統一教会の解散命令請求へ 10月12日にも宗教法人審議会

 

投稿者:きたこうさん

 

旧統一教会の解散命令請求へ 10月12日にも宗教法人審議会

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6476950

 

ようやく、統一協会に解散命令を請求する決定がされたようですね。

 

岸田首相、やりますね。

 

後は早く皇室典範改正の道筋をつけてほしいものです。

 

そうなれば岸田首相の評価、爆上がりです。

 

ちなみに評価最低は安倍。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確かに。

 

統一協会を解散させて、皇位継承問題の議論の道筋を作ろうとしている、岸田首相は評価できますね。

 

なんだかこの人は、支持率が低い時の方が、良い政策をやるという印象だなぁ。

 

だったら「あえて支持しない」が良いのかな(笑)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    達也 (月曜日, 02 10月 2023 13:01)

    ついでに36年前の1987年(昭和62年)に起きた朝日新聞阪神支局襲撃事件(赤報隊事件)も改めて洗い出してほしいですね。霊感商法の件で逆恨みした統一協会の関与も疑われていましたから。
    で、考えてみると「赤報隊事件」の「赤」は共産主義を連想していまいます。統一協会の下部団体に「国際勝共連合」という反共主義の団体がありましたっけ……?

  • #10

    千本通り (日曜日, 01 10月 2023 12:14)

    解散命令請求が出ても裁判所で証拠不十分と言われる可能性が残されている。また、山上の伯父さんが指摘するように、解散になった場合法人は清算される。そのとき清算人によって金の流れが把握され、どの政治家にどれだけの金が流れたかわかってしまうのでは?と。自民党、特に安倍派はそれを防ぐために清算人には安倍派の息のかかった清算人を指名して都合の悪い書類は隠ぺいしてしまうかもしれない。また、統一教会から金の流れを暴露するぞと政治家に圧力がかかるだろうし、まだまだ油断はできない。

  • #9

    とっとちゃん (日曜日, 01 10月 2023 09:09)

    岸田首相、よくやりました。
    まずは第一歩。

  • #8

    ひとかけら (日曜日, 01 10月 2023 06:44)

    岸田首相が以前、解散命令をするのに具体的な日程を決めました。その通りになった事は喜ばしいし決めたら実行する男だと思いました。これで直系長子優先の皇位継承も実現できると良いです。

  • #7

    リカオン (日曜日, 01 10月 2023 06:06)

    頼むぜ、岸田総理。

  • #6

    グッビオのオオカミ (日曜日, 01 10月 2023 00:43)

    まずは第一歩でしょう。
    支持率のためでも構いません。
    統一協会は解散し、宗教法人格をはく奪すべきです。

  • #5

    まいこ (日曜日, 01 10月 2023)

    続報ありがとうございます。
    解散請求すべきという世論に応えてくださったのならば、
    女性天皇を求める世論にも応えていただけますよね。期待しています、岸田総理。
    https://mainichi.jp/articles/20221023/k00/00m/010/110000c
    https://mainichi.jp/articles/20220223/k00/00m/010/047000c

  • #4

    まよせん (土曜日, 30 9月 2023 22:46)

    つい最近まで緊張感キンチョーカンずっと言われていた気がしますが、
    政治家が本当に緊張感を持つときって支持率が低いときだと思うんですよね。
    宇野常寛氏が言っていた消極的な現状維持という選択は、やはり良いほうに行かない気がします。

  • #3

    サン (土曜日, 30 9月 2023 19:45)

    投稿者様、管理者様、続報をありがとうございました
    まだまだ油断は禁物とはいえ、いい流れですね

  • #2

    HN_3rd (土曜日, 30 9月 2023 19:38)

    更新お疲れ様です。
    こないだの内閣改造も思ったより効果が無かったようなので、支持率回復のためにも解散命令請求は避けて通れないでしょう。
    あと岸田総理にとってある意味都合が良いのが、恐らく党内最大の抵抗勢力となったはずの安倍派(清和会)内部がわちゃわちゃしてて(集団指導体制って絶対後で空中分解起こしそうw)統一協会どころじゃないという辺りですね。なんちゃって右派な政治屋連中が権力争いでアタフタしている内にとっとと事を進めて頂きたいところです。

  • #1

    あしたのジョージ (土曜日, 30 9月 2023 19:24)

    本当ですか?
    やりましたね、岸田総理。
    頑張って欲しいです!