≪世論調査≫ 統一教会への解散請求命令「賛成86%」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【旧統一教会への解散命令請求「賛成」86% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞】

https://mainichi.jp/articles/20230917/k00/00m/010/152000c

 

『政府による世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対する解散命令の請求に賛成するかを聞いたところ、「賛成」が86%に上り、「反対」は4%、「どちらとも言えない」が10%だった』

 

高額献金や人権問題で、長年に渡り多数のトラブルが続出する統一協会への解散命令請求を来月10月に出す予定。

 

毎日新聞の世論調査では統一協会への解散命令請求の賛成は86%という結果でした。

 

…まあ、そりゃそうでしょう。

 

この団体が引き続き宗教法人で良いのなら、宗教とさえ名乗れば「なんでもアリ」でしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ここまで分かりやすく一方的になる世論もめずらしいですね。

 

この局面においては、「政治家としての損得勘定」で考えても、「解散請求見送り」はあり得ないです。

 

そう考えると「世論が政治的な意思決定に影響を及ぼす」ことは間違いないですね。

 

それは”良くも悪くも”ですが。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    あしたのジョージ (水曜日, 20 9月 2023 22:18)

    どう考えても、こんなのまともな宗教じゃないです!

  • #4

    牛乳寒天 (水曜日, 20 9月 2023 08:50)

    この世論を受けて、さっさと解散すれば内閣支持率ぐんと上がるのに。内閣の中では解散拒んでる人の割合高いんでしょうね。

  • #3

    リカオン (水曜日, 20 9月 2023 00:09)

    90%以上あってもおかしくないです。
    反対している4%ってT協会関係者?それともT協会のおかげで味をしめている政治家関係者?

    岸田首相はこの世論調査をしっかり胸に刻んでしっかり仕事するように。

  • #2

    サン (火曜日, 19 9月 2023 20:58)

    統一協会や人権真理教のやっていることは自由民主主義国家への攻略法なんですよね
    自由民主主義国家にとって否定できない宗教・自由・人権を根拠に実質なにをやってもいいとなれば結局、得をするのは中国やロシアや北朝鮮なわけですから

    投稿者様、管理人様、続報いつもありがとうございます

  • #1

    まよせん (火曜日, 19 9月 2023 18:19)

    統一協会問題ぐらいは政治も社会も良い方へ行ってほしいものです。