≪思想≫ 男女の間に、友情は成立しますか?

 

投稿者:花さん  

 

毎週木曜午後10時フジテレビ系「いちばんすきな花」

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

クワトロ(4人)主演のドラマ。"男女の間に、友情は成立しますか?"がテーマ。

 

私は「成立する」に一票。

 

既婚(男)で妻以外に二人組にならなくて、恋愛って感じじゃないから。

 

では、あなたは?

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

えーー!?

 

男女の間でも友情は成立するんじゃないかな。

 

だって異性と関わる際に、いちいち脳内でドーパミン出してたらキリないです。

 

一緒に戦ったら、それはもう「友情」です。

 

 

私にとって友人とは「戦友」のことだから。

 

男とか、女とか、マジ関係ねぇ。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    トカレフ (水曜日, 18 10月 2023 16:43)

    問うている時点でダメだな 笑

  • #7

    madoka (月曜日, 16 10月 2023 21:55)

    あ。。でも逆に、普段から友人関係が希薄な夫が、突然女性と二人で会って、カラオケとか行って、「友達だよ」とか言われても、嫌かも。。。
    私も、さすがに、密室で二人ではいくら友達でも男性とは会わないかも。(夫の手前)
    結婚してると、友達関係ですら気を遣うなぁ。
    難しい。。。
    友達。。。男女の友情(密室で二人で会っても何もないレベル)って難しい。。。

    連投すみません(笑)
    めっちゃ何時間でも喋れる話題、これ。

  • #6

    madoka (月曜日, 16 10月 2023 19:00)

    私も観ました、第一話♫面白かったし、多分最後まで観ます(*´∀`*)

    このドラマの中での「友情は成立するか?」という問いの場合の友情って、私は普通の友達よりも一歩深いゾーンの友達って意味で受け取りました。「親友」と呼べるレベルの友達。

    自分の思春期だったら、ちょっと難しいかなーと思いました。そのレベルで仲良かったら、もはや恋愛として好きに直結していたから。しょっちゅうトキメいてたんで。

    大人になって結婚した今だと、「成立する」なと思います。あんまり会わないけど、何時間でも喋っていられる男性の親友がいますし、逆に夫とは、そんな他愛無い話を何時間もできない(*´-`)
    趣味とか感性合わないんで(笑)
    でも、イチャイチャはできる(笑)
    親友みたいなご夫婦、羨ましいなーと思います。

  • #5

    千本通り (月曜日, 16 10月 2023 12:03)

    そもそも「友情」とか「愛情」って明治になってからできた言葉で、男色が当たり前の時代ならその区別はほとんどなかったのでは? 肉体関係まで進むかどうかは人それぞれでしょう。現代では友情も愛情表現の一つと考えていいのでは?

  • #4

    叶丸 (月曜日, 16 10月 2023 11:43)

    同性愛者であれば成立するでしょうし、異性愛者であっても異性ならば誰に対しても恋愛感情がある訳では無いので、成立すると思います。
    性的少数者を否定する似非保守は頑なに「成立しない」と主張しそうです。

  • #3

    なおジョカ (月曜日, 16 10月 2023 09:28)

    女性の友達がいなければ人生は相当に退屈なものになりますねぇ。

  • #2

    晃明 (日曜日, 15 10月 2023 22:25)

    相手に欲情しなければ、という条件がつくので、お互いある程度の年齢に達していれば成立すると思います。

  • #1

    グッビオのオオカミ (日曜日, 15 10月 2023 21:10)

    成立する、に一票。
    若い頃の部活や今の職場の事を考えても…そうですね。
    恋愛の相手になるか、ならないか、だけで見てはいません。
    職場は端的に必要と信用で成り立つもので、性的な好き嫌いの感情だけだとすれば職場の同僚に異性がいられない事になりそうです。
    ただ、深層心理の中では無意識に、好みかどうかを感じている気もします。
    だから若い時には、親しい異性から恋愛に発展してた気もしますし、それがお互いに噛み合わなくなると、嫌ったり嫌われたりしてた様に思います。