岸田首相が所信表明演説で「皇族数確保のための具体的方策等を取りまとめ」

 

投稿者:ふぇいさん  

 

先ほど 岸田総理から、安定的な皇位継承について所信表明演説で 「国会で議論し、早期に取りまとめを」と話されました!

 

文字起こしはサイトのブログからご覧ください。

録音しての文字起こしなので後ほどの新聞などとは違うかもしれませんが間違ってません。 

 

【速報】岸田総理が所信表明演説で、安定的な皇位継承に言及!

https://aiko-sama.com/archives/31048

 

早期に国会で議論が開始するように、

私たちの言葉で政府、自民党に訴えませんか!

 

安定的な皇位継承を達成するまたとない好機です! 

 

小林先生に安心して創作活動に専念してもらうためにも 

まず私たちから動いてガチで世の中変えましょう! 

 

まだ新聞は出てないので、 

 

官邸意見投稿フォーム

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 

自民党意見投稿フォーム 

https://ssl.jimin.jp/m/contacts

 

国会議員に手紙を書く 都道府県別自民党議員検索

https://www.jimin.jp/member/search/?tab=prefecture#search 

 

この辺りから庶民の意見を伝えていけたらと考えております。

 

政府自民党から「こんなに意見が来るのか?」と、 トップギアでいけたらと考えております。

 

是非ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

投稿者:たこちゃんさん

 

「愛子天皇への道」サイトの中身の人その1のたこちゃんです。

 

本日23日、岸田首相が臨時国会の所信表明演説で、皇位継承問題について、国会で

早期に取り纏めを行うことを表明しました。

https://aiko-sama.com/archives/31048

 

とはいえ、直接選挙の1票につながりにくい皇位継承問題は、いわゆる保守の人々に阿って議論が進められない可能性は否めません。

 

そこで「愛子天皇への道」サイトでは、皇室典範改正に理解ある国会議員の方々を後押ししようということで、コロナワクチンの意見広告活動の手法をお手本に政治家やマスコミ各社へ投書等を通じて、私どもの意見を伝えていくことを今まで以上に力を入れて取り組んでいくことにいたしました。

 

来春、愛子さまは大学をご卒業され、悠仁さまも高校の最終学年となられ、もうこれ以上皇室典範改正を先延ばしにすることはできません。

 

もしよろしかったら、同じゴー宣ファンとして私どもの活動にご協力いただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

 

 

官邸意見投稿フォーム

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 

自民党意見投稿フォーム 

https://ssl.jimin.jp/m/contacts

 

国会議員に手紙を書く 都道府県別自民党議員検索

https://www.jimin.jp/member/search/?tab=prefecture#search 

 

 

 

投稿者:ただしさん

 

「愛子天皇への道」サイトに記事がありますが、首相の所信表明演説への後押し投稿、ぜひ、「世界のゴー宣ファンサイト」でも、いかがでしょうか!!

 

愛子さまサイトの記事のリンクを貼ります。

https://aiko-sama.com/archives/31048

 

 

(まいこさんのコメント) 

 

「岸田首相が所信表明演説で皇族数確保策『立法府の総意』訴え」と高森先生がゴー宣ネット道場で書かれていた所信表明演説を読んでみました。

 

岸田首相 所信表明演説 全文

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231023/k10014234351000.html

 

 

五 結び(憲法改正・皇位継承)

 

「あるべき国の形を示す」国家の基本法たる憲法の改正もまた、先送りのできない重要な課題です。

 

先の国会では、衆・参両院の憲法審査会において、活発な御議論をいただきました。

 

このような動きを歓迎します。

 

憲法改正は、最終的には、国民の皆様による御判断が必要です。

 

国会の発議に向けた手続を進めるためにも、条文案の具体化など、

 

これまで以上に積極的な議論が行われることを心から期待します。

 

 

 

また、安定的な皇位継承を確保するための諸課題等、とりわけ、

 

皇族数の減少への対応も、国の基本に関わる重要な課題です。

 

政府としても、このような認識の下、皇族数確保のための具体的方策等を取りまとめ、

 

国会に御報告いたしました。

 

この重要な課題についても、「立法府の総意」が早期に取りまとめられるよう、

 

国会における積極的な議論が行われることを期待します。

 

***

 

「皇位継承」と明記されたのは、画期的なことではないでしょうか?

