≪考察≫ 岸田総理大臣の支持率が低い理由

 

投稿者:ひとかけらさん 

 

共同通信社が実施した世論調査によると政府の減税や低所得者世帯への給付金について、評価しないが62%に上りました。

 

内閣支持率は28%と低空飛行が続いてます。

 

 

こうして見ると人間の殆どは日々の生活が考えている事の大半なんだなと思いました。

 

生活は大事ですが、もっと大切な公が有るでしょう。

 

皇室の事や日本が近い将来戦争になるとかを日本国民は真剣に考える必要が有ります。

 

今の所、女性天皇を実現しようとしてるのは自民党だけなので私は支持します。

 

 

 

投稿者:なおジョカさん 

 

所得減税「評価せず」62% 内閣支持率28%、最低更新

https://www.tokyo-np.co.jp/article/288129

 

岸田首相のやりことなすこと言うことすべてが否定的に捉えられており、この状況で皇統問題を扱い始めたら、それも頭ごなしに否定されてしまうのではないかと心配になります。

 

岸田首相は早く女性・女系天皇についてズバっと話して、議論をし始めたらいいんですよ。

そうしたら支持率上がるのに。増税しても減税しても批判されるんだから、どっちだっていいじゃん。

それ後回しにして、先に皇統問題やれば?って思うのは軽率ででしょうか。

 

ちんけな議論を毎日国会でやっているのを聞いていると、辛くなります・・・。

 

この前あるラジオの報道番組で国会の質疑応答を久しぶりに聞きましたけど、実にくだらないやり取りをする議員も議員ですが、それを大真面目に解説するマスコミもマスコミです。

 

 

マスコミの皇統問題に対する圧倒的無知、無関心は致命的です!

昨日、中日新聞の記事がこちらで取り上げられていましたが、そのような記事に敏感に反応することがとても重要だと感じました。

国会が始まったのに、マスコミがここまで皇統問題をするするとスルーするって、大問題だと感じた月曜の昼下がりです!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は、岸田総理大臣を支持します。

 

支持する理由は「皇位継承問題の議論をすすめようとしているから」です。

 

 

そもそも不支持の主要因となって「物価高」や「増税」は岸田個人のせいとは思えないです。

物価高は日本だけの話ではないでしょう。

そして国防や社会保障は、誰かが負担しなければならない。

 

岸田個人を変えて、これらが解決する問題なのか、甚だ疑問です。

 

 

 

しかも「経済対策を評価しない理由」を見ると

 

◆今後、増税が予定されているから:40.4%

◆経済対策より財政再建を優勢するべきだから:20.6%

 

いやいや、”財政再建”をするために増税するのでしょう。

”経済対策”だったら減税や財政出動するじゃん。

 

 

要するに「何をやっても批判する」という状態じゃないかな?

 

もちろん批判するのは悪い事じゃない。

 

ただし、批判をするなら、予め「このような政策をするべき」と言うべきです。

 

・・・

 

とにかく私は、皇統問題の議論が進むまでは、岸田政権を守らなきゃならない。

 

 

岸田の多少の失政を、見て見ぬフリする覚悟はあります。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 40
  • #40

    ももこ (金曜日, 10 11月 2023 00:18)

    うーむ、キシダがアベの尻拭いが大変だから、多めに見ろ的意見があるが、
    尻拭いをしているというより、
    アベスガ政権のアメリカの犬、増税、移民、ワクチソ国民殺し路線を加速させてインボイスでトドメを刺しにきているのでは。

    そもそも、橋本龍太郎の消費税5%から続く、緊縮財政に失われた30年にピリオドを打つのが総理大臣の仕事のキシダの仕事であり、真逆の増税すると、失われた40年、50年と続き日本人の賃金がますます下落してゆく。
    30年間の緊縮財政の尻拭いは総理が絶対やる仕事であり、
    やらない限り国民の給料は下がりっぱなしだ。
    増税をやめて早く財政出動をしないと、状況はますます悪化する。

    それと、今はアベスガ時代よりずっと、日本が戦争に巻き込まれる可能性が高くなってしまった。
    ワクチソで国民殺したり、
    増税で潰れる日本の会社を外資に安く買わせたり、
    不況で日本の工場や会社を海外に流出させて産業の空洞化促進して、
    工場でモノを作るノウハウなくしたり、
    ドライバー不足を理由にスパイになりかねない移民推進していたり、
    一次産業への補助金ケチって農家や漁師を廃業においこんで、

    いざ、外国と戦争になった時に輸入が途絶えたら、
    日本は戦う前に、食料が無くなって、莫大に増えた移民と食糧の奪い合いで殺し合ったり、
    工業製品を作れる技術者不足で、戦争に使う物資も国内生産できなくなったり、
    増税からの不況でますます若者が結婚できなくなり、子どもが減り、
    自衛隊がワクチソで弱ったりしたら、
    日本は戦う前に負けてしまうのではないか。
    そして負けたらどうなるのか。
    ウイグル人のようにならないか。

    キシダ総理は日清戦争願掛けしゃもじのプレゼントもいいが、
    昔のように日本国内を富国強兵、殖産興業といった国力強化に切り換えたらどうだ。
    貧国弱兵、工場潰しの国力弱体化政権は支持できない。
    増税して国内生産者を潰すのは愚策で国防上大変危険だ。

