レイプ加害者・山口敬之が起こした裁判で、小林よしのりと小学館に賠償命令 東京地裁

 

投稿者:カレーせんべい

  

全裸姿は「過度なあざけり」、小林よしのり氏らに賠償命令 東京地裁

https://www.sankei.com/article/20231019-25WB3OPWAFJD7C5LXKPOUD7V34/

 

 

(記事より) 

 

元TBS記者の山口敬之氏が、漫画家の小林よしのり氏の漫画で名誉を傷つけられたとして、小林氏と漫画が掲載された月刊誌を発行した小学館に計1100万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(島崎邦彦裁判長)は19日、一部表現に「違法な名誉感情侵害と肖像権侵害が認められる」と判断し、計132万円の支払いを命じた。

 

判決などによると、小林氏は、ジャーナリストの伊藤詩織さんに対する山口氏の性加害問題を巡り、平成29年8月号の月刊誌に掲載した漫画で、山口氏を全裸姿で描くなどした。島崎裁判長は「過度にあざける表現で、このような描写を繰り返す必要性は乏しい」と指摘した。

 

・・・

 

 

いや、その理由で敗訴するのはオカシイ!

 

 

山口敬之は、意識の無かった伊藤詩織氏をレイプしたことは「真実」です。

 

そして、逮捕状まで出ていたことも「真実」です。

 

それでも、当時の最高権力者に近い人物だったということで犯罪が握りつぶされた。

 

それに対して、言論人が「激しい批判」の表現として描いた漫画です。

 

 

 

 

どう見たって「あざけりが目的」ではないでしょう。

 

島崎裁判長は「過度」「必要性は乏しい」と言いますが、私はそうは感じない。

 

なぜなら、山口敬之のレイプ事件もみ消しは、持てる表現力の限りを尽くして批判しなければならない国家的不祥事だからです。

 

作品のタイトルだって「禍々しき安倍政権」ですよ!

 

 

私は裁判のテクニカルなことは全然知らないし、分からないけど、

 

この理由での敗訴は、まったく納得ができません。

 

私は悔しいです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 57
  • #57

    小夜侘助 (金曜日, 27 10月 2023 12:13)

    ‘レイプ’と入れただけで、検索結果に‘レイプドラッグ 使われる薬’と出て、一番上にウィキペディアが出てきますが、

    デートレイプドラッグ
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0

    わたしは伊藤さんの「Black box」で知りましたが、デートドラックは海外でも問題になっていますが、極めて検出が困難だ、という知識が日本ではほとんど知られていません。

    だからこそ、レイプ被害を受けてしまったら証拠を保全するため、“ただち”に警察か病院に行く必要があるのだ、と伊藤詩織さんは女性たちに正しい知識を真のジャーナリストとして伝えてくれているのです。こんな被害にあいながらです。

    この行為こそ公に資するものでしょう。

    被害にあってすぐ告発の動きをしなければ、被害を立証することは極めて困難なのです。

    卑劣な犯罪者が、証拠隠滅を目的とし、薬が配合し犯行に及んでいるからです。

    立証出来なかった、というのが被害者の落ち度なんでしょうか?

    こういった事実がありながら、被害者ではなく、加害者に肩入れ出来るのは何故?と単純に不思議に感じます。

    それに反して、元ジャニーズが証言一つで被害が認定されている。
    おかしい、と思わずにいられるのなら、まったく裏山鹿です。

  • #56

    通りすがり (金曜日, 27 10月 2023 11:29)

    民事ではレイプ が認められています。
    その手段として、薬物の使用の有無を焦点とした裁判に異議、不快を唱えているのです

  • #55

    らんらん (火曜日, 24 10月 2023 20:48)

    睡眠薬使ったうんぬんともみ消してもらったうんぬんが証明できてないから、裸踊りさせたのは「過度のあざけり」ってことですか?
    判決文にそのあたりのことまで書いてるのだろうか?
    それとも裁判で確定してない時期なのに、断定して描いてるから?

