通販生活がウクライナ大使館に謝罪

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

通販生活®「通販生活」読者の皆様へ 23年冬号の表紙へのお問合せについて

https://www.cataloghouse.co.jp/information/2023winter.html

 

こちらも入手しました。

駐日ウクライナ大使のセルギー・コルスンスキー氏宛に謝罪文を出した様ですね。

まあ、仮に反戦平和主義だったとしても、この文言はあまりに無礼過ぎますからね。

 

 

投稿者:ごっとんさん

 

一応、通販生活からウクライナ大使館に謝罪があったようですね。

 

通販生活、露の侵攻を「ケンカ」と表現 ウクライナ大使館に謝罪

https://news.yahoo.co.jp/articles/05e4f15cb7506ba9b4b175f54ac3148461e6f2c9

 

それにしても釈明がまた酷い。

拙い表現で誤解を招いたとしていますが、あの表紙の書きぶりはどう読んでもウクライナが必死に侵略者に抵抗していることに対して、殺して殺されろと貶めて揶揄している表現でしょうに。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

反戦平和思想が暴走すれば「防衛戦争までも非難する」ことがあるのだと思います。

 

そして今回、私が許しがたいと思ったのは、「防衛戦争だけを非難した」ように見えたことです。

 

「どうして、ウクライナだけを非難して、ロシアは非難しないのか?」と思うと、嫌悪と怒りが湧きました。

 

謝罪した文面を読むと、疑問が残らないわけでもないのですが・・・、謝罪したこと自体は評価しようと思います。

 

「銀座デモのような陰謀論者の連中」と比べたら、謝罪をした分、マシに思えました。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    グッビオのオオカミ (木曜日, 02 11月 2023 12:36)

    お?今、通販生活がセルギーコルスンスキー大使に送ったとされるURLの「お詫びの書面」を見ると、ちゃんと侵略したロシアが悪いという認識になっている。
    本当に通販生活はウクライナ大使に謝罪してますね。

  • #8

    sparky (木曜日, 02 11月 2023 00:11)

    毎度の事だが言い尽くさないよね、日本人って。「停戦してください」で終わってどうする。「ロシアの侵攻に逆らわずに受け入れてください。領土の奪還など目指さずに、奪われた分は諦めてください」とはっきり書いたらどうなんだ。
    勿論「そんなことは言っていません」とかの寝言は無しだ。

  • #7

    枯れ尾花 (火曜日, 31 10月 2023 13:44)

    しかし、抗議されたら直ぐに謝るくらい覚悟のないポエムもどきを表紙に載せるなよ、ヘタレが!

  • #6

    ジュンちゃんのドロップキック (火曜日, 31 10月 2023 11:50)

    戦争がはじまった当時

    ウクライナがんばれ!がんばれ!がんばれ!
    が一方で
    戦争反対!戦争反対!戦争反対!

    自覚無し”サヨク”が
    このようなコメントを書き
    ツイッター界隈を埋めた。
    このサヨクたちはその矛盾に
    気がついていない模様だった。
    即時停戦に持ち込むならば
    侵略国ロシアに
    白旗を揚げるしか方法がないのに。

    通販生活の件
    やっと立つ位置がはっきりした左翼が
    登場した感がある。

    通販生活には
    日本人の5割は占めるだろうサヨクに
    本来の左翼の在り方を教えてあげてほしい。
    特に正義感もりもりの人々に。

  • #5

    タロー.G (火曜日, 31 10月 2023 11:12)

    ウクライナ戦争にしろ、パレスチナ戦争にしろ、日本にとっては遠い異国のことなので「所詮、外国人同士のケンカでしょ」くらいにしか思わないんでしょうね。せいぜい、1974年の第4次中東戦争の時、石油が値上がってトイレットペーパーが無くなる、という噂が広まると焦って買いまくって戦争を実感するくらいでしょうか。
    外のことには興味を持たずに、憲法9条を守って、ひたすらお上に従ってマスクとワクチンしておけばずっと平和でいられる、だけどそれじゃつまんないから皇室やジャニーズみたいに反論しない者はサンドバックで叩いて憂さ晴らし…これが現代日本人の本質でしょうか…。
    東北ゴー宣当選しましたので、本当の日本人に会いに行ってきます。

  • #4

    輝くような黄色 (火曜日, 31 10月 2023 11:11)

    続報、ありがとうございます。
    謝罪文を読んでみましたが・・・
    あの文面をどう読んだら「理がウクライナ側にある」と解釈できるのかが、全くわからない。
    また、主語が「ウクライナの人びと」ではないという言い訳も、「殺せ」と「殺されろ」が同義語というセンスも、同じ日本語を使う者として全く理解しかねます。
    まあ、あんなポエムを表紙にできるセンスの人々に、的を得た謝罪を求めるのは酷なのでしょう。
    むしろ、通販生活が謝罪せざるを得ない状況が作られた世の中に対して、少し安心しました。

  • #3

    チコリ (火曜日, 31 10月 2023 07:57)

    謝罪したんだ。


  • #2

    グッビオのオオカミ (火曜日, 31 10月 2023 07:24)

    まあしかし、結局は侵略な対する防衛戦という視点がそもそも無いので、ウクライナ大使館への謝罪文になってない所もありますね。
    しかし、カレーせんべいさんが言われる事も分かります。デモ行進した人等(何故かそれが保守層だから驚きです)は謝罪すらしないので、通販生活以下だとは思います。

  • #1

    ひとかけら (火曜日, 31 10月 2023 05:36)

    一番上に戦争の出来る国、出来ない国どちらを選ぶにしても覚悟が必要みたいな事書いてますけど戦争したい人なんて殆ど居ません。しかしながら黙って自分や家族、住む所を奪われ国土を蹂躙されるのが嫌だから戦争するのです。
    反戦平和では他国から攻められた場合に人間として1番大事なものを失ってしまうのです。
    日本の場合、象徴である天皇陛下も失ってしまい日本人として一番大切な魂も失いますね。