西浦博「ワクチンのおかげで35万人の命が助かった」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

西浦はん、またなんか言うてはりますな~

 

新型コロナワクチンで死者9割以上減 京都大推計

https://www.sankei.com/article/20231116-3ICUWGMN3FMVZNSKJJGKPB4ARE/

 

どうしてこのお方の言説、こうも重用されるんですかね?

マスコミ諸氏どんどん突っ込んでほしいものですが・・・

 

現在定説となっている根拠不明な「ワクチンが重症化を防ぐ」と全く一緒

ワクチンが有効だったと言うのなら、自分含め未接種者は際立って被害を被っている状況になり、接種率の低い国々もコロナ被害が大変なことになっているはずですよね~

 

この発表に反応した某有名人の方もなんだかな〜といった感じです。

ひろゆき氏「当時の菅首相と河野大臣は評価されてもいい」京大チーム“コロナワクチンで死者9割減”に

https://mainichi.jp/articles/20231117/spp/000/006/010000c 

 

 

 

投稿者:ハックスレーさん

 

 

(今の私は怒ってます)。よくこんなツッコミどころ満載の発表ができるもんです。空恐ろしくなります。日本の科学は地に落ちました。また同じ失敗を繰り返すのでしょう。

 

 読めば読むほど変です。ワクチンが無ければ36万人が死んでいた?こんなのを誰が信じるんですか?私はピンピンしていますけどw。2021年2月から11月までのワクチンの接種が進められた期間の陽性者は470万人、死者は約1万人です。ところがワクチンがなければ、「約6330万人、約36万人」‥‥どんなデータを用いたのやら。

 

 ワクチンに感染予防効果はないです。接種すればするほど感染しやすく、重症化しやすくなり、抗原原罪によって他の感染症にも罹患しやすくなる。前提から間違っています。

 

2020年の超過死亡が10000人減ったのは何故?

 

第四波まではワクチンなしでピークアウトしたのは何故?

 

ワクチンを打ち始めて、接種を重ねた時期に超過死亡が激増し、陽性者が爆増したのは何故?

 

それに西浦氏は答える必要があると思います。

 

さて、(ずいぶん溜まってたから書きますw)西浦氏の自論を批判する人に「論文書いて言え」の言葉を飛ばす人がいます。西浦氏は自論を述べる表現の自由を行使したのですから、他者が西浦氏の自論を批判する表現の自由を受け入れなければならないのです。「論文を書いて言え」の言葉は権威による批判封じ。表現の自由の圧殺です。専門家が素人からの素朴な疑問や批判を受け入れなければプロ失格なのです。今すぐ看板下ろせです。

 

 今も飛んでますよね。「デマだよ」「報告がない」「査読付き論文がない」「論文書いて学会で発表しろ」の言葉の数々。論文信者にとって論文は教科書です。学校の勉強ができる優等生の「教科書に書いてない」「授業に文句あるなら自分で教科書作ったらいいじゃん」「教科書作って検定受けてから言え」と同義語です。疑問を挟む余地を許しません。

 

 ライジングでもありました学歴秀才。正にそれです。出題者が求めているとおりの答案を書くことしか知らない人間。出題者が間違っているかもしれないなんて発想は死んでも思いつかない人間。学歴秀才は中川淳一郎風に言えば、「(教科書通りの)怒られたくない解答」を目指します。そして、それを出す。

 

 学歴秀才は怒られる解答が書けない、出せないのです。自分の頭で考えて、自分の頭で自説を作り、それを裏付ける根拠を示し、自分なりの真実を示せず、批判にも抗せない無能の証です。自分で判断したのが圧倒的に至高である価値観が理解できない、他者を尊重出来ず、自分を信じられない脆弱な個人です。

 

 コロナ騒動でよくわかりましたが、科学とは私たち一般人の手の届かないところにいる高学歴のハイテクで武装した専門職だけが、ハイテクを駆使してやるもので、一般人の意見や疑問に調査などは嗤うべき存在に過ぎないという感覚を持っている人は相当に多いんだろうと思います。そうした人には老若男女が参加するアサギマダラのマーキングによる追跡調査などは決して理解できないに違いないでしょう。専門職の人間の仕事と評価を支えてるのは一般人です。データとして動かしようのない事象や、そこから導き出される合理的な推論は、一般の人が専門家や医者の思うよりも遥かに多く蓄積されているんです。