 

国民の期待に応え「解散命令請求」を実行した岸田首相に注目します。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

岸田首相が皇位継承問題を解決させようと意欲を持っていることは、まず確実です。

 

 

【過去の関連記事】 

≪速報≫ 安定的な皇位継承策「検討進める」と岸田総理が表明!(2023年2月26日)

 

岸田首相、過去最多の女性閣僚起用は「愛子天皇」への布石か(2023年9月24日

 

自民党の萩生田光一政調会長「皇位継承問題の受け皿を作る」(2023年9月28日)

 

 

 

私は、国民の声なき声を可視化するため、

 

皇統問題に取り組もうとする岸田首相を支持する意見を

 

「自分の言葉」で送ることにします。

 

 

ゴー宣ファンの皆様はどうする?

 

 

 

官邸意見投稿フォーム

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 

自民党意見投稿フォーム 

https://ssl.jimin.jp/m/contacts

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 51
  • #51

    タロー.G (火曜日, 31 10月 2023 15:58)

    遅くなりましたが、内閣府と自民党に下記の文章を送りました。

    岸田首相はじめ総理府の方々、いつも私たち国民のためにご尽力くださり、ありがとうございます。
    この度、岸田首相が国会での所信表明で、皇位継承問題について警鐘を鳴らされ、早急に解決されることを明言されました。また、その後に首相直属の皇位継承策検討組織が設置されることも報道で知りました。
    ご存じの通り、日本の天皇の皇位継承は男系男子に限定されるという、世界から見ても、極めて異例かつ男尊女卑な制度になっております。このままでは皇位継承者は悠仁親王以外いなくなり、もし悠仁様に万が一のことがあれば、皇室は断絶してしまいます。
    天皇は日本国の象徴であると憲法1条に明記しており、天皇がいなければ日本は国として存続することが内外に認められなくなり、ロシアのような侵略国家に蹂躙されてしまう危険性があります。
    岸田首相はじめ、賢明な政治家や官僚の皆様には自明の理と思いますが、この異常な状況を変えるには、愛子内親王をはじめ、女性皇族にも皇位継承権を与え、女性天皇実現しかありません。
    女性の地位向上のため、政治家や官僚の皆様は様々な施策を打ち出しておりますが、愛子皇太子が実現すれば、内外におけるインパクトは計り知れません。やっと日本も女性を日本の象徴である天皇にする国になった、男尊女卑の国ではないと認められると思います。岸田首相は名首相として後世に残ると思います。
    秋篠宮家の眞子さまは皇室離脱し、佳子さまも皇室離脱の御意思があると文藝春秋で言われているとおり、もはや時間がありません。
    岸田首相の英断を期待し、長くなりましたが、これで筆をおかせていただきます。よろしくお願いします。

  • #50

    トミキョウ (火曜日, 31 10月 2023 13:20)

    遅くなりましたが、自分の言葉で首相官邸に意見を送りました。
    書き始めると意外とすらすら言葉が出てきますね。
    キーワードは、側室制度、憲法第14条門地の差別、そして 日本国民統合の象徴 です。
    コロナ騒動の折は品のない文章の時もありましたが、今回は丁寧にまとめたつもりです。
    また折を見て意見を入れます。
    継続は力なり。

  • #49

    トマト (土曜日, 28 10月 2023 20:50)

    とても遅くなってしまいましたが、昨日、首相官邸と自民党に意見を送信しました。
    情報提供と呼びかけ、ありがとうございました。

  • #48

    チコリ (金曜日, 27 10月 2023 07:26)

    遅ればせながら、
    官邸意見投稿フォーム、
    自民党意見投稿フォームに、
    冷静に礼儀正しく、私のそのままの気持ちを送りました。

    岸田首相、上皇陛下、上皇后陛下ご存命の今、万難を廃して、早急に愛子天皇を実現して下さい。
    よろしくお願い致します。

  • #47

    RUIDO (木曜日, 26 10月 2023 15:06)

    先程意見を送らせていただきました!良い方向に流れていく事を願っています…

  • #46

    ceroku (木曜日, 26 10月 2023 14:01)

    文章は短いが送りました、精一杯の気持ちを込めて。

  • #45

    小夜侘助 (木曜日, 26 10月 2023 13:45)

    やっと言いたいことを文章にまとめられて送れました。

    やっぱり普段から文章力を鍛えておかないとなぁと思いました^^;

    教えていただいて、ありがとうございました。

  • #44

    madoka (水曜日, 25 10月 2023 21:10)

    とりあえず、官邸にメールしました!

