≪思想≫ 朝日新聞のジャニーズバッシングについて

 

投稿者:カレーせんべいさん

 

本日の朝日新聞の社説はクソ酷かったです!!

 

 

(社説)ジャニーズ消滅 本質は変わらないのか

https://www.asahi.com/articles/DA3S15769482.html?iref=pc_rensai_long_16_article

 

会社の本質は変わっていないのではないか。

 

そう疑わざるをえない事態が続いている。

 

同社は先週、「弊社からのお願い」をホームページで公表した。

 

被害者ではない可能性が高い人たちが虚偽の証言をしているとの情報があり、救済のために使おうとしている

 

資金がそうした人に渡りかねないことに苦慮していると主張。

 

証言を報道する場合には十分な検証を行うよう、報道機関に求めた。

 

加害側の企業として驚くべき言い分だ。

 

・・・

 

「会社の本質は変わっていないと疑わざるを得ない」のは、朝日新聞、お前らの方だろうが!

 

朝日新聞は「従軍慰安婦問題」というデマを作り上げたことを謝罪した。

 

それなのに、今また同じ過ちを繰り返している!!

 

 

吉田清治という詐話師の証言を十分な検証も行わずに垂れ流したことをもう忘れたのか!?

 

その反省は、全くしていないのか!!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 37
  • #37

    希蝶 (土曜日, 21 10月 2023 00:29)

    ライジングでこの記事の存在を知ったので、私からもコメントを…。

    正直、あきれました。ジャニーズは社名まで改名し、別にタレントをマネージメントをする新社を設立して、将来は廃業するとかいうのに…

    ジャニーズWESTも改名するそうですが…ジャニーズを看板から外しただけでは?それでも一部のファンは納得するのかな?
    「このジャニーズは、あのジャニーズとは関係がありません」という強辯はできないのかな?(それもあまりいいことではないけれども)。

    先日、知り合いの人とこの話をしたら、「でも、小学生で彼のおかげでトラウマを感じている人がいる」「私もレスビアンは厭だ」というような返事。
    甘ったれています。
    別に嫌だったら、その事務所にはいらなければいいだけのこと。それでも知名度、金銭の問題などがあるから、入所し、そして切磋琢磨して、スターになるのではないのでしょうか?
    先日見た、「ブギウギ」でスズ子さんが親友と「それでもめっちゃ好きだから踊るねん。二人で追いぬかれて…そして、あとで見返そう」…ジャニーズの場合もそれでいいのではなかったのでは?それでも有名になれずほかの道を選ぶのだったら、…それも一つの人生でしょう。自分の決断を後悔するなら、もっとふんばればいいんじゃないのか!

    会社にも「試用期間」があります。試用期間で合わないと判定された社員はくびをきられます。私もそういう目にあいました。悔しいし、会社を恨んだこともあったけれども…仕方がないではないですか、縁がなかっただけ。それでOK。

    それでも怨みがあるのだったら…裁判するのだけは構わないと思います。ただし、被害者ぶるな、それだけです。
    愚痴をどこかに記すのも構わないと思います。それでも…それで社会改革とか考えるのは僭越でしょう。生きるということは生存競争。自然界だってそう。

    と思うのですが…。これもただ愚痴っを綴っただけなのかも知れないです。

    実際に被害詐欺をしている人もいるのだから、それは選別すべき、当たり前。
    ジャニーズも徹底的に刑事裁判をし、そして闘争すべきでは。その上での方が被害者と称する人たちも納得したのでは、と思います。事実、ハイエナのように、ジャニーズへの怨みを晴らそうとする企業などもいるのだから。
    彼らにもまた、同じように誰かにハイエナのように付け狙う存在がいるのだろう、その連鎖を断ち切るためにも…朝日新聞のような記事は認めてはいけないです。以上。

  • #36

    コタロー (金曜日, 20 10月 2023 21:25)

    mantokunさん
    多分検察審査会への認識とかは埋まらないんでしょう。私には皆さんの認識は陰謀論に見えますが、皆さんからは私は呑気でおめでたいのかも知れません。
    最後に大変失礼ですが一つお伺いしても良いでしょうか?
    ピューリッツァー賞を受賞したあるジャーナリストがコメントを求められて、自分がリベラルという以外の理由で何故受賞出来たのか分からない。とコメントをした人がいると読んた事があります。
    山口ナントカさんは親安倍だから厳しく!なんて理由は無いですよね?

