ゴー宣オンライン飲み会、小成功!!

 

投稿者:カレーせんべい

 

昨夜11月3日に実施した「ゴー宣オンライン飲み会」は・・・そこそこ成功の小成功です \(^o^)/

 

OBS studio の「動画止まる問題」は解消され、画質向上も実現しました☆

 

内容的にも「お酒を飲んでいるからこそ言えた本心」もあったと思います。

 

インデックス

 

0:01 画像・音声テスト&ゴー宣ファンオンライン飲み会

・接続停止問題は解消

・スパチャ用効果音

・ビールミニ缶3本で乾杯

・ゴー宣&門下生の方々への思い

 

5:40 「泣いてみりゃいいじゃん」

・大須賀さんを巡って小林先生と男の三角関係勃発

・ファンサイトにアップした画像

・酔うと右膝がくずおれる

 

11:00 「今年の出来事」令和5年1月14日の対談について

・小林先生に公開の場で叱られ、生れたての仔馬のようにくずおれる

 

12:50 令和6年の展望を語るにあたっておつまみ紹介

・御手製 カットハム&チーズ&大学芋

 

15:28 意見広告運動から「愛子様を皇太子に」運動へ

・小林先生からの喝!

・リアルと実存

 

18:20 「女性セブン11月16日号」

・「愛子天皇」週刊誌のトップに見出し掲載

・「愛子天皇、早くしないといけないね」家族の言葉に驚く

 

19:13 「愛子天皇への道」サイトと「世界のゴー宣ファンサイト」

・二つのサイトの温度差を工夫して繋げてゆくのが楽しみ

・今日、問題意識が芽生えて、たまたま見た人への入門的な雰囲気を大切に

・ゴー宣ファンであれば、誰でも記事の投稿ができるファンサイト

・ファンサイトでの交流も広がる

 

27:53 親孝行とおやつについて

・チーズおかきの思い出 犠牲の星

・ピッカラ とよす「お八つ」 カレー煎餅 うまい棒 ルマンド ホワイトロリータ ぬれ煎餅 柿の種 バームロール

 

・大学芋おかんスペシャル

 

42:08 「新語・流行語大賞2023 ノミネート」一覧について

・画像の表示テスト

・「I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)」「憧れるのをやめましょう」

・「新しい学校のリーダーズ/首振りダンス」は小林先生が喜ばれる

・「新しい戦前」「アレ(A.R.E.)」「頂き女子」「X(エックス)」「エッフェル姉さん」「NGリスト/ジャニーズ問題」「オーバーツーリズム」

「推しの子/アイドル」「OSO18/アーバンベア」「蛙化現象」「5類」「10円パン」「スエコザサ」「性加害」「生成AI」

・「チャットGPT」GPTの覚え方

・「地球沸騰化」「電動キックボード」「2024年問題/ライドシェア」「ひき肉です/ちょんまげ小僧」「藤井八冠」「ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー」「別班/VIVANT(ヴィヴァン)」「観る将」「闇バイト」「4年ぶり/声出し応援」「Y2K」

 

 

1:09:11 令和6年の展望

・ファンサイトの雰囲気が凄く良い

・愛子さまサイトとの連携

・「ファクターM」が大成功したら、ゴー宣ファンが集まるイベントを自分で開催するのが令和6年の目標

 

1:18:43 フリートーク

・「よしりん独演会」で声をかけていただいたのが嬉しい

・ファンサイトを閲覧する人の99%は書き込みはしていない

・声なき声、目に見えないファンの存在を意識しないといけない

 

1:34:52 ゴー宣との出会いについて

・「差別論スペシャル」文庫で読んではまる

・小林先生と好きな食べ物で共通しているもの

・小林先生のように来年の話を常にできる男になりたい

 

1:52:27 おでん談義

・ごぼう天

・小林先生が苦手なのは、ジビエと吉野家の牛丼

 

2:03:07 家族がマスクを外した理由

・パブリックマインドとプライベートマインド

 

2:07:35 女性セブン11月16日号「愛子天皇実現『来春に決着』極秘協議」初見読み

 

2:41:41 初見読み終了

・反論したい内容も一部あるが、 現状として一般に届ける言葉としては画期的

・「来春に決着」と期限を切っているのが良い

・「愛子さま推しの記事」を書く「女性セブン」を購入して応援

・感想文を送ると自分の言葉を紡ぐ練習になる

 

 

(まいこさんから頂いた感想)  

 

昨夜のYouTubeライブ、ありがとうございました。

令和5年1月14日の対談の後、管理人さんが仔馬のようにくずおれるほどには、

先生に叱られている感じを受けなかったのは、あの時点では、

愛子様が天皇になっていただくことに、確信が持てておらず、

身に迫るような危機感が無かったということかもしれません。

 

