ジャニーズ社名変更、補償会社として存続

 

投稿者:いいまつたかさん 

 

よしりん先生がブログで嘆かれていたジャニーズ社名変更に関する記事になります。

 

ジャニーズ・東山新社長が決断、社名変更&新会社設立へ 所属タレント移籍、現会社は補償会社として存続

https://www.sanspo.com/article/20230920-DYG42ZBAXJOUFNLJVE2GSXAZLY/2/

 

まさか今年になってこんなバカげた事態にまで発展するとは‥‥

正義感ぶって批判を繰り返す、日本の大手企業の節操のなさにはあきれるばかりです。

 

批評家作家の西村幸祐氏がX(Twitter)で以下ポストされています。

 

https://twitter.com/kohyu1952/status/1703058009734459747

 

西村幸祐@kohyu1952

本当に、経済同友会やサントリーのジャニーズ批判に虫唾が走る。これ以上の、偽善と、嘘と、茶番が、この世に存在するだろうか?この連中が自らの発言が正しいと思っているなら、君たちはジャニーズのタレントをCMなど販促に利用して得た金を、被害者の会に返金したらどうだ!時流迎合の偽善者は不潔だ

 

本当におっしゃる通りで、そこまで責め立てるのであれば、各企業せめて文春判決確定後において、CM販促で得た利益相当額を被害者の会に寄付すべきです!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

いくらなんでも冷静さを欠いている。

どんどんどんどんエスカレートして、感覚がマヒしているとしか思えないです。

 

もしタイムマシーンに乗って、1年前の日本人に「ジャニーズ事務所、消滅しますよ」と言っても、誰も信じないでしょう!

さらに「ジャニーズ消滅の理由は、ジャニー喜多川の性加害です!」と言っても、ポカーンとされるだけでしょう!

 

それくらいは分かるでしょう?

それすらも分からないですか?

 

連合赤軍の総括も

どんどん感覚がマヒして

とうとう殺人まで自然にやってしまったわけです。

 

 

ジャニーズ問題。

 

確かに色んな要因(フラストレーション・ルサンチマン・不信・反感・外圧・コンプライアンス)が重なったとは思います。

 

でも最終的に、集団ヒステリー状態を起こしたとしか思えない結末です。

 

 

「従軍慰安婦問題」

と恐ろしいほどにソックリ!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    あしたのジョージ (木曜日, 21 9月 2023 22:27)

    東山紀之氏も記者会見でジャニーズの名前は変えないと言った時は、大したもんだと思いましたが、結局あっけなく撃沈みたいです。
    無条件降伏です。
    アア 哀しいね 哀しいね
    林檎殺人事件(郷ひろみ+樹木希林)から

  • #8

    カフェイン中道区 (木曜日, 21 9月 2023 17:28)

    慰安婦問題では「性奴隷」という「性被害」が言われていますが、「誰が」加害したかは問われていません。
    日本軍は「客」で慰安婦は「嬢」な訳で。 では「経営者」(加害者)は誰だったのか?
    当初は日本軍が管理し福利厚生を徹底していましたが、戦局が進んだ後半に民間委託した結果どうだったか? 
    「被害者」の証言が検証される事なく言われるがままな所は同じですね。
    そして「空気」がソレを阻害している所も。
    「気持ち悪さ」。 ソレが大切な感覚じゃぁないですかね?

  • #7

    神奈川県民 (木曜日, 21 9月 2023 12:53)

    私は依然として慰安婦問題と同じと言われるのは釈然としませんね。慰安婦のときには問題がまさに捏造され、当時の法制下では合法であったことは明らかなわけですが、ジャニー喜多川氏の行為の違法性はすでに判決まで出ています。慰安婦のときと違って被害者が訴える加害責任の対象は、訴えの真偽はさておき明確です(=ジャニーズ事務所)。元慰安婦が日本政府を訴えるのは、辞めジャニが喜多川氏にセクハラされてジャニーズファンを訴えるというくらい訳のわからない話でした。
    これまではグレーにも満たなかったものが、急に真っ黒扱いになる気持ち悪さは確かに似ているのですが、違うところも多いと思うんですね。どうも慰安婦問題と同じと言われるとジャニー喜多川無罪論かなという違和感が先に来てしまいます。