  • #35

    mantokun (金曜日, 20 10月 2023 20:05)

    大前提として、某ジャーナリストとジャニー喜多川とでは、それぞれの立ち位置も、社会に果たす(果たした)役割や影響も、そして犯罪者として逮捕されなかった経緯も全く異なります。

    伊藤詩織さんの件はご本人の証言だけでなく、寿司屋やタクシー運転手、ホテルのドアマンの証言、ホテルを出た時間、産婦人科医にアフターピルを処方されたことなど、第三者の証言や物的な証拠も揃っていました。さらに伊藤さんは被害からすぐに、直接警察署に出向いて被害を訴えて逮捕状が出ていましま。それにもかかわらず、某ジャーナリストの逮捕は直前で握りつぶされた上に不起訴とされ、検察審査会でも不起訴妥当となったこと「自体」が問題視されているんです。

    > 検察審査会が不起訴相当を出した
    伊藤詩織さんの件でもそうですが、それ以外でも、検察審査会の審査過程の不透明さは度々指摘されています。
    コタローさんは「何の利害関係も無い一般市民から選ばれる検察審査会が山口ナントカさんや安倍首相の為に法を捻じ曲げた」とおっしゃいますが、誰がどんな情報に基づいてどのような審査を行ったのか、情報が開示されていないから分からないままなんですよ。伊藤さんはその点についても不信感をあらわにしています。

    だから伊藤さんは結果的に民事訴訟で被害を認めさせるしかなくなり、民事では勝訴したのですから、某ジャーナリスト氏の逮捕取り消しや不起訴処分が本当に妥当だったのか、普通の感覚だったら怒りと疑惑を抱きますが、コタローさんはそれさえも良くないと言いたいのでしょうか。

    結果的には逮捕も起訴もされていないから、某ジャーナリスト氏を公的に犯罪者呼ばわりしたり、罪を償えと言ったりはできない点では、本来はジャニー喜多川の件と同じです。
    しかし、二つの案件では、被害者が被害を訴えた経緯も経過時間も違えば、加害者に対する被害者の処罰感情も異なります。
    さらに被害者の証言の信用度、加害者とされる人の業績や普段からの振る舞い等々、多様な情報から類推して両者を同じ扱いにはできないし、するべきではないと思いますが、コタローさんはそれでも扱いが一貫していないことに納得できないのですか?その時点で、判断基準にバイアスがかかりすぎているように思います。

    あと、
    > てっきり皆さんは高い目線から愚民に向かってだからお前達は駄目なんだと、法の支配も知らぬ盲人達が!燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。と仰ってると認識してたのですが

    コタローさんがなぜ「高い目線」だとか「愚民」だとか「法の支配も知らぬ盲人」などという乱暴で短絡的な表現をわざわざ使われるのかの方が引っ掛かります。悪意がなければこんな表現にならないと思うのですが。

  • #34

    英二 (金曜日, 20 10月 2023 17:58)

    前の方が仰っしゃるとおり、犯したことに対する批判があまりに過度であることが異常だと考えます。
    ところで私のまわりでこの問題にジャニーズを批判する人が一人もいないんですが、当事者っぽい人やマスコミ以外でこれほどジャニーズ批判に執着している人ってどこにいるのでしょうか?
    一人夜にパソコンやスマホをいじってるときに昼間の憂さ晴らしでSNSに投稿してる人が大半なんじゃないかと穿ってしまいます。

  • #33

    ねこ派 (金曜日, 20 10月 2023)