    それと、国力が衰退したり、戦争に負けて命が危険にさらされるのは、
    国民もそうだが、愛子様だってそうだろう。

    皇室問題を取り扱うのはリスキーと小林よしのりは言っていたが、
    ゴーセン読者と皇室ファン、虎ノ門ニュース視聴者とチャンネル桜視聴者と自称保守界隈は皇室に関心があるが、ほとんどの日本国民はよくわかっていないのが現状で、
    マスゴミの皇室叩きにそのまま同調している状況では。

    キシダがどこまで皇室に取り組むかはまだ未知数だが、
    本気なら、インバウンドやワクチソのようにテレビがガン押しするだろう。
    小泉純一郎の時の拉致被害者のように。

    まあ、キシダ総理にやる気が見られないようなら、
    議員とか陳情したりするのはいいんじゃないかな。
    忙しいと秘書対応で終わるかもしれないが、
    年末にアポ取ったら仲間を誘って大人数で押しかけて天皇論渡すとか。

    キシダ総理は自民党総裁選の時は新自由主義からの脱却を公約にしていたが、
    今ではライドシェアや移民、インバウンド推進のグローバリストだ。
    海外の言いなりのグローバリストが戦時下になったら総理大臣が務まるのだろうか。
    ワクチソで国民を殺す総理大臣が
    戦争になったら国民や愛子さまを守れるのかな。







  • #39

    タロー.G (木曜日, 09 11月 2023 01:41)

    遅くにすみません。ゴー宣ファンでもこんなに多種多様な意見があるんだなあと勉強になりました。

    あれっくすさんの仰る通り、皇室なんかどうでもいいと思ってる大衆国民が大多数だから、秋篠宮家の眞子様、佳子様も皇室離脱を望んでるし、いつまでも陛下は国内ではマスク取らないんでしょうね。私の親ですら、皇室の有難さを分かってないですし(皇室御用達という言葉に目を輝かすくらい)。本当に悲しくなります。
    でも、岸田首相は議論をしましょうと言ってるだけ安倍・菅よりずっとマシなので、愛子天皇への道サイトで情報収集しながら、応援メールを内閣府や自民党に送り続けようと思います。

    青ネギさんの仰る通り、日本の人口減少は江戸時代の天明の大飢饉以来の事だそうで、近現代では例を見ない非常事態である事は事実です。岸田首相は経済オンチなのかもしれませんが、経済は周りをブレーンで固めれば何とかなるかな、と思ってます。

    岸田首相の経済対策で唯一良いのは新NISAの創設くらいですかね。あとは、ため息が出ます…。
    4万円とか7万円とか、しょぼ〜い還元してないで、1年間だけでも消費税無くして、その間に免税店の撤廃して公平な課税体制を築いてほしいですね(※インボイス制度については、私はたけし社長に賛成の立場です)。
    一方で、後期高齢者の高額医療費の自己負担限度額を撤廃して、現役世代の負担を少なくしたり、収入額からの控除額を給与と年金の額を逆転するとか。(※給与と年金では、年金の方が控除額が多いです)。

    景気はムードです。愛子様が皇太子になれば、令和フィーバーみたいなお祭りが起こり、経済が活性化すると思います。

  • #38

    パワーホール (水曜日, 08 11月 2023 22:15)

    私は、岸田がコロナの5類下げを「現実的ではない」(2類こそ現実的じゃないだろ!)と抜かして5類下げを遅らせたことにかなり不満があります。それに、5類下げを半数以上が望んでいました。コロナ騒動は岸田よりか玉川をはじめとするメディアや分科会やテレビ御用達の専門家連中の罪の方が大きいので、彼らにツケを払うべきです。
    統一教会や皇室典範改正も喫緊の課題ですが、先ほどの記述と矛盾するかも知れませんがコロナ騒動の置き土産であるワクチン後遺症やマスク依存症への救済を行ってもらいたいです。
    コロナ騒動では専門家やメディアもさることながら同調圧力が原因ともあるので、同調圧力をなくしていくことも考えていけたらいいです。

  • #37

    小島ジェイク (水曜日, 08 11月 2023 20:34)

    岸田首相はアベのツケを払うためにやってるから今のところ支持。
    統一協会解散と皇室典範改正、アベノミクスの後始末をやってくれればいいです。

    経済においては貯蓄過剰国と言われてる通り国民の不安は消えないだろうし、円の価値が下がってるから物価高は止まらないのでますます増大します。元凶はアベが延命のために禁断の財政ファイナンスをやらかしたので。

    為替介入をやっても限界は来るでしょう。
    それで自民党が崩壊して国はかなり混乱する可能性もあるから、そのためにも皇室典範の改正が必要になるでしょう。その点では岸田総理は動機がどうであれ賢明な判断をしたと思います。

  • #36

    枯れ尾花 (水曜日, 08 11月 2023 12:22)

    私もオニシズクモさんが仰っているように「政治的にはリスクの大きい皇位継承問題に取り組もうとしている、そのことだけでも岸田総理は本気なんだ」と感じています。そこからは私は愛国パフォーマンスなるものは感じられませんでした。

    経済が大事なのは百も承知していますが、
    経済力が上がったとして、それのみによって我々は安心感が抱けるのか、私はその安心感の源になるものとして一神教でもない我が国においては、我々の君主である天皇の「大御心」を戴き天皇が我々を「大御宝」として大事にしてくださっているとの認識が重要だと思っています。

