≪思想≫ 鈴木エイト氏や紀藤正樹氏の「ジャニーズ事務所叩き」をどう考えるか?

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

う〜ん…実を言うと、私は最近悩んでいます。

 

統一協会問題の情報源として有力な二人、ジャーナリスト鈴木エイト氏と、弁護士紀藤正樹氏のジャニーズ事務所叩きについて、です。

 

【鈴木エイト氏 ジャニーズの〝一社独占問題〟を指摘「弊害っていうのもずっと聞いていた」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/b33416a71685d57f12629e88a79c33c41be43ae1

 

 

【紀藤正樹弁護士、ジャニーズ事務所の報酬は「被害賠償の原資に」「性加害被害の上に、財産があるという認識が薄すぎ」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/545e2fa0deac49a796658525c78bad90c52c08a2

 

 

まあ、専門外だからよく知らない、そこは私も責める気がありませんし、twitterで以前に2〜3言少しつぶやいた程度ならスルーもしましょう。

 

また、統一協会の元信者の方々ならば、素人だから個々に思う所を言っても問題は小さい。

 

ただこの二人はプロでしょう。

 

ジャニーズ問題で被害証言に裏付けを取らないという事は、統一協会問題でも被害証言への裏付けが取れてない…少なくとも、そう見られても仕方がありません。

 

ジャニーズ問題の化けの皮が剥がれた時に、統一協会問題の信用を失います。

 

ちょうどコロナワクチンの薬害問題を扱うのに、DS陰謀論者が居ればかえって信用を無くし邪魔になるのと同じ話です。

 

この二人は専門外とは言え、ジャニーズ問題の被害証言に裏付けを取る気が無いならば、本題の統一協会問題の信用のためにせめて静観していて欲しいのです。

 

ジャニーズの是非以上に、彼らの被害証言の裏付けの仕方の問題です。だから致命的な問題なのです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

統一協会問題では信頼している専門家も、ジャニーズ問題では信頼できないということですね。

 

それは別に悩まなくてもいいんじゃないでしょうか?

 

 

やや達観した物言いになりますが「あらゆる事象について、正確に真実を捉える人物などいない」からです。

 

たとえば、統一協会問題では信頼の置ける有田芳生氏ですら「従軍慰安婦」や「南京大虐殺」は日本の責任だと信じて疑っていないわけです。

 

https://twitter.com/aritayoshifu/status/469727559975174144?lang=ja

 

「人権」を絶対の真理だと確信し、現在の価値観で過去を裁くことで「進歩」に繋げようとする人はかなり多いのだと思います。

 

あの井上達夫氏だって、そうですからね。

 

 

「ただ石を投げたいだけの卑怯者」「進歩主義者(イデオロギー)」は、私の中ではなるべく区別したいと思っています。

 

だから、自分自身の意見や感覚を一度相対化させるためにも、この人たちの意見は、一応は聞いておこうと思っています。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    もこ (木曜日, 21 9月 2023 22:14)

    思想に於いて事実と真実の区別がついていないと惑うよね

  • #22

    あしたのジョージ (水曜日, 20 9月 2023 22:15)

    内容と関係ないですが、この紀藤弁護士の顔は、かわいそうです。

  • #21

    見えない布 (水曜日, 20 9月 2023 07:13)

    #21
    >否定する材料がない以上、疑惑は疑惑として受け止める

    ファンクラブ設立詐欺の疑惑に関しては…って意味です。カレーさんやグッビオのオオカミさんは私の意見をどう思いますか?単なるアンチの戯言に聞こえるでしょうか。

  • #20

    見えない布 (水曜日, 20 9月 2023 07:00)

