NHKが統一教会からの抗議でドラマのタイトルを変更か?「悪魔のささやき」→「危険なささやき」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【「危険なささやき」 - レギュラー番組への道 - NHK】

https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/episode/te/L12LNYL7R6/

 

田畑智子さんが主演のドラマで統一協会問題が題材として取り上げられますが、その件での教団の動きを紹介します。

 

統一協会問題がテーマとなるドラマのタイトルは当初「悪魔のささやき」とされていましたが、タイトルが急遽、変更され「危険なささやき」に変わりました。

 

統一協会の公式サイトを見ると、9/21に統一協会からNHKに抗議文を送っていた事が分かりました。

 

【NHK「レギュラー番組への道『危険なささやき』」への 抗議・放送中止要求を送付しました|ニュース|世界平和統一家庭連合】

https://ffwpu.jp/news/4783.html

 

『NHKにて9月23日放送予定の「レギュラー番組への道『危険なささやき』」は、NHKホームページ上の番組情報によると、当法人を名指ししたうえで当法人が詐欺行為によって信徒を入信させ、信徒たちの人生を狂わせているかのように決めつけた内容となっています。このような一方的な主張は、当法人に対する誹謗中傷であり、当法人の信徒に対する明らかな侮辱です』

 

 

NHKがタイトルを「悪魔のささやき」から「危険なささやき」に変えた経緯は不明ですが、「危険なささやき」の放送中止の要望書を送っています。

 

いや、正体隠しの勧誘してるのは有名な話だし、信徒どころが家族や親戚の人生を狂わせていますよね?

高額献金などは特に有名ですよね?

 

だいたい、自分達が反論されたらすぐに「宗教ヘイト」だ「魔女狩り」だと騒ぐのに、他人への反論は、公式サイトに武勇伝の様に掲載する。

自分への反論は許さない。

他人へは反論する(何ならスラップ訴訟なども起こす)。

 

この対応に、教団の体質がよく反映されています。

「危険なささやき」にタイトルは変わりましたが、NHKには圧力に屈さずに放送して欲しいと思います。

名女優の田畑智子さん、ドラマの主演を頑張って欲しいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

NHKが統一協会からの抗議に屈したことになる!

 

その経緯は説明するべき!

 

わざわざ番組のタイトルを変えたのだから。

 

「悪魔」という言葉には強い意味があったはず!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    あしたのジョージ (月曜日, 25 9月 2023 03:39)

    私もドラマを見ました。
    最初にX(twitter)の会話が出来るスペースとかいう機能で元信者の人達やその他の人達といっしょに見ていました。
    後から紀藤弁護士も参加していたみたいです。
    ただドラマと音声がずれて聞きづらく見ている人達の声が更に重なり合って集中出来なくて、いつの間にか寝てしまいました。
    後から見直しました。
    意外と短いドラマだと思いました。
    元信者の人達から見てもリアルによく出来ているようでした。
    その感想はドラマの途中で聞かれました。
    人の弱みにつけこんでろくな団体じゃないと思いました。

  • #10

    リカオン (日曜日, 24 9月 2023 07:39)

    「危険なささやき」を見ました。丁寧に作られて、勧誘のポイントなども解説されていました。女性に対する手口を説明していましたが、大学生や最近は高校生も勧誘するというので、その視点でも続編を作って欲しいと思いました。

    そうだ、この意見や感想をNHKにメールすれば良いか。

    https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi

  • #9

    グッビオのオオカミ (日曜日, 24 9月 2023 00:44)

    「危険なささやき」、見ました。
    話を飾り過ぎず、盛りすぎず、非常によく出来たドラマでした。

  • #8

    サン (土曜日, 23 9月 2023 15:04)

    統一協会による北朝鮮との関係は日本中が知るところです

    北朝鮮が創始者遺族に弔電(https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/87712.html)
    元防衛相・小野寺五典氏によると、日本人からの献金などを北朝鮮へ流し、それを核開発やミサイルの予算に使っている可能性もある(TBSラジオ)

    今後もしも台湾有事の際、北朝鮮がウクライナ侵攻におけるベラルーシのようにでもなれば、統一協会と北朝鮮の関係は次元の違う意味で注目されるでしょうから、NHKには毅然とした態度で番組を放送し、タイトル変更の経緯も説明し、国民の知る権利を守っていただきたいです

  • #7

    ぐるる (土曜日, 23 9月 2023 14:56)

    安倍銃撃犯の背景に統一協会が絡んでいる事をおそらく警察発表から特定した直後から海外メディアが実名で報じていた間にも、匿名の団体として報じていたのがNHKはじめとした日本の主要メディア。

  • #6

    一信徒ですが、、、 (土曜日, 23 9月 2023 14:15)

    脱会屋による拉致監禁をご存知ですか?
    4300人にのぼり、民事訴訟のほとんどは拉致監禁を経て強制脱会させられた上で行われています。

    そして拉致監禁屋の宮村らは脱会させないと大変なことになると親兄弟にさんざん言いくるめて、拉致監禁させた後、少なくない女性信徒の貞操を汚しています。そのあたりは反対派の一人であった米本氏が内部告発の形でブログに詳しく書かれており、米本氏は結果的に反対派からも疎外されました。

    そして拉致監禁屋と今の弁護士団は繋がりが濃厚です。

    私達からすると、囁いてきた悪魔はどちらですか???と問いかけたくなりますね。

    正義がどちらにあるかはいずれわかります。
    それまでは毅然とするのみです。

  • #5

    千本通り (土曜日, 23 9月 2023 12:28)

    NHKって昔から抗議に弱くて、少し前までは北朝鮮を「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」とフルネームで読んでいたんですよ。それは朝鮮総連から抗議があったから。読まなくなったのは拉致事件を北が認めたから。体質はなかなか変わらない。

  • #4

    リカオン (土曜日, 23 9月 2023 10:53)

    T協会ひつこいなぁ。
    やっぱり悪魔と危険ではタイトルのインパクト違うなぁ。

    今晩ですね。先程録画設定しました。

  • #3

    牛乳寒天 (土曜日, 23 9月 2023 10:17)

    ドラマがあること自体知らなかったので、早速予約します。

    協会は、自分の名誉(?)を守る為に神経質な程色々な働きかけをしているんですね。自分たちのやってることが題材になってるのに、それをさておき題名のクレームつけるだなんて、本当嫌な教団ですね。

  • #2

    トマト (土曜日, 23 9月 2023 09:16)

    ご紹介ありがとうございます。
    放送日、今日ですね!録画しておきます。
    統一協会がクレームを入れた番組という事で、より見たくなりました。

    「レギュラー番組への道」という番組があるのも初めて知りました。

    NHKのサイトを見ると、「全国のテレビ番組制作者たちが『レギュラー番組化』を目指して腕を競う、チョットとんがった開発番組枠!」とのこと

    製薬企業の回転ドア人事に切り込んだ番組も見てみたい。

  • #1

    リバチー (土曜日, 23 9月 2023 08:17)

    統一教会がこんな事をするから、世間一般の人々は、統一教会の声明こそ“ 悪魔のささやき”と思うんじゃないの?
    とはいえ、逆に言えばこんなクレームを付けてしまう位、彼らもピリピリして結構ダメージを受けているのかも知れない…
    こんな教義を言っている間は、世間に嫌われても仕方ないね!
    正直、日本からGETOUTしてほしいね
    ( ゚д゚)…