鹿児島「おはら祭」に旧統一教会の踊り手グループ参加 市が参加呼びかけ

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【鹿児島「おはら祭」に旧統一教会の踊り手グループ参加 市が参加呼びかけ - サンスポ】

https://www.sanspo.com/article/20231106-JS5KCPNGBFINDFTRVGFQTCHWLQ/

 

11月3日〜4日に開催された鹿児島市の「おはら祭」に統一協会から踊り手グループが参加した事が分かりました。

 

2019年に統一協会から参加し、今年で2回目となり、70人の参加申請がありましたが、実際の参加人数は不明。

 

私が驚いたのは、鹿児島市から参加を呼びかけ、解散命令の判断が出ていないので問題ないとしている事です。

 

いやいやいやいや、これはかなり問題ありでしょう!

 

宗教法人に対して解散請求に踏み切るのは異例な事だし、統一協会の各種被害の実態は国際的詐欺組織そのものではありませんか。

私は鹿児島市が統一協会に参加を呼びかける判断が全く分かりませんでした。

 

まだまだ、統一協会は暗躍し続けるでしょう。

 

解散請求以降も、要注意です。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    sparky (金曜日, 10 11月 2023 21:53)

    MBC南日本放送のニュースサイトによると、#5 まよせん様の指摘の通り、過去に参加した団体には一律に案内を出していたようです。
    https://www.mbc.co.jp/news/article/2023110600068255.html
    「事務局では参加させるかどうか議論はあったものの、参加を制約するルールがなかったために参加を認め、チラシ配りや街宣活動などはしないよう事前に伝えたということです」
    請求された解散命令が確定した訳ではない現段階で、報道等を根拠に難色など示そうものなら「不当な弾圧である」と喚きだして揉めることは目に見えている。統一協会としては世間にアピールする格好の機会を逃す筈はないので、協会にだけ案内を出さないなどの対応をしていても同じく揉めたと思われます。
    ルールに基づく対応としては、誠に歯痒いですがこうするしかなかったのでしょう。「参加を拒否できる条件」を盛り込んでルールを改め、今後に備えるしかないですね。
    そこを柔軟に、とか臨機応変に、とか「法を超えた」対応を求める事の危うさを、我々は嫌になる程目の当たりにしている最中な訳です。
    国際法の順守を世界に訴えるのならば、日本はもっともっとまともな法治国家を目指すしかない。大変歯痒いですが、それしかないです。

  • #6

    パワーホール (木曜日, 09 11月 2023 21:14)

    西郷先生が草葉に影で泣いているぞ!

  • #5

    まよせん (木曜日, 09 11月 2023 18:51)

    一度参加した団体には機械的に次も招待状を出しているのでしょう。
    「解散命令請求に対する司法判断は出ておらず、問題ない」
    思考停止っぷりに呆れますが、私自身もまた通知・規定があるかどうかで仕事をする公務員脳なので自省しなければ。

  • #4

    牛乳寒天 (木曜日, 09 11月 2023 14:14)

    しぶとい教団ですね。駆り出される信者さんを思うと切ないです。

  • #3

    サン (木曜日, 09 11月 2023 14:13)

    投稿者様、管理者人様、いつも続報をありがとうございます

    仰る通り、市から参加を呼び掛けたという事実に驚きますね
    現状では解散命令が出ていないことを理由に参加の申し入れを断らなかったのではなく、鹿児島市の方から参加を呼び掛けた、この事実を記録することは大切ですね

  • #2

    さらうどん (木曜日, 09 11月 2023 14:11)

    「おはら祭」・・・もう随分昔になりますが、観光で訪れた時に見ました。
    そんな地域の大切な祭りが、クソカルトごときに汚されているかと思うと忸怩たる思いですね。
    解散請求後も、この反社会集団を日本から根絶やしにするべく行政に動かさせる必要がありますね。

  • #1

    くれは (木曜日, 09 11月 2023 12:18)

    オウムも何だかんだ名前が変わって残りましたからね。統一協会もそうなると思うので、監視対象にしないとマズイですね。

    統一協会から仲たがいした弾丸クラウンの宗教団体とかもありますから、日本政府にはもっと危機意識をもって事に当たって欲しいです。

    鹿児島市の対応はおかしいですよ。人数集めを優先した結果でしょうか?