「喫煙ルーム」廃止 すべての新幹線が全面禁煙へ…非常用飲料水を常備するスペースに

 

投稿者:リバチーさん

 

 

「喫煙ルーム」廃止 すべての新幹線が全面禁煙へ…非常用飲料水を常備するスペースに

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1ae93e00e95f3db20c8e7792176ee3af579c97c

 

私は、非喫煙者で、近くでおもいっきりタバコを吸われない限りは、“別にタバコを吸いたい人は吸えば良い”という考えの持ち主なのですが、正直ここまで迫害みたいにする事は、少々やり過ぎな気がしています。

 

マナーさえ守ればタバコを吸う権利も日本の中にあった方が良いし(マナーを守らない人は論外!)、吸う人達は、たばこ税を支払っているからある意味より社会に貢献している面もある訳で、新幹線での移動時くらいは吸える環境は、そのまま確保していてほしかったな~。

 

時代もあるでしょうが、ある程度の非喫煙者から撤廃の要望が来ていたのかな~

 

飛行機内も喫煙スペースが無くなっている現在、タバコが吸えるという点で新幹線を使っていた人もいるかも知れないのに・・・。一番の国内移動手段である新幹線が、こうなると自分事じゃないけど“彼らも大変だな~”と思えちゃうな~

 

まあ、そんな思いもしつつ私的には、「やはり喫煙は身体に悪いですよ!」という考えは変わらないけどね・・・

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

タバコに関しては、私自身、昔ほど許容しにくくなりました。

 

あまりにも禁煙が当たり前になり過ぎた社会。

 

そのせいで「タバコの煙は慣れないモノ」となりました。

 

 

居酒屋で吸う分には構わないです。

 

でも喫茶店で吸われると、私が店を出ます。

 

 

それでも「吸うな」とは

 

絶対に言わないです。

 

私が我慢します。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    ヘタレダイバー (土曜日, 21 10月 2023 23:32)

    禁煙はWHOが他にすることがないので作った仕事、とも聞きましたが…
    たった数時間くらい我慢すればいいじゃん、と非喫煙者の私は思います。

  • #15

    おおみや (金曜日, 20 10月 2023 21:11)

    #12の訂正 × passing of breeze
       〇 princess of the breeze でした。

  • #14

    カーニー次郎 (金曜日, 20 10月 2023 20:54)

    ファシズムは友達のふりをして近づいて来る。

  • #13

    すろん (金曜日, 20 10月 2023 08:47)

    昭和60年頃、大正末期に生まれた人達と一緒に職業訓練校へ1年間通ったことがあります。その時に、ある老人が言ってました。
    日本人がタバコを吸うようになったのは、戦争中の配給制度でタバコが各家庭に配布されるようになってからのことだ。

    今後、国際標準の流れの中で、大麻が日本でも解禁される前に、コロンブス以降のタバコの歴史をまとめてみたいと思っています。

  • #12

    おおみや (木曜日, 19 10月 2023 21:15)

    ・東海道新幹線に喫煙ルームが残っていたとは知りませんでした。こちら停車の北方面行き各新幹線は禁煙ですのでむしろ驚きでした。新幹線ホームに喫煙スペースは存在します。
    ・駅の外では狭い喫煙スペースに集中=ルールを守る人々。うちの近所の高齢女性(元喫煙者)が「あんな狭い所に集まってまで吸いたいだなんて、みじめだわね~」と差別丸出しで蔑んだ時にはさすがに『ルールを守っている人に対してそれは随分な態度ですね~、(以下省略)』と返しました。(元喫煙者は尚更マウンティングの材料にしたがる傾向にある)というのは本当だな、と思いました。
    ・新幹線で2時間余→金沢駅兼六園口の屋外喫煙スペースはシンプルな作りながらも追いやった感が無く開放感が有り周囲から目立たずしかし周囲の景色に自然に溶け込んでおり、流石は金沢の表玄関なスペースです。まさにそういうコンセプトを持って作ったそうです。
    そんな兼六園口からバスで移動(体力があれば徒歩でもなんとか)の21世紀美術館の市民ギャラリーBでは現在・・・リカオン様の力作展示中!
    ・学生時代、たばこ屋の息子である友人が…地元密着の薬局の娘さんと付き合ってました。なかなか面白い組み合わせだな、と思っていました。
    ・ルパン三世では、ルパンと次元が喫煙、五エ門が非喫煙ですね。「passing of breeze」 という作品では(ちゃんと分煙)的な面白いシーンがあります。「天使の策略」でもなかなかのシーンが。
    ・現在の駅マスク率>日本の喫煙者率  共存もいろいろ咲き乱れるの
    ・「喫煙文化研究会」で検索しますと色々と読めます。

  • #11

    パワーホール (木曜日, 19 10月 2023 20:29)

    私はたばこは吸いませんが、やり過ぎだと思います。

  • #10

    HN_3rd (木曜日, 19 10月 2023 19:31)

    禁煙スペースの拡大はある意味日本におけるキャンセルカルチャーの先駆けみたいなものかもしれませんね�
    自分も禁煙初めて10年近く経ちますが「タバコ吸う奴に自由は無い!!」と言わんばかりな昨今の風潮には違和感を感じます�
    ただひたすら禁じるだけ・場所を奪うだけではなく「喫煙者と禁煙者の共存」という視点でも見てほしいところですが…

  • #9

    神奈川県民 (木曜日, 19 10月 2023 19:01)

