旧統一教会 東京 多摩の新たな施設建設 いったん見合わせ 決定

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

 【旧統一教会 東京 多摩の新たな施設建設 いったん見合わせ 決定 | NHK | 旧統一教会】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231029/k10014241231000.html

 

東京都多摩市で6300平方メートルの土地に新たな研修施設を建設する予定でしたが、一旦見合わせる決定をした様です。

多摩市民からは建設反対の署名が5万5000筆あまり集まりましたが、教団側はNHKの取材に対し

「今月、教団への解散命令が裁判所に請求されたことを受けて決めた」

としています。反対署名が理由では無いのですね。

 

ここからは私の推測になります。

 

統一協会としては解散請求が出た今、解散命令が出る可能性を考慮したのでは無いでしょうか?

解散命令が出れば、教団施設が差し押えられる懸念があります。

ならば、動かしやすい現金のままの方が得策だと考えたのでは無いか…。

私がうがった見方をし過ぎるのかも知れませんが、そう考えた方が辻褄が合う様な気がします。

 

いずれにせよ、東京都多摩市の統一協会の新施設建設が見合わせになった事は、素直に喜びたいと思います。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 01 11月 2023 20:37)

    https://ffwpu.jp/news/4913.html
    記事は統一協会の公式サイトの見解とも矛盾が無い様ですね。

  • #3

    牛乳寒天 (水曜日, 01 11月 2023 16:14)

    見立てが鋭すぎて唸りました。
    新施設建設中断は良いですが、全く気を許せない状況なんですね。せめてさっさと解散されろと願うばかりです。

  • #2

    サン (水曜日, 01 11月 2023)

    多摩市と福岡市で声を上げた皆様方には頭が下がります

    資産保全ばかりでなく、存命のため日本国民への懐柔策を兼ねているのではないでしょうか。気を許せませんね、いつも続報ありがとうございます

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 01 11月 2023 07:02)

    解散命令請求が出されたので、建設を見合わせるのはいい事だと思います。
    このままで行って欲しいです。
    多摩市からそう遠くないところに住んでいる私でも。