  • #43

    やん (水曜日, 25 10月 2023 10:05)

    ただしさん、まいこさん、カレーさん、いつも情報ありがとうございます。
    今しがた官邸と自民党に意見送りました。

  • #42

    いよかん (水曜日, 25 10月 2023 01:49)

    投稿フォームなどの案内、ありがとうございます。
    私からも、ひとまず官邸と自民党に意見を投稿しました。

  • #41

    叶丸 (水曜日, 25 10月 2023 01:45)

    首相官邸に意見を送りました。

  • #40

    はくぎょう (水曜日, 25 10月 2023 00:15)

    共産党、国民民主党にも意見を送りしました。
    維新と参政党へはまだ躊躇してます。側室を、とか言ってるところへは、何の期待もできないし。

  • #39

    アルトマン (火曜日, 24 10月 2023 22:06)

    私も男系にこだわるのは中国の儒教の影響だ。過去女性天皇がいたのだから女性に皇位継承権を持ってもらうのは問題ないと送りました。

  • #38

    田中淳司 (火曜日, 24 10月 2023 21:08)

    いつもありがとうございます。
    先ほど「愛子さまを天皇に」と教えて下さった連絡先に送りました(^_^)v

  • #37

    くれは (火曜日, 24 10月 2023 20:45)

    意見送りました。教えて頂きありがとうございます。

  • #36

    馬ノ骨 (火曜日, 24 10月 2023 20:20)

    今さっき官邸と自民党に僕の意見を送りました。
    乗った船だし皇統問題に関しては最後までお付き合いしますよ

  • #35

    はな丸 (火曜日, 24 10月 2023 18:07)

    自民党および官邸に送りました。
    投げた小石によるわずかな波紋も、連帯すれば大波にできると信じましょう!

  • #34

    まりーも (火曜日, 24 10月 2023 16:05)

    官邸、自民党、立憲民主党に送りました。
    まずは国会で議論が進むことを願ってます。

  • #33

    英二 (火曜日, 24 10月 2023 15:34)

    いくつもコメントしてすみません。
    立憲民主党へも送りました!

  • #32

    きたこう (火曜日, 24 10月 2023 15:03)

    首相を官邸に意見を送りました。皇室を破壊したいのかと思わせるような男性固執派の声だけ大きい少数意見など無視して、上皇陛下を初めて皇室方々が望まれるような愛子様が天皇陛下になれるような法整備をお願いしました。それを成し遂げれば岸田首相は歴代最高の首相となるでしょう。歴代最低最悪だった安倍首相のおこなった政治を覆してもらいたい。

  • #31

    まいこ (火曜日, 24 10月 2023 13:43)

    はくぎょうさんが立憲民主党へコメントを送られたとのことで、私もお送りしました。

    2022年の参院選の毎日新聞「えらぼーと」で「皇族の数が減らないようにするため、皇族の女性が結婚後も皇室に残る案に賛成ですか?反対ですか?」に、「賛成」と回答していた政党を改めてチェックしたところ、自民党、立憲民主党、国民民主党、共産党が該当しました。
    https://vote.mainichi.jp/26san/

    共産党、国民民主党にも意見をお送りしました。

    国民民主党 https://new-kokumin.jp/contact
    共産党 https://www.jcp.or.jp/web_info/mail.html

  • #30

    枯れ尾花 (火曜日, 24 10月 2023 13:42)

    官邸と自民党に私なりの気持ちを込め、
    女性天皇への道筋を、その為の皇室典範改正をお願いする内容の意見を投稿しました。

  • #29

    たっちゃん (火曜日, 24 10月 2023 13:18)

    官邸と自民党に意見送りました!

