新型インフルエンザの発生に備えた訓練を首相官邸で実施

 

投稿者:くれはさん

  

 

新型インフル想定訓練=コロナ禍踏まえ、対応確認―政府

https://sp.m.jiji.com/article/show/3092120

 

政府は7日、新型インフルエンザの発生に備えた訓練を首相官邸で実施した。

新型コロナの感染拡大後初めての訓練で、コロナ禍を踏まえた有事の初動対応について確認した。

訓練の成果は、次の感染症危機に備えた「政府行動計画」の見直し作業に反映させる方針だ。

 

同日の政府対策本部会合には、岸田文雄首相と関係閣僚が出席した。

海外での新型インフルの発生を想定した訓練を行い、マスクやワクチンなど対策物資の確保状況のほか、宿泊施設といった国内の医療提供体制について確認した。

 

 

・・・とのことです。

 

コロナ前にはインフルエンザ感染者が数千万人でようが、なにもなく普通に日常が続いていました。

医療崩壊もなかったです。

 

新しい感染症が出てきた場合を想定して策を練るのは大切ですが、そもそもこのコロナ大騒動茶番劇についての総括をやらねばならないでしょう。

 

本当のコロナウィルスの被害、ワクチン接種後の死亡者、後遺症で苦しんでいる人達の救済、mRNAコロナワクチンが人体に及ぼす影響、全部うやむやにしてそのままです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は、訓練自体の意義は認めます。

 

グローバル化の名のもと、人とモノの移動がボーダレスである以上、いつなんどき強毒性の感染症が急激に蔓延するかは分からないです。

 

特に初動対応は、予め想定して定めておくべきでしょう。

 

 

しかしそれには「2020年以降の新型コロナ対策」の検証作業が必須です!

 

そこをすっとばして訓練してもロクなことにはならない!

 

それこそ、間違った感染対策の再発防止をするべきです!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    sparky (水曜日, 08 11月 2023 22:01)

    そこに「センモンカの御言葉に我先に乗っかって他人を叩く快感を貪り倒した国民共」への言及がなければ、どんな検証結果も 寝 言 の 山 だ。次の感染症でも同じかそれ以上の祭りが繰り返されるだけだ。煽った者だけを指弾したところでどうにもならぬ。

  • #6

    パワーホール (水曜日, 08 11月 2023 20:19)

    コロナ騒動における異常極まりない感染対策の総括はきちっと行うべきですし感染症専門家連中には償いと改心をしてほしいし要求したいです。
    それと、感染対策だけでなくウイルスとの共存についても国家プロジェクトととして研究を行うとともに、ウイルスに対する偏見をなくすための教育やウイルス進化論といったウイルスの正の側面についても国民に広く周知する必要があります。
    病原性にもよりますがウイルスを敵視しているだけでは何の解決にもならないと思います。

  • #5

    牛乳寒天 (水曜日, 08 11月 2023 20:10)

    本当、検証が先ですし、御用学者以外で正式に行っていただきたいですね。それか、今回の痛い教訓を受け、怪しい情報に踊らされない一般人が多数になっていたらいいなと思います。

  • #4

    はな丸 (水曜日, 08 11月 2023 17:53)

    検証は大事ですが、問題は誰がやるかですね。
    政府にやらせたら、どうせ御用学者みたいのが集まって、対策は効果的だったと結論づけるでしょう。

  • #3

    くれは (水曜日, 08 11月 2023 12:31)

    ロックダウンも検証して欲しい。他にも飲食店等を吊し上げて効果あったのか?テレビの報道姿勢、えらそうな医者の煽りも無かったことにはできない。
     
    地元にお気に入りの焼き鳥屋さんがあったけど、コロナ騒動中に閉店してしまった。本当に気の毒。

  • #2

    千本通り (水曜日, 08 11月 2023 11:50)

    まず今回の新型コロナの死亡者数だが、新型コロナが原因じゃない人もPCR検査陽性ならカウントしていて正確な数字じゃない。明らかに新型コロナが原因じゃない人は除外すべきで、そういう作業をしなければならない。
    また、コロナ禍で「不要不急な仕事」とされた人々の心の傷は大きく、現在人手不足な業種は大抵そのとき「不要不急」と言われた仕事では? 元の業種には戻らないでしょう。自殺者がどういう仕事についていたかも詳しく検証して、社会を安易にストップさせないことも重要です。

  • #1

    大阪の一会社員 (火曜日, 07 11月 2023 23:01)

    検証作業をしないという事は、
    数年間の新型コロナ対策を自画自賛する気持ちがあるのでしょうね。
    私は到底納得できません。
    私の好きな、サッカー界のご意見番、セルジオ越後氏の言葉を日本政府に贈りたいと思います。
    「私は辛口と思っていない。
    本音を言っているだけ。
    日本人は、空気を読んでうまくまとめようとする。
    うまくいっていないのに、うまくいっているフリをするのは違うと思う。」