 

 因みに自然科学をやってる私のスタンスは現状の具な観察が絶対です。その基本は疑う事です。新薬、新技術、新科学、新学説‥‥昔から怪しすぎてたまらんのです。新しいのに飛びつくのは常に正しいとは限らない。理性的な判断ではないのです。そして「ワクチン後遺症」みたいな新しい事象は観察と研究を重ね、データを蓄積して分析するしかないと考えています。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「8割おじさん」こと西浦博は2020年4月15日に「人と人との接触を減らすなどの対策を全く取らない場合、約41万8000人が亡くなることになる」と言いました。

 

そして今度は「ワクチンのおかげ35万人が助かった」と言ってるわけです。

 

これは、自分の暴論の辻褄合わせるために、さらなる暴論を出してきたとしか思えないです!

 

霊感商法の壺に効果があると言って売りつけるのと同じ。

 

「言ったモン勝ち」の世界。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    独断 (日曜日, 19 11月 2023 18:38)

    https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/rule/suishin/madoguchi
    このリンクは京大の研究不正の通報窓口ですが、
    こういうところにみんなで書き込むのはどうだろうか?

  • #19

    SR (日曜日, 19 11月 2023 10:09)

    推計結果を京都大・西浦博教授(理論疫学)らのチームがまとめた。

    ↓のように書いてい欲しいものです。

    推計結果を京都大・西浦博教授(理論疫学)らのチームがまとめた。なお、同教授は2020年4月に「何もしなければ40万人以上が死ぬ」という衝撃のシミュレーションを発表している。

    タイトルだけだと「京都大推計」しか見えません。
    「西浦」といっても「あいつか」と気付く人は少ないでしょう。

  • #18

    韓信 (日曜日, 19 11月 2023 03:12)

    常識があれば直感的にこんな論文はおかしい!と感じると思いますが、Xでこの論文の検証をされてた方に言わせれば「コロナワクチンで死者9割以上減と仮定したらコロナワクチンで死者9割以上減って結果が出ました」だそうです笑
    つまりワクチンの効果については一切検証しておらず、仮定したワクチンの効果を当てはまりの良い数理疫学モデルに入れたらこんなん出ました!と言ってるだけの代物のようですね

  • #17

    カフェイン中道区 (土曜日, 18 11月 2023 19:19)

    逆に言えば「無くなった6万人は自己責任」って事ですか?
    ちなみに京大は「日本共産党」の後ろ盾で「例の獣医学部」を作ろうとした所です。

  • #16

    パワーホール (土曜日, 18 11月 2023 18:40)

    もはや科学ではなくカルトでしかない。
    先週の東京のパブリックビューイング前日に横浜での長尾先生の講演会に行った際に、私が感染症学に疑義を呈した質問をしたところ、長尾先生も感染症学が悪用されていると怒りをあらわにしていました。

  • #15

    大阪の一会社員 (土曜日, 18 11月 2023 16:35)

    この様な男に、国家のお金…
    いわゆる大人から子供を含めた全日本人が納めた税金から、
    研究費、京都大学教授としての給料が流れている事に、歯ぎしりがする。
    税金を納める事、物を消費する度に消費税を徴収される事で、この男に流れているのが悔しい。
    色々ありましたが、宮沢孝幸氏が定年なのかしりませんが、辞める事になり…
    その一方で、わざわざこの人間を北海道から呼び寄せ未だ教授として謳歌させている京都大学には、失望しか感じない。

  • #14

    叶丸 (土曜日, 18 11月 2023 11:54)

    当たり屋ならぬ外し屋。

  • #13

    ごっとん (土曜日, 18 11月 2023 11:40)