    コタローさんへ
    一般庶民の中には、もちろん、ジャニヲタや、ジャニーズファンも、います。ジャニーズの人気は、各世代満遍なく、と言っても言い過ぎではないほど、広く、厚い。
    では、そんな一般庶民が、ジャニー喜多川氏にNOを突き付けたかというと、それは疑問ですね。
    一般庶民は、連日、ジャニーズバッシングを続けているマスコミに洗脳されて、表面的には、NO、ということにしているだけではないでしょうか?
    マスコミの洗脳によって、庶民だったのが、大衆と化しているように思います。
    だって、ジャニー喜多川氏に関することは、一般庶民もマスコミも、ずっと不問に付していました。今になって、騒ぎ出した。BBCの報道がきっかけで、それに続くマスコミのジャニーズバッシングと、それに洗脳された一般庶民は、手の平返しをしているのです。
    ジャニー喜多川氏に関することが不問に付されていたのは、多分に、男色文化のせいでしょう。日本では、一般庶民もマスコミも、男色に寛容だったのであり、今なお、そうと言っていいでしょう。
    テレビ等マスコミは、一般庶民を神とは、多分、思っていないでしょう。彼らにとって神なのは、やはり、スポンサーでしょうね。大マスコミのスポンサーに名を連ねているのは、グローバル企業、外資系企業で、そうした企業は、人権思想という名の欧米キリスト教的価値観を重視する体裁を取りますから、ジャニーズ問題では、これまた手の平返しでジャニーズ排除に向かったのです。
    僭越ながら、コタローさんに申し上げたいのは、「市民」と「庶民」と「大衆」の違いに注意してはどうか、ということです。ゴー宣では、この三つを区別して描いており、「市民」と「大衆」については、警戒感を抱く描き方をしております。
    しかるに、ゴー宣における思想展開は、「庶民」の感覚、「庶民」の常識が、まずはベースになっている、と私は思っております。
    そこでコタローさんには、ゴー宣ファンとして、自分の認識が間違っているのでは、と疑問を持たれているのなら、ゴー宣シリーズを読み直すことを、お勧めします。
    「民主主義という病」などは、いいですよ。

  • #32

    きたこう (金曜日, 20 10月 2023)

    私はジャニー喜多川問題がこのサイトで議論されるようになった時、小林よしのり先生の考えがなかなか理解できずにいろいろな人と議論させてもらいました。まだ、被害者の会のメンバーの胡散臭さが明るみになっていない頃、BBCの番組も見ていない時期から先生の主張は一貫していたように思います。今は理解できたつもりでいます。被害者の全てが胡散臭いという訳ではない。気の毒な被害者もいることでしょう。ジャニー喜多川がやったことが間違いでないとも思っていません。しかし企業やマスコミやジャニーズ事務所までもが、今までの反省もせずに手のひらを返す状況が健全であるとは思えないのです。多数派かどうかの問題ではありません。コロナ禍やワクチンのことでも多数派が正しいと思っていません。こんなやり方で過度に一方的にジャニー喜多川や罪もないタレントの人権を侵している者やそれを支持する者が大多数の一般庶民であるなら、それは常識のない一般庶民でしかないのだろうと思います。

  • #31

    コタロー (金曜日, 20 10月 2023 13:48)

    ねこさん
    ありがとうございます。因みに私はねこ&犬派でウチのワンコが胃腸を崩した後、いつものご飯を食べなくて気が気でないのです。閑話休題。
    確かに法曹村と世間とで常識が異なる事は現実としてあると思います。決していい事とは思いませんが現実ではあるでしょう。
    ただねこさんは一般庶民としてジャニーさんと山口ナントカさんは違うと仰ってますが、世間の感じを見ると一般庶民はジャニーさんにNOを突き付けたのでは無いでしょうか?
    だから一般庶民を神としているテレビ、スポンサーはジャニーズを切りにかかったと認識してます。てっきり皆さんは高い目線から愚民に向かってだからお前達は駄目なんだと、法の支配も知らぬ盲人達が!燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。と仰ってると認識してたのですが、、、僕が間違った認識をしてたのでしょうか?