  • #28

    はくぎょう (火曜日, 24 10月 2023 12:42)

    党首が、ぼんやり保守で頼りないですが、野田さんがいる!
    立憲民主党へもコメントを送りました。

    https://cdp-japan.jp/form/contact


    この度は、立憲民主党へご意見、お問い合わせいただき誠にありがとうございました。
    いただいたメッセージは担当者が確認の上、今後の党運営、政策、国会や地方議会などに活用させていただきます。
    今後とも、立憲民主党をよろしくお願い申し上げます。

    -------------------------------------------------
    ご意見・お問合せ番号 : 181907

  • #27

    英二 (火曜日, 24 10月 2023 11:37)

    情報ありがとうございます。
    早速官邸と自民党に意見を送りました。こんな簡単にできるとは。
    皇室に関しては、陛下のご意思を反映することが臣下の責であり、女性宮家の創設と愛子皇太子の実現であることは明らかですとしました。
    加えて自民党にはこの問題は党利党略が許される問題ではないことも書きました。

  • #26

    だいな (火曜日, 24 10月 2023 11:29)

    簡潔に書いて送信しました!

  • #25

    なおジョカ (火曜日, 24 10月 2023 11:21)

    岸田首相はわかっている感じですね。だったら応援してやる!

  • #24

    輝くような黄色 (火曜日, 24 10月 2023 10:43)

    投稿頂いた皆さん、カレーせんべいさん、情報提供と意見投稿のお呼びかけ、ありがとうございます。
    官邸と自民党に自分の意見を送ってみました。

  • #23

    sparky (火曜日, 24 10月 2023 09:55)

    「日本人及び日本社会をこのまま放置しておいて皇位継承の安定化を模索するなど明確な犯罪行為だ」と書き込んだ私としては、さてどうしたものか…
    意見を送るからには、「この民族をどうすればマシに出来るのか」という課題も同時に抱え込んで相当シンドイ事になりそうだが…
    はい、その方向で走り出します。今日作業しながら文案を練って、今夜か明日のうちには意見を送ろうと思います。

  • #22

    とっとちゃん (火曜日, 24 10月 2023 08:39)

    多忙な中、今回の情報をありがとうございました。
     官邸と自民党へメールを送るのが初めてで拙い文章で伝わるか心配ではありました。
     が、何もしないよりかはマシだと思って送信しました。
     はくぎょう 様が書かれた野田聖子議員宛にメールを送りました。
     自民党で女性天皇に賛成な議員にも送信しようかと考えてます。

  • #21

    ひろち (火曜日, 24 10月 2023 08:26)

    情報連携ありがとうございます!
    私も官邸、自民党に送りました。

  • #20

    ただし (火曜日, 24 10月 2023 08:16)

    カレーせんべいさま、
    記事にしてくださり、
    どうもありがとうございます!!
    ここが正念場ですね。
    みなさま、ご一緒に
    やりましょう!!!!
    (^o^)

  • #19

    さとがえる (火曜日, 24 10月 2023 06:46)

    情報ありがとうございます。
    官邸と自民党本部に意見をお送りしました。

  • #18

    タロー.G (火曜日, 24 10月 2023 06:39)

    先日、音声配信voicyに自民党の細野豪志議員が天皇陛下について言及されていたので、下記のようにコメントしました。もし興味があれば、こちらから聞くことができます。
    https://r.voicy.jp/YQm42ar6V2W

    実は私、小林よしのりさんが主催する「ゴー宣道場」に皇位継承の問題で細野さんと当時衆院議員だった山尾志桜里さんが招かれた時に参加してました。細野さんの皇室に対する敬意の高さに感心した記憶があります。
    普段は皇室の大事さを感じる事がなく、マスコミや大衆は皇室バッシングに血眼になっておりますが、こうして細野さんが天皇陛下の大切さを話してくれる事で、皇室が日本にとって不可欠な存在である事を改めて認識しました。皇室存続のためにご尽力ください。お体お気をつけて。

    その後、細野議員からこちらの音声配信でコメントの紹介があったのですが、
    https://r.voicy.jp/v2mvkawx9rG
    驚くべきことに「私は今では旧宮家からの皇籍復帰は賛成」「女性宮家の創設をすべき」と言われていたので、あれだけ皇室ラブと言っておきながら、半分男系固執論者になってるんですね。あまりにショックだったので、下記のコメントしました。

