じゃこ天「貧乏くさい」きっかけに秋田 四国の特産品 合同販売

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【じゃこ天「貧乏くさい」きっかけに秋田 四国の特産品 合同販売】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231115/k10014258431000.html

 

ちょっぴり、いい話かな?

 

ことの発端は、10月23日に秋田県の佐竹知事が話の流れでじゃこ天を「貧乏くさい」と失言した事に始まります。

 

『秋田県の佐竹知事が、秋田市内で行った講演で四国地方の料理について「メインディッシュが鉄板で、誰が考えてもステーキです。ふたを開けたらじゃこ天です。貧乏くさいんです」などと述べました。

高知で「どろめ」と呼ばれるイワシの稚魚についても「うまくないやつ」と述べました』

 

この発言に批判殺到し、

11月13日に佐竹知事が徳島県と愛媛県の東京事務所を訪れ、謝罪しました。

 

15日には都内で、秋田と四国4県の合同の特産品の販売会を開催しました。

 

これで手打ち式、という事でしょう。

 

各地方の食文化は、かなり違いますが、私はその個性的な部分が結構好きだったりします。

 

…ちなみにじゃこ天は私は大好きです。 

 

けんちん汁、とん汁、少し炙ってしょうが醤油でも美味しい。

 

秋田のきりたんぽはまだ食べた事はありませんが、きりたんぽ鍋はちょっと憧れています。

 

特産品って、やっぱり良いですね。これもパトリオティズムかな?

 

少なくとも食文化にはその地方の文化がよく出ます。

 

まあ、難しい事はともかくとして、記事を読んでいたら"じゃこ天"が食べたくなって来ました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ディスがキッカケになって、地方同士が互いの特産物を称え合う。

 

なんか「美味しんぼ」とかでありそうなストーリーですね(笑)

 

 

「不道徳を発見したら徹底的に叩き潰す」という令和の風潮とはそぐわないおおらかさでいいんじゃないでしょうか^^

 

確かに、じゃこ天、食べたくなりますね。

 

結局、知事たちは、うまいことやりやがったなぁ(笑)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    大阪の一会社員 (土曜日, 18 11月 2023 17:23)

    もし、両者が裏で手を組んでいて、成された事だとしたら、スゲエ(笑)。
    んなこたぁないか。

  • #10

    殉教@中立派 (金曜日, 17 11月 2023 00:28)

    昔の事件だと・・・
    役人が「震災の被害があったのが、東北でまだ良かった(首都圏ならもっとやばかった)」と失言、更迭→東北の庶民たち、#東北で良かったを合言葉に、東北中の名勝地をアップロードしあって称え合う。

    というのを思い出しました。失言ひとつで政治家をキャンセルする事の問題点は、昔から言われていましたが・・今回ばかりは良い対応だと思いました。

  • #9

    リカオン (木曜日, 16 11月 2023 23:40)

    久しぶりに大人の対応というものを見た気がします。

  • #8

    枯れ尾花 (木曜日, 16 11月 2023 22:15)

    愛媛県松山市に勤務医としていた頃、職場の皆とよく飲み歩いたなあ。じゃこ天も食べた気がするが、酒が旨くて毎回ベロベロになってたもんで味を覚えとりません。
    兎に角、松山市の歓楽街はエエとこでしたな。
    秋田はまだ、行ったことないなあ。熊が出そうにない時にいっぺん行ってみますかな�

  • #7

    パワーホール (木曜日, 16 11月 2023 21:34)

    秋田も以前、きりたんぽの件でひと悶着ありましたよね。

  • #6

    RUIDO (木曜日, 16 11月 2023 20:36)

    「じゃこ天」は愛媛に行ったら、必ず買っていました。スーパーで売っている薄いのとは違い、分厚く四角いヤツで、炙って醤油を付けるだけでも旨いです!

    最近愛媛に行く機会もあまり無いし、地元のスーパーに来ていた香川の練り物屋さんもコロナ禍以降見掛けないので、殆ど買う機会がありませんが、また食したいものです。

  • #5

    おおみや (木曜日, 16 11月 2023 20:14)

    ・職場でこの話題をしたら「しゃこ天 じゃないですか?」と反応した方がおりまして、危うく別のものが揚げられそうになりましたが、なんとか「じゃこ天」と認知して頂きました。と、思ったら岡山県笠岡市では「しゃこてん」が存在しましたので明日出勤したら教えておきます。
    ・しゃこ…回転寿司で「しゃこくださーい」と注文したお客さん→店員さんが提供しながら『はい、ガレージでーす』。意外にも?ウケてました。ネタの世界は奥が深い。
    ・サッカーJ2リーグの秋田-徳島戦の会場でもじゃこ天が販売され人気を集めたとのこと。こちらでもたまにアウェイチームの地元グルメがやってきて、ホームのファン・サポーターにも楽しんで頂く光景、良いものです。我が街のチームは来年はJ3となる可能性が濃厚ですが、観戦に行ったなら意外なグルメが食べられるかも、と楽しみです(市内ダービーが遠のくのは残念)。
    ・ディスられ慣れた我らが県民、今日の駅構内では…もうすぐ公開のあの続編映画のグッズ販売が盛況でした。

  • #4

    田舎者 (木曜日, 16 11月 2023 17:53)

    わが秋田県知事の大人げない発言に対して、
    大人の対応をして頂いた、四国の皆様に感謝しております。

  • #3

    牛乳寒天 (木曜日, 16 11月 2023 17:45)

    じゃこ天という響きだけで、美味しそうで食べてみたくなります。最後は分かち合うみたいな流れ、すごくいいですね。
    じゃこ天、うち地元のスーパーでも売ってくれないかな。

  • #2

    輝くような黄色 (木曜日, 16 11月 2023 12:19)

    抗争から和解・共闘へ、というプロレスのような展開、大好きです。じゃこ天、食べたくなりますね。

  • #1

    あしたのジョージ (木曜日, 16 11月 2023 07:23)

    貧乏くさい私にはぴったりのじゃこ天。
    いや、じゃこ天はちっとも貧乏くさいないです。
    私は今、貧乏ですが。༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