  • #30

    ねこ派 (金曜日, 20 10月 2023 10:16)

    法曹や司直の立場にいるのなら、法の下の平等や法治主義の一貫性という観点から、ここで議論になっている山口ナントカ氏とジャニー喜多川氏とを同列視して、どちらも同じく犯罪者ではない、という見方は可能でしょう。
    しかし、法曹や司直の立場にはない、一般庶民の立場からすると、山口ナントカ氏とジャニー喜多川氏とを同列視するのには、違和感、拒否感を覚えるのではないか?
    山口ナントカ氏は、権力に媚びを打って、記事を書いている。三流ジャーナリストと言ってもいいでしょう。
    一方ジャニー喜多川氏は、天才的芸能プロデューサー、マネージャーだった故人で、文化的な功績は極めて大きく、人々に幸せを与えた。
    そして、ここでも既に書かれているとおり、山口ナントカ氏の事件と、ジャニー喜多川氏の事件は、様相が、大きく異なる。言うまでもなく、それぞれ、違う事件です。
    一般庶民は法の下の平等や法治主義の一貫性を無視する、というわけではないですよ。
    一般庶民の感覚としては、事件が違うのなら、法は、それぞれに見合った適用の仕方をするべきなのに、山口ナントカの事件に対しても、ジャニー喜多川氏の事件に対しても、そうではない、法適用が間違っている、という疑問が、あるのではないか?
    ちなみに私は、山口ナントカ氏の事件とジャニー喜多川氏の事件とを同列視して、比較の俎上に挙げるのには、違和感、拒否感を覚える者です。

  • #29

    コタロー (金曜日, 20 10月 2023 07:35)

    皆さんにお叱りを頂いて大変恐縮です。
    その上で教えて頂きたいのですが、皆さんは私や皆さんと同じ何の利害関係も無い一般市民から選ばれる検察審査会が山口ナントカさんや安倍首相の為に法を捻じ曲げたとお考えなのでしょうか?
    私にはどうしてもそうは思えないのです。山口ナントカさんは恐らく伊藤さんとの関係で後ろ暗い事はあったのでしょうが、証拠の壁で不起訴になったと認識しています。そして法治主義ではそれが全てです。ジャニーさんが時効や証拠、被疑者死亡といった法的な壁で刑事事件にならないのと同様にです。どなたか検察審査会が不起訴相当を出した事についてどの様な認識をお持ちか教えてください。

  • #28

    きたこう (金曜日, 20 10月 2023 04:44)

    コタローさんへ
    一貫性にとらわれて事の本質を見損ない続けていればいいでしょう。

  • #27

    Dr.U うさぎ (金曜日, 20 10月 2023 02:20)


     さっと記事を読む限り、事務所側は、ジャニー喜多川氏が一定数の少年に性的暴力をふるったこと自体は否定してないし、そのことを報道することをやめるようにマスコミに要請しているわけでもないですね。言いたいことは、自らを被害者であるとする人たちの話の中には、それが事実なのかどうか明らかでないケースが含まれている可能性があり、マスコミはそうした話までも「確定的な事実」であるかのように報道することはやめてほしい、ということですね。
     まぁ、至極もっともな要請ですよね。つまるところ、人に冤罪を着せるようなことは、社会的影響力の大きな報道機関であるならば、絶対にやめてくださいね、というお願いなわけですから。そうしたお願いを、吉田清治の事件をやらかした朝日新聞が「なんということを言うのだ、けしからん、撤回すべきだ」とか言うんですから、まぁ、反省しないこと、しないこと。会社の体質ってやつは、そう簡単には変わらないのでしょうね。

     あと、ジャニー喜田川氏と伊藤詩織さんのケースのことが議論のテーマになっているようですが、両者のケースの違いは、

    ・ジャニー氏の場合は、実際に行われたかどうかが全く不確定であるような「被害者の話」までもが、あたかも確定的事実であるかのように報道されていること。
    ・ジャニー氏の場合は、そういうジャニー氏の「癖(へき)」も含めて、そもそも芸能界ってのはそういうもんだし、そういうのも覚悟でやらないといけない場所だし、みたいな空気が、社会全体(タレント本人や家族や芸能関係者や報道関係者も含む)にも存在していた、ということ。

     そのあたりの事情を汲まずに、しゃくし定規に、形としては、ジャニーさんの伊藤さん(山口なんとかさん)の話も、同じじゃないの、とか言われても… ということなのかな?
     
