韓国が盗難した対馬の寺の仏像を返還へ

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【盗難仏像、対馬の寺に所有権 最高裁判決受け、返還へ】

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023102600201&g=int

 

長崎県対馬市の観音寺から仏像が韓国人窃盗団により2012年に盗み韓国に持ち込まれました。

 

仏像は現在韓国政府が保管していますが、韓国中部・瑞山の浮石寺が倭寇によって持ち去られた仏像だとして、所有権を主張し韓国政府を提訴しましたが、韓国最高裁判所は所有権は日本の観音寺にあるとし、浮石寺の訴えを退けました。

 

韓国政府は近く、日本に引き渡す予定です。

 

韓国での裁判では、仏像は浮石寺から倭寇によって対馬市に持ち込まれたものであると認めたものの、韓国最高裁は1973年に「取得時効」が成立したとし、所有権を失ったと判断しました。

 

韓国の最高裁もやるもんだと思いましたが、どうせなら日本の文化財として、日本からの訴えで勝ち取って欲しかったなあと、思いました。

 

しかし、実は恥ずかしながら「取得時効」という概念を今回初めて知りました。

 

ふと疑問に思いましたが…領土問題の場合は「取得時効」は適用されるのでしょうか?

 

ともかく、韓国人窃盗団が盗んだ長崎県対馬市、観音寺の仏像が無事に、戻って来れる様で何よりと、思います。 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

取得時効とは「所有の意思をもって物を一定期間占有したとき、その物の所有権を取得することができるという時効の制度」

 

領土問題で適応されたら、竹島は韓国のモノになってしまう。

 

・・・それは置いておいて、仏像の返還。

 

韓国は反日政権かどうか反日世論かどうかで、司法の判断も変わってくる印象を受けます。

 

今は、比較的、良好な関係を築ける雰囲気なのでしょうね。

 

もし韓国が二度と反日政策を取らないのならば、仏像1000体以上の価値があるのですが。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    くれは (金曜日, 27 10月 2023 23:05)

    昔、兵庫県の鶴林寺で韓国窃盗団による盗難事件がありましたね。

    https://www.weblio.jp/content/%E9%B6%B4%E6%9E%97%E5%AF%BA%E4%BB%8F%E7%94%BB%E7%9B%97%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    ※関連記事
    “神のお告げ”という供述も 日本の文化財を平気で盗む韓国人窃盗団の理屈
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07080600/?all=1&page=2

    中には日本の重文が盗まれ、韓国で国宝にしていされたものもあったとか。還ってきたのかな、これ?

    この記事によると・・・

    鶴林寺などから合計47点を盗んだと自供。「日本が略奪した文化財を取り返せという神のお告げがあった」と供述し、韓国では愛国的行動と称賛された。

    ・・・とありました。反日教育を続ける限り、こういう輩は出てくるでしょう。

  • #4

    リカオン (金曜日, 27 10月 2023 19:18)

    韓国では李氏朝鮮時代に儒教が国教になり仏教が弾圧されて、仏像なども破壊や流出したはずなので、仏像が韓国に残っていないのをなんでもかんでも倭寇のせいにするのは何だかなぁと思っていました。大体倭寇が盗んだ証拠があるのか?倭寇も全てが日本人ではなかったというし。

    今は親日政権だから裁判が覆えり、仏像も返還されるのかも知れませんが、親日というのは韓国に危機が迫っていて余裕が無く、日本に力を借りたい事の心情の表れと思われ、手放しで喜べる状況に無いのかも知れません。

  • #3

    くれは (金曜日, 27 10月 2023 11:04)

    反日の大統領だと覆されるでしょうから、今がチャンスだと思います。

  • #2

    惜春 (金曜日, 27 10月 2023 05:34)

    韓国が、当然の結果を出した事に驚きました。

  • #1

    英二 (金曜日, 27 10月 2023 05:15)

    あれから11年なんですね。あの頃はかの国の無法っぷりに本当に憤りましたが、今のところまともな方が大統領になってやっとこさの返還が叶うとは。後4年くらいまともでいられるでしょうか。これまでは政権末期になると支持率が落ちて日本叩きに転換しましたが。