    タバコは嗜好品なので、楽しむ権利が広く社会で保証されるべきものとは思いません。コンビニやスーパーでは当たり前に売られていて、成人なら誰でも購入する事ができるし、喫煙可能な店も探せばあります。家で吸うぶんには規制もありません。嘆くほどの事態なのかわかりかねるのは私が非喫煙者だからなのでしょうか。タバコより場所を選んだり市民権のない趣味嗜好は枚挙にいとまがないと思いますが。

  • #8

    RUIDO (木曜日, 19 10月 2023 17:37)

    自分はタバコを絶対吸わないし、「分煙」までは仕方無い事だろうと思っています。しかし喫煙ルームの撤廃はやり過ぎとしか思えません。「健康増進」を押し付けているのもどこか同調圧力的なものすら感じます。

    以前「タバコを吸っている奴がこの世から消えてくれないと安心して息が吸えない」とか当たり前のように言っている知り合いが居ました。別に喘息等の持病がある訳では無く、「もし遠くから飛んできたタバコの煙が体に入って癌になったらどうする!」という理屈だったようです。流石に呆れました…

  • #7

    トカレフ (木曜日, 19 10月 2023 15:03)

    ほんとうに嫌な時世だ。
    嫌煙家はさも当然の顔をして喜んでいるのだろうなあ 笑

  • #6

    かわじ (木曜日, 19 10月 2023 14:37)

    昔通いで漫画アシスタント行ってたときは、作家さんは吸ってる人多かったですね。(ベテランほどその傾向あり)
    なので違う禁煙の職場に行った時、仕事道具一式にタバコの臭いしみついてるのに気付いて『うげっ』ってなったのはいい思いでです(笑)

    僕も吸わないし、今から昔ほど喫煙スペース多くなっても困りますが、なんか完全禁止にしてしまうのも、許容範囲がせまい社会になってしまうみたいでどーかなー?とは思います。

    ゴルゴ然りサンジ然り、漫画のキャラもタバコくわえてて様になってるシーンもあるんですよねー(笑)
    そゆキャラが見れなくなるのももったいないかなと(´・∀・)

  • #5

    ねこ派 (木曜日, 19 10月 2023 10:09)

    #2の近藤 さんのおっしゃるとおり、たばこの煙なんかより、車の排気ガスのほうが、よっぽど有害です。
    新幹線まで、完全禁煙化するくらいなら、自動車も、すべてEV車や水素車にすべしと義務化して、完全排ガスゼロにしたらどうだ、と思います。
    それから新幹線に限らず、あらゆる電車内、街中の至るところは、Wi-Fiフリーで、電磁波が幾らも通るように使えるようになっているが、この、電磁波の人体への影響って、大丈夫なのかね?
    10年くらい前までは、電磁波は、人体に悪影響を及ぼしているのでは、という危惧が、しばしばマスコミに出ていましたが、最近は、とんと聞こえてこなくなった。
    たばこの話に戻すと、たばこ自体はナス科の植物で、大して害なんか、なさそうです、問題なのは、たばこ1本ずつを巻く紙に、防腐剤とかが施されていて、それに有害物質があるらしいことです。

  • #4

    リカオン (木曜日, 19 10月 2023 06:54)

    私も喘息持ちという事もあり、嫌煙家です。
    男性がタバコを吸う事がカッコいい時代があり、応接室や会議室のタバコの吸い殻を片付けるのは、コピーお茶出し同様女性の役目とされる事に反発を感じたりしました。

    そこから急激に価値観の変動があり、みるみる愛煙家は締め出されましたが、非常にスピードがあって海外からみても禁煙の動きは驚かれたようです。オリンピックとか外国人観光客とか海外から人が来るための対応だったような記憶です。

    それまでのタバコはカッコいい価値観から→ホタル族→喫煙所不在、とどんどん狭められ追いやられていく。傍目めみてもかなり急激だなと思いました。

    宮崎駿の「風立ちぬ」も喫煙シーンが多すぎると批判されていましたが、当時の男性は85%が喫煙していて、宮崎駿は喫煙を通じての感情表現をしたかったはず。
    一方で喫煙のキッカケは映画など俳優さんがカッコよくタバコを吸うシーンに影響を受けたと言う人が40%以上というアンケート結果もあり、バランスが難しいなと思いました。

    タバコを吸っている方は多分急な価値観の転換に慌てたりあおられたりされたと思いますので、そのあたりの事や気持ちを教えていただけたら。

  • #3

    牛乳寒天 (木曜日, 19 10月 2023 06:34)

    私はタバコは大嫌いですが、ここまで他人の嗜好をないがしろにする気はありません。せめて分室くらいは残してくれないと強烈な差別が許容されてしまう現実に深く考えさせられます。

  • #2

    近藤 (木曜日, 19 10月 2023 06:32)

    情報ありがとうございます。
    約30年の喫煙者です。
    かつ、約40年間ぜんそく持ちの実感としては、
    車の排ガスの方がよっぽど有害と思う。
    WHOがデマを広めたんだろう。
    30年前は1箱220円、今570円。
    高額納税者なんだけどね。
    ま、公共機関はあきらめてます。

  • #1

    チャチャ (水曜日, 18 10月 2023 22:56)

    私は嫌煙家(⁠(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
    子ども時分から、喫煙家の両親と揉めました(笑)
    夫が喫煙家だったら付き合うことも結婚することもなかったでしょう。
    ケムリからは逃げまくってます。
    棲み分けがうまくできるといいんですが…。