位置情報アプリ「NauNau」で情報漏洩

 

投稿者:リバチーさん

  

人気の位置情報アプリ「NauNau」で情報漏洩か 200万人以上の居場所が筒抜け恐れ

https://news.yahoo.co.jp/articles/c70c53aaa59b0c914bbe91f87fe97a31c0c30422

 

先日、こんなヤフーニュースを知りました。

 

このニュースの追加情報として、Suishow(位置情報アプリ会社)は、22年12月にはこの事実(情報漏洩可能状態)を認識していたにも関わらずに、チャット履歴については23年3月まで、位置情報については少なくとも4月末まで外部から閲覧可能な可能性が続いていたことも報じている。データの漏えい時に求められる個人情報保護委員会への報告も済ませていなかったという。

 

もう時代として、自分に関連する情報の漏洩は、この様にあり得ると私は認識していますが、問題はデジタルネイティブ世代の現在の10代や20代前半の若者達が、アプリ等のデジタルデバイスを警戒感なく無邪気に使っているのに、私は大丈夫かな~と心配しております。

 

イマのこの世代は、生まれた時から周りにデジタル機器が溢れていた為、正邪の判断なく好奇心のおもむくままに使ってしまうのは仕方ない面はあると思いますが、所詮ミスする人間が作ったもの。

 

何らかの事でこの様な重大なニュースに繋がってしまう事が起こってしまいます。

 

ですから自己防衛が大事になってきますが、若い人はそこがよく分かっていない人が多い様に見えます。

 

少しでも自己防衛方法を覚えて、普段からそこを注意しながら上手く使えていけたら良いですね。

 

(ちなみに私は、繁華街での遊びや追跡を知られたくないから、こんなアプリなんか絶対使わないですけどね~)

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

10代20代前半の若者は、GPSアプリで友人同士の位置関係を把握し合っているのが便利と感じているのかもしれない。

 

私なら、まっぴらごめんです。

 

GPSアプリ?ふざけるな!!

 

私の日頃の不審な行動が筒抜けになるじゃないか!?

 

 

 

でもまぁ、10代20代前半の子供さんは、好きに使えばいいです。

 

 

「俺としては、何も悪いことをできなかったような甲斐性なしに、30歳になってもらいたくないね」というセリフだけは言っておきたい。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    田舎のおっちゃん (日曜日, 29 10月 2023 23:45)

    世間の皆さんは尾行されるとキモチ悪う〜と慌てたりケーサツに相談するのに、こういうのは平気なんだね。

  • #3

    牛乳寒天 (日曜日, 29 10月 2023 17:08)

    私もこのニュース見て怖いと思いました。確かにシチュエーション次第で便利なシステムかもしれませんが、自分の行動筒抜けになるのは嫌です。
    自分はこのアプリは嫌だと思っても、みんなが便利だからということで自然と取り入れ、定着し、あるのが当たり前になっていく…若い子はそういう流れになるのかなと、取り越し苦労かもしれませんが、そう思いました。LINEはすでにそうですよね、ヤバいと言われつつ、誰もが使っています。
    便利なシステムに自分を乗っ取られないようにしたいです。

  • #2

    さとがえる (日曜日, 29 10月 2023 15:08)

    なぜ位置情報を知りたいのか…
    位置情報を知ることでその人を深く知れるのでしょうか。
    単なるストーカーでは、とも思ってしまいます…

    この世界には「一人でいて寂しくない人」がどんどん減っているような気がします。

  • #1

    サン (日曜日, 29 10月 2023 14:18)

    これは国防に直結する問題ですからね、とても心配です
    位置情報や決済など実質的インフラと化したアプリ、それが実質的に外国のものであれば、有事の際にどんな影響を及ぼすのでしょう。想像に難くないところが、やはりとても心配です。。