安室奈美恵の楽曲がサブスクから消えた件

 

投稿者:さとがえるさん 

 

軽めの切り口として、キャンセルカルチャーや文化とファンのあり方についてです。

 

安室奈美恵さんの楽曲が各種サブスクから消える 公式YouTubeも見られず…… ファン困惑「何が起きてるの???」

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/2817474e4a3bd9aa2a5435a86abe382f5571ea83

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2311/16/news169.html

 

2018年に芸能活動を引退した歌手の安室奈美恵さんの楽曲が、各種定額制音楽配信(サブスクリプション)サービスでyoutubeで聴けなくなっているとして、ネット上のファンからは困惑の声とのこと。

 

Yahoo!コメントでは単に契約期限が切れたからとあり、自分もそう思いました。

 

ただ、配信会社やyoutubeは便利な反面、発信元との契約期間が切れたり、ジャニーズのようにキャンセルされたらそれまで、もう出会えないという所詮サービスだということを改めて感じました。

 

電子書籍の便利さはいいと思いますが、一ファンとしてキャンセルに対抗するために紙の書籍で持っておけるものは持ちたいです。(物理的な空間次第ですが…)

 

そして自分で持つことが、キャンセルにあっても対抗する、作者の文化を守る・継承することにもつながるのではと思いました。 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なんと、サブスクには落とし穴がありましたか!

 

これをきっかけにCDが見直されるかもしれないですね。

 

確かにサブスクや電子書籍はスペースを取られなくて便利です。

 

でもやっぱり「現物」の良さがありますよね♪

 

 

私が高校生の時に、安室奈美恵がスターになるのを見てきた世代です。

 

特に【Chase the Chance】が大好き。

 

知らない若い人は歌詞だけでも読んで欲しい。

 

77ある世界のゴー宣ファンサイト・テーマソングの1つです♪

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    カフェイン中道区 (火曜日, 21 11月 2023 10:47)

    サブスクリプションには、歌い手に入る収入が少なすぎる事が問題になっていました。
    山下達郎氏もこの点に疑問があり、未だサブスクリプションはありません。
    マキシマム ザ ホルモンもテレビ版のショート版のみです。
    しかも、作詞作曲、編曲になると更に収入が皆無に近いそうです。
    CD等ではジャスダックの関係で元々少ないとの事ですが、更に上を行く搾取ぶりだそうです。
    「全世界に配信してやってるゾ」「有難たく思え」感が否めないですね。

  • #11

    パワーホール (月曜日, 20 11月 2023 21:19)

    本やCDの大事さが改めてわかりますよね。

  • #10

    さとがえる (日曜日, 19 11月 2023 20:18)

    掲載ありがとうございます。
    改めて実物がいいなあという軽い視点ですが、作者にも一番還元されるのが作品自体を買うことでは改めて思いました。
    自分もCD買う派ですが、PCにもDVDドライブがなくなるなど、再生機器がなくなるのをを気をつけねばと思っております。

  • #9

    牛乳寒天 (日曜日, 19 11月 2023 19:36)

    やっぱ音楽も本も、物として持っていたいですよね。皆さんのお話聞いてホッとしました。いまだにサブスクって言葉しか聞いた事なく、仕組みを把握してません。理解しても使わないと思うし。

    羽生さんからの流れで安室ちゃんだから、「アムロちゃんも未だに変なのに追っかけられてんの?!」と勝手に焦り心配しちゃいましたが、そういうわけでなく良かったです。コッソリ動向追ってる奴はずっといそうですが…成功する・有名になるって憧れるけど大変そうすぎて、何がいいのか考えさせられます。

  • #8

    あるでぃー (日曜日, 19 11月 2023 17:32)

    ただ今「おぼっちゃまくん」の電子書籍を一巻から購入しているところですが(全巻の半分まで購入済み)、このニュースを見て、書籍は書籍で持っておこうかなーと考え中です。サブスク、電子書籍は便利に使いつつも、何がいつキャンセルカルチャーの対象になるかわからんご時世、特別に好きなものは現物持っておいた方が良さそうだな。

    音楽については、#6さらうどんさんと同じでCD買う派です。レコード、CDはジャケット自体も作品でしたよね。ジャケ買いとかも楽しかったし、名盤もたくさんあったなー。サブスクになるとその点もなくなり、なんか文化も痩せた感じがして味気ないです。

    「Chase the Chance 」の歌詞を吟味☆管理人さんのスピリットとめちゃシンクロしました♪

  • #7

    sparky(宿酔回復途上) (日曜日, 19 11月 2023 13:23)

    テーマソングってあったんですか!それも77も?全貌が明らかになる日が楽しみです。

  • #6

    さらうどん (日曜日, 19 11月 2023 12:25)

    歌・楽曲はやっぱりCDで聞くのが一番と思っちゃいます。個人的に。
    レコードで元々音楽に親しんできた世代ですが、CDに移り変わる時も個人的には嫌で、
    抵抗してレコードをしばらく買い続けていました。
    そして今は配信の時代ですが、ダウンロード購入とか配信とかで聞くのがどうにも馴染めずに、
    なるべくCDで買えるなら買って聞くようにしています。
    CD媒体よりもレコードの方が記録媒体として長持ちするという話も最近聞きました。
    何だかんだでアナログってそう簡単に切り捨てていいもんじゃないんじゃないかと、
    アナログ好きの自分が言うのもなんですが、そんなことを思います。

  • #5

    和ナビィ (日曜日, 19 11月 2023 11:46)

    >77ある世界のゴー宣ファンサイト・テーマソングの1つです♪

    ラップみたいでとても聴き取れなかったから歌詞読ませてもらいました 歌っている動きもスゴイ!
    サイト・テーマソングはあと76もあるんですね
    これまでも何曲か出ていたかな 追い追い教えてくりませ(^-^)/
    Chase the Chance、手をこまねいていたらたちまちChanceは流れ去ってしまう

    あ、そうだ、川上から桃がドンブラコドンブラコと流れて来たのを見送ることなく、おばあさんは洗濯物放り出して流れにジャブジャブ入って行き桃を抱え上げたんですよね☆。果敢だ。

  • #4

    チコリ (日曜日, 19 11月 2023 11:35)

    私は圧倒的に「現物の良さ」派です。

  • #3

    リカオン (日曜日, 19 11月 2023 11:03)

    ネット界隈ではキャンセルではなく、契約期間が終わったからではないかと憶測されてますね。

    キャンセルカルチャー関連では、ネットかゴー宣関係者の発言で、不祥事のあった芸能人の作品がサブスクでは視聴出来なくなる事を指摘した意見を読み、なるほどなと思いました。

    やはり、いつのまにか無いことにされたり、焚書坑儒されないためにはCDや本を買ったり、公演を直接観に行くのが良いのでしょうね。

  • #2

    坂東いるか (日曜日, 19 11月 2023 10:53)

    あ、安室奈美恵氏!?今度はあの安室氏ですか?
    最近怖いですね。芸能界はどうなっているんでしょうか。まァ最近キャンセルカルチャーが猛威を振るっていますが、安室氏は何か不祥事をやったわけではないのでキャンセルではなさそうですけどね・・・。

  • #1

    しろうさ (日曜日, 19 11月 2023 10:29)

    サブスクの仕組みはよくわからないのですが、
    「著作権の問題はどうなってるのかな?」と
    思っていて、自分が本当に推してる歌手やグループ等がいれば、きちんとCD買った方が彼らが継続して良いものを作っていけるんじゃないかなぁ。
    そう考えて、私はサブスクやってません。