    8割男はコロナ禍を利用して出世し、その40万人以上死亡デマを省みることなく、さらにマスコミに重用され続けるという出鱈目さ。

    マスコミが御用聞き専門家を出演させて、コロナ恐怖を煽りまくっていた頃、マスクだらけの病院の待合室に座っていた少し悪な感じのおっちゃんが、「みんな怖がってびびってるが、俺なんかぴんぴんしてるぜ。怖くも何ともねぇよ」と喋っていたの耳にしたことあります。

    このおっちゃんのようにマスコミに汚染されていない庶民感覚が結局正しかったのですが、マスコミは自ら引き起こしたインフォデミックを検証するどころか、為してきたことの正当性の担保として権威で虚飾し、エクセルの簡単な関数式で計算できる推計値を出し続ける煽り専門家を重用し続けているのでしょう。

  • #12

    だいな (土曜日, 18 11月 2023 10:54)

    ワクチンを接種する前にもコロナは流行っていたわけで、その頃に50万人亡くなっていて、ワクチン接種によってその後35万人減ったのなら納得がいくんですが。また未接種者がウン十万人、亡くなっていないとおかしい。ワクチン接種率が低かった国では35万人亡くなっているの?その辺の実際の統計や実社会の肌感覚は考慮しないのでしょうか。これでは仮想現実と言われても仕方がない。日本のトップ学府が発表するのも驚き。
    「ウン十万人」というワードの持つインパクトを使って恐怖感をつくり、ワクチンが効いたのですよと来る。
    これはワクチンの宣伝のために書かれたのでしょうか。

  • #11

    和ナビィ (土曜日, 18 11月 2023 10:05)

    ハックスレーさん
     ワクチン接種が始まった最初の頃のことでした。個々人宛の通知はまず医療従事者に届き、そして市町村を通じて一般へとくまなく配布されていきました。接種券や予診票とともに封筒に入っいたのが細かい字で書かれた「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」でした。
     その文章をいち早く読み、その使われている文言を子細に分析なさり、どんなに危険な内容かをここで知らせて下さったのが貴方でした。文書の写真入りのあの書き込みは忘れもしません。

     「現時点では予防効果は明らかになっていない」のに「予防ができると考えられています」(文中にある)との言い回し、巧みな演出の言葉が満載で、いかにも打つのが当然その上無料、と接種に強く誘導していました。今読んでも空恐ろしくなる内容ですが、無防備で読んだら普通は簡単に誘導されてしまうでしょう。
     最初の時点で、こういう文書の言葉遣いに滑り込ませてある危険性(誘導・責任回避・言わない嘘・・)に気付かせてもらえたことに感謝しています。

     そして今こうしてますます吹き荒れるデタラメ、厚顔にもエスカレートさせている状況に心底腹が立ちます。専門の科学面して全く恣意的な操作ばかりして垂れ流す害毒。

    >自然科学をやってる私のスタンスは現状の具な観察が絶対です。その基本は疑う事です。--(中略)--新しい事象は観察と研究を重ね、データを蓄積して分析するしかないと考えています。(ハックスレーさん)

    おかしなセンモンカを疑い、振り回されない、常識を手放さず観察しつつ、です。

  • #10

    輝くような黄色 (土曜日, 18 11月 2023 09:20)

    8割男は、デマ太郎と同様、ある種の人々にとって非常に使い勝手がいいんでしょうね。利用価値がなくなったらポイ捨てされるでしょう。
    それはともかく、ハックスレーさんのコメントにある「専門職の人間の仕事と評価を支えてるのは一般人です。」は、私も重々肝に銘じておかねば、と思いました。

  • #9

    リカオン (土曜日, 18 11月 2023 08:46)

    また単純な計算で怪しい結論を導いている‥。検証さえすればあっさり否定される内容なのですが、マスコミは取り上げる。
    なんか白い服に黒い蝶ネクタイをしているのか(カレーさんの向こうを張っているのか?)と思ったら、白衣に黒いマスク顎にしてるのが蝶ネクタイに見えたのか。

