テレビ東京がジャニーズ問題で検証番組

 

投稿者:瑞さん

 

テレビ東京がジャニーズとの過去を反省する番組を放送。

 

テレ東 旧ジャニーズ問題で検証番組で“沈黙”を反省「少なくとも真偽を確かめるべきでした」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e437c7912d92f785b3eaf4d7bc0e6cc67560466e

 

 

一局がやると全ての局が同じ企画をやる。気味が悪い。

 

芸能事務所とテレビ局との付き合い方はどこも同じだと思う。

 

「ジャニーズが悪」とゆう空気ができ、各局が寄って集って恨みをはらすかのような言動がみっともない。

 

「プロとして、視聴者の観たいと思う番組をつくるため、最善の選択をしてきました。自社の考えであり、ジャニーズ側の圧力ではありません。」

 

そう言えないものですかね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

キャンセル前は、各社横並びで「ジャニーズ忖度」をしていた。

キャンセル後は、各社横並びで「検証と反省」のポーズ。

 

まるで敗戦後の日本人が戦前を批判するかのようだ。

 

 

本気で「沈黙」を反省しているなら、

 

「現在進行形の沈黙」を破ったらどうなのだ?

 

 

検証番組?

まさに『姑息』の一言!

 

 

文化庁月報

「姑息こそく」の意味

 

 

https://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2012_06/series_10/series_10.html

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    リカオン (月曜日, 30 10月 2023 09:46)

    アリバイ作った上で元ジャニーズを番組に出演させるという方針なのか。禊ぎをしたので出演OKという理屈をとるのだろうか。

    元ジャニーズが出演できたとしても、ジャニーズの功績は泥を塗られたままで後味が悪い。

  • #4

    (日曜日, 29 10月 2023 23:23)

    カレーせんべいさんのコメント
    「まるで敗戦後の日本人が戦前を批判するかのようだ」を読み考えたこと。

    戦前・戦中
    「日本兵=善」「鬼畜米英=悪」
    戦後
    「日本兵=悪」「アメリカ=善(マッカーサー様ありがとう)」
    なぜ戦後に世論が変わったのか今まで不思議でしたが、この空気をつくったのはマスコミだと、ジャニーズ問題を通してわかりました。その時代に生き、空気を肌で感じていないと理解できないことがほとんどなのだと今は思います。

    もうひとつ。
    戦争論のなかで兵隊になることが少年たちの目標だと描かれていました。日本兵は悪だと言われるようになり、兵隊になるために努力していた少年たちはどんな気持ちだったのでしょう。ジャニーズのタレントになるために努力していた少年たちと重なり、あらためて考えるようになりました。

  • #3

    大阪の一会社員 (日曜日, 29 10月 2023 08:31)

    #2ひとかけら様のコメント「細かな落ち度も見逃さない」…おっしゃられる通りですが、一つ、物言い(笑)をつけさせていただければ…
    権力を振るう側、情報を流す側、取引における上位側は…
    落ち度を、
    誤魔化し、隠蔽し、情報操作し、立場の弱い人間に押し付ける事は、まかり通る。

  • #2

    ひとかけら (日曜日, 29 10月 2023 05:51)

    どんな細かな落ち度も見逃さない世の中なんて息苦しくて気持ち悪いですね。

  • #1

    あしたのジョージ (土曜日, 28 10月 2023 23:06)

    検証したりして、反省している振りをしているだけだと思います。
    多分また同じ事を繰り返すと思います。
    学歴秀才ばかりを採用していれば。