≪考察≫ ウイルス研究者が語る!流行病ウイルスの起源

 

投稿者:くれはさん

 

宮沢孝幸氏の動画がありました。参政党が配信した動画だったので身構えましたが、「仮説として問題提起」ということですので、それを全否定はできないです。

 

前後編の二部構成です。視聴しましたが、ビル・ゲイツ、DS、ペンタゴン、人口削減、宇宙人と言った陰謀論を連想させるような単語は一切出てこなかったです。

 

一研究者としてコロナウィルス人工説に至った話、ウィルスを悪意的に作りばら蒔く連中がいた場合、国防の観点でも考えないといけない時代に来たこと、京大で生徒に、ウィルスを用いたバイオテロについての教鞭もしているという話もありました。

 

 

・ウイルス研究者が語る!流行病ウイルスの起源〜前編〜

https://www.youtube.com/watch?v=tjmB8vNjVCU

 

 

 

・ウイルス研究者が語る!流行病ウイルスの起源〜後編〜 

https://www.youtube.com/watch?v=fskLpCuQu88

 

遺伝子やウィルスを作るという技術躍進は凄まじいようで、人工ウィルスを作る環境も、大規模な施設は要らないこと、費用も100万掛からないくらいで出来る事、エイズウィルスを作るのに業者に頼むと1週間で出来るなど、ウィルスを作るというハードルは相当低くなっているのが現実の様です。

 

ゴー宣からは「ベルト傾奇」と認定され、袂を分かちましたが、一研究者として、コロナウィルスの起源探求、ウィルスが手軽に出来る時代になったことへの憂慮、つまはじきにされると分かりつつ、自分達の研究成果としての論文発表したという話は、そんな陰謀論めいたことではないように思えました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

確かに「仮説として問題提起」ということですので、それを全否定することはできないです。

 

 

だから以下は完全に私個人の主観なのですが・・・

 

そもそも宮沢孝幸氏って信用できるのかな??

 

 

学者が、街頭で、エキセントリックに、「コロナウィルスも人工的に作られて、ワクチンと連動しています。」と、断言口調で、演説する姿。

 

私には違和感がハンパない。

 

 

 

https://www.ytv.co.jp/mydo/iinkai/iinkai-423-231008.html

 

 

「細菌兵器」は軍事用に研究されていると聞きますが、「人工ウィルス」というのは”細菌兵器の弱毒版”ということでしょうか?

 

例に出されたオミクロンなんて雑魚ウィルスです。

 

それとも軍事の殺傷目的ではなくて、「ワクチンを売るための人工ウィルス」ということでしょうか?

 

 

それからインフルエンザなんかは昔から毎年流行していますが、それも「人工ウィルス」の疑いがあるのでしょうか?

 

いや、そうではなくて、「人工ウィルスが蔓延したのは新型コロナからである。しかしこれからは色んなウィルスが人工的に作られる可能性がある」ということなのでしょうか?

 

 

このように色んな疑問も浮かびますが、あくまで「仮説」であり、可能性があるという「問題提起」であれば、全否定もできないです。

 

・・・「だから、結局、どうしろと?」とは思いますが。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    パワーホール (金曜日, 13 10月 2023 22:05)

    「ウイルスは決して悪者じゃない。」と言ってウイルスへの偏見をなくそうとしてきたのに人工ウイルス発言を見る限り真逆のことをしているとしか思えない。宮沢氏にはウイルスへの偏見解消と共生実現のために頑張ってほしい。

  • #8

    ももこ (木曜日, 12 10月 2023 06:22)

    コロナが人口ウイルスかもしれない説は前から宮沢先生が言っていたけれど、
    本当かどうかはやっぱり研究が認められないと証明できない。
    宮沢先生は変わった人かもしれないが、研究者って変わった人だからこそ向いている職業でもある。研究に関しては頑張ってほしい。
    人口ウイルスが本当かどうかはまだ分からないが、参政党に取り込まれつつあるのはまずい。