     うーん、やぎさん(お元気だろうか)に怒られそうだけど、こと、このジャニーさんと少年たちのことに関しては、私自身は、まぁ、そういうもんだよ「芸の世界」ってやつは、アナの一つや二つで(下品!)、ガタガタ、グダグダ、いいなさんな、芸のこやしになっただろ? くらいの気持ちですかね。談志師匠、どうですか、美空ひばりさん、どうですか、天国からご意見おきかせください。
     あと、朝日の、つまんない人間たちを、怒鳴りつけてやってください。「バカヤロウ!」

  • #26

    セキセイインコ (金曜日, 20 10月 2023 00:36)

    朝日新聞こそ朝日新聞に限らずメディアは人々も自虐史観を見直す事は無いし私も人権って言葉を出来るだけ使わないようにと思って今回のジャニーズ問題 ジャニーさんの名誉は踏みにじられてジャニーさんの功績は無かったものにされて酷すぎる 故人になっていて法的に分からないけど常識的感覚としても頭が良くないとしても名誉毀損がこんなに行われてジャニーさんの名誉回復は今の状況では いや名誉回復されて欲しい 85年から87年ぐらいアイドル低迷期があってそこから光GENJIが出てきた スターライトが凄くて今聴いても優れていて90年代2000年代そして今へと至った 名誉回復されて欲しいです

  • #25

    昼間 (木曜日, 19 10月 2023 23:35)

    #24 安部ではなく安倍です。間違いました。訂正します。

  • #24

    昼間 (木曜日, 19 10月 2023 23:29)

    ジャニーズの問題でコタローさんのように、伊藤詩織さんのことをコメントで出す方がいましたが、伊藤さんは、当時の刑事部長の中村格が逮捕状を握りつぶさなければ、あの記者は逮捕されてました。(中村も握りつぶしたことを認めていますし、これが一番問題だと思います。)
    そのなかで、バックに安部政権がいる相手と戦った伊藤さんと、400人以上被害を訴えているのに誰も告発しなかった人達とは同列に扱うのは違うと思いますね。

  • #23

    今回は匿名で (木曜日, 19 10月 2023 22:55)

    コタローさんも、以前ジャニーズ関連スレッドに長文の疑問文を連投されていた神奈川県民さんという方も、前提がおかしいというか、あまりに価値を相対化しすぎ、価値に序列をつけなさすぎで、話が通じない方々だなと思います。

    ゴー宣ファンでも価値観の違いからさまざまに意見が異なることはあり、そうした場合でも互いにやりとりをしながら理解や思想を深めることはできますが(カレーせんべいさんとたけし社長のインボイス制度導入を巡るやりとりなど)、それは最低限、ゴー宣ファンとして小林先生の考えを理解していて、互いに読者でありファンだという信頼に基づいた上でのことになります。

    コタローさんにしても神奈川県民さんという方にしても、コメントを拝見していると、本当にゴー宣を読んでいるのか?と疑問しか湧きません。ファンサイトで投稿するコメントの内容ではないと思います。

    カレーせんべいさんは前回のライブで冗談混じりに、「ファンサイトじゃなくてライジングにコメントしてほしい」とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。コタローさんがゴー宣読者だというなら、ファン同士が交流する場所であるファンサイトではなく、同じ質問をライジングのコメント欄にしてはいかがですか?

