≪ディベート対決≫ 東北ゴー宣道場で寿司を食べるなら「すし哲」VS「うまい鮨勘」

 

投稿者:ねこ派さん

 

只今、参加者募集中の東北ゴー宣道場in仙台。東北初開催のゴー宣道場です。

 

会場がある仙台市には、「すし哲」というお寿司の名店があります。

 

本店は仙台市の北東の塩釜市にあって、仙台市のは支店で、仙台駅ビルの地下にあります。

 

(支店)https://www.shiogama-sushitetsu.com/s-pal_sendai/takeout/

 

(本店)https://www.shiogama-sushitetsu.com/

 

10年以上前、仙台に住んでいた私の知り合いのお祝いのため、仙台に足を運んだ時のことです。

 

夕食を取ろうと、仙台駅ビル地下で、どのお食事処に入ろうかとウロウロしていたところ、偶然、この店がいいなと見つけ、暖簾をくぐったのが「すし哲」でした。

 

その時、初めて入ってお店です。有名店であることは、全然、知らずに。

 

お祝いですから、また、私にとってはかなり遠方の仙台までは、そう来ることもないので、奮発して、メニューの中で一番高いのを頼みました。

 

『すし哲物語』を、です。

 

これが、凄かった。美味しいのなんのって。

 

特に10年以上経っても、まだ記憶に残っているのが、あなご寿司。あなごがデカくて分厚くて、けれど口に入れると、とろけるー。

 

確かその時、お品書きには、あなごは閖上地区近海で水揚げされたもの、と書いてあったのを記憶しております。

 

閖上地区とは、あの大震災で大津波に襲われ、上空からのその映像が、テレビでリアルタイムで報じられた地区。仙台市の南、名取市の海沿いです。

 

私が仙台に行ったのは、東日本大震災から10カ月ほど経った、1月上旬でした。冬の東北。仙台の街には、雪が積もっていました。

 

けれど冬は、お寿司がとてもおいしい季節。

 

『すし哲物語』は、お店のメニューですが、同じ名前で本が出ています。

 

本の『すし哲物語』は、今紹介している、お寿司の名店「すし哲」についての本です。

 

ゴー宣道場開催の季節は晩秋。食欲の秋真っ盛りの季節ですから、もちろん、お寿司も美味しいに決まっています。

 

仙台、塩釜のある宮城県は、太平洋に面していて、近海で豊富に海産物が取れるから、お寿司に限らず、海鮮魚貝料理が美味しく、いいお店が沢山あるに違いありません。

 

中でも私は、「すし哲」をお勧めします。ただ、懐具合との相談が欠かせませんが。

 

仙台の支店、塩釜の本店、どちらに行ってもいいでしょう(ホームページを見ると、新型コロナ感染症対策を徹底している、と書いてあったのが気になりますが。不必要で過剰な対策は、いい加減、止めるべきです)。

 

ゴー宣道場参加と共に、お寿司の名店を訪れ、舌鼓を打つ時間を過ごしては、如何でしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「すし哲物語 4280円もするじゃんかよぉ!

 

もし家族連れだったら、し~きび(厳しい)だ。

 

 

仙台でお寿司を食べるならうまい鮨勘」で決まりだね♪

 

対面店舗回転店舗があるから、その時の予算によってお店も選べる。

 

 

そして「回転店舗」であっても、値段は安いが、味は抜群に良い!

 

そして騙されたと思ってあら汁(大)を注文するべし!

 

もうこれだけで満足してしまいかねない破壊力がある。

 

 

高くて、ウマいモノを食べる。

 

そんなのは人からおごってもらえばいいのだ!

 

 

自分で出すなら、なるべく安い値段で、かつ最大限に美味しいモノを追求する。

 

それが庶民の特権というもの。

 

 

仙台に来たなら「うまい鮨勘」で決まりだね♪

 

そのコストパフォーマンス、世界に通じる!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    すろん (木曜日, 12 10月 2023 20:23)

    あさひ鮨が正解でした。寿司は間違い。
    仙台市内で、あのレベルの料理を所望すると、あの当時でも8,000円以上は取られたと思います。
    マグロの頭にスプーンを入れて、身をこそげ取る ひっかき という料理の超トロの味は、今でも口が覚えています。

  • #6

    すろん (木曜日, 12 10月 2023 08:33)

    仙台駅には寿司コーナーと牛タンコーナーがあって、寿司コーナーに気仙沼のあさひ寿司が入っています。平成5年ごろ、2年続けて金華山詣りを社員旅行でしたことがあり、その際にあさひ寿司本店で夕食を取りました。漫画家の古谷三敏氏のうんちく本でこの店を知っていたことと、宿泊した気仙沼プラザホテルの部屋付き仲居さんの旦那があさひ寿司の板前だったことが重なり、夜の食事に出かけました。仲居さんに予約してもらったのは一人3,000円のおまかせコースで、その豪華さに圧倒されました。次の年も、同じルートとコースで、気仙沼あさひ寿司の海鮮を満喫しました。
    仙台へは年に一度、昔の仲間と街中の牛タン料理屋へ行くことにしています。タン刺し燻製仕立が絶品です。

  • #5

    ねこ派 (水曜日, 11 10月 2023 12:02)

    カレーせんべいさんへ。
    取り上げてくださり、ありがとうございます。
    しかし、東北初開催ゴー宣道場in仙台を応援するべく、投稿したのですが、威勢のいいコメントが、ない。
    シブがき隊の「スシ食いねェ!」を思い起こさせるようなのを、期待したのですが‥‥‥。
    寂しい。

  • #4

    パワーホール (火曜日, 10 10月 2023 21:24)

    埼玉県のゴー宣ファンの皆様
    私の元職場(本日退職)の上司が入間に美味しい寿司屋さんがあると言ってました。

  • #3

    かわじ (火曜日, 10 10月 2023 15:52)

    寿司はしばらくスーパーの30%割引~半額寿司しか食べてないなぁ~( ノД`)…

  • #2

    通りすがり (火曜日, 10 10月 2023 00:36)

    牛タンが高級料理になってしまって残念です。
    1000円で庶民的だった。30年以上前が懐かしいです。

  • #1

    つぼのうち (月曜日, 09 10月 2023 18:54)

    安価でうまい食べ物をお求めなら、半田屋がおすすめです宮城県のほかに、福島、埼玉にあります

    http://www.handaya.jp/