「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の男性が自殺

 

投稿者:カレーせんべい

 

旧ジャニーズ「当事者の会」男性、大阪の山中で死亡…SNSで誹謗中傷受ける

https://news.yahoo.co.jp/articles/6196c3e59678ea832c482714132fcce34e4e8b7a

 

私は自分の頭で考えたいので、

まずは「自殺するに至った経緯、動機が知りたい」です。

 

 

「SNSの誹謗中傷が原因で自殺した」ということが既成事実になっています。

もしそれが真実であるなら、刑事告訴をして、加害者を法で裁くべきと考えます。

 

 

ところが現時点(11月14日22時)では、事実関係が明らかではない。

そもそも亡くなった人が誰なのか、名前すら分からない。

 

 

自殺したのが10月13日だから1か月前。

なぜ自殺した男性が所属している「ジャニーズ性加害問題当事者の会」からは、なんの発信もなかったのだろう?

 

 

今の時点では分からないことだらけなのに、空気だけが先行して作られていく。

それが怖い。背筋が凍ります。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    カフェイン中道区 (木曜日, 16 11月 2023 22:46)

    自殺の原因がソーシャルメディアであるならば、直接誹謗中傷した「当事者」を罰するのが当然。
    そして「誹謗中傷」の火の粉の出元を探ると「当事者の会」に行き着くことも、通常の読解力があれば
    解るかと。

  • #14

    グッビオのオオカミ (木曜日, 16 11月 2023 12:21)

    ジャニーズ問題当事者の会からメンバー脱退で分裂騒動に…石丸副代表は「金目当てと思ってもらって結構」と宣言|日刊サイゾー
    https://www.cyzo.com/2023/10/post_357519_entry.html
    これが10月6日の記事。

    これで3人目…元キスマイ飯田恭平氏もジャニ当事者の会を退会 分裂加速か | 東スポWEB
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/279376
    これが10月12日の記事。

    「お金目当てです」発言で完全分裂の「当事者の会」 ジャニーズが真に恐れる“第三勢力”誕生の可能性(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e806094bf800a042c6b6a187647e677ad3c1722
    この記事が10月21日の記事。

    自殺したとされる時期の話題には当事者の会の分裂騒動が被ります。

    ならば本人の死の原因はSNSすら、関係ない可能性もありますね。
    また、当事者の会の分裂には当然、批判や異議も出るでしょうし。

    彼が死んだ時期が妙に気になりました。

  • #13

    田舎のおっちゃん (木曜日, 16 11月 2023 00:09)

    自死した人には問答無用でひれ伏せ、と言うのなら、
    大いなる業績を遺し、もう反論出来ない死者にもちゃんと節度を保ちつつ議論しなさい、と言いたい。 
    お墓にツバを吐くような大騒ぎを連日しながら、「亡くなった人には頭を垂れよ」かよ。

  • #12

    新米派 (水曜日, 15 11月 2023 20:39)

    遠隔地で起きた事実と内面に生じる動機を解明することは容易ではありません。
    今回の件についても、その場にいた訳ではない以上、こちらのコメントにもある通り自殺かそれ以外かという判断は仮説とならざるを得ません。また、時浦さんの昨日のブログで説示されていた通り、たとえ遺書に本人が書いていたとしても、自殺直前の極限状態において動機が正確に反映されているかどうかは既に居ない当人以外の誰にも解りません。

    そうした前提がある中で、各人においてとりあえずの仮説を提示するのか、解らないことゆえに論考の中のノイズとして無かったことにするのかは取り扱いが難しいところです。

    ryuchellさんが自殺した時(こちらも論者によっては警察発表に過ぎないとして自殺かどうかは判らないとの指摘があるかも知れません)、遺書が無くとも多くの人たちは名推理によりその動機を完全解読して、LGBTなり誹謗中傷なりについて議論を展開していきました。自分は誹謗中傷していないからと断言する人たち――正確には誹謗中傷していないはずなのになぜか自身の過去の発言は「正義心ゆえの批判/指摘/諫言/説諭/訓戒/啓蒙であって中傷ではない」と軌道修正したがる人たち――は、別の動機を”発明”したりしていましたし、他方でそういう人たちを叩かずにいられない者は自殺の動機は誹謗中傷一本しかあり得ないと”証明”したりしていました。自分たちの正義と真実を追及する現世では、「冥福を祈ります」といった形ばかりの追悼ですら省略されてしまうようです。

    小林先生が描いていた通り、ウクライナやガザ等々で人々が無惨に死にゆく世界ですので、自分としては今回亡くなった方にだけ特に深く思いを寄せることはできません。
    性加害の事実についても、「自殺を選んだぐらいだから少なくともこの人は本当に被害を受けたのかも」という分かり易く思ってみたり、逆に「自殺という衝動的な選択ができる人ならば、過去の出来事に関して突拍子もない認識や発言ができてしまうのかも」と冷徹に考えてみたりと、要するに自分自身もまた故人を追悼の対象というよりは考察の道具としてしまっています。

    強姦は魂の殺人と言われていますが、実際に死者が出たために、今後は様々な陣営がこの故人の命をサッカボールとして蹴飛ばし合うほどの感情的なやりとりが予想されますが、時が経っても恥じらわずに読み返すに足りる冷静な議論を心掛けたいと思います。

  • #11

    裏の怒れる検事総長 ウルルン (水曜日, 15 11月 2023 20:04)