  • #54

    通りすがり (火曜日, 24 10月 2023 13:51)

    睡眠薬を使ったかどうかはレイプの手段についてです。レイプがあったことが問題なのであり、レイプの方法論が重要となるようでは、本末転倒ですです



  • #53

    達也 (月曜日, 23 10月 2023 01:22)

    私にはこれがスラップにしか思えません。
    これは邪推ですが、日本でスラップが禁止されないのはそれを利用しようと腐心する面々が反対しているからでは?と思えてきます。

  • #52

    JET (月曜日, 23 10月 2023 00:15)

    百歩譲ってレイプ犯でも嘲る事は許さないという綺麗事?犯罪者は守るけど被害者は知らんという事なのか?
    そもそも肉体的に傷つけられ精神的にも傷ついた被害者がいるのに、自分の裁判でも確定している犯罪を戯画化されたくらいで100万以上の賠償金が取れるなら、どう考えても被害者に対しての償いとバランスが取れていないし、被害者への2次被害の事実無根の誹謗中傷はどうなるのだという事。
    勿論、事実でもない事を吹聴した輩は100万どころではない賠償金を払わねばオカシイでしょうに。

  • #51

    ただし (日曜日, 22 10月 2023 08:36)

    山口のレイプは事実だと民事で判断された事、なのに逮捕状が握り潰された事、そして伊藤氏への誹謗中傷が酷かった事、当時の安倍政権の強さや酷さを考えれば、敢えて、
    「過度にあざける表現で、このような描写を繰り返す必要性」
    があったと判断するのが『常識』だと思います。
    おかしすぎる判決が続くレイプ事件の延長だと捉え、
    「島崎邦彦裁判長」
    の名前をしっかり覚えておきます。

    小林先生、そして、伊藤さんのお気持ちを思うと、言葉が出ません。

  • #50

    いよかん (日曜日, 22 10月 2023 00:19)

    「過度にあざける表現で、このような描写を繰り返す必要性は乏しい」

    既に皆さんも言ってますが別にあざけてるわけではなく、山口氏の性加害問題の批判のために漫画としての表現を用いているだけですよね。
    肝心の性加害問題の本質に触れずにただ漫画的な表現・描写だけを理由に判決を下すのは納得できません!
    下手したら表現の自由の委縮に繋がる由々しき事態です。

  • #49

    通りすがり (日曜日, 22 10月 2023 00:15)

    ジャニーズに司法で戦えと提言したのは司法を信頼してのこと。それなのに司法に裏切られたのが残念です。

  • #48

    カブ好き (土曜日, 21 10月 2023 19:35)

    「過度にあざける表現」「このような描写を繰り返す必要性は乏しい」と言われる根拠が知りたい。さっぱり分からない。言ったもん勝ちなのか??裁判記録を見たい。

    山口レイプ魔は全裸をもう少しマッチョに描いて欲しかったとか??締まりのない体の描き方が気に食わなかったのか??
    伊藤さんを襲った分際で一丁前に文句言うな!!!!!!反吐が出るわ!!!!

  • #47

    チャチャ (土曜日, 21 10月 2023 18:22)

    裁判て、その描写部分だけ切り取って、よしりん先生がなぜこんな描写に至ったか等、背景は汲み取らないんでしょうか?
    汲み取った上でのこの判決なら納得いきませんね。

  • #46

    かずず (土曜日, 21 10月 2023 14:57)

    こんな判例でたら、表現の自由が無くなると思います!

  • #45

    さらうどん (土曜日, 21 10月 2023 14:38)

    >佐々木さん

    上杉某との裁判の詳しい経緯ありがとうございます。
    弁護士・裁判官と言えども、その人物がバランス感覚を欠いてしまっていれば、
    判断もねじ曲がってしまうことがあるという例ですよね。
    弁護士の判断、裁判官の判断、原告の主張、被告の主張、第三者の見解、
    これらをオープンに提示して公的な判断を仰ぐためにも、
    裁判の経緯が色眼鏡を通さずに詳らかにされることは大事ですね。
    法治国家ですので最終的には法の判断になるのかと思いますが、
    倫理・思想の問題は裁判の結果がどうなろうとも考えられるべきことと思います。
    控訴に関しては、ファンとしては勝てる案件だと思っておりますが、
    控訴するかしないかはファンが口を出せることでもありませんので、
    控訴するにしても、しないにしても経緯を見守り、小林先生を応援するスタンスには変わりません。

  • #44

    のりお (土曜日, 21 10月 2023 13:47)

    私も控訴して次は小林先生に勝ってほしいですが、
    裁判の結果は予想できませんし、時間も取られそうですし、
    このまま判決が変わらなくても小林先生を応援し続けます。

  • #43

    あるでぃー (土曜日, 21 10月 2023 13:23)

