「誰かに迷惑かけてますか?」

 

投稿者:いいまつたかさん

  

 

 この期に及んで、ここまで徹底するとは・・・・逆に己の信念がぶれない方とも言えますが・・・

 

マスク着用は「誰かに迷惑かけてますか?」 全国で唯一“職員に一律着用要求” 島根・丸山知事 「行政サービス継続に現状必要」と強調

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/825203?display=1

 

いやいや丸山知事、国が任意と言ってますから。

 

そこを超えて義務化することは、当然ながらエビデンス、根拠が必須ですが、そこはきちんと明確にすべきではないですか???

 

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    坂東いるか (日曜日, 12 11月 2023 16:56)

    いまだにマスクファシズムをやっているのですね。正直呆れました。

  • #14

    sparky (金曜日, 10 11月 2023 22:16)

    「職員がマスクを着けないことで来庁者が不安感を抱くおそれはあっても逆はない」これが全てだろう。
    未だにノーマスクに対する苦情が来るようならば、ジャミラ知事としても安全策を取りたいところ。いや本当にそんな苦情が来てるのかは判らぬが、知事自身がマスクもワクチンも信じ切っている御仁なので「吹雪の中でコートを脱ぐ馬鹿がいるか!」くらいの「当然の判断」なのだろう。
    県民が声を上げて認識を改めさせるしかないのだが、この四月の知事選で圧勝させちゃってるもんなあ。

  • #13

    くれは (金曜日, 10 11月 2023 21:37)

    そもそも強制しているのが駄目だと言うことが、理解できてないのが問題。しかしなんでこうなるのかな。
     
    コロナが五類に移行したのを知らない?

    マスクの着用が未だ感染を防ぐと盲信してるから?

    コロナ騒動下で知識のアップデートを拒否?

    全職員にマスクを付けさせることで、判断力の低下を狙っている?→自分が命令しやすくするため?
     
    一つ言えるのは他者の意見は全然聞かないタイプなんでしょうね。

  • #12

    おおみや マスクOFFゾロ (金曜日, 10 11月 2023 21:33)

    大規模なマスクの聖域・保護区、大したものです。ぶれない、他県にも追随しない、信念ですね。解除する時の理由をどうするのか、大いに考えた末の答えが実に興味深いです。

    うちは小さな民間企業ですから柔軟さも取り入れる余地が有りました。
    あのマスク全盛期、時流に乗り?マスクに拘りほぼ完全制覇目前であった上司にとっては、たった一人になっても絶対にマスクしてくれなかった私がこの島根県知事的に見えていた部分があったのかも。
    で、逆にマスクの聖域の一つの部屋に封じられ、更にそこには(業務の継続に現状必要)という理由も掲げたが為に…その部屋での(ご本人も含め、発症続出)(2度目の発症)(コロナもインフルも経験した方)(部屋内連鎖)により、逆に引くに引けなくなりました。二人でみっちり対談して決めた事…ですから、上司がしれ~っと外してみても…私が注意すると着用。本当は義理人情も重んじるいい人なのですが、「だからこそフラットに接する部分も交えて、その長い孤独からの解放を目指そう=私」⇔「ひたすら顔色伺い&当たり障りの無いリアクションに終始=他の方々」と、接し方は大きく異なります。
    【最近のケース その1】
    そのマスクの聖域部屋の境界線付近に現れた私、(おや?ナンバー2の方が完全ノーマスクだぞ?)
    私「あれ~?その部屋、いつの間にかノーマスク解禁でございますか~?」
    上司「してるよ~」とマスクをアピール、それと同時に上司のすぐ横に座るナンバー2さんがスチャッ!とマスク装着
    私「かしこまりました~♫」と立ち去る
    気配を消していた他の方々にも否応無く映したシュールな光景
    【その2】
    上司の目と私のチェックの目が無い時にはナンバー2さんは(自分だけノーマスク)。よって、常時マスクのナンバー3さんに「今日は上司が出かけますからマスク外しをエンジョイする筈のナンバー2さんを見習ってマスクを外していても上司には密告しませんよ。まあ、私はマスクしない危険人物ですから相変わらずその部屋には入りませんけどね。」→結果は(外さず)(それまで通りナンバー2さんにも注意できず)→上司が帰ってくるとナンバー2さんもマスク
    【実は既に半壊】
    その部屋に椅子が無い人はノーマスクで入って中の人と話をしまくっているのを(実は)知っています。そこを突けば多分すぐにでも解除させる事は出来そうですが、敢えてしません。
    【その理由】
    「誰かに迷惑かけてますか?を言わせない」方向で、敢えて攻め入らない策により「いずれ降伏する形」OR「永続」へ注意深く誘導中。そこは言ってみれば犬型縦組織。忠実な縦の関係は必要な事も多いですから否定しませんが…大事な上司の体面を守りたいならばこそ、私の示した通り猫型横関係も取り入れた「全員で対等にしっかり話し合い納得」以外に無い道へ。

