萬田緑平先生のコロナ禍総括①

 

投稿者:いいまつたかさん

 

ご存じ医師の萬田緑平先生の本日Twitter(X)のコメントです。

https://twitter.com/ryokuhei/status/1707148077679960561

 

萬田緑平@ryokuhei

 

コロナ禍という世界規模風邪疫学調査が3年かけて行われた。

 

コロナウイルスは夏はいなくなるのでなく、軽症なので気がつかなかっただけで常に流行ってた事がわかった。

 

コロナからはマスクしても隔離してもワクチン打っても逃げられないこともわかった。

 

日本人が世界一騙されやすいという事もわかった。

 

さすが萬田先生!!

 

先生の本日のコメントがコロナ禍を見事に総括されていると、心の底より同意致します!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

萬田緑平先生がコロナ禍における医師の中で、一番「常識的」で、一番「哲学的」でしたね!

 

考えてみれば「一体誰の意見が真実を言っているか?」なんてさ、その渦中においては評価されないものなんですよね。

 

多数派が真実だと錯覚しがちですから。

 

だからせめて「後で検証し、正しいことを言ってた人を評価する」をしてもらいたいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    ぺんぎん! (土曜日, 30 9月 2023 22:03)

    日常が戻りつつあるのは、喜ばしいことなのですが、
    最近、何かにつけ、
    「コロナの頃は〜」
    「コロナで〜(制限されてたけど)」
    「コロナが明けて〜」
    などと言う会話、ハナシを聞くたびに、
    「は?昔からあった、コロナウィルスに、対して、勝手に、煽られて、騒いでただけやん!」
    、、
    実際には、日本では、無かったに等しい、コロナ禍なのに、、。
    「コロナの頃は〜、コロナで、、」と言う人には、時と場合によっては、(やむを得ない場合もあるので)
    「コロナ、コロナって、言われますけど、結局、コロナを、ダシにして、制限したのは、自分たちなのでは?ワタシは、緊急事態宣言の時から、家族で、県を跨いで、出掛けてたし、コロナ禍?後半から、マスクも、してませんでしたし、自分なりに、抗ってましたよ?」
    と言うと、相手は、微妙な表情をされます。
    それを選んだ自分がいる、
    人の(コロナ禍)のせいにするな、
    と、最近、モヤっと、してましたが、
    萬田先生の、コメントを読んで、余りにも的を得ていて、モヤが少し晴れました。
    萬田先生、ありがとうございますm(_ _)m!
    カレーさんの仰る通り、特に、このコロナ禍?は、後で、検証するのは、大事だと思います、が、あまりそれをしたがらない人が多い気がしますね、、(T ^ T)

  • #9

    あしたのジョージ (土曜日, 30 9月 2023 16:11)

    私も確か「いいね」したと思います。

  • #8

    JET (土曜日, 30 9月 2023 03:59)

    白洲次郎が言っていたプリンシプルのない日本という事なんですよね。
    原理がなく多数が良いと思っている事は何となく良いだろうで済まして考えない。
    考える事といったら、政府やマスコミに唆され形成されたに過ぎない多数派につく事だけ、それだけは必死でやるから論理でなく同調圧力で少数派を弾圧し取り込もうとする。

    ワクチン先行して打たせる方針だったイスラエルは間違っていたけど、検証してワクチン効果が無い事が分かると3回で止めました。
    日本はこれだけ効果無い現実があるのに検証もせずワクチンし続けています。他国はもう辞めてるし、製薬会社と繋がっている米国と政府方針は最後まで同調したのは情け無い限りですが、その米国民の方はワクチン離れしているので日本国民の方は更に情け無い。
    8割以上がうったんだから何か効果はあったはずと思い込もうとしていて、検証すらしたがらない。
    コロナにより日本人に失望したのと、小林先生への信頼感だけは強固になりました。

  • #7

    さらうどん (土曜日, 30 9月 2023 01:22)

    ペンタゴン陰謀論にハマッたり、ベルト歌舞伎かましちゃったり、運動に埋没しておかしなことになっていってたり、コロナではマトモかなと思っていたら、今度はジャニーズ私刑ショーに積極的に加担し出して「ダメだこりゃ・・・」となったり・・・いろいろと「少なくとも「コロナ脳」ではなかった」人達が迷走する中で、萬田先生は軸が全くブレ無かったのは流石だなと思いました。死生観も揺るがないものをお持ちのようですし、何か人生を達観されているかのようなイメージすら感じます。

  • #6

    そっくん (金曜日, 29 9月 2023 23:30)

    萬田先生、最高! スウェーデンが一番正しかったとも、どこかで書いていましたね。(超過死亡数がヨーロッパで一番少なかった。)

  • #5

    おおみや (金曜日, 29 9月 2023 21:34)

    少ない文時数で的確な表現、迫力が伝わってきました。流石です。

  • #4

    千本通り (金曜日, 29 9月 2023 17:38)

    コロナウイルスは元々日本に既存していた風邪ウイルスなのだが、2002年に流行したSARSに酷似していて、チャイナや欧米で多くの死亡者が出たことから日本でも大騒ぎとなった。しかし既存のウイルスに長年晒されてきた日本人には交差免疫があるから重症化しないのではないか?というのは最初から言われていた。

    実際、死亡者は「さざ波」程度しか出ず、全く騒ぐに値しない病気だったのに、安倍がいきなり「緊急事態宣言」を発したばかりに大げさにしたい連中に3年間も振り回された。2020年の12月に保健所長会が2類から5類に変更するように要望書を出していたが、あの時点で5類にすれば受け入れベッドは十分あって何の騒ぎにもならなかったのにやらなかった。

    ウクライナ戦争を見ていてつくづく思ったが、愚かな指導者の国は実に愚かなことをする。

  • #3

    リカオン (金曜日, 29 9月 2023 07:43)

    日本人は全体主義に陥りやすい事も分かりましたね。

    日本人は騙されやすい事に目をつけられてしまい、今後新薬の実験場にされそうです。
    この頃なし崩し的に十分な治験無しにどんどん新しい薬、大した効果のない薬が認められ、医者も患者に勧め始めている。それはmRNA薬だけではない。
    また、小林先生が描かれていますが、正常値をどんどん狭めて、投薬できる人間(あなたは異常値)を増やしている。

    患者も自己防衛していかないと。かくして医者と患者の信頼関係が崩れつつある。

  • #2

    パワーホール (木曜日, 28 9月 2023 22:11)

    私も先ほど閲覧させていただきました。的を射ていますね。(Twitterアカウント停止中です。)

  • #1

    madoka (木曜日, 28 9月 2023 21:26)

    萬田氏さすが!!!ブラボーーー!