≪社説読み比べ≫ 統一協会への解散請求について

 

投稿者:カレーせんべい

 

統一協会への解散請求について、新聞各社は社説でどのように述べているかを抽出してみました。

  

・・・

 

◆読売新聞「旧統一教会問題 反社会的な活動は許されない」

https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20231012-OYT1T50297/

 

地裁の審理では、国側が、教団の被害者から聞き取った陳述書や、質問権を行使して入手した内部資料などから、教団の悪質性などをいかに客観的に立証できるかがカギを握るだろう。

 

教団側は、解散命令の請求に徹底的に反論するとみられる。裁判の長期化は避けられまい。

 

 

 

◆産経新聞「教団解散請求 被害者救済へ財産保全を」

https://www.sankei.com/article/20231013-NJPM3VFUORPSZEB72VOYNFBCGA/

 

今回も審理は長期となり、結論が出るまでに時間はかかろう。

 

そこで懸念するのは、財産の散逸だ。解散命令が確定するまでの間に、教団側は保有している不動産を処分したり、金融資産を韓国に送金したりする可能性がある。

 

 

 

◆毎日新聞「旧統一教会の解散請求 被害の救済はこれからだ」

https://mainichi.jp/articles/20231013/ddm/005/070/102000c

 

全国の170人以上の被害者から聞き取りを重ねることで、請求にこぎ着けたという。

教団側は「民法の不法行為は解散事由に当たらない」などとして争う構えだ。

 

裁判所の結論が出た後に議事要旨が公開される見通しだが、透明性を確保するため、速やかに議事録を公表する必要がある。

 

 

◆日本経済新聞「旧統一教会の解散請求は被害者救済の一里塚だ」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK124GM0S3A011C2000000/

 

解散命令請求は被害者の救済に向けた一里塚である。裁判所には慎重かつ迅速な審理を求めたい。

 

 

 

◆朝日新聞「教団の解散命令 請求 救済と解明はこれからだ」

https://www.asahi.com/articles/DA3S15765325.html?iref=pc_rensai_long_16_article

 

審理は通常の訴訟と異なり非公開とはいえ、政府の判断が妥当かは検証を要する。

だが昨年来の審議会で、どんな議論が交わされたのかの詳細は公表されておらず、知ることができない。

他の宗教法人の萎縮や政府の不当な介入を招かないためにも、透明性を確保しなければならない。

適切なタイミングで議論の全容を公開するべきだ。

 

 

 

 

 

(管理人の感想)

 

 

日本は法治国家。

 

だから、日本を侵略している外国勢力で、日本人をメチャクチャにしたカルト教団ですら、「法」によって守られているわけですね。

 

正直な気持ち「統一協会なんか、法を超えて、さっさと潰せ!」と言いたいですよ!

 

その一方、日本人を楽しませてきたジャニーズには「法を超えた制裁」が当然になっているわけです。

 

 

なにかが変だ。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    チコリ (日曜日, 15 10月 2023 09:53)

    「統一協会なんか、法を超えて、さっさと潰せ!」と言いたいです!私も!
    というか、さっさと潰せ!と言って構わない。

  • #7

    パワーホール (土曜日, 14 10月 2023 21:40)

    統一教会の方が多くの同胞の人生を滅茶苦茶にしてきたことは確実。ジャニーズよりか統一教会をたたいてほしい。

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 14 10月 2023 21:11)

    カレーせんべいさんの言う通り、ですね。
    統一協会の解散命令請求自体が法的手続きを踏んだ行為ですからね。
    それが本来の在り方(気持ちの上ではもっと早い段階でやって欲しかった)だと思います。
    ある法人を解散させるのは、利益や雇用や職員の名誉や、取引先のダメージの事などを考慮すれば慎重に、確実にやるのが普通だと思います。
    ジャニーズ問題(コロナ・インフォデミックもですね)はマスコミの煽動と群衆心理しかありませんでした。事実確認も、法的根拠も、何もない。
    正に魔女狩りそのものでしょう。
    統一協会とジャニーズ、悪質性、継続性、組織性の3つの要件を満たしているのは、どう考えても統一協会の方ですよ。
    ジャニーズは痕跡自体を抹消する話になっていますが、どういう価値の序列かサッパリ分かりませんね。

  • #5

    大阪の一会社員 (土曜日, 14 10月 2023 04:34)

    しかし、大手マスコミが今までろくに取り上げてこなかった事も、この様な事態が長期化した一因だと思いますがね。
    バックに大きな力を持つものに対しては、追及が甘いと、個人的には感じます。
    新型コロナワクチンへの対応しかり。
    それに比べて、ジャニーズ事務所に対しては…
    大手マスコミは、たちの悪い偽善者と言わざるを得ない。

  • #4

    サン (土曜日, 14 10月 2023 00:19)

    管理人様、続報と社説比較をありがとうございます
    こういった比較は未来のための記録としても価値ある行為です、お忙しい中ありがとうございました

  • #3

    馬ノ骨 (金曜日, 13 10月 2023 22:34)

    ルサンチマンを抱える人間てのは、何も抵抗できない水に落ちた犬(今回はジャニーズ)に対しては情け容赦なく徹底的に集団で叩くが、統一協会の様に太々しい相手と対峙する際はリスクを背負うので見て見ぬ振りで素通りするのでしょう。(自分もみてみぬ風鈴 する場合は多々ありますが…)

    まだ先は長そうですが、解散請求を皮切りにメディア全般の教会に対する(ネガティブ)報道も活性化してほしいですね

  • #2

    ひとかけら (金曜日, 13 10月 2023 21:57)

    北海道新聞は解散命令で信教の自由を強く制約し宗教法人萎縮が懸念されることやオウム真理教の解散命令まで7ヶ月かかったのを例にして司法判断は更に時間がかかると言ってますね。その間に財産が隠されると言ってます。何やら北海道新聞は政権批判したいのか悲観的な観測をしています。

  • #1

    なおジョカ (金曜日, 13 10月 2023 21:32)

    おれもめっちゃそれおもいます!