西村泰彦宮内庁長官が「安定的な皇位継承には課題が有る」「説明に伺う」

 

投稿者:ひとかけらさん

  

西村宮内庁長官、安定的な皇位継承には課題が有る

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/853259?display=1

 

ようやく国会での安定的な皇位継承についての議論が始まりました。

 

西村宮内庁長官は議論について口を挟む問題ではないと言及しながらも、安定的な皇位継承には課題が有ると言いました。

 

自民党の要請が有れば議論に参加すると言ってますが、要請は無いようです。

 

皇室の方々に1番近くで寄り添う事が可能な宮内庁長官が議論に参加出来ないのも自民党が要請を出さないとは、皇室が日本の大本だと思ってないのかも知れません。

 

停滞を何時までも続けてはいけないです。

 

 

 

投稿者:まいこさん

 

西村宮内庁長官が記者会見で「安定的な皇位継承」に関する発言をしたことが記事になっています。

 

産経新聞

https://www.sankei.com/article/20231122-3WR3PHFBQZKKBGAAPNKYDURHHQ/

 

 

共同通信もこの内容を記事にしており、地方紙の多くが取り上げているようです。

 

産経新聞は「要望があれば説明に伺う」という部分も記事にしていました。

 

皇室の御意向を「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」は宮内庁から真摯に聴き、問題解決に活かすべきだと思います。 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

宮内庁長官が「安定的な皇位継承などに課題がある」と問題意識を示した。

 

そして国会の議論に対して「説明に伺う」とまで述べている。

 

これを無視することは、天皇を無視するのと同じではないでしょうか?

 

岸田総理大臣のリーダーシップに期待しています。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    馬ノ骨 (土曜日, 25 11月 2023 09:49)

    >#13
    ひとかけらさん有難う御座います。

  • #13

    ひとかけら (土曜日, 25 11月 2023 09:03)

    馬の骨さん:#12

    簡潔で分かりやすい意見ですね。私も西村さんに言及しながら意見送ってみます。

  • #12

    馬ノ骨 (金曜日, 24 11月 2023 23:38)

    首相官邸と自民党に以下の文を送ってみました。

    こんばんは。
    ご公務お疲れ様です。
    もう既にご存知かと思われますが、定例の記者会見で西村泰彦宮内庁長官が懇談会に対し要望があれば説明に伺いたいとの旨を示していました。彼の発言からして有識者会議のメンバーの中に宮内庁関係者がいらっしゃらないみたいですね。ちょっと驚きです⁉
    宮内庁長官ならば日頃身近に皇室の方々と接していらっしゃるので西村氏の意見は皇室の方々の意思を反映しているかもしれませんね。だとした大変貴重な意見ではないでしょうか。皇位継承の議論を深めるためにも是非、西村氏を参考人として迎えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • #11

    パワーホール (金曜日, 24 11月 2023 22:47)

    皇位継承に天皇皇后両陛下をはじめとする皇室の方々の意向が反映されるようにしていただきたいです。

  • #10

    グッビオのオオカミ (金曜日, 24 11月 2023 21:19)

    なるほど「課題があり」その「説明に伺う」か。
    むしろ西村長官は、会議に参加したいのでしょう。
    岸田首相はポスト安倍晋三の課題に向き合わねばなりませんね。
    時間はありません。西村長官にはぜひとも会議に参加して欲しい…というより、宮内庁長官を抜きにして皇位継承問題に関する会議をしようとする事自体が極めて不自然ですね。

  • #9

    まいこ (金曜日, 24 11月 2023 19:15)

    投稿採用とコメントいただきありがとうございます。宮内庁長官が「説明に伺う」と述べたということは、すでに「説明」するべきことがある、ということだと思います。特に、第2案は、皇室の方々が望んでおられなければ成し得ないことです。首相官邸と自民党に、意見をお送りしました。

  • #8

    mantokun (金曜日, 24 11月 2023 15:58)

    そうか、このニュースは、「皇位の安定継承」について会議を重ねると宣言していながら、最も天皇陛下のご意向を伝えられる立場の宮内庁長官を参加させていない(!)ことが最大の問題点だったんですね。丁寧に解説いただき、ありがとうございます。

    安倍政権以来、政府のあまりの暴虐ぶりにすっかり感覚が麻痺していました。高森先生の連日のブログ記事も参考に、再度官邸に意見を送ります。

  • #7

    英二 (金曜日, 24 11月 2023 14:32)

    また自民党に意見を送らなくちゃいけなくなるとは 前に送ったときも陛下のご意思を聞いていただくのは、臣下の義務だということと党利党略で動いていい問題ではないということをかいたのですけど、最大派閥が安倍派の今の自民党ではあまり期待してもだめかもしれないと思ってしまいます。やはり世論が大きくならなければならないんですかね。ニュースや一面でたくさん扱ってくれないと。マスコミの存在意義を問いたい。

  • #6

    通りすがり (金曜日, 24 11月 2023 12:55)

    これを、スルーするようでは、麻生太郎をリーダーとする皇位継承策懇談会への期待値が、私の中では急降下です。

  • #5

    さとがえる (金曜日, 24 11月 2023 12:27)

    情報ありがとうございます。
    自民党本部にご意見お送りしました。

  • #4

    牛乳寒天 (金曜日, 24 11月 2023 07:18)

    私は情報追うのが苦手なので、皇室問題のニュースを丁寧に取り上げてくださるサイトの有り難みを感じています。

    宮内庁のご意向を取り入れた政策を望みます。西村長官、応援しています!

  • #3

    リカオン (木曜日, 23 11月 2023 22:52)

    宮内庁、両陛下の意向を実現できるよう、上手く立ち回って下さい。

  • #2

    はな丸 (木曜日, 23 11月 2023 21:39)

    西村長官、似非保守どもから「君側の奸」呼ばわりされようとも、どうか毅然と、陛下のため、皇室のために言うべきこと言って下さい。応援しています。

  • #1

    ひとかけら (木曜日, 23 11月 2023 20:29)

    説明に伺うという宮内庁長官の言葉を無視するのは皇室の方々を無視するのと同じですね。まいこさん、カレーせんべいさん私の足りない所を補って頂き有難うございます。