≪考察≫ そこまで言って委員会にて宮沢孝幸の「ウィルス人工変異説」が取り上げられる

 

投稿者:いいまつたかさん

 

昨日10/8そこまで言って委員会NP コロナについてかなり突っ込んだ内容で、ネット界隈非常に沸いております!!!

 

そこまで言って委員会NP

https://www.ytv.co.jp/mydo/iinkai/iinkai-423-231008.html

 

TVER

https://tver.jp/episodes/epxofdhid4

 

※56分位から始まります。

 

事の真意はとりあえずおくとして、宮沢孝幸氏のオミクロン人工生成疑いの話題や本サイトでも何回か取り扱って頂いた新潟大学岡田先生の主張(以下先生のサイトでもとりあげています)

 

https://okada-masahiko.sakura.ne.jp/

 

またあの竹田某氏をはじめとしたコメンテーター全員の発言がど正論で、地上波でとうとうここまで踏み込んだ内容が扱われた!!と大変驚きました。

 

※因みにオミクロン株変異の疑念については、以前本サイトも取り上げて頂いた、荒川央先生もかなり前に疑問を呈しています。

(ようは赤子がキーボードを適当に打ったら、作家が書くような名文が偶然でき上がるような変異とのことです)

 

オミクロン変異考察

https://note.com/hiroshi_arakawa/n/n71264252529a

 

そこまで言って委員会スタッフの皆様、あいかわらずさすがで感謝ですが、他の放送局もぜひ続いてほしいものです。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確かに「ワクチンに対する疑問がテレビで放映されたことが画期的」という見方もできるかもしれません。

 

でも、もし「陰謀論」をテレビで取り上げてしまったら逆効果だと私は考えます。

 

「ウィルス人工変異説」を断言口調で言う人間に出くわしたら、私は瞬間的に「陰謀論」を警戒します。

 

このようなセンセーショナルな事実を提示するなら「BECAUSE」こそが重要。

 

私も番組を見ましたが、宮沢孝幸氏が言うBECAUSEに、説得力を感じたでしょうか?

 

 

 

UFOは宇宙人の乗り物か?

 

そうかもしれないし、

 

そうじゃないかもしれない。

 

・・・というか「そうじゃない」と分かりますけどね。

 

ただ「悪魔の証明」ができないだけ。

 

 

 

それと同じで、私の耳には「ただの言ったモン勝ち」のように聞こえました。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    JET (水曜日, 11 10月 2023 00:13)

    正直なところ人工ウィルス説はポイントはそこでは無いという感じですね。
    ワクチンに関するデータ改竄の方が明確なエビデンスはあるし、それこそ人工的に誘導しようとていたワケで悪質ですから、まずそちらでしょと。
    改竄した責任の所在も厚労省とはっきりしてますし。

    そもそもオミクロンへの変異は通常の弱毒化の流れなワケですし、ワクチンも無効になるし、何故そのような変異を促したのか理由も見えません。
    逆にセオリーに反する強毒化して死者増大なら人口削減計画とも整合性はとれると思うのですが、、、

  • #17

    madoka (火曜日, 10 10月 2023 23:32)

    おぉ。。。ベルト歌舞伎再来。。。
    駅前歌舞伎。。。
    「日本政府も完全に乗っ取られてます」って言っちゃってますけど、大丈夫ですかい?
    乗っ取られてるって、やっぱDS?ペンタゴン?
    ごめんなさい、陰謀論者さんにしか見えない。
    「やっぱ、コロナ風邪派のやつら頭おかしい」
    って、コロナ脳な一般人の方々から思われるだけだと思いました( ;∀;)

  • #16

    ごっとん (火曜日, 10 10月 2023 23:18)

    現在までの科学的知見では自然発生的にはあり得ない変異パターンだという考察は「仮説」としてはありでも、そもそも生命現象はまだまだ未知のことが溢れており、未解明の機序が働いていることもあり得るのではないでしょうか?

    この仮説は陰謀論者には大いに利用されるでしょうが、多くの人々へ公論として訴求すべきは、感染症に対して過剰とならないバランスのとれた常識的な対応の大切さ、そしてmRNA製剤技術が数々の副反応による後遺症や死亡事例が出ているにも関わらず、その健康被害を真摯に検証されず健康な人に接種するワクチンに粛々と応用され実用化される動向へ警戒するよう向けられるべきであると考えます。

  • #15

    パワーホール (火曜日, 10 10月 2023 21:22)

    私も人工説は胡散臭いと思います。(余談ですが、かくいう私もウイルス進化論を知ってからダーウィンには懐疑的になり内在化ウイルスに本当の先祖がいるのではないかと考えているが。)
    宮沢氏には陰謀論まがいの言説に乗らずに、ウイルスとの共生や人類学者にウイルスについて目を向けてほしいと訴えてほしいです。