    >ジャニーズ問題で被害証言に裏付けを取らないという事は、統一協会問題でも被害証言への裏付けが取れてない…少なくとも、そう見られても仕方がありません。

    ちぇぶさんは道場ブログで、高裁が真実と認めジャニー喜多川も半ば認めたという「事実」を書かずに「性被害を受けたと告発してくるやつらは嘘つきです。嘘をついて、金をぶんだくろうとし、日本芸能文化のジャニーズを破壊しています。嘘つきどもに加担した週刊文春やマスコミも同罪です」と書かれていますが、これはもはや嘘に等しいと私は思う。https://www.gosen-dojo.com/blog/42214/

    本当に真実を追求するのであれば避けては通れない場所を避け、揚げ足を取れる部分だけ取り、告発者は信用できないという「空気」を作りだす。公論の場であるゴー宣道場を背負う総合Pが取っていいスタンスではないと思います。

    ワインに泥水を一滴たらせばワインは泥水になる。しかし私はちぇぶさんも当事者の会も、その全てが信頼できるとも嘘だとも思っていません。例えば上の記事の志賀泰伸の項で、ちぇぶさんは彼のファンクラブ設立詐欺の「疑惑」を取り上げつつも、ジャニー喜多川にされた行為に関する証言の嘘は見つけられていない。

    「こいつは過去に嘘を吐いた疑惑がある」「だから今回の証言も嘘」という、ちぇぶさんの主張は野蛮と言わざるを得ませんが、ファンクラブ設立詐欺の疑惑を否定する材料がない以上、疑惑は疑惑として受け止める。奇しくもキャンセルカルチャーを否定するのと同じロジックですが「それはそれ、これはこれ」です。

    知的誠実さであり、保守としてのバランス感覚。今回のジャニーズの一件、私は小林先生の意見・態度に賛同しませんが、ファンである事にも変わりありません。

  • #19

    通りすがり (火曜日, 19 9月 2023 14:23)

    ある事がきっかけで、コメント投稿する自信をなくしてます。だからこそ、言えることを言ってしまうと、私は元明天皇さんのご意見が出禁により、全く伺えなくなることは何か寂しいと思います。勿論、弁護は苦しいですが。最低限度のマナーを期待するのは、分かるのですが。

  • #18

    グッビオのオオカミ (火曜日, 19 9月 2023 07:32)

    管理人判断を支持します。
    ゴー宣読者をエリートと言い、あなた達は豚だと言い、ハンドルネーム「元明天皇」を改めない事と言い、小林先生の主張や読者への敬意を感じません。
    そして今なお読者に歩み寄る姿勢を感じません。

  • #17

    Champion鈴木 (火曜日, 19 9月 2023 07:32)

    このサイトを見守って応援している者ですが┉┉

    ここは「ファンサイト」ですからね。
    本来は和やかにファンが交流する場であるはずです。

    ただオピニオンリーダーのよしりん先生のファンともなると、様々な意見の交換をする場にはなり得るでしょう。

    でも、それはあくまでもマナーを守り他者へのリスペクトのある建設的なやり取りでなければ成立しないと思います。

    何よりカレーさんが責任を負って運営しているサイトなわけですから。

    カレーさんの判断でしかるべき対応をなさるのが当然だと思います。

    大変だとは思いますが、カレーさんを応援しています。

  • #16

    コバティ (火曜日, 19 9月 2023 05:35)

    管理人判断を支持します。

    ハンドルネーム含み、ドン引きするしかないコメントの数々、受け入れようがありません。
    以前から、読む人を辟易とさせる鈍感さが怖かったです。

  • #15

    よっしぃ (火曜日, 19 9月 2023 01:17)

    私は元明天皇と名乗る人は実は小林よしのり先生やゴー宣道場に対する男系派のアンチであり、サイトを混乱させる事を目的で書き込んでいるのではないか?との疑念がずっとあります。
    コメント内容が攻撃的で無駄な争いを起こす書き方であり、表面的には小林先生の言動をなぞっていますが、慇懃無礼というか揶揄が混ざった感じを漂わせていますから。

