園部逸夫元最高裁判事が「女性天皇・女系天皇を認めるべき」と提言!

 

投稿者:ふぇいさん

  

園部逸夫元最高裁判事が、女性・女系天皇を認める提言の記事が配信されました。

 

愛子天皇への道サイトでもトップ記事で掲載しています。

 

元最高裁判事 園部逸夫氏が提言!

https://aiko-sama.com/archives/31525

 

園部逸夫氏は

 

私は法学者として研究、議論を重ねてきましたが、現在の「皇統に属する男系の男子が継承する」という制度では、安定した皇室制度の維持は厳しいと考えています。

 

皇室制度の維持のために何より優先すべきは安定した皇位継承であり、そのためには直系であることが重要です。

 

女性・女系天皇を認めないとの批判の根底には女性には任せられないという蔑視があるのでしょう。

 

日本の男性中心の政治は、日本を滅ぼすと思います。

 

法律は絶対的な存在ではありません。

 

絶対的な存在は国民の意思です。

 

何でも法律ありきなどということはありませんよ。

 

国民が何を欲しているのか、何をどうしたいのか、「法律というのは、国民のために変えていくべきものだ」という気持ちをもって、法律を変えていけばいいわけです。 

 

 

もう、愛子さまを皇太子にと言ってるとしか考えられません。

 

これから議員に訴えていくときの指標となる提言です。

 

私は今日首相官邸に意見を送りましたが、再度この提言を自民党と共に送ります。

 

ぜひ一緒にやりませんか!という連絡です。

 

毎日のように申し訳ございません。

 

しかしながらここが動くところと考えております。

 

安定的な皇位継承に向けて、ぜひよろしくお願いいたします!

 

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

園部逸夫・元最高裁判事「女性、女系天皇を認めるべき」 皇室典範改正、進まぬ議論に提言

https://www.bengo4.com/c_18/n_16688/

 

これはちょっと面白かった記事でした。

元最高裁判事で、小泉内閣時代2005年の有識者会議の座長代理を務めておられた園部逸夫氏の提言ですが、皇位継承問題に今一つ疎い私の様なものには非常に簡潔に伝わりますし、精通している方にはダイジェストになるのでしょう。

 

どこを読んでも納得でした。

 

個人的には

『提出から2カ月後の2006年1月、首相公邸で食事をした際には、小泉首相は3月の通常国会に皇室典範改正案を提出すると話されていました。ところが2月、紀子妃殿下のご懐妊がわかると、当時、官房長官だった安倍晋三元首相が「改正論議は凍結する」との方針を示し、議論はストップしてしまいました。実は1月に食事をした席には安倍元首相も同席していましたが、不満げな顔を隠すこともなかったことが印象に残っています』

 

ここでやはり安倍晋三の姿が見え隠れしたのが「あ、やっぱり」と、思いました。

 

現在、岸田首相が安定的な皇位継承に関する議論をすると所信表明演説で言っておられましたが、園部逸夫氏が指摘する様に政治による「先送り」がここまで足を引っ張って来ており、もはやそれが許され無い状態になっています。

皇室典範という法改正に園部氏は

 

『法律は絶対的な存在ではありません。絶対的な存在は国民の意思です。何でも法律ありきなどということはありませんよ。国民が何を欲しているのか、何をどうしたいのか、「法律というのは、国民のために変えていくべきものだ」という気持ちをもって、法律を変えていけばいいわけです』

 

そうです。国民の意思こそが法律を作るのです。

私は、文藝春秋の記事の佳子様の心労を思うと本当に気の毒になります。

いや、佳子様だけではありません。

皇室典範改正がずっと宙ぶらりんである限り、これからもずっと全ての皇族の方々を苦しめ続けます。

 

岸田首相には必ず皇室典範改正に着手して欲しいと思います。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

元最高裁判事であり、平成17年「皇室典範に関する有識者会議」座長代理を務めた、皇室制度に関する第一人者である園部逸夫先生。

 

そしてこのたびの提言も、大変重たいです!

 

Yahooニュースになっていますが、注目するべきは「コメント欄」です!!