    物質的なものだけでは恐らく多くの人間は安心感は得られないのではないか、特に今のような先行き不安な社会においては精神的な拠り所となるものが重要であると、よって安定的皇位継承の問題は最優先事項だと岸田総理は気付いているのではないか、と思っています。

  • #35

    オニシズクモ (水曜日, 08 11月 2023 10:06)

    #33ももこさん
    「女系発言をしたからキシダを支持というのは安易でちょっとできない」と仰いますが、愛国パフォーマンスの可能性があることなんて皆百も承知で、それでも現状岸田総理しか皇位継承問題を動かせそうな人がいないから一縷の望みに賭けて指示するしかない。そういう話をしてるんじゃないですか。

    また、そもそもの話なんですが支持者のガス抜きをするための愛国パフォーマンスがしたいならもっと別のことをすると思いますよ。
    小泉は自称保守が絶賛してくれるという確信があったから靖国参拝をしましたが、今「皇位継承議論を進める」と言ってそんなリターンが見込めますかね?自民党の票田である男系派からの支持を失う可能性もあるのに。
    政治的にはリスクのほうが大きい皇位継承問題に取り組もうとしている、そのことだけでも岸田総理は本気なんだと私は感じます。

  • #34

    オニシズクモ (水曜日, 08 11月 2023 09:33)

    ・ウクライナ戦争に対する対応
    ・統一協会の解散
    ・皇位継承問題の議論を進めようとしてる

    岸田総理の評価ポイントはこの3つだと思いますが、目の前の生活で手いっぱいになってる国民には響きにくいんでしょうね。
    「海外の戦争が自分たちに何の関係があるのか?」「被害者の人は気の毒だけど統一協会なんて自分には関係ない」「皇室のことなんてよく知らないし興味がない」と考える人が世論調査の72%を占めているということ。

    今すぐに物価が下がったり給料が上がるわけではないけど、国防や皇室の存続は自分たちの生活に密接に関わっているということにまで想像力が及ばない。
    今起きている悪い事象すべてが岸田政権のせいなのか?という検証をする余裕も無いからとりあえず岸田を叩けるだけ叩いて憂さ晴らしをしたい。そういう状況なんじゃないでしょうか。

    私も毎日ヒーヒー言いながら生活してる身なので、そういう気持ちはわからんでもないです。
    そんな中でもゴー宣や道場ブログを読んで「思想」しようと努めてはいますけどね。

  • #33

    ももこ (水曜日, 08 11月 2023 08:10)

    そもそも、ここのタイトルは≪考察≫ 岸田総理大臣の支持率が低い理由ですよね。
    だんだん、「女系か、経済どっちが大事か」に論点がズレてきていますが。
    どれも欠かせないもので、一つだけ選ぶというのはできません。
    「女系、経済、そして安全保障、どれも大事。」ではないでしょうか。

    キシダは経済オンチだから支持できない意見は、女系がどうでもいいから支持しないとは別です。

    キシダは、女系について発言があったが、経済(財政出動足りなさすぎ、中小企業見殺し)と安全保障(ワクチソで国民殺すな。移民受け入れ続行しているが、今、日本が戦争に巻き込まれたら、日本にいる移民はどういう行動を取るのか?特に中国。そもそもヨーロッパで失敗している愚策)」
    と、トータルで見て、支持できません。

    普通の日本人は、
    女系、ワクチソゴリ押し(怪しいと思う人はいるが…)、安全保障(人手不足で移民歓迎ムード)辺りはあまり興味はないが、
    倒産、勤め先の給料が上がらない、就職先がブラック、物価高騰は自分の生活をモロに脅かしているから、経済オンチ、増税クソメガネの支持率が下がったのでしょう。
    日本国民の支持率が低いのは、シンプルに国民の1番の関心のある経済政策がクソだからでしょう。

    それと、売国政治家は愛国パフォーマンスをするから要注意かな。
    小泉純一郎は靖国神社に参拝したり、北朝鮮から拉致被害者を奪回(ほんのひと握りだが)したが、アメリカの言いなりに郵政民営化や地方交付税交付金削減で日本経済ぶっ壊したからトータルで見て売国政治家であるのと同様に、
    女系発言をしたからキシダを支持というのは安易でちょっとできないなぁ。

    愛子様のティアラの値段で国民感情逆撫でするニュースがなくなり、今の、日本大好きガイジン推し、インバウンド爆買いニュース並に愛子様アゲアゲ報道したら支持するかもしれないが(テレビのワクチソ推し、YouTubeでワクチソ言論統制までしたんだからできるよね?)
    まだ、その兆しは全くないので、現在は単なる愛国パフォーマンスの1つをした、増税政治家という評価を私はしました。

  • #32

    あしたのジョージ (水曜日, 08 11月 2023 07:01)

    私も一般国民なので、経済が良くなってくれたらそれはありがたい事です。
    岸田総理の支持率が低いのは、経済対策が上手く出来てないからだと思っています。
    私も全面的に岸田総理がいいとは思っていません。
    何なら自民党が昔から余り好きじゃありませんでした。
    ですが、今は岸田総理を支持したいと思っています。
    統一協会問題や皇位継承問題に対して真っ当に取り組ん゙でくれそうだからです。
    皇位継承問題はもう時間がないと思うので、支持するしかないと思っています。
    もうこれ以上先送りには出来ないと思っています。
    統一協会にも解散命令請求を出した決断は評価していいと思っています。 
    30年ぐらい前に解散命令を出していても、よかったぐらいだと思っています。
    何とか起死回生(岸田回生)して欲しいと思っています。