    彼には他人に対するリスペクトが足りないのです、ハンドルネームから始まりサイト運営者に対する言動含め全てに共通する点です。
    これは「身を修め、現場で戦う覚悟をつくる公論の場」という趣旨から外れているとも感じていて、私は管理人の判断は正しいと思っています。

  • #14

    パワーホール (月曜日, 18 9月 2023 21:56)

    訂正があります。
    感染症学×→感染症学利権○

  • #13

    パワーホール (月曜日, 18 9月 2023 21:54)

    ジャニーズ問題に関しては鈴木エイト氏だけでなく鳥集徹氏もジャニーズに批判的な立場です。しかし、私はこの方たちを憎めません。お二方にはジャニーズ批判よりか統一教会と感染症学撲滅のために頑張ってほしいです。

  • #12

    枯れ尾花 (月曜日, 18 9月 2023 16:49)

    了解です!

  • #11

    元明天皇 (月曜日, 18 9月 2023 16:49)

    #9消すのが早いよ、お馬鹿。

  • #10

    元明天皇 (月曜日, 18 9月 2023 16:20)

    #7やまかむ へ。
    あなた達は「豚」、小林先生は「真珠」。
    豚に真珠ということ。
    あなた達は小林先生がノーベル平和賞のような権威あるの賞を受賞し無い限り小林先生を「真珠」と感知デキない人達。
    要するに盲目的権威主義。
    要するに「賞」さえ取ってたら、どんなアホにも跪くのがあなた達。
    要するに「極めて劣った人種」。それがあなた達。

    ゴーセンシリーズはまるで荒馬のようで、ゴーセンシリーズの読者でさえ容赦なく振るいに掛けてきた歴史があります。
    従軍慰安婦問題でも多くの脱落者を生みましたし、アメリカのイラク侵攻でも脱落者は日本会議などの統一協会系へ流れていきました。

    そして今回も、ゴーセン道場の荒馬性を発揮!私も長年、反ジャニーズだったせいもあり、危うく振るいに掛けられるとこでしたが、なんとか持ちこたえて、ジャニーズ擁護に廻ることが できました。アブネアブネ。
    これもわたしの優秀さの証。私は流行に囚われず常に一流のモノに接してきたせいもあり、盲目的権威主義ではないので、あなた達のように、振るいに落とされずに済みました。

    あなた達は弁えないとイケない、自らが劣った人種である事を。自分が豚であることを認識すべきです。
    そうじゃなきゃ小林よしのり が見えない。

    小林よしのり はずっと無冠の帝王なのでしょう。これからも。
    ゴーセン道場に「勧誘」が一切無いのを知りながら、「宗教的である」と勘違いしてしまう この愚鈍さは生きる上で致命的です。
    どうせロクな人生にはならないでしょう。

  • #9

    世界のゴー宣ファンサイト副管理人 (月曜日, 18 9月 2023)

    元コメント#6は、削除しました

    元コメに対する、枯れ尾花さんのコメントも削除させていただきました
    ご了承ください
    よろしくお願いします

  • #8

    千本通り (月曜日, 18 9月 2023 15:15)

    >やや達観した物言いになりますが「あらゆる事象について、正確に真実を捉える人物などいない」からです。

    おっしゃる通りです。それを言いだせば、天皇皇后両陛下だって国内ではマスクをしても国外ではマスクを外してダブルスタンダードのお姿を晒されているわけで。そんなもんだと達観するしかないですね。

  • #7

    まよせん (月曜日, 18 9月 2023 14:28)

    昔からゴー宣と外部の識者の間で繰り返されてきたことと似ていますね。
    意見が合うときに参考にするのみです。
    ただあの時どう言ってたか、という記録は重要ですね。

    個人的にエイト氏がサンジャポ内でマルチタレントっぽく扱われてるのはどうなんだろうと思います。氏が楽しんでいるようなのは良いのですが、統一協会以外のことにそんな深い見識があるのか、単にテレビ局の言いたいことを言わされてないかとか考えてしまいます。

