のスキャンダルが大ごとになり、NHKも年末恒例の「紅白歌合戦」にジャニーズ事務所(現スマイルアップ)所属のタレントは使わない方針です。

その事に関して興味深い世論結果が出ました。

ジャニーズ事務所のタレントが紅白に出ない事。

 

妥当だ/妥当ではない

全体=37%/53%

 

年代別に見ると…

 

妥当だ/妥当ではない

18~29歳=31%/66%

30代=35%/60%

40代=42%/53%

50代=31%/62%

60代=4

70歳以上=43%/42%

 

なるほど。やはりまずはジャニーズ事務所など知っているタレントが出ないなど「馴染みがない」し、そもそもタレント自身はジャニー喜多川氏の性癖など一切関係ありません。

 

みんな、さすがにこれは分かります。

 

バラエティ番組や筋肉を番付には、普通にジャニーズタレントを起用しています。

 

素直に紅白歌合戦も、ジャニーズタレントを起用すれば良いのになあ…。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

あらま、意外。

 

「ジャニーズ紅白出場ゼロは妥当ではない」という意見の方が多いんですね。

 

確かに、今だって普通にジャニーズタレントがテレビに出てますね。

 

どうして紅白からジャニーズタレントを締め出すのか、動機がイマイチ分からないです。

 

 

・・・そういえば、過去に、「美空ひばりを紅白に出さなかった」という時期がありましたね。

 

噂によると、美空ひばりの弟が暴力団関係者で事件を起こした年に、美空ひばりを紅白に出さなくなったとか。

 

その噂が真実だとしたら、いかにも「村社会根性」だなぁと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    田舎のおっちゃん (金曜日, 01 12月 2023 18:51)

    これだけマスメディアが「空気」で威圧しているのに「妥当ではない」と回答するのはけっこう勇気が要るよね。
    「妥当」票の中にも面倒臭いから日和った票が混ざっている筈で、潜在的には首を捻っている層はもっと多いでしょう。

  • #9

    タロー.G (水曜日, 29 11月 2023 22:17)

    基本的に、今のZ世代はテレビや新聞を見ないし、ルッキズムなので、50を過ぎたしょぼくれたオッサンなどに同情しないから、相変わらずジャニーズを応援し続けていると思います。本来はここでNHKも方向転換すべきなんでしょうけど、テレビはもはや高齢者の言いなりなので、若者の意見は聞きません。…なんだか政治家と一緒ですね。

    話は変わりますが、最近行われたアルゼンチン大統領ですが、アルゼンチンでは65歳以上の高齢者には選挙権がないそうです。なので、候補者は現役世代の意見を公約に反映するし、その結果が若者に強力に支持されたミレイ氏が当選したのではないかと思います。…ま、彼の極端な政策が実現するかどうかは別問題ですが。

  • #8

    パワーホール (水曜日, 29 11月 2023 21:07)

    世論の方が正しいですね。NHKはやり過ぎです。

  • #7

    牛乳寒天 (水曜日, 29 11月 2023 18:07)

    世論とマスコミの違いがよくわかりました。世論では、マスコミが叩くような酷さはなさそうですね、少しホッとしました。

    ただ、決まった事をひっくり返したいのが大衆心理でもあると思います。ジャニーズが紅白出場したら、それはそれで文句が出たのではないかな…と勘繰る気持ちがあります。

  • #6

    トカレフ (水曜日, 29 11月 2023 15:18)

    そも、演者の選考基準がイビツなんだけどな 笑

  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 29 11月 2023 12:23)

    妥当だ/妥当ではない
    18~29歳=31%/66%
    30代=35%/60%
    40代=42%/53%
    50代=31%/62%
    60代=46%/45%
    70歳以上=43%/42%
    …あれ?60代が切れたのでここに貼り付けて置きます。
    案外、若い人らはジャニーズ問題をマスコミが煽動するほど気にしてないのかも知れませんね。

  • #4

    sparky (水曜日, 29 11月 2023 09:52)

    出す事で言われる「出すな」の声より出さない事で上がる「出せよ」の声が小さいからだろう。
    「妥当ではない」の中には「別に出してもいいんじゃないの?」というくらいの人も多いと思う。そういう人はわざわざ「出すべき」との声を上げるまではしないだろうから。声を上げれば「出すな」勢に噛みつかれるに決まっているし。
    「出すな」勢は「旧ジャニーズ事務所の紅白出演無し」という事実に「悪い組織への制裁に協力できた」「正義の実現に貢献した」という満足感に浸って、やがて次の獲物を探し始める。

    案外「日本の公共放送なのに韓国勢を大量に出す売国NHK!」だったりしてw

  • #3

    まいこ (水曜日, 29 11月 2023 09:27)

    椎名林檎さんは昨年、ヘルプマーク騒動で紅白連続出場がストップしたようですが、今年は復帰されるので喜んでいます。きっと視聴者の要望の声が高かったのでしょう。
    https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2153974/

    12/2放送の日本テレビ「ベストアーティスト2023」は櫻井翔さん司会でKing & Prince、SixTONES、Snow Man、Sexy Zone、なにわ男子と五組もジャニーズの方々が出演されるようで、NHKと明暗を分けることになると思います。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1d1d931bd551b160b323fd24b48ef3ea6592e442?page=1

  • #2

    かわじ (水曜日, 29 11月 2023 09:16)

    んーひと目で『テレビにもろ影響受けてる世代』がまるわかり!ってのは面白いですね(笑)

  • #1

    輝くような黄色 (水曜日, 29 11月 2023 08:05)

    年齢別をみると、「妥当だ」が上回っているのってテレビと新聞が大好きな高齢世代(60代、70代)だけですね…50代までで集計したら、もっと差が広がりそうですね。