  • #31

    青ネギ (火曜日, 07 11月 2023)

    #20 タロー.G様
    日本の急速な少子化と人口構成の「逆ピラミッド型化」は歴史上初めての事で、過去の事例はあまり参考にならないかと思います。
    急速な少子化の最大要因は、長年に渡る経済政策のミスにあります。
    皇室を存続させる事と日本を存続させる事が「イコール」であるならば、これ以上の経済政策のミスは致命傷になりかねません。
    今は「経済の素人」が宰相を務めてはならない時です。
    まともな経済政策が、日本経済の再興と皇室の存続に繋がる、と私は考えております。

  • #30

    勤務医一筋 (火曜日, 07 11月 2023 23:14)

    あれっくすさん
    皇室問題が「最優先事項」って事です。
    タローGさんは、「頭に血が昇って」いません。
    繰り返し言いますが、私は国民の税金で、皇室に皇室をやって「いただいている」派、です。

  • #29

    あれっくす (火曜日, 07 11月 2023 22:34)

    #23タローさん

    うーん…相変わらず話が通じてないようでどう書いたらよいものか…。

    まず、この板のテーマは「岸田総理の支持率がなぜ低いのか?」ですよね?
    それに対して私は「衣食住保証されてる皇室より自分たちの暮らしをどうにかして欲しいと思ってる庶民が多いからではないか」と書いたのです。
    なのに「衣食住足りてるなら、どうしてこの国は子供や若者の自殺がこんなに多いんですか?皇室の方々が精神病に悩まされているのは?」などと的外れなことを言われても、頭に血が上ってますね、少し落ち着いてくださいと返すしかないじゃないですか。

    現状、庶民は皇統問題に関心が無い。だから岸田総理の支持率は低い。これが私の考えです。
    それをなんとかしようとしてるのがゴー宣道場じゃあないんですか。

  • #28

    mantokun (火曜日, 07 11月 2023 21:01)

    上皇陛下はかつて、
    「私の皇室に対する考え方は,天皇及び皇族は,国民と苦楽を共にすることに努め,国民の幸せを願いつつ務めを果たしていくことが,皇室の在り方として望ましいということであり,またこの在り方が皇室の伝統ではないかと考えているということです。」
    とおっしゃってくださったのに…。

    昨年の北海道の回で、「貧すれば鈍するで、皇室のことなんかより庶民の生活を楽にしてくれという人が多い」と参加者の方が話していたことを思い出しました。
    ゴー宣ファンサイトに来るような読者の中にさえ、「天皇も皇族も衣食住を国民の税金で面倒見てやってんだから、多少窮屈だからって文句言わないでよね」「首相だって、皇統問題なんて本当はやる気ないんだろ?だったら今は皇室は後回しにして、さっさと税金下げてくれよ」なんて考えに同調する人がいるのかと、かなりガックリきました。皇室を特権階級視して非難したり、国民の奴隷扱いして非人間的な生活を強制したりするなら、左翼や男系派と何にも変わらないですよ。

    岸田首相のやり方がとにかくまずいから、退陣しろと批判されて当然と言うなら、バブル期の頃は政治家の舵取りがうまかったから日本経済はよかったんでしょうか?
    経済に余裕がないときは皇室は後回しにすべきなら、何でバブル期から平成初期までに、皇統問題について政治家も国民ももっと真剣に議論して、皇室典範を直系長子優先に改正しなかったのか?
    少子化にしても皇族数の減少にしても、今突然目の前に現れた問題ではありません。日本人が真面目に国の未来を考えず、面倒なことからは全て目を逸らして後回しにしてきたから、今こうなってるんじゃないんですか?

    マスクやワクチン強制や自粛なんて自滅に突き進む愚策でしかないのに、今現在の我が身の安全しか考えず、それをやれと政治家を突き上げたのは大半の日本国民です。そのあと、世界情勢もあって案の定経済が苦しくなったからって、皇族は税金で良い暮らししてるんだから後回しでいいなんて、ただの八つ当たりですよ。

  • #27

    馬ノ骨 (火曜日, 07 11月 2023 20:58)

    コロナ禍で日本経済が一度停滞してしまったのでそのしわ寄せが今になってきているし、社会情勢(戦争)の影響もあり物価高になっている。よって誰が経済対策してもさほど変わりないのでは?
    経済面で岸田首相に文句付けている人はコロナ禍の時はどう過ごされたのでしょうかね~?経済活動を委縮させて自粛に賛成した人達ばかりなのではないでしょうか?だとしたら文句言うのはお門違いでしょう⁉

    岸田政権は政権中枢に潜り込み男系継承を流布していた統一協会に対して解散命令を突き付けた。その後、皇位継承問題の議論を加速させたいと公言した。この一連の流れからして双系継承、(女性でも)直系継承の選択肢があると政党にアピールする最大のチャンスではないですか⁉

    物事には常に優先順位がある!ゴー宣読者はこれを肝に銘じているからこそ、今が最大の勝負所と認識して皇位継承問題を最優先されているのでしょう。。

  • #26

    勤務医一筋 (火曜日, 07 11月 2023 20:52)

    あら、ゴー宣ファンの中にも「皇室は国民が国民の税金で養っている」というお考えの方がいらっしゃるんだ。私は「していただいている」派、です。

  • #25

    菅田正人 (火曜日, 07 11月 2023 20:25)