    ハックスレーさんの地道なフィールドワークの積み重ねが、自然科学を支えているお話、頷きながら読ませてもらいました。

    また、医学論文も現場の臨床医が接種後の後遺症の症例を出しているのですが、彼の目には入らないのですかね。

    理論疫学って学問があったのですか。メガファーマと政府の方針にあった答えを作り、それに都合の良いデータと数式を用意する学問でなければ良いですね。

    私はお悔やみ欄集計を続けていて、11月の年代別死者数が10月まで80代>90代だったのが、80代<90代になっているのが嫌な感じしています。80代の方の人口が多かったためか、先月までは死者数が90代より多かったのですが、上回る勢い。

  • #8

    惜春 (土曜日, 18 11月 2023 05:46)

    このオオカミオヤジは性懲りもなく特盛のデタラメを垂れ流しやがって!

    しかし取り上げる馬鹿と信じる馬鹿が居る限り消えないんだろう。

  • #7

    千本通り (土曜日, 18 11月 2023 03:51)

    こんな男にだまされて非常事態宣言を出した安倍も安倍だが、未だに持ち上げるマスコミもマスコミ。検証する気なし。

  • #6

    田舎のおっちゃん (土曜日, 18 11月 2023 00:54)

    なんかもう、いちいち書くのも面倒臭いのですが、
    その面倒臭さにつけ込んで壊れたテープレコーダーみたいに(←懐かし過ぎるね)繰り返し続けるのがマスメディアの戦術ですから、やっぱりツッコミし続けないといけないんでしょうねぇ···。
    読むのも書くのももうぐったりです。
    丁半博打レベルの確率の予測を、十数回は外し続けると云う離れワザを成し遂げた、「逆神」センセイを信じ続けたい人はお好きにどうぞ、という気分ですわ···。
    ひろゆき氏を愛読してる程度の地頭の方々ももう好きにしたら、と言いたくなる。

  • #5

    晃明 (土曜日, 18 11月 2023 00:17)

    必死すぎて痛々しい。どうせ盛るなら3割とか4割くらいにしておけばいいのに、さすがに「9割以上」は胡散臭すぎです。

  • #4

    独断 (金曜日, 17 11月 2023 23:50)

    その時期のコロナ感染者の感染率と死亡率を公式データからパッとチェックすると接種者は未接種者の半分程度だったし、接種率が徐々に増加しているのを考慮しつつ、もしワクチン接種がないと仮定して概算。その時期の実際のコロナ死1万人がワクチン接種がなければ多くても8000人程度コロナ死は多いかなと。見かけは8000人の命を救ったというのならば理解できます。しかしコロナ死以外のその時期のワクチン死、ワクチン関連死の実態は超過死亡数から考えて8000人を大きく越えると思う。2-3万人程度、いや7万人? きちんと厚労省が統計取ってないからこんな馬鹿なデータが記事になる。

  • #3

    はな丸 (金曜日, 17 11月 2023 23:41)

    ランダムに「ワクチン接種する○人」「ワクチン接種しない○人」のグループをつくり(○は多いほど良い)、前向きにヨーイドンで一定の期間観察したのち、死者や感染者を比較検討しないことには、信頼のおける結論など出やしませんね。

    西浦氏の研究は後ろ向きで、価値がないわけではないですが、用いるデータや条件設定によっていくらでも結果が変わってきます。恣意的に、都合の良い結果を導き出すことも可能です(査読でそれなりに客観性はチェックされているはずではありますが)。

    自然科学をやる人には常識ですが、そうでない人には、論文の価値の序列など分かりませんからねぇ~

  • #2

    さらうどん (金曜日, 17 11月 2023 23:40)

    西浦博はデタラメ言ったことに対して謝罪も何もしてないですし、
    ひろゆきも権威主義者なのかなって思いますね。風見鶏だなあとは思ってましたが。

  • #1

    くれは (金曜日, 17 11月 2023 23:06)

    そもそもコロナウィルスは恐ろしいウィルスだったのか?
     
    恐怖を煽った連中、デメリットしか無かったワクチンを勧めまくった連中、誰もそれを検証していない。
      
    ホントに腹立つ記事です。