    ベルト歌舞事件で決裂してしまったが、宮沢先生は一研究者としては真摯だと思う。
    大学の研究費は国が予算を決めているから、大学の先生が国の方針に反対するのは勇気がいる。原発も御用学者が多かったが、ワクチソも御用学者が多い。御用学者や御用医者に対抗できるのは、こういう出世やカネに興味変わった人だと思う。(京大で反原発の小出裕章先生も出世できなかった)

    ただ、街頭演説は、普通の人は引いてしまうかも。でも、参政党内で「感動しました!」とか持ち上げられてそうだなぁ。他の人が相手にしなくなって孤立したら、ますます引き込まれやすくなる。井上先生みたいに陰謀論に染まらない事を祈る。

  • #7

    JET (水曜日, 11 10月 2023 18:33)

    正に知的誠実さがあるなら忽那と付き合えないと思います。
    忽那は改竄データ使っていた事を謝りもしないし訂正もしない不誠実な単なる扇動者。

    宮沢氏は学者村の仲間意識が優先する人なのだと、学者村の世間体を怖がり一人でベルト歌舞伎を演じてしまったのは滑稽でした。
    思い込みの強い人で非科学的なマスク推奨もしてましたし、今度は人工ウィルス。
    仮説としてあって良いけど、それを街頭演説するか?というのと、仮説でなく事実のデータ改竄の方にまず怒れよと、そしてそんな偽データを使って接種煽ったヤツと「意見の違いはあってもお互いを尊重できる」とか言って仲良く写真撮ってる場合じゃないだろと。
    彼のバランス感覚は相当狂ってると思います。

    忽那が「我々の距離はそう遠くない」と言っていたけど、宮沢氏がmRNAワクチン否定派をトンデモ論に巻き込んで潰そうとしてたりして、、、

  • #6

    sparky (水曜日, 11 10月 2023 12:15)

    かつて宮沢氏が忽那氏とツーショット写真を撮った際に「過去の共闘のせいでトンデモ扱いされている」などと呟いたのに私が激昂したのが昨年の暮れの事。その時は「学者世間とやらを相手にワクチンの危険性を説得してくれるのならば」と矛を収めたが、論文を発表するなど学者らしい動きもある一方で街頭辻説法………説得は難航を極めているようだ。
    X(旧twitter)を見ると体調を崩されているようだが、街頭で何か貰っちゃったかな?皮肉や嫌味ではなしに回復をお祈りしておく。

  • #5

    くれは (水曜日, 11 10月 2023 08:18)

    宮沢氏がゴー宣道場で「ベルト歌舞伎」を披露し、人の話を聞かずに吠えてたというのを目にした時は、(意見は人それぞれなので、聞けばいいのに、場を荒らすのはというないよなぁ)と思いました。偏屈な人だなぁとも・・・。
     
    ただ、皆さんも覚えがあると思いますが、歴史に名を残すような偉人、現在テレビでよく見る若くても偉業を成し遂げている人たち、自分の周りにいる(かもしれない)この人には敵わないという人たちなどは、常人では理解できない生き方、考え方、振る舞いをしている人がいると思います。
     
    私は小林先生なんかもそういう部類の人だと思います。暗殺されかけても作品を途中で止めないとか、普通ではないです。先生も含めて異能を持っている天才たちは、変わった人が多いように思います。なのでそういう人たちは何を残したか?に注目すべきだと思います。

    コロナワクチン問題を素人ながら調べると、コロナ論5にもありましたが、「製薬会社はもしかして?」と思うことがいくつかありました。病気が無くなると経営的に困ると思うのです。
     
    コロナワクチンからsv40という癌化を促進させる遺伝子があったという話。ファイザー社がワクチンで儲けた後、がんの薬を開発している会社を買収したというニュース。問題だらけのmRNAコロナワクチン接種による、どれだけいるか分からない膨大な被害者達には蓋をして、ワクチン開発者にノーベル賞をなぜ与えるのか?
     