    タロー.Gさんの筆づかいがシビれます。






  • #24

    千本通り (火曜日, 07 11月 2023 19:40)

    岸田の支持率がなぜ低いか? 電気代やガソリン価格の上昇といったダイレクトに市民生活に影響を与えるものに対して鈍感だから。ガソリン価格のトリガー条項発動や、高速料金の撤廃など思い切ったことをやればいいのにする気がないと見透かされてしまったから。愛子天皇だって本気でやる気があるのか? 少なくとも今のところ熱意は感じられない。

  • #23

    タロー.G (火曜日, 07 11月 2023 19:14)

    #21あれっくす様
    別に頭に血は昇ってないですが、皇室なんかどうでもいいから自分たちの暮らしをなんとかしてくれ、というのは私から見れば庶民でもなんでもないですね。それは「コロナが怖いから緊急事態宣言出せ、ロックダウンしろ」と言ったコロナ脳大衆と一緒だと思います。庶民とは常識に基づいて本当の弱者をちゃんと見極めて、行動に移す人ではないでしょうか。それがSNSで自己承認欲求が露出して、末人ばかりになったのが今の日本という事であれば、末人=庶民ということになるかもしれませんが。

  • #22

    ひとかけら (火曜日, 07 11月 2023 18:51)

    ももこさん:#16

    自民党の長年の失策を岸田政権に責任を取って貰って、その後は正しい政権が日本の経済問題を解決するという補償は何も無いですよね。それとも貴方が岸田政権にメールでも何でも働きかけるか、同士を募って岸田政権の支持率が更に下がるよう働きかけますか?
    女系天皇の可能性を言ってる党は自民党だけです。貴方が来春までに岸田政権の支持率を下げるよう動いて女系天皇容認の可能性を潰すのであれば皇室滅亡に加担することになります。岸田首相を変え女系天皇を実現させるというゴー宣の宿願も潰れます。
    貴方は公を潰して独裁者になる覚悟が有りますか?

  • #21

    あれっくす (火曜日, 07 11月 2023 18:43)

    #20タローさん

    頭に血が上って文字が読めてないようですが衣食住が保証されてるのは皇室のほうですよ。
    皇族が精神病に悩んでいると言ったってそれは一般国民も同じだ、むしろその日の食べ物にも困るような困窮家庭がたくさんあるし、若者や子供の自殺だって多い。そんな世の中だから皇室なんてどうでもいいから自分たちの暮らしを何とかしてくれと願うのは庶民感情として当たり前だと思います。

    だからゴー宣道場は皇族には人権が無いこと、皇室が日本にとって重要な存在であることを訴え続けてきたのではないですか。

  • #20

    タロー.G (火曜日, 07 11月 2023 15:39)

    #11青ネギ様、
    第一次大戦に負けたドイツや、第二次大戦に負けた日本、そして今ロシアに攻めまくられてるウクライナも経済ガタガタですけど、国家消滅しましたか?してないですよね?
    三島由紀夫は市ヶ谷で「日本を守るとは、天皇を中心とした歴史と伝統を守ることだ!」と言い、
    東條英機も遺書で「天皇存在の形式については問わない、存在存在そのものが必要だ」と言ってます。(「いわゆるA級戦犯」より)
    なので、この国の経済を復活させるには、まず皇室を存続させる事です。
    #14あれっくす様
    衣食住足りてるなら、どうしてこの国は子供や若者の自殺がこんなに多いんですか?皇室の方々が精神病に悩まされているのは?人間には実存が必要なんですよ。

  • #19

    とっとちゃん (火曜日, 07 11月 2023 14:59)

    岸田首相が皇統問題の解決に取り組もうとしている姿勢があるので支持します。
     経済は、増税、減税、国債の発行とか何をやっても国民やマスコミが批判するから仕方ない。
    私の周りは時給100〜300円で働いている方が多く、給付金のことで支持寄りの方が多い。
    ただ、目先の事に関心があるので岸田首相が何かしらのミスをやったら不支持に回るかな?

  • #18

    なおジョカ (火曜日, 07 11月 2023 14:21)

    経済政策は、常に国民の関心事なので、政治家は何かしらのことはやります。

    一方、皇統問題は・・・・。

  • #17

    枯れ尾花 (火曜日, 07 11月 2023 14:11)

    なんとなくですが、岸田首相がゼレンスキー大統領と会ったことにより、本気で「国を護る」という覚悟を持った者の意識が芽生え、内面ではそれまでとは違った政治家に化けているのでは?と漫画チックではありますが、そう感じ密かに期待しております。

  • #16

    ももこ (火曜日, 07 11月 2023 13:27)

    今や日本は世界4位の移民受け入れ大国であり、
    経団連がガイジンに求めているのは
    「テレビに出てくる日本びいきのガイジン」や、「優秀な高給取りを少数」ではなく、
    「日本人より安価に働いてくれる人材を山のように」であり、
    安価な人材が世界4位レベルで日本に押し寄せている状況が続くと、
    日本人の失業や、賃金も安いガイジンに合わせられてしまう日本人が出てきて、賃金は下落します。
    移民受け入れはヨーロッパで既に失敗しており、治安は悪化。
    イギリスのブレスレットのきっかけのひとつとまで言われており、イギリスの学校では、移民が多く、イギリス人が少ないエリアだと、イギリス人の子どもがいじめにあっています。(移民の失敗はブレイディみかこさんの本でよく出てきます)
    移民はヨーロッパで既に失敗したので、移民で儲けたい連中が、ターゲットを日本に切り替え、アベが移民政策に踏み切ったのが今の現状ではないでしょうか。
    中国人も入ってきているようですが、中国と戦争する事になったら、日本国内に大量に入り込んだ中国人は便衣兵はスパイになる危険もあり、安易な移民は国防上問題です。