    私としては…「島根県が先か、うちのマスクの聖域部屋が先か」という興味も深まりました。

  • #11

    はな丸 (金曜日, 10 11月 2023 20:12)

    着けなかったら、クビなのかな?
    無視すりゃいいじゃんと思うけどなぁ。

  • #10

    パワーホール (金曜日, 10 11月 2023 18:49)

    島根県の職員の方がかわいそうです。男系もそうだがマスクに固執することもやめてほしいです。

  • #9

    枯れ尾花 (金曜日, 10 11月 2023 16:30)

    顔つきと、言ってる内容がこれほどマッチする人は漫画チックで私はおもろかったです(島根の方々すいません)。

  • #8

    あしたのジョージ (金曜日, 10 11月 2023 16:02)

    島根の創生というよりも、
    島根のソーセージみたいです。

  • #7

    maru (金曜日, 10 11月 2023 12:11)

    まずお前の変な顔が迷惑かけてるだろ。
    お前だけがマスクしてろっての。

  • #6

    ねこ派 (金曜日, 10 11月 2023 11:39)

    島根県知事曰く、マスク着用は「誰かに迷惑かけてますか?」だと。
    マスク着用を強制させられている県職員にとっては、マスク着用もその強制も、不快であり、不愉快であろう。
    また県職員と対面でコミュ二ケーションを取る際には、必ずマスク着用姿の県職員としか、相手にしてもらえない一般人にとっては、マスクは邪魔であろう。
    発語を交わすのみならず、顔の表情全体を見て、コミュニケーションを取るようにしたほうが、いいに決まっている。
    また、特に不織布マスクは、化学物質が大いに使われていて、発がん性があるのでは、とさえ言われている代物。
    そんなものを長時間、強制的に着用させられる県職員は、所謂5類に変更となったことだし、ここは労働条件・労働環境を改善すべく、マスク着用強制を撤廃しろ、と当局に訴えてもいいのでは?
    ところで大分以前の話だが、「援助交際」という社会現象があった。覚えていらっしゃる方もいるのでは。
    「援助交際」というのは、高校生ぐらいの少女が、中年以上の男と交際するのだが、交際とは名ばかりで、実態は男が少女を買っていた、少女売春だった。
    当然、「援助交際」には、マスコミなどから批難が出た。
    しかるに、売春していた当の少女は、その批難に対し、何と答えたか?
    「誰にも迷惑かけていないでしょう」
    そう、うそぶいたのです。
    島根県知事の発言は、「援助交際」の少女と、そっくりな言い草です。

  • #5

    千本通り (金曜日, 10 11月 2023 10:54)

    参考のために記入しておきますが、忽那賢志医師は現在「COVID-19(新型コロナウイルス)の重症度がこれだけ下がった今、一般社会でマスクを着用する意義は相対的に低下しています。流行している時期に込み入った電車内とかでは着ければよい、くらいに思っています。」と。

    個人的にはこんな島根県とか流行時に他県ナンバーの車を排除しようとした岡山、群馬県には旅行しようとは思わない。

  • #4

    リバチー (金曜日, 10 11月 2023 09:22)

    間違った認識に基づく強制命令ほど、下の者は大迷惑なんですけど…
    まあ、こんな事を言っても聞く耳を持たないから意味無いだろうな~
    ハァ━(-д-;)━ァ...

  • #3

    さとがえる (金曜日, 10 11月 2023 08:40)

    県職員は県民の奉仕者であり、県知事の奉仕者ではないので、妥当な理由がなければいけません。
    強制することでしたくない職員の士気は下がり職員が減るなど、県政にも影響が出るのですが、それを超える利点があるのでしょうか…

    何より、ご自身の記者会見からやるべきだと思います。

  • #2

    らんらん (金曜日, 10 11月 2023 07:33)

    嫌なら表明するか、職員を辞めればいいだけ。
    他の道を探せばよいだけのこと。

  • #1

    大阪の一会社員 (金曜日, 10 11月 2023 07:12)

    本心では、嫌がっている職員がいるなら、迷惑だろう。
    職員に根拠無く強制しているなら、パワハラだろう。
    自分の事は棚に上げて、SDGSの一部を切り取って、これからの世の中のあり方等と、大上段から発言する新浪剛史氏と同じニオイがしますね。
    大手マスコミもこういう事に突っ込めよ。
    ま、ぶら下がりの記者会見から締め出されるのが嫌だから、出来ないか。