    私のコメント読んでくださり、ありがとうございます。皇位継承の件ですが、旧宮家系の子孫で皇籍取得を望んでいる方は1人もいませんし(当時の安倍首相も菅官房長官もそう答弁されてます)、憲法14条の門地差別に抵触します。また、女性宮家創設は民主党の野田政権時に検討されましたが、最近文藝春秋の「佳子様の警告」を読んで、女性宮家創設は無理かもと思いました。細野さんほどの聡明な方なら愛子様が皇太子になるのは自明の理である事はご理解いただけると思います。
    お立場もあると思いますが、よろしくお願いします。

    細野議員からいいねマークがついていたので、読んでおられるとは思いますが…ちょっと心配になりました。岸田首相に応援メッセージ送ります。

  • #17

    KM (火曜日, 24 10月 2023 05:56)

    官邸と自民党の意見投稿フォームに送りました。

  • #16

    はくぎょう (火曜日, 24 10月 2023 01:26)

    どうすれば皇位の安定継承につながるかわかっている野田聖子議員宛にして、自民党にメールを送りました。官邸には愛子皇太子を実現し歴史に名を残す首相になろう。とエールを送りました。

  • #15

    のんくん (火曜日, 24 10月 2023 01:09)

    小泉内閣の時の女性天皇を含めた有識者会議の案に返って上皇陛下の願いを早く叶えてほしいと、両方にメッセージを送りました。

  • #14

    カーニー次郎 (火曜日, 24 10月 2023 00:57)

    歴史が動く瞬間に立ち会えるのか!?

    国の弥栄を祈ります。

  • #13

    あるでぃー (火曜日, 24 10月 2023 00:50)

    双方に意見メール送りました!

  • #12

    グッビオのオオカミ (火曜日, 24 10月 2023 00:47)

    ふぇいさん、たこちゃんさん、ただしさん、カレーせんべいさん、これは良いタイミングで良いアイデアだと思います。案内して下さってありがとうございます。
    先程早速、首相官邸と自民党の両方にメールを送りました。
    我々で出来る事をしっかり頑張って行きましょう!

  • #11

    チャチャ (火曜日, 24 10月 2023 00:38)

    意見送りました!

  • #10

    えみりん (月曜日, 23 10月 2023 23:03)

    首相官邸と自民党に意見送りました。
    良き方向に行きますように。

  • #9

    あしたのジョージ (月曜日, 23 10月 2023 22:38)

    官邸と自民党の両方に意見を送らせて頂きました。

  • #8

    リカオン (月曜日, 23 10月 2023 22:30)

    首相官邸と自民党の両方に意見を送りました。

  • #7

    つぼのうち (月曜日, 23 10月 2023 22:13)

    この時を長いあいだ待ったことか。いよいよ女性天皇の誕生が実現するのですね
    岸田政権にはぜひ取り組んでいただきたいです

  • #6

    パワーホール (月曜日, 23 10月 2023 22:05)

    日本と皇室の未来のためにも皇室問題について取り組んでほしいです。

  • #5

    ひとかけら (月曜日, 23 10月 2023 21:29)

    首相官邸に3回目の意見、自民党にも送りました。
    国民感情と安定的な皇位継承のために敬宮愛子様を皇太子にし男女の別なく皇位継承出来る仕組みを皇室典範改正で成し遂げて欲しいです。

  • #4

    ふぇい (月曜日, 23 10月 2023 21:01)

    カレーせんべいさま

    ふぇいでございます。
    サイトに取り上げていただきありがとうございます☆

    私たちの声を自分の言葉で伝えることが今できることかなと考えております。
    是非ぜひよろしくお願いいたします。

  • #3

    まいこ (月曜日, 23 10月 2023 20:55)

    双方に意見をお送りしました。岸田首相、自民党に期待します。

  • #2

    たこちゃん (月曜日, 23 10月 2023 20:54)

    カレーせんべい様

    毎日のサイトの取り纏め、お疲れさまです。

    早速取り上げていただき、ありがとうございます。

    待っていても事態は良くはならないので、私たちの意見を届けるために、今後ともご助力をお願いします。