先生と共に、長きに渡って男系固執者と闘ってこられ

完全に理論を構築して信念をもっておられる門下生の方々と、

女性天皇容認8割といえども、マスコミの動向で如何様にも変化する

世間ほどではないにせよ、門下生以外のゴー宣読者の方々とは

あの対談の時点では、やはり温度差が大きかったと思います。

 

ゴー宣によって常識を保ち続けてきた読者の方々は、

誰にもゴー宣を読んでいることを告げず一人で思想をしている場合がほとんどです。

ところがコロナ禍であまりにも常識に外れたマスコミの動向に疑義を感じたことを

きっかけに、ファンサイトを訪れて他のゴー宣読者さんの意見を読み、

書き込みには至らずとも一人で読んでいたとき以上に思想を深めたという場合も

増えているのではないかと思います。

 

あの対談が行われたのは、意見広告を大成功に導くことになった言葉の力、

一人で思想していたゴー宣読者さんたちがファンサイトでさらに思想を深め、

自分の言葉を形にした経験が、愛子様が皇太子になっていただくためにも

活かせるはずという先生の洞察により、管理人さんに白羽の矢が立ったから、ということが

今では、よく分かります。

 

先生にロックオンされてからも、管理人さんは門下生の方々と

ファンサイトを訪れるゴー宣読者さんとの温度差を、一足飛びに縮めるような

無理な号令は一切、出されませんでした。美智子さまの動画の反応を踏まえた上で

ファンサイトを仲立ちに、ゆるやかな言説で、徐々に「愛子天皇」が常識になるようコツコツと

日々の更新を重ねてこられました。

 

その一方、先生が歌謡曲を原曲キーで歌うギリギリの挑戦をする姿を見せて下さってから

思想を語る姿が、より心に届くのと同じように、管理人さんが男野系子として、

ギリギリの挑戦をする姿を見せて下さったことも、「愛子天皇」が常識になりつつあることに

大きな寄与をされていると思います。

 

コツコツと真摯に努力を重ねている方が、ギリギリの挑戦をして語る自分の言葉には

耳を傾けさせる力があります。社会的な常識人でもある管理人さんが先鞭をつけて下さったからこそ

ファンサイトを訪れる方々も、実はその力があることに気づき、その心意気に応えようと、それぞれの立場から、

「愛子天皇」を常識にするために、出来ることをしようという動きが高まっているのでしょう。

 

管理人さんのお母様が、「女性セブン」の記事を読んで納得して下さったというお話は、

本当に感動的でした。「愛子天皇」が世間の常識になった瞬間に立ち会わせていただいたような、

あの対談からの管理人さんの努力が、ご家族様の中でも花開いたような、ビール三缶分以上の

高揚感のあるエピソードでした。視聴している方々も、さらに「確信」を持てたのではないでしょうか。 

 

 

(カレーせんべいのコメント)

 

まいこさん、ありがとうございます!

私には身に余るお言葉。今後の励みになります。

 

今まで積み重ねてきた「ゴー宣ファンサイトというカルチャー」。

その力を集約して、愛子天皇実現の一助になると信じています。

 

実際にやることは

「日々、面白おかしく、時に真剣に、記事を取り上げること」

にはなりますが、

 

また意見広告運動のような奇跡を起こそうと企んでいます。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    トマト (木曜日, 16 11月 2023 23:45)

    本当に周回遅れなのですが・・・
    先程やっと女性セブンに2023年11月16日号(「愛子天皇実現『来春に決着』極秘協議」)についての感想を送りました。

    女性セブンを購入した決め手はカレーせんべいさんの初見読みです。
    きっかけをありがとうございました(#^^#)

    私のように遅れて動画を見て、意見を送ってみよう!と思う方もいるかもしれないので・・・
    ココにも女性セブンへのご意見・お問合せフォームのURLを置いておきます。

    https://form.id.shogakukan.co.jp/forms/j7_contact

    ところで、今回の女性セブンの記事、記者さんは小林先生もしくは高森先生の著書やブログを読んでいますよね?
    すごくそんな気がしました。
    今回の記事を書いた記者さん、頑張ってほしいです。

  • #6

    カレーせんべい (火曜日, 07 11月 2023 00:08)

    >>2 小夜侘助さん
    >名前なんて好きに読んでくださいませ( ̄人 ̄)

    では「さよさん」と呼ばせて頂きます♪♪

    皆様からはファンサイト管理人について身に余るお言葉を頂戴しております。
    大変恐れ入ります<(_ _)>

    管理人は未熟者なれど、
    皆様の善意と好意と熱意によって、
    とても良いファンサイトに育っていると思います。

    これからも面白おかしく、
    そしてたまに真剣に世の中を動かすゴー宣ファンサイトとして
    ガンガン成長させていくつもりです。

    私は期待されたら応えますので、今後ともよろしくお願いいたします\(^o^)/

  • #5

    小夜侘助 (火曜日, 07 11月 2023 00:00)