    大昔の時効になった話を蒸し返して、金を寄越せといわんばかりのことをしでかしておいて、全責任をジャニーズ事務所側に押し付けるのは如何なものか?
    自殺は勝手に行った事であり、事務所が強制強要、もしくは要請すらあり得ないのだから、最初から無理くりの話。
    弁護士も法律家と言うならば、消滅時効の話を遺族にすべき。
    これはとてつもない、ジャニーズ潰しのキャンセルカルチャーである。
    性犯罪と言っても、女といい歳をした男を同列に扱うことは出来ない。何回もやられて泣く泣く号泣したよなんて変人が居るが嫌なら1回目で騒ぐだろ?
    何回も行ったとか、10回も行っていたなら、それはもう愛ではないの?
    ホモかゲイの素質があったとしか言えないだしょ?
    並みの男なら激しく抵抗して、場合によっては殴ってるが?

  • #10

    さとがえる (水曜日, 15 11月 2023 19:45)

    事実関係を待ちたいと思います。

  • #9

    まよせん (水曜日, 15 11月 2023 08:45)

    プライバシーの保護のためーとかなんでしょうけど、詳細がない以上因果関係や事実確認ができませんし、検証されたのかも怪しいですね。
    こういうことが事実として扱われる一方で、伊藤詩織氏とY某の裁判では細かく立証を求められる。不条理です。

  • #8

    リカオン (水曜日, 15 11月 2023 07:05)

    分からない事だらけで何とも判断できない。読売はジャニーズとそれを擁護する者を攻撃する論調。この問題は司法に任せるべきですね。

  • #7

    大阪の一会社員 (水曜日, 15 11月 2023 05:52)

    ちなみに読売新聞もこの様な論調で記事を書いておりました。
    被害を訴える中には、胡散臭いものもある…といった視点は皆無。
    つまり、全く記事を取り扱わないか、取り上げたすととことん一方的視点で取り扱うかの、極端から極端に振れるばかり。
    最近、感染症関連の記事でも読売新聞はこの様な論調でした。
    大阪府感染対策を担う朝野和則氏の意見「子供から広がる」を引用したり、外国人観光客が増えた事で広がっている…
    相変わらずの論調でした。
    つまり、世論に直接影響力を持たない子供や外国人を悪者にするという論調。
    マスコミさん、いい加減情報や思考をアップデートしたら。
    そして、潜在的な差別意識が丸出しですよ。
    大手マスコミは、
    思考が薄い上に差別意識がある気がしてならない。
    それでよく人権だの何だの言えたもんだ。

  • #6

    グッビオのオオカミ (水曜日, 15 11月 2023 04:08)

    元ジュニア・木村伸一さんの被害の届け出、ジャニーズ事務所は4カ月以上放置「今後、しかるべき窓口で…」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/280351
    ジャニーズ事務所からの放置と言いますが、当事者の会の橋田康氏が取り次いだとありますね。
    ジャニーズ事務所の対応が問題だったのか、SNSが問題だったのか、どちらでしょう?
    また当事者の会の内部では、情報交換などはしてないのでしょうか?
    …何か話がヘンですね

  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 15 11月 2023 03:50)

    ジャニーズ元タレントの男性が死亡 性被害影響やひぼう中傷に苦しむ | NHK | ジャニー喜多川氏 性加害問題
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231114/k10014257421000.html

    ジャニーズ性加害「当事者の会」男性が死亡 遺族側“心労深刻に…”|日テレNEWS NNN
    https://news.ntv.co.jp/category/society/695afb6f92dc4a39b8b76628030640c2

    妙な事に気付いたのですが、読売新聞だけ「首をつって」とありますが、他のは首をつってというのは無く、山の中で死んでいるとなっています。
    記事による発見時の状況の差は何でしょう?

  • #4

    あしたのジョージ (水曜日, 15 11月 2023 01:22)

    何もかもが曖昧過ぎる、雑な記事だと思いました。

  • #3

    sparky (水曜日, 15 11月 2023 00:24)

    当事者の会には、死亡者の氏名はともかくどのような性被害を訴えていたのかの詳細は公表してほしいものだ。それとも、伏せていたのは検証されるのが怖いからかな?

  • #2

    グッビオのオオカミ (火曜日, 14 11月 2023 23:08)

    と、いうかそれは「死亡」で「自殺とみられる」と記事にあるので、自殺かどうかすら、厳密には特定されてない位に、曖昧な記事だと思います。
    印象操作が目的なのでしょう。

  • #1

    殉教@中立派 (火曜日, 14 11月 2023 22:57)

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231114-OYT1T50152/?ref=yahoo
    ↑一応、遺族コメントも出てはいるが、捜査の進展具合とは関係が無い。1995年に「事務所に被害を訴えた」らしいが、もう28年も経っている。

     木村花さんの件は、誹謗中傷を行った者が処罰されたが。(メディアの側は)今回も似たようなものに落とし込みたいのだろうか。「分からないもの」について、事実無視でごり押しするなど、媚びナビ(お注射バンザイ派)のようなやり方だろう。
     ジャニー氏にせよ今回の自殺者にせよ、「死者に口なし、都合よく利用しよう」的な流れになった場合、日本人の美意識からも乖離していく。
     空気は、先に作ったもの勝ち。「愛子天皇実現への空気づくり」も重要だが・・・やはり、空気は悪用されることの方が、絶対に多いと思う。