≪思想≫「ゴー宣ファンによる小林よしのり批判」を私が掲載する理由はなんですか??

 

投稿者:〇〇

(管理人判断で匿名にしました)

  

最近、貴ホームページに投稿させていただいたハンドルネーム〇〇と申します。

 

私は昔から小林よしのり氏のファンであり、小林氏の思想を多く学ばせて頂いておりますが、

 

今回のジャニーズ問題や宝塚問題に関して僭越ながら小林氏を批判させて頂きたいと思います。

 

確かに・・・(以下略)

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

ご新規さんということで、改めて、私の立場と利害を説明しておきますね。

 

このサイトは「ゴー宣と小林よしのりの魅力を世界に発信する」を掲げ、私、カレーせんべいが2020年1月に個人の資金で立ち上げました。

 

開設から半年は、閲覧者は一日30名以下でした。

 

ほとんど注目されていないどころか、ディープなゴー宣ファンからは嫌われながらスタート。

 

それでも、徐々に、徐々に、新規のゴー宣ファンの人たちに認知をされ始め、そして多くの投稿やゴー宣の感想文が集まるようになりました。

 

今では小林よしのり先生ですらご覧になる”ファンサイト”として成長しました。

 

閲覧人数(ログインユーザー)は先月10月度で19,000人以上。閲覧回数(PV)は300,000回以上です。

 

規模だけで言えば「ひとつのメディア」と言えるかもしれません。

 

 

さて、そのような経緯と状況を踏まえた場合、

 

私が「ゴー宣ファンによる小林よしのり批判」を掲載する理由はなんですか??

 

 

発言にはTPOがあります。

 

なんでもかんでも自由に、平等に、好意をもって接してもらえるわけじゃないです。

 

義務教育の学級会じゃないんだから。

 

 

「相手の利害」も考慮しないと、自分の主張なんて通るわけないですよ。

 

 

私は、ゴー宣ファン同士は「対等に帯刀の関係」だと考えています。

 

私は私の利害で動きます。ボランティアはしない主義です。

 

ハンドルネームは伏字にしておきましたので、これに懲りずにまた来てください。

 

私にとって「得」だと判断したら採用します。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    はな丸 (日曜日, 19 11月 2023 00:28)

    コロナのことも、キャンセルストーム(最近の話題を見るにつけ、ふと考えついた造語ですが、既にあったらスミマセン)のことも、こちらのサイトに出会わなければ知り得なかったであろうことが山ほどあります(それらを臆面もなく、家族とか知人にドヤ顔で披瀝していたりするわけですが…)。
    感謝です。
    よろしければ、今後ともよろしくお願いいたします。

  • #11

    異端児 (土曜日, 18 11月 2023 22:10)

    カレーせんべいさん。
    応援しています。
    気の利いたコメント書けなくてすみません。

  • #10

    カフェイン中道区 (土曜日, 18 11月 2023 19:12)

    そうですよね。
    それに「批判」(誹謗中傷と混同もあり)は他メディアでタップリされてますからね。
    固有名詞は出さないが、明らかに「ゴー宣だな?」という「批判」も聞きますからね。
    まぁ大体そう言う「批判」は空っぽですカラネ。

  • #9

    牛乳寒天 (土曜日, 18 11月 2023 18:44)

    私も参加させていただいてる感謝を忘れないようにします。

  • #8

    のんくん (土曜日, 18 11月 2023 17:37)

    もこさんのコメントを見てハッと気付いた! SNSなどの匿名性に慣れると、気が大きくなって公共性や発言の責任感がマヒして問題を起こしてしまったりしますね。
    冷静になって発言には責任が伴う事と、自分のためじゃなく、公のための発言をしていくよう注意したいと思います。

  • #7

    大阪の一会社員 (土曜日, 18 11月 2023 17:16)

    そうですね。
    参加させていただいている…
    という気持ちは持たないといけないですね。
    私も気をつけます。

  • #6

    もこ (土曜日, 18 11月 2023 15:57)

    こういうのはSNS普及で広まった勘違いなんでしょうね
    著名人に対して、何者でもない自分が手軽に影響を与え得るというおこがましさ

  • #5

    千本通り (土曜日, 18 11月 2023 14:57)

    私は小林先生と主義思想が全く同じじゃない、それは法哲学者の井上達夫先生も一緒。だからここに書くときはここは同意できるがここは同意できないと書いてもいいが、あくまで同意できる記述がメインで、同意できない部分は指摘程度に留めるのが大人のふるまいだと思う。

  • #4

    枯れ尾花 (土曜日, 18 11月 2023 14:10)

    カレーせんべいさんには頭が下がります。
    甘えさせて頂いていることをいつも忘れないよう自戒していきます。

  • #3

    まよせん (土曜日, 18 11月 2023 12:42)

    投稿の際、こちらのサイトの趣旨に合うかは常に考えますね。
    よしりん先生やカレーさんが重視していることと、私の温度感の差が大きいなら書きません。
    ただbadボタンが一定数溜まったりNGワードによって自動でコメントが消されるようなつまらないサイトや、落書きレベルの掲示板・SNSより、こちらのサイトのほうが私の中でのコメントの自由度や意義は大きいです。

  • #2

    のんくん (土曜日, 18 11月 2023 12:26)

    カレーさんのサイトを見るきっかけになったのは、他のマスコミがなかなか取り上げないワクチンに関しての記事が充実していた事ですね。その他自分では気付かなかったニュース等を取り上げて下さり、コメント欄の中でも参考になる意見があったりするので、勉強になります。
    意見広告運動の時は小林先生の影響というよりも、たけし社長やカレーせんべいさんの呼びかけに共感して、微力ながら参加させて頂きました。
    カレーさんはお仕事だけでなく家族を支え自分の病気も抱えながら、このホームページを発展させ、他にも動画配信をやり、おまけに男野系子に扮して大舞台を成功させた等、とても自分には真似できないなと尊敬します。
    このホームページを雑誌に例えると、カレーさんは編集長にあたりますので、趣旨に合わない記事は私を含めてボツにして頂いても構わないです。
    私は必要があればツイッター(X)を使いますので、削除された方もSNSを使うか、カレーさんのようにホームページを立ち上げる等した方がいいと思います。
    小林先生にどうしても伝えたいのであれば、住所と名前を封筒に書いてSPA編集部へお手紙を出すというのもいいのかもしれません。

  • #1

    英二 (土曜日, 18 11月 2023 01:18)

    管理人様の自己資金で立ち上げられたのですか❗❓
    頭が下がります。先生の作品・ブログとともにこちらのサイトでも一層勉強させていただきます。