  • #14

    さらうどん (火曜日, 10 10月 2023 20:07)

    たけし社長がコメントなさっている通りだと思います。
    ここから後は私が思うことですが、
    公共の電波に乗せて話す場合でも「時・処・位」があると思います。
    学者さん同士の議論としてはアリな話でも、
    広く一般に啓蒙するために話すには不向きだったり場違いだったりする話もあります。
    確かに生物兵器の話と、陰謀論の話は全く別次元な話なのですが、
    それを混同して聞いてしまうような人も出てくるでしょう。
    陰謀論を推進しているような人が、悪用して話を被せてくることも考えられます。

  • #13

    人工コロナ君 (火曜日, 10 10月 2023 15:13)

    新型コロナウイルス人工説は陰謀論だと確信しています。
    人工地震説でもワクチン5G接続説でもいいですが、そうした陰謀論が成立するためには、

    ・計画実行のための証拠は完全に秘匿することができる
    ・人流や金融などボーダーレス社会におけるすべての波及効果をあらかじめ予測できる
    ・政権が何度交代しようと先代からの陰謀は健気に受け継がれ続ける

    といったおよそあり得ない前提を必要としています。
    アメリカは誤った情報でイラクを侵略し、アフガン撤退にも失敗しました。
    中共は人口政策が破綻し、一路一帯構想やAIIBは目立った効果が出ていません。
    ロシアはキーウを短期に占領できるという妄想が打ち砕かれ、今も着々と国力を喪失しています。

    もちろんこれらの国々は今なお強国であり続けている以上、それなりの国家運営ができていると言えますが、それでも陰謀論者が崇めるようなご立派な計画を完遂できるような組織にはとても思えません。

  • #12

    男系シェーン (火曜日, 10 10月 2023 13:19)

    もし、仮にオミクロン株が人工ウイルスだったとしても、オミクロン株がコロナの弱毒化を促し、重症化率が減ったのでほとんどの国にとってはプラスに働いたのではないか?

    ただ、日本にはコロナ脳が多かったため、オミクロン株が新型コロナ・ワクチン騒動が続く原因となり、日本にとってだけオミクロン株がマイナスとなった。

    やはり、問題なのはウイルスではなく、コロナ脳、マスメディアによるコロナ脳の洗脳の方が問題では?

  • #11

    たけし (火曜日, 10 10月 2023 09:24)

    論点ズレますが、「陰謀論」については敏感なので、一言。。

    番組見ていませんが、細菌やウイルスを使用する「生物兵器」が軍事技術として存在し、日々、研究されていることは事実だと思いますし、であれば「ウィルスを人工的に変異させること」も容易だと思うので、宮沢氏の言説が、科学的な推論であれば、「陰謀論」とは考えませんし、学者さん達で議論してもらえればいいと思います。

    ただ、その話と、「ペンタゴンと、ビルゲイツと、DS(ドラッグストア?)が、コロナウイルスによって計画的に感染拡大を引き起こし、ワクチンによって人口削減を画策しているぞー!」という話は、まったく別次元の話です。

    井上正康氏の言説「今回の新型コロナとワクチン政策が、当初から米国の保健省ではなく、ペンタゴンの指揮下で進められたイベントである。」(ワクチンハラスメント救済センターHP・2023年5月10日・https://onl.la/CyEnBJd)は、もうページごと消されてしまっているようですが、このような話しがテレビで面白おかしく取り上げられてしまったら、意見広告発行元の私としては痛すぎるので、そうならないことを祈るばかりです。。

  • #10

    まさひー (火曜日, 10 10月 2023 07:31)

    先程録画したのを見ていました。人工ウイルスについては仮説だということで、私も静観しています。パンデミック条約について、宮沢氏は、WHOが打てと言ったら打たされると発言していましたし、条約が批准されればまたマスクなどといった発言が、私たちの界隈でもみられます。こういうとき、私は、小林先生の「パンデミック条約の批准は可能なのか?」という記事と照らし合わせ、ほいほいのらないようにしています。ただ、私の中では、パンデミック条約では、ワクチンを途上国に配布するという施策が盛り込まれているとありますが、コロナワクチンの接種率が低いアフリカなどでで陽性者数が少なくなっており、この施策は本当に必要だろうかと思っています。危機感を煽ることはしないようにしていますが、パンデミック条約については賛成できません。

  • #9

    よっしぃ (火曜日, 10 10月 2023 03:37)

    そもそも生命の発生自体が限りなくゼロに近い確率で起こり、初期の生命体から人類に至る進化もやはり確率的にはゼロに近い。更に言えば地球に生命が生まれる条件として太陽系における地球の位置や大きさもあり得ないくらいの好条件です。
    またこの世の物理法則それ自体が、信じられないくらい人類に都合良く出来すぎているとも言われています。
    天文学的に確率が低く奇跡としか言いようがなくても、地球は生命に溢れ人類は存在する。
    これは偶然でしょうか?神の御業でしょうか?

