許文龍さんが死去 台湾論でも活躍 95歳

 

投稿者:ハックスレーさん

 

 

台湾論で紹介された奇美博物館と許文龍氏。昨日の11月18日に亡くなられたそうです。

 

 

台日経済交流促進に尽力 実業家の許文龍氏が死去 95歳/台湾 - フォーカス台湾22時間前フォーカス台湾

https://japan.focustaiwan.tw/society/202311180004

 

 

享年96歳。

 

私は台湾論や沖縄論で許氏の存在を知りました。

 

バイオリンの愛好家で台湾の政財界に強い影響力を持ち、台湾きっての知日派。

 

日本の自虐史観教育にも強い異議を唱えてました。

 

96歳。大往生です。ご冥福を祈ります。

 

私も生きているうちに台湾に対して、何か出来ることを考えて行きたいと思います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ゴーマニズム宣言「台湾論」でも登場した許文龍さん。

 

お金持ちの豪快さ茶目っ気サムライの殺気を合わせ持った人物として描かれていましたね。

(出典:台湾論)

2000年10月発売

 

私は「台湾論」を読んで、大学の卒業旅行を台湾に決めました。

 

あれは2001年の11月頃だったかな。

 

いわゆる「多桑世代(トオサン)」の人から、昭和天皇の話を聞くことも出来ました。

 

あの頃は、「日本ではなく、台湾の中に日本人が存在していた」のかもしれません。

 

許文龍さんもその一人。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    さらうどん (月曜日, 20 11月 2023 21:52)

    御冥福をお祈り致します。
    台湾論は今も生きる名著ですね。
    許文龍氏の魂の一部も、漫画の中にある意味生き続けるかもしれません。

  • #14

    枯れ尾花 (月曜日, 20 11月 2023 13:29)

    内省人→本省人が正しいですかね?

  • #13

    枯れ尾花 (月曜日, 20 11月 2023 13:25)

    台湾の次の総統選が近いですね。
    外省人、内省人でしたっけ?外省人は中国寄りの台湾人…この方は内省人でしたかね。
    ご冥福をお祈り致します。
    「リップンチェンシン」と日本人の精神性を表した言葉が好きです。

  • #12

    晃明 (月曜日, 20 11月 2023 12:09)

    台湾が好きで台湾論を読み、そこからゴー宣の読者になりました。ゴー宣、台湾、多桑世代から大切なことを学ばせてもらいました。
    謹んでお悔やみ申し上げます。

  • #11

    あしたのジョージ (日曜日, 19 11月 2023 21:44)

    ついこの間、台湾論の文庫版を読んだばっかりでした。
    ご冥福をお祈りします。

  • #10

    ひとかけら (日曜日, 19 11月 2023 20:28)

    冷静な親日家が台湾には多いと聴いたことが有ります。真の愛国者とは許文龍氏のような方の事を言うのでしょうね。御冥福を御祈りします。

  • #9

    さとがえる (日曜日, 19 11月 2023 20:21)

    御冥福をお祈りします。
    台湾論、衝撃とともに感銘を受けました。また読み直したいです。

  • #8

    坂東いるか (日曜日, 19 11月 2023 20:17)

    心よりご冥福を申し上げます。
    許文龍氏、亡くなられたのですか…。小林氏の台湾論にも登場されていましたよね。

  • #7

    リカオン (日曜日, 19 11月 2023 20:10)

    教えてくださりありがとうございます。
    台湾論の頃、私も台湾観光に行きました。読んでから行ったのか、行ってから読んだのか忘れましたが、李登輝や小林先生の著作なども読み漁りました。

    とても親切で素朴な親日の人達に、かつて日本人が持っていたけれど今の日本人が失ったものがあるのではと寂しいような懐かしさを当時感じたものです。

  • #6

    サン (日曜日, 19 11月 2023 20:10)

    そうでしたか、許文龍氏が
    投稿者様、管理人様、情報をありがとうございました

  • #5

    パワーホール (日曜日, 19 11月 2023 19:50)

    李登輝さんに続き台湾にとって大事な方が亡くなられたことは台湾の人々には大きな悲しみでしょう。
    ご冥福をお祈りします。

  • #4

    Henkka (日曜日, 19 11月 2023 19:47)

    心より御冥福をお祈り申し上げます。
    また一人偉人が…

  • #3

    ハックスレー (日曜日, 19 11月 2023 19:37)

    許氏が亡くなったのを知ったのは、Facebookの奇美博物館のページからです。北京語ですが氏の業績など詳しい話があります。よろしければ、ご覧になってください。
    https://www.facebook.com/chimeimuseum

  • #2

    牛乳寒天 (日曜日, 19 11月 2023 19:23)

    私も台湾論で許さんを知りました。また大物が亡くなり、寂しさと不安にかられます。ご冥福をお祈りいたします。

  • #1

    タロー.G (日曜日, 19 11月 2023 19:22)

    池田大作の訃報ばかり報道してるけど、本当はこういう愛日派の訃報の方が日本人にとっては大事なんじゃないか?と思いました。ハックスレーさん、知らせてくださり、ありがとうございます。
    合掌。