  • #22

    コタロー (木曜日, 19 10月 2023 21:42)

    takahireさんへ
    ご返信ありがとうございます。
    その上でなんですが
    ①で「法を捻じ曲げた」との事ですが、利害関係の無い一般市民からなる検察審査会の市民までが法を捻じ曲げたとのご意見ですか?何の為にですか?それをした一般市民の動機は何ですか?
    ②で民事と刑事は重みが違うとはその通りですが、伊藤さんも民事です。何度も繰り返しますが貴方や私と同じ何の利害関係も無い一般市民からなる検察審査会では起訴相当や不起訴不当ではなく、不起訴相当の判断でした。検察審査会が起訴相当で強制起訴をしても公判を維持出来ない事が多数あるのに、そんな検察審査会までもが不起訴不当の判断です。之は重みのある刑事ではとても有罪には出来ないと検察審査会は判断したと理解すべきでは無いでしょうか?
    何か誤解があるようですが山口ナントカさんが何も後ろ暗い事をしていないと言っている訳ではありません。ただ法治主義では彼もジャニーさんも刑事では裁くことは出来ません。刑事で責任を問えないジャニーさんへの非難が不当なら、山口ナントカさんへの非難も不当の筈です。
    法治主義は法の前に万人が平等です。
    私は論理の一貫性が無いと感じたので教えを請いたかったのです。

  • #21

    RUIDO (木曜日, 19 10月 2023 20:18)

    「俳優などの2割以上がセクハラを経験」
    最近これを取り上げて「芸能界は性加害・性被害の温床なんだ!」的な記事も見かけますが、これって一般人に聞いても同じぐらいな結果になると思います。自分だって上司にセクハラ的な事を聞かれた事ぐらいありますし。

    また「多くにうつの傾向」だってそうだろうなとしか思えません。芸能人は事実上権利も自由も無く、ちょっとした発言や行動でバッシングされて、一気に干されるのですから、性被害とか関係なくうつになるのは当たり前です。まぁその主犯は「マスコミ」と「大衆」なので、彼らからしたら隠したい事なんでしょうが…

  • #20

    takahire (木曜日, 19 10月 2023 19:51)

    コタローさんって方は恐ろしい馬鹿ですね。
    ①伊藤詩織さんの不起訴は、「法を捻じ曲げた」話でしょ。
    その結果、不起訴になった?という話でしょ。
    ②ジャーニーさんは、刑事事件で訴えることは可能なのですか?
    (時効は?被害者は本当のこと言ってるの?合意が無かった証拠は?)
    小林先生がライジングで言及されていますが、民事と刑事では
    判決の重みが異なります。

    ①は法律を捻じ曲げるのは良くない、正しく適用しましょうという話で、
    ②は法律を正しく適用しましょう、そうすれば罪に問えないという話です。
    どちらも法律を守りましょう。法治主義で行きましょうで一貫しているでしょ。

    特に伊藤詩織さんの件に対する姿勢は、
    「偉い人の言うことは従いましょう」という恐ろしいほどの何も考えない人間的な
    態度だと思います。

  • #19

    あるでぃー (木曜日, 19 10月 2023 19:12)

    朝日新聞に意見メールしました。まったくどの口が言うの???!ですね。酷過ぎる。文面からは「オレら天下のマスコミ様に、元ジャニタレ社長のえんがちょ事務所ごときが偉そうに要請なんかすんじゃねーよ!」的なおごった上から目線も感じてしまう。

  • #18

    コタロー (木曜日, 19 10月 2023 18:34)

    きたこうさん
    ごめんなさい。全然理解が出来ません。伊藤詩織さんの件は刑事では不起訴→第三者からなる検察審査会では起訴相当、不起訴不当、ではなく不起訴相当です。誤解を恐れずに言うなら門前払いです。レイプが事実として認められたのはあくまで民事です。
    ジャニーさんも刑事にはなっていませんが、民事では性加害が事実として文春が勝訴しています。
    ジャニーさんを犯罪者扱いすることは許されなくて、山口ナントカさんを犯罪者扱いすることは許される理由を教えてください。僕の様な盲者には一貫性が無く見えてしまいます。犯罪者扱いの良い悪いではなく一貫性がない事がよくないのでは?と思うのです。

  • #17

    きたこう (木曜日, 19 10月 2023 17:43)