    その地裁の裁判官は、山口敬之の卑劣極まる所業(レイプ犯罪及び国家権力を使って逮捕状をもみ消した事)を卑劣と思っていないのか、国家権力が背後に絡んでいたことにもなーんも義憤も危機感も感じないのか、嘲りと風刺の区別もつかないのか、裁判官としての良識と人間性を疑います。
    表現の自由のためには、高裁、最高裁でぜひ勝っていただきたいですが、一方、よしりん先生にはこれからのデカい仕事に集中していただきたいです。先生のご負担少なく勝利をつかむ方法とはなんなのだろうか。。。

  • #42

    やん (土曜日, 21 10月 2023 13:05)

    未だ漫画は言論とは認められていないと言う事か?
    くだらない文章だけの言論とも言えないコラムがある中で、小林先生の漫画はど真ん中の言論である。
    全裸の絵も当然レイプをしている状況を書いた物で、あざけりの為に全裸にした訳ではない。
    もしかして当該人物は服を着たまま行為に及んでいたため、全裸は過度な表現という事なのか?

  • #41

    佐々木 (土曜日, 21 10月 2023 12:19)

    全裸を描いたから名誉感情毀損と肖像権侵害。
    過度にあざける表現と言うなら、
    伊藤詩織さんに魂の殺人をした山口敬之は
    万死に値すると思うんですが。

    ゴー宣ライジングで刑事裁判と民事裁判の違いを学んでいましたが、
    それでもこの判決は今一つ腑に落ちません。
    掲載時期は伊藤詩織さんの裁判が確定していなかったからとでも
    言うんでしょうか。

    昔、上杉某がよしりん先生の漫画を無断引用した裁判で、
    地裁がよしりん先生を敗訴にした根拠は、
    上杉某の本は慰安婦問題の批判が目的だったからと、
    世論や政治目的次第で法を曲げでもいいと取れる発言を
    当時の部長判事がした事を「新ゴーマニズム宣言9巻」(P121)
    に載っていますが、今回もその類かと勘ぐってしまいます。

  • #40

    なおジョカ (土曜日, 21 10月 2023 12:09)

    レベル低い裁判官。専門家なのに庶民以下の典型。

  • #39

    長澤 (土曜日, 21 10月 2023 11:42)

    うーん、控訴してほしいという気持ちもあるのですが、そのせいで先生の貴重な創作の時間が割かれるのも惜しいとも思います。難しいですね。

  • #38

    千本通り (土曜日, 21 10月 2023 11:39)

    >山口氏を全裸姿で描くなどした。島崎裁判長は「過度にあざける表現で、このような描写を繰り返す必要性は乏しい」と指摘した。

    昔「クリープ」というコーヒーに加える粉状の乳製品のCMがあって、「クリープを入れないコーヒーなんて」に続いて当時手塚治虫が「風刺のない漫画みたいなものですね」と答えていた。
    そう、漫画には風刺がなくてはならないのだが、問題はそれが過度かどうかだという。保守的な裁判長なら全裸姿で描くのはダメだろうが、表現の自由を尊重する裁判長ならOKだろう。

    昨今は保守傾向が強く、浮気や不倫した人は相当叩かれるし、シングルマザーは「家庭を破壊した人」として社会支援に冷たい。性表現にも敏感で、ポスターマンガでパンチラを表現してもアウトだ。裁判長が安倍政権寄りの人だったら山口を助けたいだろうし、控訴して勝つ見込みがあるかどうかは弁護士とよく相談するしかないだろう。

  • #37

    怒れる裏の検事総長 ウルルン (土曜日, 21 10月 2023 11:23)

    小林先生が一審で敗訴?そのブログを先ほど読んで泣きました。

    何でや?元々は酒を飲ませて強姦した変態を糾弾すべく、伊藤詩織の無念を慮って作画された事なのに。

    わたくしは丁度昨年の今頃、国防バスツアーに参加し、福岡市内の居酒屋での懇親会に於いて、順番に小林先生に会談させて貰う機会があって、その時にゴジラで有名な大物俳優だった故 宝田明さんの話を紹介し、ロシア軍は露助(ロスケ)と呼ばれた78年前と何ら変わらない、ロシア兵は一匹残らず駆除すべきだと過激な意見を表明し、小林先生をポカンとさせましたが、それほどに女性を力づくで、または酒をたらふく飲ませて偽計し、または甘言を弄してセックスをしようとする輩は蛆虫以下と断じている者です。