    私も最近、コロナウィルスに感染しました。39度以上の熱が6日ほど続き、寝込んでいました。現在は全快しましたが、微熱や匂いに鈍感になるコロナ後遺症の回復期間を含めると、約1か月掛かりました。しんどさは風邪以上、インフルエンザ以下という感想です。人の命を脅かすほど恐ろしいウィルスとは思えませんでした。仮に人工ウィルスだとしても毒性は強くはないでしょう。

    ただ、宮沢氏の仮説を聞いて、「薬を売るために、人工ウィルスをばらまいて儲ける連中がいるかもしれない」と私は思いました。あくまで「可能性」の話です。強力過ぎるウィルスを作り、それで人が死にまくると、薬を買う人がいなくなります。
     
    京大で教鞭をとるというのは、私などでは到底出来ない努力をされたと思います。そんな人が「ウィルス人工説」を唱えるというのは相当な覚悟があったことでしょう。十中八九世間から干されると思います。
     
    この取り上げて頂いた動画を観るに、おそらく査読されず、そのまま蓋をされるような気もします。
     
    その道に命と時間を捧げた一研究者が、コロナウィルスのデータを調べ、それを論文に書いて提出したことに関しては敬意を表します。一石を投じたことが素晴らしいと私は思いました。
     
    ただ、宮沢氏には街頭演説で危険を訴えるのは(気持ちは分かるが、陰謀論とごっちゃにされるので)控えて頂き、事実とデータを基に研究に没頭して頂きたいとは思います。

  • #4

    たけし (水曜日, 11 10月 2023 07:49)

    街頭で「コロナウィルスも人工的に作られて、ワクチンと連動しています!」って絶叫する姿には、違和感どころか、危うさしか感じませんね。。。

    人工かどうかとかなんて専門的すぎて、学者さん達で、科学的な仮説をぶつけ合って議論してもらうしかありません。

    どこかの研究所で、人工ウイルスの研究やってて、それが洩れる可能性はあるにしても、計画的に人工ウイルスを世界中にまき散らし、ワクチンで儲けながら世界の人口を削減しようとしたって、何の根拠も裏付けもなしに言われましても。。もう、うんざりです(笑)

  • #3

    千本通り (水曜日, 11 10月 2023 02:14)

    ウイルスが人工物であっても「毒性の強いものほど広がらず、毒性の弱いものほど広がりやすい」という原則は変わらない。つまり毒性が強いとすぐ倒れてしまい動けず他の人にうつしにくく、毒性が弱いとうつっても動き回るので大勢の人にうつしてしまう。天然痘が撲滅できたのも、エボラ出血熱が終息するのも毒性が強すぎて広がらないから。

    よって、仮にオミクロン株が人工物でもせいぜいインフルエンザ並みの毒性しかなく、それも子供は重症化しないのであれば、街頭に出て絶叫するほどのことではないと思うのだが。ちなみに、最初の武漢株は武漢ウイルス研究所で研究中に漏れたと思っていますが。

  • #2

    さらうどん (水曜日, 11 10月 2023 00:35)

    人工ウイルスもバイオテロも理屈としては考えられるし研究もされてるのでしょうけれども、
    ありとあらゆる風邪ウイルスに対して、いちいちそんなこと考えてられるって、
    ちょっとどうなんだろうなーと思ってしまいますね。
    やっぱり専門家・学者って浮世離れし過ぎてるよなーと思ってしまいます。

  • #1

    JET (水曜日, 11 10月 2023 00:25)

    人工ウィルスでワクチンと連動してるなら、もっと効くワクチンを作ると思うのですが、、、
    ワクチン推進に関しては厚労省の2度にわたるデータ改竄やYoutubeの動画消去など尋常ならざるものを感じるので、そこに製薬会社なのか米国なのかそれこそDSなのか圧力をかけている連中がいるだろうと推察しますが、まず言い切って良いのは厚労省のデータ改竄や国会の放送まで消去したYoutubeの問題の方なんですよね。
    責任の所在も問題も明確になっており、まずこここを切り口に正していかないといけないと思います。