    #13コタローさん
    これって荒しですか?民事でのみ認められたという一点のみの一致でジャニー喜多川と山口レイプ犯を同一視するなんて。もう少し見る目を養った方がいいのでは。

  • #16

    トミキョウ (木曜日, 19 10月 2023 14:59)

    いわゆる従軍慰安婦問題で朝日新聞の購読を止め
    今回は、東京新聞を止めました。
    平和時のいわゆるリベラルって、危険極まりない気がしてきました。
    わざわざ悪を作り上げて粛清する、そして存在感を誇示する。
    既存の大きな勢力をつぶしたいだけの極左運動に、日本社会の闇を見ます。
    過去を見れば、大東亜戦争を販売部数向上のために煽りに煽り、敗戦後は手のひら返しの朝日新聞
    戦前から本質は変わっていないということですね。

  • #15

    あしたのジョージ (木曜日, 19 10月 2023 12:33)

    読んでいて腹が立ちました。
    なに今まで何にも知らなかったみたい書いているのでしょうか?
    ジャニー喜多川氏が生きているうちに言ったらよかったのに、亡くなってから言うなんて卑怯な新聞社でしょう。
    偉そうに。
    被害者当事者の会、代表の人達の事をちゃんと調べもしないでジャーナリストとして失格でしょう。
    従軍慰安婦問題の教訓を全く活かしていません。
    歴史から何も学ばない人達です。

  • #14

    大阪の一会社員 (木曜日, 19 10月 2023 12:23)

    新聞社ですか…
    かつて、プロ野球でストライキがあった時に、古田敦也に対して、
    読売新聞の渡辺氏が、
    「たかが、選手が…」と言いました。
    その様な人物がトップなのですから、新聞社というものは、人間を地位、肩書でしか判断できない組織でしょう。
    新聞社という看板、それを盲信する大衆に下支えされ…
    多角的に物事を考える事無く、
    小手先の文書能力を駆使して、
    情報を垂れ流しているだけの集団に過ぎない…と個人的には思います。
    残念ながら…

  • #13

    コタロー (木曜日, 19 10月 2023 09:27)

    mantokunさん
    ジャニー喜多川はあくまで民事訴訟で〜犯罪者ではないんですよ!
    伊藤詩織さんと山口ナントカさんのケースも同様ですよ。

  • #12

    まよせん (木曜日, 19 10月 2023 09:15)

    いわゆる従軍慰安婦のときは自虐史観への迎合、コロナ脳とワクチン賛美は生命至上主義老人への迎合がありましたが、ジャニ叩きもそんなにニーズがあるのでしょうか。
    自虐好きな国民性?

  • #11

    トマト (木曜日, 19 10月 2023 07:57)

    朝日新聞の社説を読むより皆様のコメントの方が腑に落ちます。
    皆様の意見、朝日新聞にも届けてほしいです。

    朝日新聞 ご意見・お問合せ
    https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php

  • #10

    惜春 (木曜日, 19 10月 2023 05:52)

    それでもそれが朝日新聞の正義。

  • #9

    mantokun (木曜日, 19 10月 2023 00:56)

    「加害側の企業として驚くべき言い分だ。」

    一瞬目を疑いました。加害側の企業?!
    これまでに小林先生が繰り返し書いてこられたように、ジャニー喜多川はあくまで民事訴訟で原告の言い分が認められたに過ぎず、刑事訴訟の被告人にはなっていない、逮捕も起訴もされていないのだから犯罪者ではないんですよ!
    死人が相手で、遺族たる後継者も事務所経営陣も無条件降伏の様相を呈しているからって、社会の公器たる新聞が一民間人と一私企業を名指しにして、よくもここまで平然と嘘を書き連ね、名誉を毀損できるものですね。恥も知らなきゃ血も涙もない、朝日新聞は一体自分たちを何様だと思ってるんでしょうか。