 

園部逸夫・元最高裁判事「女性、女系天皇を認めるべき」 皇室典範改正、進まぬ議論に提言

https://news.yahoo.co.jp/articles/acaddbc405c7c1bb7e6cd80f461fe388fcae4bf1

 

 

 

 

国民の声を表出させるチャンスは、今!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    馬ノ骨 (水曜日, 01 11月 2023 23:57)

    遅くなりましたが、今 官邸と自民党に意見を送りました。

    園部氏の発言は愛子天皇誕生を望む大多数の国民の意見を代弁している…云々 といった内容を丁寧に意見しました。

  • #17

    ひとかけら (水曜日, 01 11月 2023 09:35)

    首相官邸と自民党に園部逸夫氏の発言をもとにメールしました。
    皇室制度の安定的継承のために直系を維持し女性、女系天皇を認めるべき。国民感情として天皇陛下の御子様が次の天皇になるのを願うのは自然な事で男女の別なく皇位継承出来る仕組みは急務だと思います。

  • #16

    あるでぃー (火曜日, 31 10月 2023 22:22)

    官邸と自民党にメールしました。園部氏の発言を引き合いにしながら、目先の「皇族数確保策」でお茶を濁す事などないよう釘を刺しておきました。(前回メールは100%応援という内容にしましたが、和ナビィさんの投稿を読み、これはまだまだ油断できないなーと気を引き締めました。)
    最後は、愛子様がご即位されれば国民も未来に希望を感じられ、それが「国民の統合の象徴」たる天皇を持つ我が国の幸いである旨、岸田首相の大英断を期待しています!という旨を書き前向きに締めました。

  • #15

    まいこ (火曜日, 31 10月 2023 19:28)

    官邸と自民党へ「素晴らしい日本の未来のために、偉業を成し遂げてください。」という結びの意見をお送りしました。

  • #14

    和ナビィ (火曜日, 31 10月 2023 14:21)

    小泉純一郎首相の私的諮問機関として設置された「皇室典範に関する有識者会議」(2005年)で、座長代理を務めた園部逸夫氏、その報告書は今読み返しても冷静で真っ当だと感じます。その当時、並行してパブリックコメントが募集され、国民の意見が多数寄せられていました。ゴー宣読者、またゴー宣道場に参加していた人々も積極的にそのパブコメに応募しておりました。
     道場設営仲間の一人の「直系の長子を優先、もちろん男女にかかわらず」というコメントはとても説得力がありました。私達も次々応募しました。たくさんの寄せられた意見は実感があって興味深かったです。

     ところが、ご存じのように、皇統に関するこうした検討の動きは、悠仁さま誕生の知らせとともにストップ、報告書に示された提言とともにせっかくのパブコメもろとも握り潰されてしまったのでした(当時・安倍幹事長!)。

     今回、園部逸夫・元最高裁判事「女性、女系天皇を認めるべき」 皇室典範改正、進まぬ議論に提言を拝読して、その正確で冷静な言葉に心から肯きます。長く続く混迷と欺瞞、皇室・皇統に関する余りにも無神経な扱いを一刻も早く日本は抜け出さなくてはと強く思います。
     今この時、多くの「国民の言葉」を送ることがその推進の力になります☆。

  • #13

    サン (火曜日, 31 10月 2023 14:16)

    投稿者様、管理人様、いつもありがとうございます

    園部氏のお話はとても腑に落ちます。こういった意見がいま表明されたのは岸田首相の影響ではないでしょうか。岸田首相を応援したいです

    統一協会、東京五輪、皇位継承、全てに影響している安倍晋三。アベノミクスの総括はいつになるやら。。

  • #12

    牛乳寒天 (火曜日, 31 10月 2023 14:00)

    園部先生。大変頼もしく、力強いご発言ですね。やっと事態が動き出しそうなのが嬉しく、励みになりました。
    岸田首相、めっちゃ応援します!

  • #11

    小夜侘助 (火曜日, 31 10月 2023 13:47)

    以下、送りました。
    岸田総理がんばれ!
    マスコミに負けないで!と。
    支持率低下はホントに民意?


    先日皇位継承問題について男子限定の現行皇室典範を改正し、天皇陛下の長子敬宮愛子様を継承順位第一位とし、空位となっている皇太子に御即位いただけるよう早急な法整備をお願いした者です。

    マスコミ報道の支持率低下は本当でしょうか?
    わたしはそうではないと思います。

    昨日「園部逸夫・元最高裁判事『女性女系天皇を認めるべき』皇室典範改正、進まぬ議論に提言」という記事が出ました。

    反日思想を持つ旧統一教会と繋がりをもち、議論を止めていた張本人である疑いも濃厚であった安倍元総理の関与にも言及がありました。

    岸田総理は、日本国民の為、民主主義と国際法の遵守の為のウクライナ支援、旧統一教会解散請求、広島サミットなどを成し遂げてこられました。そして、国家の根元に関わる最も重要な皇位継承問題に取り組もうとされています。

    愛子皇太子が実現すれば、日本国中の熱狂とともに活気づき、女性天皇を戴く平和国家としての国際社会での評価も高まることが期待されます。
    ウシハクよりシラス方を選びたいという声が世界中で高まるかも知れません。

    日本国民は岸田総理を断固支持しています!応援しています!!