    あのバカ珍は、そんなに伊藤詩織さんと一発ヤリたいのあったならば、正々堂々と

    「ヤラせてくれ!」と口説くべき

    だったのに、卑怯千万にも準強姦した鬼畜でしょう。あんな奴がわたくしと同じ歳だなんて、恥ずかしくなるほどです。

    仕事を探して困窮していた伊藤詩織さんを言葉巧みに騙し、酒を飲ませて無理くりにセックスした事を断じて許してはいけません。

    この裁判で小林先生が敗訴するなんて事が確定してしまえば、今後は国内に巣くう、気色悪いキモメンが女性の気持ちを無視して幾らでも不同意にセックスをしても良い事になり、それがまかり通るならば日本は国では無いという事になります。無論、言論の自由の委縮も許されざる事です。

    裁判費用などのカンパを呼び掛けたい。小林先生は難色を示されるかも知れませんが、小林先生だけに物心両面の負担を掛けさせる訳にも参りません。

    漫画で風刺や批判したら、いきなり大ドアホからのスラップ訴訟の訴状が飛んで来て、尻の毛を抜かれかねないなんて事が当たり前になったら、小林先生は廃業でしょう。

    ここは週刊文春の様に、

    「裁判?ドンと来んかい! ドアホめ!敗けたら敗けた時で、熨斗付けて金払ってやるで! 金庫にはお前に恵んでやる汚い銭が幾らでもあるで!アホンダラが!」

    というくらいの勢いを付けて頂く事で言論の自由が担保されると思っているからです。

    わたくしは、この裁判判決に激しく、徹底的に、怒り狂って断固粉砕すべく、控訴される事を小林先生にお願い致す次第です。

    手前の法律知識ですが、民事訴訟は証拠の強度があればあるほど勝ち、少ないと負ける。
    つまり、

    「謀多きは勝ち、少なきは負ける」 のが道理。

    もっとキモメンの所業を示す証拠を控訴審で補充しまくり、一審判決の断固完全粉砕を目指して欲しい。

    微力ながら、わたくしにも何か用事を言いつけて下されば、大坂より江戸へ夜討ち朝駆けで駆け付けもします。

    小林先御一人の闘いに非ず。この訴訟には大和撫子の性の尊厳が掛かった聖戦なんだとわたくしは激しく思うのであります。

    この理不尽な判決速報を聞き及んで、本当に男泣きに泣いてしまった。

    くそったれめ! わたくしが検事だったら信号無視でも、道にゴミを落としても逮捕して起訴してやるのにと。
    自分自身の無力さを情けなく思いました。

    小林先生 支持の皆さんでカンパとか応援して行きましょう。

  • #36

    さらうどん (土曜日, 21 10月 2023 11:04)

    かつて、小林氏の絵を盗用して本出した上杉某というのがいましたが、
    ゴー宣での自分の描かれ方に過剰にキレてる部分は何か似てますね。
    ピントのズレ方が似てる感じというか、逆ギレ具合が似てるなというか。
    ファンとして小林氏が控訴で勝てる案件だと思っております。

  • #35

    あしたのジョージ (土曜日, 21 10月 2023 10:37)

    どう見ても山口敬之のレイプ犯罪者に賠償するなんておかしいでしょう。
    まともな判決とは思えません。
    問題をすり替えているように見えました。
    ジャニーズ事務所の被害者当事者の事でも言われていましたが、これこそ加害者側が言うなと思いました。

  • #34

    L.K (土曜日, 21 10月 2023 10:07)

    記事のご紹介ありがとうございます。
    よしりん先生のブログで知りました。

    山口は伊藤詩織さんが意識を失っている間に性暴行に及んだ上、
    権力との近さを利して逮捕を免れた男です。

    そのような悪逆非道な振る舞いに対しての、公憤に基づいた表現と解するべきでしょう。

    公権力が私的な繋がりを優先してその責務を放棄する中、
    表現の刃をすら封じ込められたら、どうやって権力の暴走を抑えることができるのか。

    表現の萎縮につながる愚劣極まりない判決です。

  • #33

    勤務医一筋 (土曜日, 21 10月 2023 09:50)

    みなさんコメントされてますが、一審って時々こんな裁判長いますよね。上杉氏との一審も「こんな」でした。よしりん先生慎重になさってますが、控訴してほしいです。必ず勝ちますよー。

  • #32

    まよせん (土曜日, 21 10月 2023 09:50)

    山口が服着てる絵にしたら同じ話してよかったの?
    よくわかりません。

  • #31

    枯れ尾花 (土曜日, 21 10月 2023 08:30)