  • #6

    元明天皇 (月曜日, 18 9月 2023 10:23)

    だから、たいがいの人間は「性被害」とか「性加害」という刺激が強いワードに脳機能がぶっ壊されて、頭が正常に機能しなくなる、と言うのは、この二人も例外ではないということ。
    統一協会は「性被害」メインで問題がフォーカスされてないから、この二人で大丈夫でしょう。

  • #5

    継ぐ女神 (月曜日, 18 9月 2023 08:38)

    自分もコロナについては、小林よしのりより宮沢孝幸の考えの側です。あの時は子供じみてたとは思いますが

  • #4

    グッビオのオオカミ (月曜日, 18 9月 2023 08:33)

    まあ、カレーせんべいさんのいう事も一理ありますよね。
    是々非々というのか。
    統一協会問題の情報に関しては、紀藤正樹弁護士も鈴木エイト氏も優れていると思うので、今後も引き続き参考にしたいと思っています。
    二人とも影響力がある著名人だし、統一協会問題でプロとして活動しているので、ジャニーズ問題に関しては、不用意にクビを突っ込んで欲しくないですけどね。
    しかしまあ結局、誰でもお互いに「人は人。自分は自分」なので、割り切る部分も必要なのかも知れませんね。
    何か、それらに影響される統一協会元信者の方もtwitterで見受けられるので、過剰な純潔教育を受けたり、児童虐待を受けた人にとっては感情的にこだわってしまう部分もあるように思えるので、なおさらその件は静観して欲しいようにも思えます。

  • #3

    惜春 (月曜日, 18 9月 2023 07:12)

    残念ですが、割り切るしかないのでしょうね。

  • #2

    あしたのジョージ (月曜日, 18 9月 2023 07:00)

    紀藤正樹弁護士は確かにX(twitter)で、ジャニーズ事務所の事を言っていましたね。
    鈴木エイト氏も昨日のサンジャポて若い頃の事を言っていました。
    世の中がジャニーズの問題で話題になっているから、全く無視出来なくなってきているのでしょうか。
    何も言ってはいけないとまでは言いませんが、よく調べてないなら出来れば発言は控えて、統一協会問題に集中して欲しいと思います。

  • #1

    見えない布 (月曜日, 18 9月 2023 05:24)

    >ジャニーズ問題で被害証言に裏付けを取らない

    1999年にジャニー氏のセクハラを報じた週刊誌とジャニーズ事務所の名誉棄損裁判では高裁が報道を真実と認め、ジャニー氏本人も「告発者が嘘をついたとは言い難い」と証言しています。https://www.theheadline.jp/articles/814

    なのでその部分に関しては今更というか議論の余地がないと思うのですが、今回カウアン岡本は「ほぼ全て」のジュニアが被害者であると証言しました。この証言を検証せず、グレーなままにしておくことで得をしているのは誰か?と言うと、それは性加害を受けていて成功しているタレントたちなのだと思います。

    「未成年の頃に事務所社長に身体を弄ばれて今の地位にいる」という醜聞はクリーンなイメージ(幻想)を売っているアイドルタレントにとってあまりに痛い。証言・被害の全容を明らかにせず、被害者の挙手制にしたことで、イノッチのように「性加害の噂は知っていたけれど自分は受けていない」というスタンスを取ることが出来るんです。

    道場ブログでは「当事者の会の代表たちは嘘つきだ」と擁護を頑張っておられますが、彼らのジャニー喜多川の行為に関する証言が嘘である証拠は全く提示できていません。地位と力関係を利用しアイドルとして成功したい数百人の児童に性行為を迫った。ここをひっくり返せない限りジャニーズ事務所の救いとはならないですし、事務所としてはひっくり返せないと分かっているから所属タレントを最低限守れるような形で降伏したのだろうと思いますよ。