    >まいこさま

    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうです!庭の椿の名前なのです。

    ニセ世論は本当に嫌です。
    作らせないために、自分の考えを言語化して対抗しなければいけませんが、その時大事なのが、小林先生の仰る「情」だと。
    大事なのは情、敬意。だよね!知ってる!と思うけれど、それがどういうことなのか、具体的な行動に移せるまでに理解出来るようになったのは、よしりんの振る舞いやゴー宣ファンの皆さんのやり取りを見せていただいているからです。

    自分の個人的なことでいえば、子どもと言い合いが減りましたし、例えしたとしても、気持ちを切り替えて早く仲直り出来るようになっています。

    日本人意地悪、がトレンドです。
    自分の中の意地悪心を少しずつ抑えて、公の心を呼び起こす、呼び水のようなファンサイト。

    とてもとても大事な場所です。
    皆さんには、本当に感謝しております!

  • #4

    さとがえる (月曜日, 06 11月 2023 19:42)

    配信、そして感想拝見いたしました。
    後追いでアーカイブ観ました。ゴー宣のきっかけやおでんなど特に楽しかったです。
    愛子天皇に向けて、自分も政府、マスコミに感想や意見を送ってまいります。

  • #3

    まいこ (月曜日, 06 11月 2023 07:50)

    リカオンさん、いつも御言葉ありがとうございます。ゴー宣女子の集い、またお誘いください。
    小夜侘助(さよわびすけ)さん、お茶席でもみられるような美しい椿の御名前なのですね。
    熾烈を極めるえみりんカップ…皆様の作品を楽しませていただいています。これも文化ですね~

  • #2

    小夜侘助 (日曜日, 05 11月 2023 23:34)

    文化の日にふさわしいイベントをありがとうございました。
    アーカイブを残してくださって、嬉しかったです。
    当日バタバタしながらの視聴だったので、やっと全編見ることができました。

    途中こんばんワインでカットインさせていただいたんですが、音を絞って見ていたので、カレーせんべいさんに名前の読みで混乱させていたと、後で知りました。ごめんなさい。
    名前なんて好きに読んでくださいませ( ̄人 ̄)

    おでんの話が特に入ってきました。うちも私がとり派、ダンナが牛スジ派で、派閥争いが熾烈極まる状態…どこんちも、仁義なき闘いですね…今茶魔語が思いつきました…仁義なきジンギスカン…

    えみりんカップも熾烈を極めておりますね!
    次々投稿される茶魔語にやられまくっています。皆様、面白すぎません…?
    なぜ、そんな面白いのが浮かぶんでしょう?
    次、このような機会があれば、茶魔語製作のコツや、茶魔語とは?など、お聞きしたいと思っております。

  • #1

    リカオン (日曜日, 05 11月 2023 10:27)


    まいこさん、素敵な感想文読ませていただきました。私もカレーせんべいさんへの感謝とこのサイトへの思いを書きたいと思います。

    三鷹の山ちゃんさんがゴー宣の読者として隠れキリシタンのように生活していたと言われるように、私もゴー宣ファンである事を周囲の人に語る事はありませんでした。家族にも読んで欲しくてリビングのテーブルに置いてみるのですが、開いてみようとはしません。

    しかし、時事問題で疑問に感じた時、色々な論者や識者の論説を読んだり聞いたりしますが、一番腑に落ちるのは大抵小林先生なのです。

    小林先生は愛子天皇が実現したら、日本が良い方向に向くと指摘された事を何度も思い返すうちに非常に納得いく話だと思い、賛同のつもりで、愛子様サイトにイラストを送っていました。コロナインフォデミックが始まるかなり前の事です。

    その後コロナインフォデミックが始まって、自分の意見に近いのは小林先生や木蘭さんだと思い、ゴー宣道場のブログを何度も訪れているうち、サイトの1番下の方に小さな海のアイコンを見つけました。そこを何の気なしにクリックしたら‥、そこではゴー宣ファンが集い、意見広告運動をしたり、時事問題を語り合ったりしていました。とても入門しやすく、隠れキリシタンであった自分が解放されたような気分になりました。

    このサイトを個人の力でゴー宣ファンのパラダイスのような場所を作っているなんて、夢のようでした。本当にカレーせんべいさんには感謝です。ひとえにカレーせんべいさんの人徳が成す技かと思います。

    意見広告運動は一区切りつきましたが、愛子天皇への応援は現在佳境を迎えているように思います。ファンサイトを中心に時々愛子様サイトにも往復しながら、自分のできる事をしていこうと思います。

    女性が天皇になる事が実現したら、本当に夢のような事です。どれだけ日本の女性を勇気づけられる事か。どれだけ日本が良い方向に向かう事か。

    カレーせんべいさんが作ったサイトにはコメントを書かないけれど沢山の読んでおられる方がいて、女性の比率も多いと聞きます。ぜひコメントを書かない方も愛子様を一緒に応援していただきたいと思います。そしてファンサイトがもっと多くの方が集まり、楽しめる場所になるよう応援していきたいと思います。