  • #6

    輝くような黄色 (木曜日, 21 9月 2023 11:41)

    本当に慰安婦問題と同じような経過をたどっていますね。世論の反応もそっくりです。糸を引いているメンバーが同じような人々だからかもしれませんが。
    そのうち、世論もしれっと反転するかもしれませんね。
    早々に「慰安婦問題と同じ」であることを喝破されていた小林先生の慧眼に改めて敬服するしかないです。

  • #5

    まよせん (木曜日, 21 9月 2023 11:35)

    よしりんが楽しみにしていた教場の新作も延期になりました。
    フジテレビ側ははぐらかしていますがこれの影響でしょう。
    こういうところもキャンセルされてしまうのですね。

  • #4

    カフェイン中道区 (木曜日, 21 9月 2023 10:35)

    そもそも「日本」における文化性であって企業の意識を言っていたのではないはず。
    ジャニーズ側が言われるがままなのは、「空気」がそうさせているのでは?
    何言っても「キャンセル」されるからであり…
    「痴漢の冤罪」と同じ様相じゃないですか?

  • #3

    ぐるる (木曜日, 21 9月 2023 08:58)

    連投になってしつこくて申し訳ないですけど、被害者がこれだけ金を出せと法外な要求をして来たのに対し「言われた額面通り、はい出します」と安易に応ずるのって単に庶民には考え付かないくらいの金持ちだから出来る事です、ただの示談の感覚です。
    散々胡散臭いと批判されているカウアンとも内容の検証も示さずに真っ先に和解しています。
    彼等は間に挟むべき真実の追求や弁護の機会を自ら全部取っ払ってます、これが真っ当な法治社会の人間の態度に見えるんでしょうか。
    この会社の価値判断が金しかないんですよ、取るか取られるかしょうもない話しかない。小林先生が主張されている文化性への意識なんてオーナー側には皆無なんです。

  • #2

    ぐるる (木曜日, 21 9月 2023 08:44)

    ジャニーズ事務所(の現オーナーである前社長)が先代ジャニーをキャンセルしたがっていた事実を相変わらず無視し続けるんですね。
    被害者側の要求に対し故人を弁護する事も無く独自の事実調査を行わずに全てを丸呑みしようと決めたのは他でもないジャニーズ自身ですよ。独自調査を行うのは補償の上限を定め会社を守る意味もあるのにやらないのだから、それに掛かる手間や詳細が表に出るのを嫌がって真実性の追求を避け目先の金で解決しようとしているんでしょう。
    自らあらゆる権利を放棄しているのは法治の住人たる資格を自ら捨てているのと同じなのに、それを法治が効かないだの社会が厳しすぎるというのは意味がわからなすぎます。
    高裁認定(社会的指導と同義)が出て以来、メディアが庇ってくれる企業も支持してくれると高を括っていたからジャニーズは身内が行った性加害に対して自分達の頭で何の改善策も示さず考えても来なかったんでしょう。ジャニーズのブランド名だって金になるからと言う以外、影響も考えて来なかったんです。ここで手放すのは惜しいけど、面倒臭いおじの問題から切り離せるなら渡りに船としか思ってないですよ。創業者への誠実性が著しく欠けているのは事務所自身も同様なのにそれを被害者である様に言い続け、ジャニーズに好意的な記事のみ取り上げる姿勢は公論に反していると言えるのではないでしょうか。

  • #1

    タロー.G (木曜日, 21 9月 2023 01:23)

    集団ヒステリーという点では、コロナ騒動と一緒だと思いますね。
    外国から発生したウイルス(=BBCニュース)にマスコミが針小棒大に報道して大衆の恐怖(≡怒り)を煽り、それが緊急事態宣言(=ジャニーズ消滅)を引き起こす。
    西村幸祐氏はネトウヨ気質があるのであまり好きではないのですが、今回の発言には同意です。