    しかも、BBCの取材に対しては当事者の会代表の平本が「被害なんて受けていない」と笑いながら話しており、たった4年前に東京ドームで行われたジャニー喜多川のお別れ会に自ら参列している。さらに、「金目当て」と明言する者までいる有様で、彼らを純然たる被害者などと呼んでいいのか非常に疑わしいことは明らかです。
    被害者と名乗りさえすれば、その証言だけで誰でも犯罪者と確定するなんて裁判所も刑法も弁護士も不要だし、冤罪が発生し放題じゃないですか。よくもこんな馬鹿馬鹿しいことを、しかも社説で書けますね。

    朝日新聞といえば、吉田清治とともに「従軍慰安婦の強制連行」という悪辣なデマを流しまくったとんでもない大罪の前科がありますが、1999年には宮内庁からの正式な発表もないうちに、一面で「雅子様ご懐妊の兆候」などと飛ばし記事を書いたことがありました。この時は日本中が大騒ぎになりましたが、しばらくして雅子様の稽留流産が発表され、朝日新聞は世間から強い批判を受けました。

    その後、愛子様が無事に誕生されて、今はご立派に成人を迎えられたからって、朝日新聞はこの蛮行が許されたとか忘れられたとでも思ってるんでしょうかね。
    確か、この記事を書いた記者本人は後にいけしゃあしゃあと「(雅子様には)許していただいたと思う」などと言っていたと聞きましたが、本当に「他人に厳しく、自分たちにはとことん甘い」。加害企業はお前らだろうが!と言いたくなります。

  • #8

    カーニー次郎 (木曜日, 19 10月 2023 00:27)

    日本人は本当に、人民裁判が好きですね~。

  • #7

    田舎のおっちゃん (木曜日, 19 10月 2023 00:16)

    驚くべき社説です。
    これが記者のコラムとか天声人語ならまだ解かるのですが、社説なのにアバンギャルド過ぎてびっくり!
    「新聞社説を読んでるのは他紙の社説執筆者たちだけだ」なんて笑い話があるのですが、なかなかどうして油断なりません。
    実はこんなカッ飛ばした、攻めた文章が載る場所だったんですね。

  • #6

    さらうどん (水曜日, 18 10月 2023 23:06)

    朝日新聞も、マスコミも、戦前から今まで何も変わってないですね。

  • #5

    輝くような黄色 (水曜日, 18 10月 2023 22:56)

    なるほど、マスコミによって加害者と断定された者に反論する権利はない、訴えられた被害について検証する必要もない、ということですか…朝日は、自分たちがどれだけ野蛮なことを言ってるかわかっているんでしょうかね?本当に慰安婦問題の時と何も変わってないですね。
     あと、ご紹介頂いた社説にはこんな一文がありました。「タレントの人気を笠に着て社外に圧力をかけ、批判を抑え込もうとする。もし、これまで使ってきたそうした手段がこれからも通用すると考えているのであれば、東山紀之社長ら新経営陣に職責を担う資格はないだろう。」つまり、報道機関は今まで圧力に屈してきた、ということですか…「タレントの人気を傘に着て」という表現に私怨を感じます。情けないですね。

  • #4

    リカオン (水曜日, 18 10月 2023 22:46)

    なんなのこれ‥。ひどい文章だな。
    社説の品格もない‥。

  • #3

    牛乳寒天 (水曜日, 18 10月 2023 22:24)

    そうなんですよね、朝日新聞は反省していないしミスリードが多いですね。ワクチンに対しても、mRNAワクチン技術を礼賛しているような記事もあったので、大手新聞だからと鵜呑みにできないです。
    興味深い特集が度々あるので継続してますが、たまにやめるか迷います。

  • #2

    タロー.G (水曜日, 18 10月 2023 22:06)

    マスコミは権力のチェック機能と言われていたけど、今や衆愚政治を推し進めるプロパガンダ、破防法対象組織と化していますね。日用品でもないのに軽減税率適用されて財務省のポチと化しているし。
    よしりん先生の言う通り、マスコミをキャンセルしたいです。

  • #1

    英二 (水曜日, 18 10月 2023 22:04)

    許せん…