    裁判官って常識的なものの見方が出来ない方もいらっしゃるのかな?
    弁護士もそうだけど、日本の司法ってなんかお粗末やなあ。

  • #30

    大阪の一会社員 (土曜日, 21 10月 2023 06:56)

    子供のいじめで自殺者が出た時に、
    加害者も未成年だから…子供だから…と
    加害者の人権は守ろうとする。
    しかし、被害者は実名で報道される。
    被害者側の人権はないのだろうか?
    とよくいじめ問題で私は感じますが、今回の件も同じ様な納得できなさ、を感じます。
    人権に対する捉え方が、あまりにも杓子定規過ぎる気がします。

  • #29

    たけし (土曜日, 21 10月 2023 06:17)

    特に地裁の裁判官は、色々ですもんねー。。控訴審で十分、勝てる事案ですし、小林先生は本物の表現者だから、屁とも思ってないでしょう。

  • #28

    とっとちゃん (土曜日, 21 10月 2023 06:15)

    昨日ネットでこのニュースを見た時はショックだった。
    全て取材した内容・事実をマンガで表現したのであって、レイプは着衣してやっていたというのだろうか?
    この裁判長はどういった基準で嘲りと判断したのだろう?
    これが元で今まで批判していた相手から名誉を傷つけられたと訴えられる・・・なんて事無いよな。
    ただでさえ表現の自由が厳しいのに、批評・批判が書きにくくなってしまう。
    地裁なので控訴して欲しいです。
    後、当サイトで過去にメンヘラ投稿をしてしまいました。カレーせんべい様から将来、賠償金を請求されても支払います。

  • #27

    ピエール (土曜日, 21 10月 2023 05:45)

    いや…おかしいだろ!!なんで??
    東京地裁の裁判長さんは、批判とあざけりの区別もつかないのかな??

    なぜ賠償命令という結果になるのか、理解に苦しみます。

  • #26

    ひとかけら (土曜日, 21 10月 2023 05:26)

    司法は問題の深刻性を切実に伝えるための表現の自由を許さないのですね。頭コチコチでユーモアを理解しない判決とも取れます。

  • #25

    タロー.G (土曜日, 21 10月 2023 03:36)

    この国には三権分立などない。そもそも、国民が司法をチェックする国民審査からして形骸化してるし。もう、この国は上級国民と団塊ジジイババアの集団独裁国家ですが、よしりん先生の勝利をお祈りします。クラファンするなら必ず寄付します。

  • #24

    弘瀬和生 (土曜日, 21 10月 2023 02:02)

    あっ、地裁の次は高裁だった。とにかくこの裁判は勝つべき裁判だと思います。

  • #23

    希蝶 (土曜日, 21 10月 2023 01:29)

    人間は生まれた時は裸です。
    そして、これこそ性被害をテーマにしているのだから、裸を描いてもポルノにはならず、ましてや名誉毀損にもならないでしょう。
    それを主張するのは、自身の裸体に自身がない証拠です。

    控訴を応援します。愛ある限りたたかいましょう!

  • #22

    anamochi (土曜日, 21 10月 2023 00:48)

    この裁判官は必要性の有無というのをどんな線引きで分けているんだろう?
    漫画は作者の意見とそれの宿ったイメージを絵にして表現するものだと知らないのかな?

  • #21

    リカオン (土曜日, 21 10月 2023 00:24)

    カレーさんの意見に賛同します。

    裁判官はレイプ行為を裸で行なわなかったとでも言うのでしょうか?レイプをどう表現するのが適切だと言うのでしょうか?

    これは裁判官の劣化として日本人論のネタ提供か?

  • #20

    きたこう (土曜日, 21 10月 2023 00:17)

    森友の件で自殺に追い込まれた赤木さんの奥さまが真実を知ろうとして退けられました。日本には三権分立はないのかと暗澹たる思いになりました。今回の小林よしのり先生の敗訴にも同じような気持ちになり、怒りを覚えます。しかし、小林よしのり先生はどういう訳か負けない人です。そう定められているとしか思えない人生を歩んでこられています。こんなアホな裁判官や、安倍新派や山口レイプマンなどに負ける訳がないのです。根拠はないですが確信しています。

  • #19

    晃明 (土曜日, 21 10月 2023 00:03)

    この訴訟に限った話ではないですが、地裁はトンデモ判決が本当によく出ますね。でも高裁と最高裁で山口の主張は一蹴されるでしょう。いや、一蹴されなければいけません。言論の自由を守るために私はこれからも先生の作品を買い続けます!

