コロナワクチン秋接種「必ず接種する」は7.6%

 

投稿者:いいまつたかさん

 

9/20からのコロナワクチン秋接種意向について、Sirabee編集部が9月8〜11日にかけて 全国10〜60代男女1,000名を対象にした調査結果を公開しております。

 

今回の新型コロナワクチンを接種する予定は? 世代差も顕著だが…

https://mdpr.jp/news/detail/3964168

 

「必ず接種する」と答えた人は7.6%

「たぶん接種する」が20.2%

 

ワクチン接種を前向きに検討している人は3割を下回っております!!!

 

数年前の状況と比べれば、本当に多くの方々のご尽力のお陰で、ようやくここまでになったのではと感慨深いです。

 

まあ、さすがに国厚労省等のあまりの対応のでたらめさが続けば、いい加減気づく人も自然と増えたかもしれませんが…

 

あとは現在のテレビネット新聞等、各種情報媒体との各世代の接し方を考えると、後は為政者側が変わらないと、ここまでが限界なのかもと感じました。

 

ただし、引続きこの3割が限りなく小さくなるよう、あきらめることなく引き続き声を上げ続けたいと思います!!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    田舎のおっちゃん (月曜日, 02 10月 2023 22:35)

    さて、これからこの数字がどのように動くか、
    とてもとても興味がある。
    日本人にとってノーベル賞が本音レベルでどのくらい神通力があるのか。
    全く同じ条件で再アンケートとって欲しい。

  • #11

    独断 (水曜日, 27 9月 2023 20:57)

    秋接種するかどうか迷っていたSNSの友人。6人がコメントしてうち5人がもうやめた方がいいとアドバイスして思いとどまってくれました。そんな中職場で40手前の若手の急死の情報。ワクチン打ってたらワクチンの影響があるだろうな。みんな打たないでほしい。

  • #10

    リカオン (水曜日, 27 9月 2023 20:21)

    まだまだTVやセンモンカを信じる人が3割か〜www。
    NHKのいい人ぶるアナウンサーのおしゃべりが腹ただしく感じます。
    そして、コロナとインフルを煽るセンモンカ登場。相変わらずの柳の下のドジョウ狙い。

  • #9

    枯れ尾花 (水曜日, 27 9月 2023 19:37)

    私もくれはさんと同じ感想持ちました。
    まだ、3割近くおるんかい!

  • #8

    くれは (水曜日, 27 9月 2023 18:20)

    まだ3割弱も射つ人いるの?と驚きました。

  • #7

    しろうさ (水曜日, 27 9月 2023 17:44)

    病院勤務です。この前、ワクチン6回目接種するか
    どうかの用紙が回ってきました。
    「うちの病院、真面目な人が多いから真面目に6回目も受けるんだろうな〜」と思っていたら、
    意外にも2〜3人しか接種希望してませんでした。
    曰く「何回打てば終わるんや?誰も政府なんか信用してないわ」ということでした。

  • #6

    よっしぃ (水曜日, 27 9月 2023 13:29)

    1年前2年前ならともかく、今はワクチンのマイナス面が割と普通に表に出て来ています。それでもワクチンを打つ訳ですから、ある程度リスクは納得若しくはデメリットよりメリットが上回ると感じているのでしょう。

    新型コロナワクチンも打った本人の気持ちが安らぐ一種の嗜好品と考えれば、酒やタバコと同じで他人への強要はダメだけど、本人が打ちたくて打つなら好きにさせておけば良いんじゃないかと思っています。

  • #5

    たこちゃん (水曜日, 27 9月 2023 10:11)

    最近、仕事で市内の病院に行ったら、ロビーはお年寄りだらけでいつもとは違う大混雑。
    何事かと思っていたら、皆さんの手にはしっかり接種券が握られておりました。

    TVが主な情報源のお年寄りには、ワクチンの被害はあまり知られていないようです。
    ちなみコチラは愛知県で、CBCテレビの大石アナの番組もバッチリ見られます。

    接種券が役所名がある封筒で届くということで、接種=義務とでも思っているお年寄りが相当
    数いらっしゃるようにも感じました。

  • #4

    セキセイインコ (水曜日, 27 9月 2023 08:15)

    故石井紘基さんも生きていたならジャニーズ潰しに躍起になるのかなってふと頭に浮かんできました 泉房穂さんがサントリーの飲料商品を写真に上げていたので不愉快な気持ちになって思わず書いてしまいましたこれって私の感想です 音楽バンザイ ジャニーズバンザイ

  • #3

    セキセイインコ (水曜日, 27 9月 2023 08:05)

    話しの趣旨とは関係ありませんが一身独立してなにがしと言う言葉を持ち出していて少し疑問があったんですがパートで働いている主婦や小林先生はゴー宣の中で専業主婦の中にも精神が独立しているものを知っていると描かかれていたと思います 自立していても心が他国に従属しているようでしもべと同じなのではと思いました

  • #2

    牛乳寒天 (水曜日, 27 9月 2023 07:03)

    いい流れになってきましたね。私の職場では意外と打ちたい方が多く、やたら自分の非接種は公言できないでいます。
    税金使った無駄な買い物はもうやめてほしいですね。

  • #1

    さとがえる (火曜日, 26 9月 2023 07:03)

    職場でワクチンの話題になり、「今回は情報を自分で取らないとわからない」「無料だからうけるか考えている」等々の声が聞こえてました。
    自分は幸い、にもこの夏感染してもいるので、気にせず未接種でいきます。