    そもそも、労働者が足りないのは、長年ろくな少子化対策を長年取らないで、グローバリストの言いなりになったのは自民党の失敗であり、移民受け入れはアメリカの犬の竹中平蔵の提言で危険すぎます。

    キシダ総理だけの罪ではないにせよ、恐慌下での増税は国民が貧困化し、国力がガタ落ちするのではないでしょうか。喜ぶのは日本の会社や土地を安く買い叩きたいグローバリストくらいでしょう。(北海道の土地は既に静岡県と同程度ガイジンに買われています。三浦瑠麗の言うように、このまま売り続けたらどうなりますか?ガイジンの土地の買い占めは、オーストラリアで中国人叩きまで問題化しています)
    それと国民負担率は大したことは無いと厚生労働省の資料が添付されていましたが、金持ちからではなく、一般国民から取りすぎているから、キシダ総理は叩かれているのでは?

    グローバリスト大好きの北欧では、日本みたいに食料品にまで高い税金をかけたり、自国の大学生に奨学金という借金までさせていますかね?貧乏人にも容赦なく取り立て、金持ち優遇してませんか?年金貰いながら働いている老人は北欧にも沢山いますかね?
    年寄り優遇政治なんて言われていますが、お金を持っている年寄りはほんの一部で、年金では足りず生活保護受けているのも御年寄が多いです。
    消費税は輸出還付金で経団連が儲けたい悪税であり、消費税減税できないキシダ総理は支持できません。
    コロナがまともだから、参政党支持できるかと言うと、他に納得出来ないように、女系発言だけで自民党は支持できません。
    アベに騙されて、次はキシダに騙されませんかね?

  • #15

    男系シェーン (火曜日, 07 11月 2023 13:18)

    経済、日々の生活大事だと思いますけどね。
    自分は、イスラエル-ハマスの戦争も即時停戦して欲しいと考えます。人道面の観点からではく、物価高の要因は少しでもない方が良いと考えるからです。

  • #14

    あれっくす (火曜日, 07 11月 2023 12:22)

    少なくとも衣食住が保証されてる皇室なんかより自分たちの生活をなんとかしてくれよと思うのはごく当たり前の庶民感情でしょう。
    その意識をなんとか変えようと奮闘してきたのが小林よしのりでありゴー宣道場の皆さんだったはず。

  • #13

    まよせん (火曜日, 07 11月 2023 12:13)

    岸田総理を支持できるかは、なかなか難しいですね。少なくとも就任当初の検討使時代は支持できませんでした。
    今でもコロナ関連、経済政策、統一協会との関係について曖昧な部分がまだあることなどは及第点とは言えません。
    しかし統一協会解散請求、ウクライナ支援、皇統・改憲問題の議論喚起は評価できます。
    これでまた自称ホシュベッタリだったり、統一協会と繋がりが強い輩が首相になったらまた停滞してしまうでしょう。
    もう一歩と言わず、2歩3歩それ以上に成果が見えるところまで議論を進めてほしいです。

  • #12

    ひとかけら (火曜日, 07 11月 2023 11:56)

    来春まで皇位継承が解決せずに現状維持のままなら岸田首相は終わりですね。時期を区切った時の岸田首相の強さを期待します。

  • #11

    青ネギ (火曜日, 07 11月 2023 11:08)

    いやはや、経済(経世済民・経国済民)が重要な『公』ではないだなんて、ご冗談を。
    国家の基盤ですよ?経済がガタガタになったら国家そのものが消滅の危機を迎えるんですよ?
    国家が消滅して皇室だけが残るなんてことがあるんですか?

    物価高は岸田総理のせいじゃない?それをどうにか対策するのが「総理大臣」の役割でしょう?
    岸田総理は明らかに経済音痴です。全く支持できません。即刻退陣すべきです。
    昔、当時の田中角栄総理は、オイルショック等で発生した狂乱物価を抑えるために、「政敵」であった経済通の福田赳夫氏に頭を下げて難局を乗り切りました。岸田総理には、そんな胆力は無いでしょう。

    岸田総理が「皇位の安定継承に向けて云々」と言い出したのも『皇室の政治利用』の可能性を否定できず、むしろ目を光らせて監視する必要があるのではないですか?『皇室の政治利用』はあってはなりません。

    私は『経済』を軽視するゴー宣道場の今の姿勢には、疑問を持っております。

  • #10

    オニシズクモ (火曜日, 07 11月 2023 11:00)

    日本人の大半は皇位継承問題なんてどうでもいいと思っているか、そんな問題が起きていることすら知らないということの現れでしょう。
    メディアは皇室バッシングしか報道しませんしね。

    「天皇論」「昭和天皇論」がヒットしてた頃は皇室がいかに重要なのかを認識した人が多かったと思うんですが…あれももう10年以上前の話になって、すっかり忘れられてしまったようです。

  • #9

    イシスケ (火曜日, 07 11月 2023 10:59)

