統一教会への「解散命令請求」で宗教界の賛否が分かれる

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【「解散命令請求」に宗教界賛否分かれる…「人を幸せにする宗教と逆の動き」「事実上の宗教弾圧」】

https://news.yahoo.co.jp/articles/b07fe249964bf8805fb7ceb1c198f901874f7242

 

統一協会に対する解散請求に関して、宗教界では意外に賛否が別れている様子です。

 

私としては、統一協会を見て「こんな詐欺組織と、自分達が一緒と思われたら困る」と迷惑がっていると思っていました。

 

臨済宗妙心寺派の「請求はやむを得ない。信教の自由は国民の権利だが、公共の福祉に反して何をしてもよいというわけではない」との見方ですが、これが常識的な見方だと思います。

 

 

政教分離も論点でしょうが、常軌を逸した高額献金や正体隠しの勧誘などは''詐欺組織"と言うべきであり、そんな反社会的組織が政界に食い込み、政治家のお墨付きと保護の下に活動し続け、彼等のイデオロギーが政策に影響を与えていた事が問題なのです。

 

もしかしたら解散請求に反対する教団は「日本会議」などの場で、一部の幹部が国際勝共連合(統一協会)と付き合いがあるのかも知れません。

 

政治的な関わりはともかく、少なくとも常識的な宗教団体は正体を隠して活動や勧誘をしたり、非常識な高額献金を求めたりはしないと思います。

 

日本の諸々のプロテスタント教会の集まりである、日本基督教団が難色を示した理由は「自民党の目くらまし」という事ですが…そこは、言いたい事も少し分かりますが、自民党の出方に関しては経過を見ないといけないし、解散請求が出ないと統一協会はノーダメージでのさばったままになるので、解決につながらないと思います。

 

統一協会への解散請求に「反対」する教団がある事に私は正直、驚きました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

統一教会は「宗教」ではないです!

 

統一教会は「反社」であり「半グレ」の一種です!

 

そのように価値判断ができない宗教団体は「おっと。何か裏があるのかな?」と痛くもない腹を探られますよ。

 

少なくとも「単なる自分達の利害」で反対と言ってるように見える。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    古也 (土曜日, 04 11月 2023 02:23)

    宗教会で、意見が割れる意味か理解できん…。解散反対はカルトのケツモチをするということだな。庶民に被害出しを是とするを押すならば、そいつらは魔と判断する。

  • #4

    くれは (木曜日, 02 11月 2023 08:52)

    曹洞宗が反対というのは驚きましたね。道元禅師が聞いたら何と言うでしょうか?目茶苦茶怒ると思いますけど。

    火の粉が降り掛かると思ったのかな?
     
    怪しいやり取りしているから?と思われかねない意見ですよ、これは。
     
    近年出来た有名大型宗教団体2つ(記事には出てない)も、個人的には怪しいと思います。
     

  • #3

    ひとかけら (木曜日, 02 11月 2023 07:52)

    政治家がカルトと組み、国民に向き合わず金を収奪する片棒を担いだのは大問題です。統一教会問題は日本の病理ですね。
    これを機に宗教界も襟を正して貰いたい。

  • #2

    グッビオのオオカミ (木曜日, 02 11月 2023 07:33)

    基本的には統一協会の解散請求は日本人の大多数が支持しています。
    だからどの教団の末端の信者は統一協会解散請求に賛成してるはずなのです。
    あれかな?自民党安倍派との空気を読んで各教団の上層部は慎重姿勢気味に発言してるのかな?

  • #1

    サン (水曜日, 01 11月 2023 23:57)

    宗教団体が信教の自由を建前にしているだけのカルトの解散命令請求に反対する合理的な理由って何なんでしょうね。。