    マスコミに負けないで、どうか日本国民の声を聞いてください。

    もう二度と、眞子様の時のようなことがあってはならないのです。
    皇室の方々の安心には主権者として国民に責任があるのです。

    日本の子どもたちのため、わたしたち一般国民も岸田総理、自民党とともに頑張ります。

    よろしくお願いいたします

  • #10

    輝くような黄色 (火曜日, 31 10月 2023 12:07)

    情報いただき、ありがとうございます。
    園部氏の提言、さすがに簡潔かつ本質的で素晴らしいですね。
    私も、あたらめて首相官邸へ意見を送りました。

  • #9

    KM (火曜日, 31 10月 2023 08:05)

    首相官邸に意見を送りました。

  • #8

    ふぇい (火曜日, 31 10月 2023 05:37)

    首相官邸に意見を送りました。

    連日のようにこちらに投稿している
    群馬県在住の40代男性です。
    毎日安定的な皇位継承について動きがあるので連絡させていただいています。
    平成17年の有識者会議で座長代理をされていた園部逸夫氏が「女性、女系天皇を認めるべき」と提言を出されました。
    https://www.bengo4.com/c_18/n_16688/
    ご存じと思いますが、(1)皇位継承資格を女性・女系に広げる、(2)皇位継承順位は直系を優先する、(3)兄弟姉妹では長子を優先する、という報告書を書かれました。
    園部氏は「女性・女系天皇を認めないとの批判の根底には女性には任せられないという蔑視があるのでしょう。日本の男性中心の政治は、日本を滅ぼすと思います。戦後、男女同権という言葉があれだけ叫ばれて、新しい考え方が入ってきたと思っていましたが、一体どこに行ってしまったのでしょうか。」
    まさに「女だから」愛子さまが皇太子になれないのは日本を滅ぼすことと私も考えます。このままでは皇室は悠仁さましか残らない状態になります。20年誰もあらわれない皇室に入る意思のある旧宮家案は無理です。
    そして園部氏は「法律は絶対的な存在ではありません。絶対的な存在は国民の意思です。何でも法律ありきなどということはありませんよ。国民が何を欲しているのか、何をどうしたいのか、「法律というのは、国民のために変えていくべきものだ」という気持ちをもって、法律を変えていけばいいわけです。」と話されといます。令和以降を女性が輝く時代にするためにも、国民の80%が待っている愛子さまを皇太子に、そしてそのお子さまにと皇位が継承されるよう皇室典範の改正をお願いいたします。
    令和になった時のフィーバーぶりを覚えてらっしゃると思います。愛子さまが皇太子に即位されたら日本中が明るくなること間違いないです。その決断を岸田政権でぜひ行ってください。もう後がありません。
    安定的な皇位継承を考える一人として意見を送らせていただきました。

  • #7

    ふぇい (月曜日, 30 10月 2023 23:09)

    カレーせんべいさま

    素早い対応ありがとうございます。
    国民の声を表出させるときはここ
    同感です!
    一緒にお願いいたします。

    皆さま一緒にお願いいたします!

  • #6

    グッビオのオオカミ (月曜日, 30 10月 2023 22:36)

    そうか、リカオンさんの様に、繰り返し訴えるのは"アリ"ですね。
    自民党だけでは無く、野党や、議員個人宛てでも良いし、やって見よう。

  • #5

    リカオン (月曜日, 30 10月 2023 22:26)

    たった数分前に昨日のスレッドに応えて官邸と自民党に意見を送ったばかりですが、毎日動きがありますね〜。
    ヤフコメも頼もしい意見満載だ。

    よ〜し、もう毎日になってしまうが、今度は別の側面から意見を練って官邸と党に明日出します。

  • #4

    あしたのジョージ (月曜日, 30 10月 2023 22:20)

    かなり重みのある言葉ではないでしょうか?

  • #3

    mantokun (月曜日, 30 10月 2023 22:07)

    この数日旅行に行っていたので、あまり記事を拝見したりコメントしたりできなかったのですが、皇統問題で大きなうねりが続いている感触がありますね!
    ファンサイトや愛子様サイトでの皆様のご活動が素晴らしくて、竹内久美子がXで男系カルトに官邸へのコメント送付を呼びかけているのも、意識して相当焦っているのだなと思いました。

  • #2

    はな丸 (月曜日, 30 10月 2023 22:03)

    権威にすがることはなるべくしたくありませんが、こういう立場の方が言って下さるのは百人力を得た気分にさせられますね。単に明治天皇の玄孫として産まれただけの一般人(笑)が言うことよりも、格段に言葉が重いと思います。

  • #1

    小夜侘助 (月曜日, 30 10月 2023 21:51)

    すごい!
    再度自分なりの言葉で提言を各所に送付します!

    「日本の男性中心の政治は日本を滅ぼすと思います。」
    本当にその通りと思います。

    男性と女性、国民全員で失われた30年を取り戻したいです。