    私も岸田首相を支持しています。
    キーウ訪問や旧統一協会への解散命令、そして皇統問題解決への動き、どれも立派な政策ですし、はっきり言って安倍が首相だったら何一つとして実現してなかったでしょう。
    そう考えれば腐敗と閉塞感に満ちていた安倍政権の頃より確実に日本は良くなっていると思います。
    私も引き続き自民党などに意見を送って、愛子天皇実現のためにできることをします。
    しかし、今回のことでも本当にゴー宣ファンは世間の考えと逆になってしまうのだなと思いました。

  • #8

    mantokun (火曜日, 07 11月 2023 10:49)

    私もカレーさん、タロー.Gさん、ひとかけらさん、牛乳寒天さんと同じ気持ちです。増税にしろワクチンにしろ、安倍、菅政権で決まっていたことで、岸田首相がやっているのは尻拭いでしょう。
    少子化にしても何十年も前から始まっていたのに、バブル崩壊後、失われた10年が20、30年になる中、歴代政権は男女の賃金格差や悪化する就業状況を何ら改善せず若者の苦境を放置してきました。しまいにコロナに怯え発狂した日本人が、自らとどめをさしたようなものです。

    政治家も国民も戦後ずっと、「とにかく生活が豊かに、楽になりさえすればいい」と目先の金儲けだけに集中していた結果、国家観、死生観も持たず、国家運営の当事者意識もなく、国防すら他人任せにして、諸外国に忖度して自分たちの先祖を罵倒する自虐史観教育を続けてきました。
    さらに、女性天皇・女系継承を認める皇室典範改正も、男系固執派が面倒だからと先送りし続けたために、今ここまで皇室が危機的状況になっているわけで、諸問題の根っこは同じです。
    「ワクチソ推進、増税クソメガネだから支持できない」なんて言っていたら、このまま日本は皇室も失い、完全に沈没するでしょう。

    あと、私もはらわたが煮え繰り返るのはまさに牛乳寒天さんが書いておられるように、マスコミも国民も(岸田)「首相にはボロクソに言うくせに変なとこでは従順で、意味ないコロナ対策やワクチンは同調圧力には従う」ところです。
    だったら、マスコミは安倍晋三にはどれだけ忖度して、都合の悪いことをどれだけ隠蔽してきたのか。それだけでも彼らにジャニーズ事務所の圧力だの権力だの、批判する資格なんてありません。

    さらに、大手マスコミが安倍政権の高支持率をさんざんに喧伝した結果、10年間も安倍政権が続いてしまいました。その間、皇統問題の議論が全く進まず、その上盲目的な安倍支持者が政治家のみならず国民にまで一定層広がってしまい、この連中が強固な男系男子継承信者となって、より女性天皇の実現を阻んでしまっています。
    岸田首相に「増税クソメガネ」なんて幼稚なあだ名をつけて罵る前に、国民自身が、自分たちがどういう選択をした結果なのかを反省するべきです。

    長々と書いてしまいましたが、ポピュリズムに阿り、皇室を軽んじている政治家であれば、今のような状況で皇統問題を扱う気にはならないのでは?と、一筋の希望として捉えています。岸田首相は、ウクライナにしろ、統一協会にしろ、触らぬ神に祟りなしとばかりに、見ないふりや先送りをしなかった姿勢だけでも一定の評価ができると思っています。

    カレーさんがおっしゃる「とにかく私は、皇統問題の議論が進むまでは、岸田政権を守らなきゃならない。」に全く同意ですし、もしこれで愛子様立太子まで実現してくれたら、日本史に名を残す名宰相になりますよ!と言いたいです。

  • #7

    はな丸 (火曜日, 07 11月 2023 10:32)

    外見が冴えない。
    言葉に力がない。
    これらは致し方ない(笑)。

    財務省の言いなりの増税メガネ。
    所得減税がセコい。
    これらは、多分にメディアの植え付けたイメージが濃いかもしれない。

    私も言いたいことは沢山ありますが、ひとまず皇位の問題について議論を進めるというなら、支持しつつ見守りたいです。

    ただ、やり方間違ったら、その時は猛烈な反発食らいますよ、退陣はおろか政治生命絶たれるくらいに、とは言っておきたいですね。
    脅迫じゃないぞ❗️

  • #6

    牛乳寒天 (火曜日, 07 11月 2023 08:51)

    思う所はたくさんありますし、皆さんのコメントを読み、フムフムと状況把握の再確認もさせていただいております。

    岸田首相になってから、世論のいじめ感が半端なく強くなっているのが気持ち悪く感じています。見た目や話し方に華がない事や、増税メガネというアダ名…。確かにと思えるような言われ様ですし、今までも首相が揶揄される話題は沢山ありましたが、それと比較しても随分陰湿な印象です。

    首相にはボロクソに言うくせに変なとこでは従順で、意味ないコロナ対策やワクチンは同調圧力には従う…。難しい事はよくわからないですが、何なんだコイツらは、という思いだけは強烈に感じてます。子どもには「いじめ駄目」と言ってるのに、首相には増税メガネとアダ名つけて笑ってる人の欺瞞さには心底軽蔑します。

    あれこれ言われても、病気理由に職務を投げ出さず、粛々と仕事をしている。統一協会問題や皇室問題に取り掛かりだした。…というだけで、ポピュリズムだけで政治を主導していた首相達よりはマシだと思いますし、その底力に期待をしています。増税から減税もポピュリズムに沿った話だと思わないわけではないですが、それでも、長期に渡り放置されてきた問題解決する乗り出した期待感があります。