    新型コロナは人口的に作られたのかもしれませんが、自然界で偶然生まれる可能性は低いから人工的に作られたという主張は余り説得力を持ちません。
    どれほど新型コロナが自然に発生する確率が低かろうと、生命誕生の確率を考えれば新型コロナ発生クラスの確率は遥かに高い確率でしょうし、私は偶然にでも生まれるでしょうねとしか思いません。

    こんな奇跡的な事は偶然にはあり得ない、絶対に人工的に作られたウイルスだと断言する人は、生命存在の理由を神の存在に求めるのと同じでしょう。
    本当に神様がいて、新型コロナウイルスも作ったのかもしれませんが。

  • #8

    ココ (火曜日, 10 10月 2023 01:46)

    私もカレーせんべいさんと同じく、この出来事を好意的に捉えることはできません。
    「ウィルス人工変異説」を100%否定はできないけど、断言できる根拠にも乏しいので、やはり現状では陰謀論と思わざるを得ません。

    コロナワクチンも副作用により死者を含む多数の被害者が出たことが事実なら、国民の8割強が複数回打ったのに現状では多くの人が健康に暮らしていることもまた事実。
    これから先どうなるかは全く分かりませんが、身近な人々の健康状態が確かな判断材料になり、それで考えれば現状では人類削減計画などはやはり荒唐無稽な陰謀論になると思います。

  • #7

    ポコ太郎 (月曜日, 09 10月 2023 23:38)

    ボクも大阪に帰省していて、たまたま偶然リアルに拝見させていただきました。
    コロナウイルスに関して人工的・懐疑的な番組構成でしたが、トンデモ的な匂いも感じました。
    確かにカレーさん曰くのbecauseが見えなかったですね。becauseは最初のよく分からない
    グラフだけ。
    逆に市井の人々がこの番組を観て、陰謀論と封印される危惧も感じました。そっちの誘導??
    宮沢先生は体調不良でリモート出演されていたハンディもあったかもしれませんが、
    次回はスタジオに来りて、そういった疑問を是正して再度詳細の説明していただきたいと
    愚考します。

  • #6

    まよせん (月曜日, 09 10月 2023 23:21)

    生物兵器としてならまぁあるかもしれませんが、それを市中に撒いて感染をコントロールするというのはリスクが高すぎるでしょう。やはりよしりん先生がおっしゃるように、どこからウイルスが来たかを考えるのは無意味かと思います。
    井上正康と同じく過去の人として切り分けるほうが良さそうです。

  • #5

    さとがえる (月曜日, 09 10月 2023 22:36)

    自分も荒川先生のNoteを拝見しましたが、十分に理解できませんでした…

    #4くれはさん同様、
    主張の根拠となる情報について、別の研究者の精査など客観的な情報を知りたいと思いました。

  • #4

    くれは (月曜日, 09 10月 2023 21:24)

    これは動画で取り上げていたyoutuberもいましたね。この番組も観ました。調べた表を見ても難しくて良く分からなかったです。
     
    誰かが根拠なく言っていることと、京大の准教授がデータを解析し、積み重ねて検証した結果を論文にしたものを同列に扱うのは良くないでしょう。
     
    この内容を別の研究者に精査してもらい、感想を聞きたいなと思いました。
     

  • #3

    そっくん (月曜日, 09 10月 2023 21:10)

    こういう議論は、学会とかでやって欲しいですね。素人には正しいのかどうか、判断が付きません。

  • #2

    いまつたか (月曜日, 09 10月 2023 20:30)

    カレーせんべい様投稿掲載ありがとうございます。
    好意的には投稿しましたが、確かにカレーせんべい様おっしゃる通りで、内容がセンセーショナルなだけに、トンデモにいきかねない懸念は感じました。
    むしろコロナ変異の機序に不自然な点があるくらいに抑え、CBCのようにワクチン接種後薬害等にスポットを当ててもらった方がよかったのかもしれませんが、コロナ報道扱いとしては画期的ではあったので、この流れがいい方向にいってほしいと思います。

  • #1

    弘瀬和生 (月曜日, 09 10月 2023 20:08)

    ここでは、人工的にコロナウイルスを変異させる事が可能である。と言っている学者がいる(それも結構たくさん)という事実は、重要だと考えます。そもそも地球上にあるものは、ほとんど自然の摂理によって生み出されたものという考えは、捨てた方がいいという事を言ってる学者もいるくらいなので。