世界の新型コロナウイルス変異株流行状況

 

投稿者:くれはさん

 

 

世界の新型コロナウイルス変異株流行状況(2023年11月7日)

https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_virus/worldmutation/

 

東京都健康安全センターのサイトに、2023年9月20日から10月20日の間における各国のゲノム登録数(変異株の種類)の多い順に並べて作成された表がありました。

 

9月の20日から開始された7回目のコロナワクチン。あれの中身はXBB1.5に対応したワクチンでした。

 

※参考記事はこちら

コロナワクチン「秋接種」始まる 多い人で7回目 あなたは打つ? 半分の予約が埋まる自治体も

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/732692?display=1

 

しかし、2023年9月20日~10月20日までの流行しているコロナウィルスの種類を調べた所、ほとんどXBB1.5系統では無く、XBB1.9系統とその他別変異種であるようです。

 

確か7回目の接種は、今年の冬に備えて射ちましょうと言ったと思いますが、10月の時点でXBB1.5は殆どいないということがこの表で明らかになりました。

 

もう何の為に射っているのか意味が分かりませんね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    大阪の一会社員 (日曜日, 12 11月 2023 21:41)

    なんだか、下手な鉄砲以下…
    逆に冬以降当たるかも…って事ないか。

  • #1

    リカオン (土曜日, 11 11月 2023 20:51)

    本当ですね。日本はXBB1.5は流行していませんね。逆に意味なし芳一www。