    首相自らがいじめ跳ね返して成功おさめる先駆者になってくれ!切に願います。

  • #5

    さとがえる (火曜日, 07 11月 2023 08:18)

    カレーせんべいさんの言われる、増税派(財政再建派)と経済対策派がいるのでどちらにしても責められるとの指摘、腑に落ちました。
    それよりも将来を見据えた皇位継承問題、ロシアへの脅威対策としてのウクライナ支援、統一協会対応を評価します。

  • #4

    ひとかけら (火曜日, 07 11月 2023 07:52)

    日本の国民負担率は46.9%でアメリカに比べては高いですがスウェーデンやイギリスに比べては低いですね。
    https://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/04/s0419-3c6.html

  • #3

    ひとかけら (火曜日, 07 11月 2023 07:24)

    ももこさん:#1
    日本は現在少子高齢化で外人を受け入れ労働力になって貰うのが何が悪いのですか?社会保険料や税金の国民負担率は諸外国に比べて大きくは無いですよね。日本の国だけで日本が成り立つわけでは無いですから、ある程度の不自由は受け入れるべきです。
    税負担が重いから税金で暮らしている皇室が悪いと考えるようになったらフランス革命のように国民が皇室を打ち倒す事態になってはいけません。それこそロベスピエールのような人間が国民公会を作り恐怖政治を強いることになりますよ。1番大切な公を失った日本は地獄と化します。

  • #2

    タロー.G (火曜日, 07 11月 2023 06:42)

    #1ももこさんへ
    私だって、岸田首相の全部を支持してるわけではない。コロワク接種についてはあなたの言うとおりだ。しかし、コロワクの購入は菅政権で既に決まっていた事であり、岸田首相に全責任を問うのは酷だろう。増税にしても、安倍晋三がトランプから戦闘機を高値で購入したり、コロナ禍であれだけ財政出動したのだから、それを回収するのは当然だろう。それを国民の大多数が支持したのだから私は自業自得だと思っている。個人的にはコロナ恐怖を煽ったマスコミと医師会に請求して欲しいが。
    要するに、岸田首相は安倍、菅の失政の尻拭いをしているに過ぎない、と言うのが私の見解です。

    外国人を優遇するな、とあなたは仰るが、私はコロナ騒動でマスコミに洗脳されて自分の頭で考えない日本人がこんなにいたのか、と愕然とし、更に皇族を精神病に追い込み、ジャニーズ騒動ではジャニー喜多川を掌返しで叩く醜い行為に、日本人というのは本当に野蛮人だと再認識した。

    若者や子供を犠牲にして高齢者だけ大事にする国に未来などない。更に言えば、自分達が絶対正義で過去を糾弾して文化や慣習を蔑ろにする行為は畜生行為だ。私もコロナ禍前まで移民反対派だったが、コロナ禍で完全に転向した。日本は昔から渡来人を受け入れ、織田信長は黒人奴隷を近習の家来にして領土も与えたではないか。日本人は本来外国人を受け入れる土壌があるはずだ。
    インドでおぼっちゃまくんがヒットし、インドの子供が1億人くらい移住してくれれば、日本は必ず復活すると私は信じている。その時には私はあの世かもしれないが。

  • #1

    ももこ (火曜日, 07 11月 2023 04:51)

    ゴー宣読者はキシダに好印象のようだが、キシダはワクチソ推進、増税クソメガネだから支持できないなぁ。

    女系天皇でキシダを支持するのもいいが、ワクチソ推進の大罪と経済政策の失敗、アメリカのポチ外交を忘れてはいけない。

    今すぐワクチソ推進と、ヘボい一時的給付をやめて本格的に財政出動しないと状況はますます悪化する。

    長年の不況や、緊急事態宣言で弱った日本企業は倒産、もしくは外資から安く買い叩かれるだろう。
    ガイジンの爆買いはデパートの品物だけでなく、日本の株、日本企業、日本の土地、日本の女の子と日本の大事なものが奪われる。(そしてカネを出すガイジンに「助かった」と感謝するアホな日本国民)
    そして、日本人の実質賃金は上がらないまま、ガイジンに安くこき使われ、若者は貧困で結婚出来ずに少子化が加速して、竹中平蔵の言う移民受け入れが加速し、治安も悪化する。
    この弱った状況だと、あっという間に戦争に巻き込まれるかもしれない。

    ここまで悲観的に考えなくても、海外で大盤振る舞いのバラマキしておいて、日本人にはインボイス導入の実質増税する自民党の支持率低下は避けられないだろう。
    特に、外国人留学生は国の宝発言は、日本人大学生は奨学金返すのに苦しんでいるのに外国人留学生優遇しすぎであり、若者の間で増税クソメガネショート動画が流行るのは無理もない。キシダは一体どこの国の首相なんだろう。外国のスパイなんじゃないか。

    支持率が下がると取ってつけたような減税。しかも、金持ち優遇の所得税を期限ありで減税。ゲームだったら、ボスと戦っている時に回復に薬草使うくらい足りない。絶滅するぞ。
    経済対策だったら、逆進性の高い、人頭税並の悪税、消費税減税が正解でしょ。

    女系天皇だけでは自民党は支持できない。ワクチソ推進、増税、ガイジン優遇、移民受け入れの売国政策のデパートだ。
    まず、ガイジンのために働く悪徳政治家には消えてもらわないと、ワクチソ被害者は放置され、日本人の実質賃金は上がらず、結婚できない若者は増える一方だろう。