統一教会と交わした「返還求めない合意」は無効。東京高裁の判決

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

「返還求めない合意」無効 旧統一教会の献金巡り判決

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023111501171&g=soc

 

これは、非常に重要な判決が出ました!

 

統一協会から脱会した元信者の関西在住の女性が献金などで約1億8000万円について、違法な勧誘によるものだとして、返金を求めていた訴訟で東京高裁より判決が出ました。

 

女性が信者であった当時、教団に対し「将来いかなる請求もしない」と合意を交わしましたが、東京高裁の木納敏和裁判長はこの合意を「公序良俗に反し、無効」と判断しました。

 

本文に

『女性の代理人の渡辺博弁護士は「教団は多くの信者と同様の合意を結んでいる。献金の返還を諦める人に希望を与える判決だ」と評価した』

 

とありますが、私も全く同意見です。

 

約束してしまったから…。

 

同意書にサインしたから…。

 

そういう思いが、統一協会への返金請求の足を遠のかせますし、教団側もそれを楯に返金請求を突っぱねるでしょう。

 

しかし、オレオレ詐欺でも、結婚詐欺でも、詐欺は後から気付くもので、その瞬間は信じ込まされているものです。

 

この判決は''青春を返せ訴訟"と並び、統一協会の正体隠しの偽装勧誘の違法性、反社会性を明確にした、大きい意義のある判決だと思います。

 

 

投稿者:坂東いるかさん

 

「返還求めない合意」無効 旧統一教会の献金巡り判決

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023111501171&g=soc

 

↑いやー、嬉しい限りです。やはり統一協会が女性から搾り取った大金(なんと1億8000万円!)の「返還求めない合意」が無効となったとの事!

 

戦後間もなくの時代から日本人のみを洗脳し、韓国の男にのみ有利な「統一原理」で日本人からのみ莫大なお金を巻き上げてきた統一協会でございますが、やはり洗脳下での献金は無効だったようですね。

 

小林氏がゴーマニズム宣言の「集金奴隷」や「戦争論」でも痛烈に批判し、それでも反共を隠れ蓑に自民党内の親米派や自称保守などと結託して票田になる一方、反共とは正反対の共産主義カルト国家である北朝鮮の独裁者の金日成と義兄弟となり天皇陛下を土下座させる許せない儀式まで行っていた統一協会もいよいよ崩壊の兆しが見えてきました!!

 

まァ、今の所はまだお金の返還が決まったわけはないので手放しでは喜べませんが、この調子で皇室の男系固執や国民に対するステルス侵略の目論見が完全に絶たれる事を願っております。

 

それにしても一人から巻き上げたお金が1億8000万円だとしたら、いったい日本人信者全員からはいくら巻き上げたのでしょうね。恐らくそれは途方もないほど莫大な金額だと思いますが、すると今度はそれを何に使っていたのかが気になります。男系固執講演会や文鮮明個人の贅沢、または義兄弟の北朝鮮への支援もしていると考えられます。

 

だとすれば、日本人を100人単位で拉致し、国内にもテロリストを送り込んでいる事は確実といわれる北朝鮮を日本人のみから巻き上げたお金で支援していた事になりますが、それが公になればもう統一協会は一巻の終わりでしょうね。

 

まァ、それがバレたくないから、あれ程必死に火消しを図るのでしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど、画期的ですね。

 

統一協会と交わした「将来にわたり献金の返還など、いかなる請求もしない」とする合意書が無効であるとしたのは正当なプロセスを経た合意ではないという判断でしょうね。

 

もう、そのこと自体が統一協会の悪質性を示していると感じます。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    パワーホール (火曜日, 21 11月 2023 22:22)

    素晴らしい判決です。

  • #2

    サン (火曜日, 21 11月 2023 00:01)

    投稿者様、管理人様、続報いつもありがとうございます

    重要な判決ですね、被害者救済という意味でもカルトの一方的な正当性を認めないという意味でも
    #1リカオンさんの仰る通り、まったくはらわたが煮えくり返る思いをしつつも一人でも多くの被害者救済を望みます

  • #1

    リカオン (月曜日, 20 11月 2023 23:10)

    これは嬉しい知らせですね!

    一人の信者から1億8000万円!?たった一人からそんな額だったら特別供託金100億なんてぜーんぜん足りないじゃん。被害者何人いると思っているんだ。

    諦めていた元信者を元気づける判決ですね!