  • #18

    カフェイン中道区 (土曜日, 21 10月 2023 00:02)

    これ「風刺をきかせずド直球で表現しろ」と言っているのでしょう。
    今回の案件は、上のコマだけで見れば
          「裸踊り」の表現……オレはこんな事してないぞ‼
          「セカンドレイプ」を連想させる……被害者に配慮(?)
    が一部「判例」と重なった結果なのでしょうが…
    公判って「判例」の「一部」で決まる事が結構あります…

  • #17

    かわじ (金曜日, 20 10月 2023 23:59)

    かつてゴー宣が関わった裁判でも後半勝った先例がありますから、逆転勝ちに期待してます!

  • #16

    Champion鈴木 (金曜日, 20 10月 2023 23:48)

    上訴審で必ず勝ちますよ。

    これで終わるはずありません。

  • #15

    まいこ (金曜日, 20 10月 2023 23:39)

    「名誉感情の侵害」という言葉、調べてみましたら、横浜地方裁判所川崎支部の平成29年4月27日判決が、判断ポイントとされているようです。
    「【名誉感情の侵害について】
    人が自己自身の人格的価値について有する主観的な評価である名誉感情の侵害は,これが社会通念上許される限度を超える侮辱行為であると認められる場合に初めて法律上保護されるべき人格的利益を違法に侵害するものとして,不法行為が成立すると解される(最高裁平成22年4月13日第三小法廷判決・民集64巻3号758頁参照。なお,名誉と名誉感情の意義につき,最高裁昭和45年12月18日第二小法廷判決・民集24巻13号2151頁参照)。

    上記の違法性(受忍限度を超えるか否か)の判断は,特定の者(被害者)に対する問題とされる言動の内容,その前後の文脈,当該言動の態様(手段・方法)及び状況,特に当該言動がされた時期・場所,公然性の有無(刑法231条参照),当該言動の程度,特にその頻度・回数,当該言動に至る経緯とその後の状況,特に当該言動の前後にされた被害者による加害者に対する言動の状況,当該言動に係る当事者の関係,年齢,職業,社会的地位等,当該言動の動機,目的,意図等の諸般の事情を総合的に考慮するのが相当である。

    そして,その総合考慮による判断に当たっては,我々が社会生活を営む上で他者との間のコミュニケーションを欠くことはできず,また,表現の自由は憲法に由来する重要な権利であるから,そのコミュニケーションの中で互いに自由な表現活動をすることを萎縮させ,これを阻害するおそれを生じさせることのないように配慮するのが相当である。」

    先生が作品を描かれた経緯からすれば、「自由な表現活動をすることを萎縮させ,これを阻害するおそれを生じさせることのないように配慮」はされていないと言わざるを得ません。

  • #14

    RUIDO (金曜日, 20 10月 2023 23:29)

    カレーさんのコメントに賛同します!この結果は明らかにおかしいですよ…

    しかもこれが表現の萎縮に繋がる可能性もあり得ますね。批判表現を締め付けて、悪人を守る世界なんて最悪です!

  • #13

    昼間 (金曜日, 20 10月 2023 23:27)

    朝ネットニュースで知りました。必ず勝つと思ってたので、本当に腹が立ちました。ここまで描く必要性があるに決まってる。裁判官はこの事件をどう考えているんだろうかと思います。

  • #12

    弘瀬和生 (金曜日, 20 10月 2023 23:22)

    最高裁で争って、連載で裁判の経緯を掲載されるよう期待します。

  • #11

    くれは (金曜日, 20 10月 2023 23:20)

    これはおかしい。でも後ろ盾がもういないので、頑張れば勝てるのでは?

  • #10

    ひろち (金曜日, 20 10月 2023 23:14)

    東京地裁(島崎裁判長)、ふざけんな!!!

  • #9

    牛乳寒天 (金曜日, 20 10月 2023 23:04)

    今ここでこのニュースを知りました、愕然としました。山口、自分のしたことはさておき、よく難癖つけて裁判起こしたなと呆れますが、それを押し流すような怒りがこみ上げています。判決もおかしいし、表現の萎縮にも繋がるし、狂ってるとしか思えない。裸の表現も、実際の山口をそのまま描いたに過ぎないのに。
    裁判を司る人の知性の劣化は本当恐ろしいですね。許せない、悔しい。カレーさんのご意見に心から賛同します。

  • #8

    惜春 (金曜日, 20 10月 2023 22:56)

    こんな裁判官がのさばってるんじゃあ、強姦魔が枕を高くして眠れる訳だ。